ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
百恵は歌も良かった
「バカにしないでよ」「ぼうや」なんて言葉使う歌なんてなかったでしょ
強い女を歌ったと思ったら「秋桜」やら「いい日旅立ち」やら年配者の好む歌も歌ってさ
歴史に残るよねこんな歌手なら ファーストアルバムに「潮騒」
初主演は「野菊の墓」
シングル「風立ちぬ」
ロックンルージュは
ロックンロールウィドウと歌詞の一節が同じ
蒼い時が売れたら
青色のタペストリー、、、
あげく結婚相手は友和の流れを汲む神田正輝
意識してないわけがない
別に悪いわけではない
復活してからの聖子は
百恵の呪縛からやっと解き放たれた印象だけど
瑠璃色はいい日旅立ちの地球バージョンだなぁ
っと聞いた瞬間思ったな。 >>348
気にしたこともなかったw
スタッフや体制が売り方として百恵のロールタイプをなぞってたのは認識してたが >>349
同じく
青色のタペストリーって言うのは自伝か何か? >>349
80年9月「蒼い時」
82年12月「青色のタペストリー」
読んでないから知らないが
ゴーストはまだ駆け出し中の林真理子。
林真理子を指名してるあたりが
聖子の引きの強さを表している 聖子は百恵と違って最初からレコードが売れたから
百恵のロールモデルを当てはめるには無理があった
百恵のようにホリプロが全てを仕切れたわけじゃなく
聖子の場合はSONYがサンミュージックに対して
常に圧力に近い形で干渉をしてきた
聖子のサンミュージックからの独立の裏にはSONYがいた >>346
上は確かに同意で
アイドルとして究極を目指し
存在としては百恵までいきたいと意識したが
楽器は聖子オリジナリティを見ていた
だからこそ聖子は80年代半ばまで輝いた
けど最後の二行はどうかなあ
普遍的に国民に残ってるの赤いスイートピー
ヲタ的に天国のキッスくらいじゃない?
松田聖子の曲って世代以外今はそんなに浸透してないと思うよ特に最近そうだよ >林真理子を指名してるあたりが
>聖子の引きの強さを表している
ごめんちょっとわからない
本の存在自体知らなかったんだけど売れたの? >>353
SONY主体だね聖子は
元々SONYが見つけてきて落ち着く先としてサンミュにお世話になったわけだから。
でも聖子が1番感謝してるのはサンミュの相澤会長なんだよね >>353
松田聖子が大元と知らないけど曲は知っている。
まぁ1番分かりやすいのは瑠璃色の地球かな?
曲は知ってるけど聖子だと思わなかったって曲が多い
これは年月が進むにつけてそう言う人が増えると思う。
まるでビートルズみたいじゃないか
俺もビートルズを意識して聴いた時にこの曲もビートルズかよ!的な衝撃は受けた 聖子ファンが熱くなりだしたので百恵の次は聖子でいいね
薬師丸ひろ子ファンが何も言ってくれないし
というかここにいないんだろうけどw >>356
一応自伝で自分で書いてる事になってるけど
林真理子はアタシが書きました!と
自分を売り込む為にバラしていったって
結構ネタにしてる。
それを後日、聖子本人に詫びたそうだが
アッハッハ〜と聖子ちゃんは笑い飛ばしてくれた、とか云々で
林真理子は松田聖子を悪く言わないよ >>359
百恵の次は聖子で文句ないよ
影響力にしてもアルバムの評価にしても
そこは百恵聖子両方のファン意義なし
たぶん今30代以下でリアルを知らない人は
なんで動画再生多いのに明菜じゃないのかと
単純に疑問思うだろうが、リアル世代はそれは
やっぱり違うんだって納得するのも多分一緒 >>360
自伝出してたんだね全く知らなくてすいません 自伝ブームで松本伊代ちゃんも出してインタビューに本のこと聞かれたらまだ読んでませんと答えたと言う伝説がある もうフィクションでも良いからあの時代の芸能界のスターにスポット当てた芸能界版の白い巨塔みたいのやってくれないかな? >>361
30代以下も松田聖子で文句ないだろ
中森明菜の動画はデザイアのみが突出してるだけで
松田聖子をさし置いて中森明菜と思う若い世代はあまり思わない
むしろ松田聖子と中森明菜はセットになってる 聖子が太陽なら明菜は月
どっちが良い悪いではないな
アイドルになりたがらなかった百恵
アイドルになりたがらなかった聖子
アイドルになりたかったけどの明菜
三者三様 >>277
聖子フォロワーは未だに居続けるんだよな
去年、久しぶりに松田聖子のコンサートに行ったんだが
アイドル予備軍みたいな若い女の子がワラワラいる 百恵と聖子は息子と娘の存在が大きい
百恵は去年あたりから息子がテレビでカバーを歌うようになって一気に知名度を上げた
聖子はCMに出てるのと楽曲の認知度が高いね
瑠璃色の地球は中高の合唱曲として起用されてるから
30代以下の年齢層には赤いスイートピーに並ぶくらいの知名度の高さ
また両者の楽曲は若いアーティストのライブやアルバムカバーも知名度をあげている うちの子供達20代だけど松田聖子の歌は青いサンゴ礁しか知らないよ
今の若い人はTV観ないしね >>348
ロックンルージュは
ロックンロールウィドウと歌詞の一節が同じ
どの部分? 普遍的っていうけど赤いスイトピーとか懐メロ歌詞まんまだしな ルージュ→動機が不純だわ
ウィドウ→動機が不純なんだわ
俺はどっちの歌も彼氏が
アラジンを想像してしまう ロックンルージュ、それはこじつけでは…
髪型は二人ともその時にパーマかけてカーリーにしてたね >>376
CMソングで指定された商品キャッチコピーが余りにもダサいので、松本隆が窮余の策で、
よりダサい彼氏を登場させて、歌詞全体をダサくして商品コピーのダサさを目立たないようにしたって何かで読んだな。 >>367
嘘言えよ
移動の電車は化粧臭いおばさんばっかりだろ 当時から
スタッフは確信犯って
言われてたから
こぎつけと言われてもね
結婚間際に未亡人ソング唄った百恵を
意識して
天使のウィンクのあとは
吉田拓郎作曲「しあわせなんて欲しくない」
がリリース予定だったけど
変な曲でボツになったのは有名 影響というかパロディーのネタにしてるようにしかみえないがw
明菜の曲にも聖子の歌詞から引用してるのがあるな。 >>368
瑠璃色の地球 合唱で動画検索かけたらわんさか出てきてビビった
シングル発売をしていないという面からも起用されたんだろうか?
いい歌ではあるがまさか合唱曲とは思いつかなかったなあ >>383
聖子婚約の頃に離脱したから曲自体知らんかったなw
明菜も歌ってるんだな。
聖子と明菜が同じ歌を歌ってるのは少ないから貴重だわ。 >>383
百恵は「いい日旅立ち」が合唱曲に起用されてるよ
上で聖子が百恵ラインと言ってるのはそういう関連性もごっちゃになってるのかもしれないね >>383
結構最近のもあるな
そっか、今時の中学生は合唱で聖子を歌うのか
時代の流れになんだか感慨深いもんがあるな 「動機が不純」って言葉を
曲に乗せたのは阿木燿子が最初
それ以前にないんだよ
松本隆がタイトルに同じロックを入れて
ちょっと歌詞をダブらせるのは遊び心だよ
それ以降岡村靖幸がダイスキで
動機が不純を入れてるけど
意外な事に彼は百恵信者なんだな
別にだからって百恵が凄いって
言いたいわけじゃない
ただ聖子ヲタが百恵なんぞ
眼中になかった、みたいに薄っぺらく
語られるのはとても不愉快だ。
当時のスタッフが
意識しないで創ってるわけねーだろ。 >>386
正確には聖子と知らないで歌ってる人も多数 で神田沙也加の母親が松田聖子と知らない若い人も多数 >>387
>>388
>>389
特に百恵ファンってわけでもないだろ
どうでもいいことになんでそこまでムキになるかね >>386
最近の劇場公開のアニメでも
松田聖子の瑠璃色の地球って説明した上で
劇中の主人公が歌ってる
演じた俳優も中学生の時に合唱で歌ってたんだと >>383
若い子は瑠璃色を合唱で歌ってて
歳を取ったジジババは
いい日旅立ちを歌ってるね
ちょっと笑ったわ 百恵とは真逆な売りをしただけで
ソニー戦略の二番煎じだってわかった >>372
何でこんなとこで嘘書くと思うかな
若い子がみんな松田聖子知ってるわけないのに
1990年生まれだよ?話題に上ることもないよ
周囲に若い子いないの? >>394
聖子ヲタはとにかく
くさされると汚い言葉で
攻撃するだけなんだよ
言うほど詳しくもないし。 >>394
煽りがあまりにも幼稚
おまえがしたいのは単なる松田聖子叩きで
スレッドの趣旨からは外れる >>394
ビックリだね
亡くなった西城秀樹だって知らなかったようちの子達は
知らないってだけで腹立てる事かねw >>394
>>395
お得意の茶番だったら歌姫スレッドでやってくれ
あんたらネット依存症の暇つぶし連中に付き合うほどの情熱もない 第一合唱やってれば知ってるかもだけどやってなければ知らないよねw
嵐の歌も合唱曲になってるそうだけど一度も聴いたことない 歌姫スレッドって中森明菜のことかな
中森明菜なんてもっと知らないと思うよ
顔も知らないんじゃないかな 路線が一緒だから百恵→聖子はいいと思うが
聖子はこんなに凄いんだー百恵なんて眼中にねーよとかな
スレを荒らすために居座ってるとしか思えん
聖子専用スレがあるんだろ?
そっちでやれよ 若い子はいい日旅立ちなんて
辛気臭くて歌いたくないだろうし
ジジババになったら
瑠璃色の地球なんて
青臭くて歌えないわな >>405
眼中にないないいう割に百恵をさりげなく下げてるし
結局は百恵の次って言うのが嫌なんじゃないのかね >>405
スレッドの流れをよく嫁
わけのわからん被害妄想振りかざして騒ぐな 世代ギャップが数年あるだけで
百恵ファンも聖子ファンも
ファン同士でいがみ合ったりしねーよな
互いにいい歳の大人なんだからw いい日旅立ちは駅メロにもなってるしこれからも残る歌だろうね
百恵はそういう歌に出会えたことが良かった >>358
>>368
聖子の瑠璃色の地球もなら
百恵さんのさよならの向こう側も(旭化成かな)
使用されて若い人が山口百恵だったんだってきづいた人多いよね
カバー多いし2人ともそういう意味じゃ同じくらいいい曲持ってるよ
その点でも他アイドルより別格
ただ聖子のアイドル時代の曲は女の子の気持ち特有
その頃の気持ちキュンと思い出させてくれる
懐メロとしてはいいけど
(サウンド志向で聴く男性ファンにはこの部分は分からないだろうな)
いい大人になって聴くと恥ずかしいところはある
百恵の曲は大人になっても全然違和感なく
女心の世界だから四十代五十代になってもすうっと聴ける
これはどっちもどっちの個性 そうそう、百恵も聖子も楽曲には恵まれてたし
互いに真逆のアプローチなのも相対的で面白い わ、みんなと同じレスだありがとう
>>406>>410>>411
そう、そういうこと うまい具合にバトンを繋いだよね。
1980年奇跡の年だな >>408
言葉使い悪いなぁ
荒らしてて楽しい?
こういう語り合う掲示板に向いてないよきみは SONYレーベルメイトの絆を舐めてもらっては困る
聖子のデビュー時の動向は全て百恵を立てていて
百恵が現役でいた間は楽曲1位は獲得しないでい、
百恵が引退した日のタイミング以降で一気に1位を獲得し始めた
百恵からしてもポスト百恵は自分とは別ベクトルになって行く流れを楽しんでいたと思う
去り行く自分の美学に酔いながら、時代の変化を優雅に眺めながらの本当にいい引退の仕方だった。 >>415
聖子は百恵の引退に時代を担う後輩として華を添え
百恵は百恵で後輩のデビューにこの上ない水引を敷いてあげた
本当に奇跡のような時代の変わり目、その狭間を彩った二人だったね >>408=407
被害妄想が酷いあんたが鬱陶しいと思われている 去り行く美学に酔う暇なんて全くなかったと思う
半年間で5年分くらいの仕事をこなし睡眠時間2〜3時間だった
よく心が壊れなかったと思う
本当に責任感の強い人だ 百恵の懐の深さがあったから聖子は輝け
聖子が輝くことで百恵自らも記憶の中で輝き続けることができたと思う 百恵からしたら
あらゆる所で辞められちゃ困るって
言われてただろうから
同じソニーから爆発的に売れる聖子が
出てきて少なくともソニー関係の人から
グダグダ言われなくてラッキー!って
感じだろな、
あと少し辛抱すれば
友和に味噌汁作れる〜ってところだな 百恵も聖子も礼儀正しかったよね
それぞれ品も良かった >>百恵が現役でいた間は楽曲1位は獲得しないでい、
偶然だよw
「こんな子売れっこない」というのがソニー社内の多勢をしめていて、
若松プロデューサーひとりが頑張っていたというのは有名じゃん。
逆に聖子が思ったより売れちゃったんで百恵の売り上げを圧迫した。
聖子がいなければ百恵はトップでフィニッシュできたのに残念でした。 >>422
引退を決めたらもう誰の言葉も聞かないと周りはわかっていたから
辞めないでほしいとは言われなかったそう
芸能界の百恵ファンは「なんで辞めるんだ」ってあちこちで言ってたけど
毎年歌もドラマも映画もやって体ボロボロだったと思うから周りは何も言えないよ >>424
偶然って気もしないでもないが
すでにアルバムのスコールが
バカ売れしてたからな。
聖子ヲタのよくわからない理屈が
トップでフィニッシュ出来なかった
よく言うけど
ピンクからはじまって
八神純子やら渡辺真知子やら久保田は違う?
ジュディやらいつもいつも
その都度百恵より上はいたからな
あんまりその感覚はないと思うぞ >>417
夜ヒットで聖子が初登場してから次に出てくるまで半年くらいブランクがあるから、
百恵のために聖子側が出演を遠慮した(あるいは遠慮させられた)っていうのはあるかも。
人気も話題性もあったのに百恵が引退するまでの間一度も出演が無いというのはかなーり不自然。 >>426
それは聖子ファン全員の総意ではないので気にするな
聖子ファンの多くは百恵には感謝しかない >>424
百恵の売り上げ圧迫しましたかね?
百恵にトップとかもうどうでも良かったと思うけど
じゅうぶんジワジワ売れてましたし
時々聖子が売れてきたから百恵はいいとこで
引退してラッキーとかいうレスあるけど…
百恵が友和と結婚決めたのは78年の正月
婚約引退発表も80年3月
そのとき聖子は芸能界の表に影も形もないような時
ピンクはとっくに人気は下降
上の方のレスにあるように
聖子もなんも関係ない
早く友和の女房になりたい
その意志に忠実に従っただけ
その潔さが偶然に奇跡の引退劇を演出したんだよ >>426
引退時の百恵フィーバー凄かったからな。
オリコンチャートの一位を手土産に引退する予定だったんだろう。 青い珊瑚礁で
ヒットスタジオ出てないの?
でもプロデューサーは
そんな忖度しないだろ
他はバンバン出てるのに? その奇跡が面白いんだがね
松田聖子だって親の反対がなければ
もっと早くにデビューしていただろうし
80年のあの年のあのタイミングで引き継ぎが出来たのは
本気で何か導く者があったんじゃないかと思う次第 >>432
俺も偶然とは思えない。
何か目にみえない力が働いてるとしか思えない 反対されてたけど
久留米を飛び出してきたんだよな
3月7日結婚引退発表
4月21日裸足の季節だもんな
神のお告げとしか言いようないな よく百恵の「さよならの向こう側」が
トップにならなかったとか後からの人いうげど
その年の流れもしらずチャートだけで判断しないでといいたい
聖子の結婚前の一時期休業宣言する前の
「ボーイの季節」だって
そんなに休業前なのに売れたって感じではまったくなかったよ
それでもあの時代だから一位になったけどね
世間が一色になったんて感覚はまったくない
他に85年なんてアイドルがいっぱいで
それこそ聖子の休業など話題にはなったけど
もう以前の勢いはなかったよ
それと同じ感覚というなら引退時の百恵はそうだったのかも知れない
ただそれと同じと語るなら一位にならずとも
8月に「さよならの」をリリースして引退までに浸透していき
名曲になっていったこの曲が「ボーイの季節」より
劣ってるともとても思えない >>434
いやレコード会社の人が熱心に久留米まで通って説得して上京。但し高校は久留米の学校卒業してから来なさいと言われてたのを卒業する前に上京したのが本当 百恵最後のベストテンで10位
聖子が1位のシンクロしてるやつ
聖子送り出したあと徹子に
あなたもたくさん1位になったけど、の
問いかけに
いえ、わたしあんまり1位になってないですって恥ずかしそうに喋ってる百恵の
どーでもいい感が凄いんだよね
つくづく芸能界向きじゃないんだよ百恵ちゃん >>431
出てないよ。
だから夜ヒットで聖子のベストシングルをコンプできない。
夜ヒットは百恵礼賛の色の強かった番組だから新興の聖子は百恵引退まで出さなかったんじゃないかな?
夜ヒットのスタッフも聖子がその後あれほどヒットを飛ばし続けるなんて思ってなかったんだろうな。 >>427>>431
そんな忖度しないでしょう
ベストテンには青い珊瑚礁でバンバン出て
逆に百恵は超ハードスケジュールで
さよならの向こう側のベストテン生出演はたった1回だったんだから 青い珊瑚礁で出てないんだ!?
でもそれって
百恵に関係ないと思われる グリコのCM曲でスポンサー関係ってのもあったんじゃない?グリコは問題なかったっけ? >>439
歌番組出ること自体が奇跡のような鬼スケジュールだったね
何度も書いちゃうけどよくぶっ壊れなかったな心も体も >>439
忖度についてはベストテンと夜ヒットでは全然違うのよ。
知らないということは若い方か? >>439
ベストテンはランキング番組だったからな
青い珊瑚礁はスコール発売後の8月中旬に火がついたのに夜ヒットには呼ばれなかった
それはやはり10月引退の百恵に対しての忖度だったと思うよ
番組側はもちろん、サンミュの相沢さんにしてもホリプロに恩義があった
多分イライラしていたのはSONYただ一人だな >>439
え、その唯一の生出演に聖子と会ったってこと? それはそれですげえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています