X



トップページ懐メロ邦楽
1002コメント418KB
シティ・ポップス一般・2枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0009昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 14:30:42.58ID:???
>>8
同意しますが、では、あなたの考える「シティ・ポップスである林哲司作品」の範囲は?
0010昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 14:32:56.05ID:???
「2冊目」でも、反対派の圧力に屈せず、「作詞家・作曲家・編曲家」のデータをよろしくね〜
0011昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 14:35:37.35ID:???
969昔の名無しで出ています2018/05/01(火) 10:17:47.20ID:???
定義周りで、ほぼはっきりしているのは、
・現在の視点から判断するのではなく、当時の実態を重視する
・「音楽性」や、「音楽の傾向」だけからは判断しない
・アイドルは、原則として入れない

こんなところか?
0013昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 14:50:36.16ID:???
いくら何でも常識的に全曲なはずないじゃない
まじめに考えすぎ
4〜5曲挙げとけばいいのに、、、
0014昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 15:06:10.24ID:???
林哲司シティ・ポップス作品リスト

竹内まりや・セプテンバー(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
竹内まりや・二人のバカンス(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
松原みき・真夜中のドア(作曲:林哲司、編曲:林哲司)
(追加希望)
0015昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 15:23:34.64ID:???
>>14は、ほぼ誰も異論のないところ。

俺は、特に林哲司ファンでもなく、アイドルもまったく聞かないし、杉山清貴すら聞いたことないので、これ以外は挙げられないな。
0017昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 18:40:22.54ID:???
桐ヶ谷仁『マイ・ラヴ・フォー・ユー』(1st:1979年)

01. しおさい
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:佐藤博
02. UNHAPPY DAY
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
03. 冷たいままでベイビー
 作詞:児島由美 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
04. 海へ帰ろう
 作詞:桐ヶ谷仁・児島由美 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
05. 四ッ谷ゆうまぐれ
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
06. 帰郷
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
07. あさがやの街
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
08. あなたがいる人生
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
09. RETURN TO THE SKY
 作詞:岡田冨美子 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
10. 愛はそのまま
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
11. UNHAPPY DAY (Single Version) ※Bonus Track
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:坂本龍一
0018昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 18:41:31.63ID:???
桐ケ谷仁『ウィンディー』(2nd:1981年)

01. ウィンド・サーフィン
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
02. 雨の日の情景
 作詞:桐ヶ谷仁・山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
03. さらば愛の日々
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹・松任谷正隆
04. 夏がすぎて
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲: 松任谷正隆
05. ロッキング・チェア
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
06. 遠い日のときめき
作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
07. 土曜日のダウン・タウン
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
08. 愛と友情
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
09. ひとりだけのワルツ
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
10. 若い蔦のように
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
11. サマー・サンセット ※Bonus Track
 作詞:山上路夫 作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松原正樹
12. 遠い日のときめき (Single Version) ※Bonus Track
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁 編曲:松任谷正隆
13. 遠い日のときめき (CM Version) ※Bonus Track
 作詞・作曲:桐ヶ谷仁
0020昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 18:57:08.96ID:???
桐ケ谷仁/JIN(3rd:1983年)

1.海辺の町
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
2.静かだね
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
3.テールライト
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
4.君をつれて
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
5.LIGHT & SHADE
作詞:吉田美奈子、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
6.暮れ色の媚薬
作詞:桐ヶ谷仁・松任谷由実、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
7.あいたいよ
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
8.波
作詞:桐ヶ谷仁、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
9.DEPARTURE
作詞:松任谷由実、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
10.誰よりも
作詞:桐ヶ谷仁・松任谷由実、作曲:桐ヶ谷仁、編曲:松任谷正隆
0022昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 20:55:42.71ID:???
Warm Front +2/岸正之(1st:1982年)

1.メッセージ
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:岸正之
2.Say Good bye
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:今剛
3.カリフォルニア・ブルー
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:奥慶一
4.ガール・フレンド
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:新川博
5.Ordinary Girl
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:岸正之
6.See You Again
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:今剛
7.City Tripper
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:井上鑑
8.Babe
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:今剛
9.Silly Boy
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:岸正之
10.さりげなくAlone
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:奥慶一
11.真夜中のWhisper
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:今剛
12.通り過ぎても (ボーナストラック)
13.FROM A TO HEAVEN (ボーナストラック)
0023昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/01(火) 20:56:09.25ID:???
PRETENDER/岸正之(2nd:1984年)

1.Introduction(Instrumental)
作曲:岸正之・武部聡志、編曲:武部聡志
2.ガラスの摩天楼
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
3.Music Forever
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
4.街角のプリテンダー
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
5.ラハイナ・ブルームーン
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
6.FLY TO LIGHT
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
7.Modern Museum
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
8.テーブル越しのオブジェ
作詞:小林和子、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
9.街角のプリテンダー(Instrumental)
作曲:岸正之、編曲:武部聡志
10.雨のシルエット
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
11.コロシアムの影(17's Love Affair)
作詞:岸正之、作曲:岸正之、編曲:武部聡志
0024昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 02:12:18.98ID:tyD7iim2
はっぴいえんど
細野晴臣のソロ楽曲(南洋など)
0025昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 08:02:21.57ID:???
岸正之は稲垣潤一とかに作品提供していますが
提供作品リストがどこかにアップされていませんかね?
0028昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 09:25:52.26ID:???
相変わらず、誰が作詞・作曲・編曲したかでシティポップスかどうか判断してる輩いるねww
0029昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 09:30:08.84ID:???
http://bis.verse.jp/tokusets.htm
↑このページを見ても、「通り過ぎても」の作詞が誰かよくわからない

Warm Front +2/岸正之(1st:1982年)
12.通り過ぎても (ボーナストラック)
作詞:?、作曲:岸正之、編曲:清水信之
13.FROM A TO HEAVEN (ボーナストラック)
作詞:湯川れい子、作曲・編曲:井上大輔
0030昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 09:32:04.74ID:???
>>28
まあまあ、おこらないで。
ところで、くわしそうだから、シティ・ポップだと思うアーティストを30くらい挙げてよ。
0031昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 10:18:22.13ID:???
>>27
>>25とは別人だが詳しい情報乙
確かにシンガー・ソングライターというよりもメロディーメーカーのイメージがあるかも>岸正之
南野陽子の「話しかけたかった」はオリコン1位獲得だもんなあ
0033昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 10:33:34.12ID:???
>>31
南野陽子をシティ・ポップと呼ぶ気は全くない。
しかし、それとは関係のない枠組みで、南野陽子を高く評価すればいいと思う。
0034昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 11:08:41.50ID:???
桐ヶ谷仁 も提供作品リストないんだろうか?
岸正之より少ないから比較的容易に作れると思うのだが?
0035昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 11:20:45.43ID:???
>>3の「マイナー・シティ・ポップのリスト」に沿って、作詞・作曲・編曲情報が出てきているような気がする

岩崎元是&WINDY
>>19で問い合わせ中
PIPER
→どうせ、作曲はほとんど山本圭右で、編曲は「PIPER」だろうからあまり面白くないだろう
新井現詞
→前スレに掲載済み
桐ヶ谷仁
→掲載済み(一部不明)
岸正之
→掲載済み(1曲のみ作詞不明)
須藤薫
→Wikipediaに詳細情報あり(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%97%A4%E8%96%AB#%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0

そうすると、次は「金子裕則」か?
って、誰だよ?
Wikipedia見ても、よくわからんな
0037昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 11:54:13.77ID:???
金子裕則(wikipediaより)

シングル
哀歌 / レインストリート(1979年12月5日)
Fine(フィーネ) / ウエストコーストにあこがれて(1980年7月5日)
Good Luck / 流木(1980年11月21日)
悲しきシーサイドラブ / サマーシェイド(1981年6月21日)
「サマーシェイド」はクリスタルキングのデビューアルバム「クリスタルキング」にも収録。
愁奏〜adagio〜 / 記念日〜anniversary〜(2004年12月5日)
アルバム
Hironori Kaneko(1980年7月21日)
Gift(2004年12月12日)
デビュー25周年を機に、1981年までのアルバム1枚、シングル4枚の全18トラックと「哀歌(シングルバージョン)」のカラオケを収録したベスト盤。
0038昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 11:56:34.84ID:???
GIFT/金子裕則

1. 哀歌 (シングルバージョン)
2. スィートマーメイドサンバ
3. 悲しきシーサイドラブ
4. プラットホーム
5. 恋歌
6. レインストリート (アルバムバージョン)
7. ウエストコーストにあこがれて
8. ラブソング
9. ふるさとはもう白い雪の中
10. GOOD LUCK
11. レインストリート (シングルバージョン)
12. 流木
13. 恋は魔術師
14. 哀歌 (アルバムバージョン)
15. バレリーナ
16. 光と影
17. サマーシェード
18. Fine
19. 哀歌 (ボーナストラック・シングルバージョン・カラオケ)
0039昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 12:02:41.59ID:???
>>38
作詞・作曲・編曲情報ないのだろうか?
作詞・作曲は全部金子本人がしている可能性が高いから、ポイントは編曲だけか?
0041昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 12:22:54.33ID:???
>>40
八神純子は同じディスコメイトに所属してたから、こういうデュエットが実現したんだな。

それにしても、金子裕則の音源は残しているくせに、伊豆田洋之の『Rose Bud Days』は残していなかったのか?
ディスコメイトめ〜〜、恨んでやる。
0043昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 12:26:47.49ID:???
単なるあちこちの情報の寄せ集めでしかないが、いきなり、金子裕則のデータが世界中で一番集まっているページになってしまった(笑)
0044昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 12:27:56.70ID:???
>>30
80年代の都会的な曲がシティポップスと思ってる。

前スレにも書いたけど、林哲司作品がシティポップスなら、井森美幸の『瞳の誓い』や菊池桃子の『雪に書いたラブレター』はシティポップスなん?

あと、アルバム聴いてて一曲一曲の作詞・作曲・編曲を見て『この曲は〇〇の作品じゃないからシティポップスじゃない』って思って聴いてるの?
0045昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 12:29:52.60ID:???
>>42
別にあなたが非難されたわけじゃないと思います。

単にこういう攻撃的な言葉使いをする奴がいたというだけではないかと思います。

こういう攻撃的な言い方、嘆かわしいことです。
0047昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 12:35:25.68ID:???
>>35
須藤薫もWikipediaに記述があるのか
杏里をはじめ、中原めいこ、門あさみ、松原みき辺りも確か詳しい記述があったはず

Wikiの記述は女性アーティストの方が充実しているのかな、あくまでイメージだが
男性だと稲垣潤一とかでもアルバムによっては詳しい記述がないようだし
0048昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:09:39.53ID:???
>>43
データが集まっているかどうかはあんまり関係ない。
問題は、金子裕則がシティ・ポップかどうかだ。
私は、違うと思う。フォークか、せいぜいニューミュージックだろう。
0050昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:28:43.89ID:???
貼ってみろよ
曲を。聴いて論評してやるから。
聴いてみないと何もはじまらない。グダグタ言っても仕方がない
0051昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:28:58.12ID:???
KANはど〜よ?

ビリー・ジョエルリスペクトだから他の人らに比べたら異質だけど、紡ぎ出す音やバブリーな時代を反映した歌詞など多分に都会=city的

因みに『愛は勝つ』しか知らない人には聞いてないから
念のため
0052昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:31:18.80ID:???
>>49
多投してる質問厨(音楽的知識ゼロ)に代わって答えると
雪に書いたラブレターはシティポップっぽくはないね
0054昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:34:09.97ID:???
例えば陽水。陽水のディスコグラフィをちゃんと聴いてるやつは
いないだろうが
「ホワイト」なんかは全面的に都会的なAORサウンドで構築されている
そういうこと
0055昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:35:33.13ID:???
>>51
本人の曲や他の提供曲などは詳しくないが、
今井美樹に提供した「雨にキッスの花束を」は印象に残っている
0057昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:36:36.91ID:???
46ではないが、俺は、林作品は>>14の3曲だけで十分だと思ってる。
他の林作品はシティ・ポップではない。
反論求む。
0058昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:38:20.42ID:???
>>57
反論とすれば林作品はゴマンとあるから
そんな断言できるわけないw
くだらん反論させんな
0059昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:40:57.23ID:???
林信者には何を言ってもいっしょ。
質問には答えきれないくせに、自分の意見(林作品=シティポップス)をゴリ推しするだけだから。
0060昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:41:40.88ID:???
>>54
陽水をシティ・ポップスなどと言う必要全くなし
お前、陽水まともに聞いたことないね?
お前はこのスレに全く必要なし
0071昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 13:53:51.75ID:???
>>58
>>14だけで足りると自分も思う。
林哲司を全曲聞かないとコメントできないなんてことはない。
極端なことを言って逃げるのはやめよう。
0073昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 14:00:55.25ID:???
別に、かまわないけど、アンチ林哲司が跳梁跋扈してるなこのスレ
林哲司が、なにか嫌われることしたの、最近?
0076昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 14:05:37.97ID:???
>>73
で?井森美幸の『瞳の誓い』菊池桃子の『雪に書いたラブレター』はシティポップスなん? 逃げまわらないで早く答えてよ。
0078昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 14:17:54.02ID:???
wikipediaにもっと作詞・作曲・編曲情報を載せてほしいが、
特筆性がないとか、出典がないとか、うるさい利用者
特に、うるさいベテランの利用者が多いから、なかなかむずかしいんだろうな。
0082昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 14:35:36.97ID:???
というか、(少なくとも今現時点)このスレに林哲司に傾倒してる奴はいないと思う。
0089昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 15:01:03.12ID:???
>>87

627昔の名無しで出ています2018/04/07(土) 22:46:38.08ID:???>>628>>629
何故、アイドルや歌謡曲をわざわざ「シティ・ポップ(ス)」と言いたいのか?

1.そう呼ぶことで、アイドルに関心のない人々にももっと聞いてもらいたい(アイドル愛、>>423
2.アイドルの作品を好きと言いたくない(アイドル蔑視、>>515
3.そう呼ぶことで、価値を高めたい(シティ・ポップ(ス)>アイドル歌謡曲、ある種のアイドル蔑視)

追加してもらうとありがたい。
0092昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 15:12:08.38ID:???
正直、アイドルを入れるの入れないのって、よくわからない。
具体的のどの作品が問題になるの?
>>5のリストも全然追加されないしね
0093昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 15:14:11.69ID:???
>>92
別に問題なんかない
いわゆるアイドル歌手の楽曲にもさまざまな多様性がある
それだけの話だから。当たり前の話
0097昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 20:40:36.48ID:???
アイドルでシティ・ポップだという曲あったら具体的に言ってみ
ぼくが判別してやんよ
0105昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/05/02(水) 22:00:20.84ID:???
結局、林信者のせいでアイドル認めろ厨が入ってきた。
林哲司厨は別にスレ立てればいいじゃん。
アイドルでも何でもかんでも林作品=シティポップスなんだろ?
マジでうざいww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況