江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
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歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
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江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) タブジュンはそういう方面は詳しくないよ
先週だか先々週だかラジオで森岡賢一郎特集やってたが
亡くなってから知ったみたいなこと言ってたから。タブジュンの価値は
場末の歌謡曲が得意ジャンルであること。
日陰の歌謡曲及びムード歌謡、泡沫フォーク、
こういう所に光を当てるのが彼の役目w
タブジュンの新刊出てるがメジャーな曲も一部取り上げてるが
なかなか面白い。
時代おくれって曲あるけどいかに時代おくれになるかってことは大事だよ >>684
そいつの本ちらっと立ち読みしたけど
タイトルがどーとか、子供の頃はこう感じていたとかそんなんばっかりで
作曲者編曲者はおろかバック演奏についてもまったく言及なかったで?
まあ原風景を絡めて書いた本なのかも知らんけど
ハチのムサシは死んだのさを子供の頃ボロイ7inchで聴いて
ノイズのせいか演奏の迫力がすごかったとかは書いてあった気がしたけど
B面の悪魔がにくいに触れてさえおらんかったし
もうね、歌しか聴いてへん印象やな 黒沢進、幻の名盤解放同盟、土竜団みたいなのは、
後継は半田くんに任せよう タブレット純はさすがにムード歌謡はマヒナに加入してただけはある詳しさって感じだね
そういう人脈の当事者ならではの話も出たりするのは興味深く聴いてる
なかなか実際に流行歌全盛期グループのパフォーマー側にいたってのは得難い人材だし
あとは坂崎についてけるぐらいのカレッジフォーク系の知識はあったり、そこらに特化した専門職って感じだな。
カルトGS・幻の名盤・土竜団辺りはまた違う気がw 黒沢さんは確かにGS研究の第一人者なのだろう。ただどうしても好きになれなかったな。なぜなら
自我のある評価眼が、悪いけど、無い人だったから。
名盤解放同盟、あの企画は確かに良かったが・・・おれはY氏だけは絶対に認めない
土竜団は解散した? >>670
これは面白い。
清司さん、もっとリスペクトされていいのに。 ttps://www.youtube.com/watch?v=Gk-yyuf4TMQ
ふられてBANZAIってアレンジが後藤次利ですが
ベースプレイも後藤次利でおkですか? >>693
後藤さんのはずです。
昔の後藤さんのホームページでは、
過去の作曲・編曲・参加レコーデジング(ベース以外のメンバーも)が
こと細かく紹介されていました。
現在のホームページではそのページが無いのがとても残念ですが。
後藤さん編曲作品は、打ち込み以外はご自身で弾かれていました。(記憶の限りですが) ↑↑↑
ごめんんさい。
>>692
と書きたかったのに間違えました。 >>693 >>694
シティポップの影響か80's聴いてる/聴き直してるんですが
めちゃベースがブイブイいっててΣ(゚Д゚)しましたw
ありがとうございましたm(_ _)m 伊代ちゃんの太陽がいっぱいと比べると
ぬるっとしたスラップベースだね >>691
仕事量的に田中清司氏に負けないのに清司氏以上にまず語られることがほとんど無いドラマーっているんだよな
森谷順とか伊藤四郎とかが代表格かしら ポンタとか自分で語り過ぎてるしなw
ルビーの指環俺が叩いた4、5人衆?の中にも入ってると予想
前ページのリンク分かればwayback machineとかで閲覧できたよね。ちょっと前までそれで観てた。
前のパソのブラウザにはブクマしてたけど、壊れてるのかインポートできなかったんだよな
ここでかつて貼った人いそうだけど >>697
そうだね
滝本季延さんとかニューミュージック系でよく名前見る人なんだけど、あんまり語られてるのみたことないや >>651
今ドリフの耳コピしてるけど、とるの大変だわ www頑張って弾けるようになります www 左利きのbassハードオフ5000で売ってたから思わず買ってしまったw
元々右利きでギターは学生時代にちょろっとやってたけど違和感ありまくりw
一番簡単な寺川ベースはライディーンOPですかね? 大木英夫と二宮善子の音源がまとまってあがっていたいたので聴いてみたら意外とベースが動き回る曲が多かった
「センチメンタル東京」 「あなたとわたしの街だから」「夕陽のふるさと」「愛は傷つきやすく」等、寺川ベースか? >>702
何年か前にセンチメンタル東京が寺さんっぽいねーと言う話題が出てた覚えがある エース7のワールドトップヒッツというアルバムを買ったらベース寺川正興だった。
すごいラッキーと思った スウィングジャズに産湯をつかり それをポピュラー音楽に展開できた人
そういう"ジャズ世代"の人も少なくなってきた 学生時代を含め、プレイヤーとしてジャズの経験がある作・編曲家は
戦前生まれの鈴木邦彦、筒美京平、村井邦彦あたりが最後かな?
戦後生まれになると、ジャズではなくビートルズ以降のポップ、ロックの洗礼を受けた者がほとんどといった印象
微妙なところでは、ジャズプレイヤーの指向もあった井上忠夫とか つくづくビッグバンドジャズ世代がレアグルーヴを作ったのだなと思う
ファンクの父はビッグバンドだと思う。
ロック(世代)中心史観からの脱却が必要だな おんぶおばけの主題歌のイカシタドラムがたぶん猪俣猛さんって情報を聞いて、YouTubeで猪俣さんの動画をいろいろ見聞きしたが…
…めちゃくちゃかっこいいドラム叩きますね
70年代前半のジャズロック系で結構リーダーアルバムあるのに、なぜかすっ飛ばしてたのを後悔してます
前田さんと一緒に演られてたんですよね… 前田憲男さんのアレンジは素晴らしい
ミスターサマータイム、冬のリヴィエラ、熱き心に
最近まで現役でやってたのにね、残念
貴重な職人がどんどん鬼籍に入られる >>707
慶應の大野雄二の後輩だと笹路正徳がいるな
あと井上鑑もプロではないけど学生時代はジャズやってました あっそうそう忘れちゃいけない意外な人に早稲田のハイソ出身(なんと部長!)の吉田建がいた 自分用メモ
八神純子「思い出は美しすぎて」
レコーディングギタリストは
美乃家セントラルステイション・滝本大助 >>713
そりゃ意外
彼がハコベを弾いている姿など想像できない 江藤氏もそうだったけど、ご高齢になると事故みたいなタイミングでいなくなる方もいるな。
ご長寿を願いたいし、悲しいことは悲しいけど、いろいろ聴き返しすことでお見送りしたい
動きまくってもどの声部も邪魔せずサッと引くとこは引く弦アレンジ気持ちよ過ぎ 仮に堀江版だったとしても美しきチャレンジャーのベースが荒川氏だったとしたら
私程度の耳ではもう寺川ベースを語れなくなりました。 私はミッチ版美しきチャレンジャーが荒川さんに聴こえる派です
なんだかベースラインがウネウネではなくカッチリしてるんですよね ニコニコ動画で、
あおきあい - クスグルジョーのサンバ
この動画に「ベースが寺川正興だ」とあるけど違うと思うな
平野レミ - カモネギ音頭も違うと思う
中島まゆこ - 小さな駅は鈴木淳じゃない? >>719
弱気にならないで、発掘&検証しましょーよ! 星まり子「泣くなおっぱいちゃん」のサビもベースが結構動いてる。 それってキャンペーンでレコードいっぱい買うとおっぱい触らせてくれるやつだっけ
不二家歌謡ベストテンでロイジェームスがそれはダメだと吠えてた。
今日の商法を知ったらなんと言うだろう 発言より自分の耳や確実にクレジットされてる客観的資料を信じた方がいい気はするね
また逢う日までとか田畑氏周りとかカウントバッファローズとか参考資料はある訳だし
いろいろ多角的に見た方が正解に近そう
だいぶ前のここの人達のポンタのガッチャマン叩いたは交響詩アルバムのこと言ってるんじゃないか説には膝を打ったし >>724
実際には星まり子が触らせなかったらしいけれど。
AKB商法の先駆けだね。日活の女優をやりつつフェードアウトが早かった。
子供と老人のポルカのパパパヤーの引用、口琴を取り入れたアレンジ。
作曲の井上忠夫、編曲の森岡賢一郎が良い仕事をしてる佳曲だね。 なんか曜日によって違う色のスケスケ衣装じゃなかったっけ?
おれ小学生だったけど ttps://www.youtube.com/watch?v=H1LaSUhHYCE
第一回 しゃべれレコード大将 はっぴいえんど
半田君でとんでー
終りのほうでテインパン2の機材クレジット確認する半田君すこw これ結局1回限りだったんだよなぁ
斎藤努の「ヘイ」とか流れて面白かった >>728
これ見てた
このあと毎日新聞与良はディキシーチキンをかけるw
しかし世にもおぞましいな。与良が言ってるのはすべて雑誌などに
書いてあったことをしっかり"学習"して発表してる。優等生の発表会。
こういうよくいる優等生こそが書いてあることを
そのまま素直に信じてしまう。とくにサヨク方面の人。
まあしかしはっぴいえんど史観をよくここまで端的にまとめてくれたものだw
これこそ誰もが陥る症例の典型例として
平成文化遺産に認定しようw >>730
はっぴいえんどを中心に語る批評家や識者は歴史を改竄するのが好きだからな
他のより重要なものごとを消し去ってしまう危険性も孕んでいる はっぴぃえんど史観の人はロック史においてGSなんかなかったもののように話すけど、細野さんははっぴぃえんど以前に元フローラルの柳田ヒロと一緒にエイプリルフールやってるわけでねぇ… 細野自身は「GSはみんな日本語でロックをやっていたのに、はっぴんえんどが日本語でロックをやったことが論争になったのは不思議」と言ってたし 近田春夫の「はっぴいえんど? あんなの遊び人は聴かないよ」
というフレーズが、リアルタイムでの彼らの立ち位置を的確に表している はっぴいえんど史観の人でも、ジャックス(と言うか早川義夫)だけは認める輩もいますよね。 そういえば近田春夫のニューアルバム、聴いたけど思いがけずよかったw
この人は裕也さん大好きだからねえ
不良だらけの中に飛び込んだインテリが才能と先見性とセンスの良さと「おもしろけりゃいーじゃん」的な一種のテキトーさで名を成した、って、他にそんな人いないよね Twitterにあったけど俳優の田中健って
博多時代の高橋真梨子のバックバンドでベースやってたみたいやね 鳳蘭 オン ステージ
昭和56年
KVA-3007
ピアノ 羽田健太郎!
ドラム 石川晶!
ベース 寺川正興!
時々暴れる寺川ベースに聞き入る ドリフのちょっとだけよ!の耳コピ終了!大変だったけど、このベースはホント鬼だw
てか皆さんは寺川さんのベースで好きな曲はなんでしょう?自分はワンツゥアタック!と勝利だ!アクマイザー3です。 >>736
そりゃ松本隆がジャックスを生で観て
衝撃を受けてるんだから 朱里エイコ/AH SO!
めちゃカッコイイけど演奏誰なんだろ? >>743
クレジットはないけどあのリズム隊はタワー・オブ・パワー以外にあり得ない。 >>741
闘え!ドラゴン OP と 鋼鉄ジーグ ED と 勝利だ!アクマイザー3
ワンツゥアタック!ってなんなん?
アタックNo.1とちゃうよね? いぬいなおみ「ワンツゥアタック!」か
これ持ってないんだよなな、何気に入手困難では? >>747
あーいぬいなおみかー
なおみの夢しかもってないわ
ありがとー 誤爆スミマセン
>>744
でした。ご回答ありがとうございました ディスカスと双璧ジャニスが閉店したな
やさぐれ歌謡という棚まであったからな >>741
ナイト・クラブの渚ゆう子「京都の恋」「雨の日のブルース」
欧陽菲菲「恋は燃えている」
加山雄三「荒野をもとめて」
子鹿敦「特急ポッポ」
このあたりが特に好きです。
僕もベースをやるので腕を磨いて、エレベーター奏法後継者に名乗り出ようかな。 五木ひろし「夜汽車の女」も忘れてました。
夜のワーグナー作品も寺さんのベースが多いですね。
華ばら師匠版「幻のブルース」とか太子乱童「愛の絶唱」に関しては、
ベースも凄いのに歌唱のインパクトが凄すぎて寺さんが霞んでるように思えます。 「夜汽車の女」は
エレキギターのピックスクラッチを日本で初めて使った曲なんじゃないかと勝手に思ってる ttps://m.youtube.com/watch?v=Z6x0tySCY8Q
欧陽菲菲/恋の追跡
昔の歌番組は生放送・生バンドで、時間の関係なんかで原曲よりテンポアップになるのが醍醐味だよね。
キレッキレ過ぎるだろ。因みにスタジオ盤のベースは寺川さん、ですよね。多分。 >>754
寺川ベースは後世に伝えていかなければならないので頑張ってね。
応援するよ。 >>757
恋の追跡、恋は燃えている、火の鳥あたりは寺川ベースで間違い無いと思う。 激しい恋/中村晃子のリズム隊がえらくカッコイい
https://www.youtube.com/watch?v=1S_KKvOHWLg&fmt=134x140
ベースなんかチャック・レイニーみたいだ、誰なんだろう?
田中-武部かな? >>760
初めて聴きました。いい曲ですね。
「田中・武部」だろうなあ、と思って聴いていたのですが、
ベースを武部さんと断定するには、なんか引っ掛かりますねえ(^-^
というか、こんなこと考えながら聴いてるときが一番楽しい時間だったります〜。 この時期こんなベースを弾くのは他に岡沢章くらいしか思い浮かばないんだが本当に気になるプレイだ
弾いた覚えのあるベーシストは「俺が弾いた」と名乗り出てほしいw >>763
あんまり覚えてないけど僕が弾いた覚えがあるよ。
当時のスタジオは怖かったよ。 今更かもですが、寺川さんのエレベーター奏法について質問です。このネーミングの由来は?
以前、ジャズ出身故かエレキベースを縦に構えてフィンガーピッキングしていた独自の奏法からエレベーター奏法と呼ばれるようになった、という記述を何処かのネットで読んだ気がします。
自分はその時
【なるほど、弦を押さえる手がエレベーターの様な動きに見えるからなのか!】
と思い込んで今に至るんですが、この解釈で合ってますか? 突然2オクターブ乱高下したりグリッサンド多用するからでないの? エレベーター奏法って当時から言ってたか、最近、インターネットで話題になったから誰かが名付けたかで変わってくると思うが。
当時の記事に目を通してもエレベーター奏法なんて言葉は見たこともない。 >>770
早くもご回答恐縮です。弾いてる時のビジュアルじゃなくて、出てる音にエレベーター感があるんですね、ありがとうございました。 >>771
なんと、当時からのものではない可能性が高いんですか!? 勝手に、エレベーターという響きから昭和を感じてました(汗) スタジオミュージシャンの旭孝さん(フルート)もHPにて、
>>縦横無尽に動き回る寺川さんのエレキベースのフレーズは、
>>圧倒的なパワーで、マサに独壇場の感が有った。
とあるがエレベーター奏法とは書いてない。 ttp://unchingstyle.blogspot.com/2018/05/blog-post.html
上のほうでどっかの神が貼ってくれたやつやけど
>荒川康男さんが
>俺もエレベーター奏法を使ってたから、寺川が弾いてると世間で言われてる曲に俺が弾いているものが混じってる。」という証言をされました。
これ読んでエレベーター奏法って当時からあった言葉かとおもとったけど違うんか?
あのヘビみたいなうねうねした弾き方今ではエレベーター奏法って命名されているんですよーとか
インタビュアーがゆーたのかもしれんけどさw 松崎しげるのシングル 君は何を教えてくれたのA面B面ともにフィンガーピックのタッチ?でエレベーター大会なんだけども本家の凄みに程遠い。これが荒川さんベースなのかぁ アニメのメガゾーン23の曲でギターを弾いているのは誰でしょうか
えらくカッコいいんでずっと気になっているんですが
https://youtu.be/HIkhIVvwf-w?t=270 キサブロー先生に鷺巣先生か
確かにかっこいい
今さんあるいは松原さんもしくは有名どころではない気も
こんなべたなライトハンド奏法ぶっこむかなあ? >>780
土方さんかと思ったけど、松下誠に一票。
ライトハンドは、誰かに「ライトハンドぶっこんでよ」って言われて、
遊び心で入れた感あり(笑 86年か…
北島健二さんか斉藤英夫さんかなと思ったけどなあ >>781
渋い中堅どころつくねw
スケールがごく普通かつ結構泣いてるよね
弾きまくりな感じはこのギターに似てると思った。これが誰かはわからないが
https://www.youtube.com/watch?v=qJRfSenSjqA&feature=youtu.be&t=200
北島さんはもっと変なことやってきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています