X



トップページ懐メロ邦楽
1002コメント418KB
シティ・ポップス一般・2枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0952昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/02(日) 09:14:31.08ID:???
>>949
太田裕美・恋愛遊戯
作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:萩田光雄
1977年

あらゆる意味で、シティポップスではないな
0958昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/02(日) 23:06:53.26ID:???
渋谷祐子
POP LADY II(セカンド、1979年)

01. 今夜だけ恋人(遠藤幸三作詩/J.J. Dubout作曲)
02. 熱い風(渋谷祐子作詩/作曲)
03. 夜の潮(山上路夫作詩/渋谷祐子作曲)
04. 自由になりましょう(山上路夫作詩/渋谷祐子作曲)
05. 酔いたい気持(三浦徳子作詩/渋谷祐子作曲)
06. 冷たい女が好き(三浦徳子作詩/渋谷祐子作曲)
07. メフィストのように(松田侑利子作詩/渋谷祐子作曲)
08. フライング・ジェット(三浦徳子作詩/渋谷祐子作曲)
09. 夕日(山口洋子作詩/渋谷祐子作曲)
10. 夢のラスト・タンゴ(遠藤幸三作詩/R. Vincent, R. Meakin, B. Libert作曲)
編曲:瀬尾一三
Produced & Directed by NAOMI MORI
Recorded at King 1,2 Studio/MEDIA 1,2 Studio/ONKIO 3 Studio

録音メンバー
キーボード:羽田健太郎(1、7、8)、大原繁仁(1、3、4、5、6、7、9、10)、渋井博(2、8)
ベース:岡沢茂(1、3、4、7、10)、後藤次利(2、5、6、8、9)
ドラムス:田中清司(1、2、4、8、9)、森谷順(3、5、6、7、10)
ギター:杉本喜代志(1、3、4、7、9、10)、吉川忠英(1、4、9)、水谷公生(2、5、6、8、10)、芳野藤丸(2、8)、矢島賢(2、8)、鈴木茂(3、7)、笛吹利明(5、6)、安川ひろし(5)
ラテン・パーカッション:穴井忠臣(1、2、4、8、9)、ラリー寿永(3、5、6、7、10)
トランペット:数原晋グループ(1、2、4、8)、羽鳥グループ(5)
トロンボーン:新井英治(5)
フルート:ジェイク(1)
サックス:ジェイク(2、4、8)、斉藤清(2、4、5、6、8)、砂原俊三(2、4、8)
A:玉野グループ(1)
コーラス:瀬尾一三(1、6、9)
VI:トマトグループ(2、5、6、9、10)、玉野グループ(3、4)
ハープ:山川恵子(3)
ヴィブラフォン:金山功(7)
0959昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/02(日) 23:08:31.75ID:???
渋谷祐子
MADE IN JAPAN(サード、1980年)

収録情報
01. MADE IN JAPAN(松本隆作詩/渋谷祐子作曲)
02. もしも(遠藤幸三作詩/渋谷祐子作曲)
03. 悪魔街のロンド(実川俊作詩/渋谷祐子作曲)
04. 5AMはバイオレッドピンクで(松田侑利子/渋谷祐子作曲)
05. SAIL AWAY(竜真知子作詩/渋谷祐子作曲)
06. シノワズリー・パーティ(糸居重里作詩/渋谷祐子作曲)
07. 都会の絵本(とべあきよ作詩/渋谷祐子作曲)
08. MEMORIZE(来生えつ子作詩/渋谷祐子作曲)
09. ムーンライト・ラプソディ(水谷啓二作詩/瀬尾一三作曲)
10. SILENT SHADOW(来生えつ子作詩/渋谷祐子作曲)
編曲:瀬尾一三
Producer & Director:NAOMI MORI

MUSICIANS
ベース:後藤次利
ドラムス:YOSHINOBU TAKIMOTO
E.ギター:今剛
キーボード:AKIRA NISHIMOTOMAKI TASHIRO
A.ギター:KOUICHI TANITOSHIAKI USUI
パーカッション:穴井忠臣
サックス:ジェイク・コンセプション
トランペット:数原進
トロンボーン:新井英治
ストリングス:トマト・ストリングス
コーラス:梅垣達志、MICHIKO OGATA、MICHIRU MAKI
デュエット(2):瀬尾一三
0961昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/03(月) 08:45:27.69ID:IhmF/Vws
スージーってセクシー。正直、したい。
0962昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/03(月) 08:47:54.78ID:IhmF/Vws
松田聖子のシティ・ポップ曲といえば
小麦色のマーメイドだろ!?
みなさん不勉強よ。
0966昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/03(月) 22:24:25.33ID:???
普通に、「名前」で判断するだろ
松田聖子は聞くけど、中森明菜は聞かないとか
山下達郎は聞くけど、角松敏生は聞かないとか
0967昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/03(月) 22:30:48.85ID:???
アイドルをシティポップって呼んで、何を求めてるわけ?
何もメリットないと思うよ
0970昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/03(月) 22:55:11.71ID:???
>>962
松田聖子/小麦色のマーメイド(1982年)
(作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆)
0972昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 18:39:55.63ID:vlsh55El
ミュージックマガジン一派はニューミュージックとか歌謡曲といったジャンルを一段下に見てるんだろう?
0973昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 20:18:45.64ID:???
5ちゃんで松田聖子の話題が出ると
何故か必ず常連と名乗る中森明菜ファンが
火病って荒れるから避けた方がいいかも
0974昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 20:47:48.24ID:???
松田聖子はすべてシティポップです。決定。
決まったんで聖子はもう挙げなくていいぞ
お目でとう
0975昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 20:53:19.33ID:???
特にファンではないが松田聖子はシティポップスとガーリーポップスの到達点だったとはお
0981昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 22:32:10.18ID:???
BEERS Mistress (+3)オリジナルは1983年
メンバー:斉藤恵(g、 vo)、橋本ヨーコ(vo)

01. 壊れたワイパー
(作詞:三浦徳子 / 作曲:井上大輔 / 編曲:新川博)
02. 蒼い朝Day Break Rain
(作詞:芹澤類 / 作曲:井上大輔 / 編曲:鈴木宏昌)
03. ランダムに・・・
(作詞:来生えつこ / 作曲:井上大輔 / 編曲:鈴木宏昌)
04. Hold me
(作詞:橋本洋子 / 作曲:斉藤恵 / 編曲:新川博)
05. 愛の鍵
(作詞:橋本洋子 / 作曲:斉藤恵 橋本洋子 / 編曲:椎名和夫)
06. 夜明けの舟
(作詞:三浦徳子 / 作曲:斉藤恵 / 編曲:椎名和夫)
07. 片隅のアベニュー
(作詞:来生えつこ / 作曲:井上大輔 / 編曲:椎名和夫)
08. ラッキー・ストライク・マン
(作詞:三浦徳子 / 作曲:井上大輔 / 編曲:鈴木宏昌)
09. クィーン・オブ・ハート
(作詞:橋本洋子 / 作曲:斉藤恵 / 編曲:新川博)
10. ためらいの午後
(作詞:来生えつこ / 作曲:井上大輔 / 編曲:鈴木宏昌)
11. 壊れたワイパー(single version) ※ボーナストラック
12. Hold me(single version) ※ボーナストラック
13. 壊れたワイパー(instrument) ※ボーナストラック
0982昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 22:34:00.20ID:???
<参加ミュージシャン>
新川博(key、 synth)、
椎名和夫(g、 vo)、
岡沢茂(b)、
山木秀夫(ds)、
木村誠(perc)、
Jake H. Concepcion(sax)、
沢井原兒(as)、
新井英治(tb)、
数原晋(tp)、
小林正弘(tp)、
鈴木宏昌(key、 synth)、
松木恒秀(g)、
長岡道夫(b)、
富倉安生(b)、
田中清司(ds)、
ペッカー(perc)、
渡嘉敷祐一(ds)、
多グループ(strings)、
巨匠グループ(strings)、
斉藤ノブ(perc)、
桐ヶ谷兄弟(vo)、
伊藤広規(b)、
岡本郭男(ds)

<DA DA BAND>
岩野光邦(g、 vo)、田中武司(key、 vo)、樋口潔志(b)、佐々木真(ds、 vo)
0983昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 22:50:25.11ID:???
ネオン輝く日々 長谷川きよし 1983年

1.朝日のなかのバーバラ
作詞:浅川マキ、作曲:Andy Statman。編曲:本多俊之
2.街
作詞:浅川マキ、作曲:浅川マキ、編曲:本多俊之
3.影に泣く
作詞:浅川マキ、作曲:長谷川きよし、編曲:本多俊之
4.Like A Grass Widow -不貞を働く女のように-
作詞:浅川マキ、作曲:本多俊之、編曲:本多俊之
5.ネオン輝く日々
作詞:浅川マキ、作曲:本多俊之、編曲:本多俊之
6.美しい日々
作詞:荒井由実、作曲:長谷川きよし、編曲:本多俊之
7.フラットブッシュ・ワルツ
作詞:浅川マキ、作曲:Andy Statman、編曲:本多俊之
8.グレー・ゾーン
作詞:浅川マキ、作曲:浅川マキ・長谷川きよし、編曲:本多俊之
9.波止場
作詞:浅川マキ、作曲:吉野金次、編曲:本多俊之

浅川マキがプロデュース
0988昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 23:15:45.16ID:???
>>972
ミュージックマガジン一派はシティポップが
ニューミュージックとか歌謡曲とか演歌とか他の歌入り音楽
のジャンルよりも優れているとか偉いとか勘違いしてるな。

ジャズ好きとかクラシック好きが他のジャンルを見下しているのと根本は
同じ。
演歌にだって歌謡曲にだってジャズだっていい作品もあれば悪い作品もある。
まぁもっともジャズは曲とより演奏に特化したジャンルだけど。
0989昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 23:18:51.64ID:???
>>988
そのロジックからすると・・・

アイドルは全体として価値が低いが、その中にもいい作品があるから、それをシティ・ポップと呼んで誉めてやろう
0993昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 23:37:32.22ID:???
昨年のレココレ特集以降、シティポップスに関する文献が刊行されてないな
評論家の皆さん、がんばれ!!
0995昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 23:54:43.84ID:???
>>980
単に松任谷正隆がマネしてみたかったんだろう
かといって、松任谷由実で失敗はできないから、松田聖子で試してみたと
0996昔の名無しで出ています
垢版 |
2019/06/04(火) 23:58:04.34ID:???
今の観点で「俺っちはこれがシティポップだと思う」
ではなくて、当時どうだったかを整理した本を出してほしい
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 399日 17時間 31分 35秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況