80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1507286834/ >>946
ありがとうございます
オリジナル音源だと
テレビ歌唱時より普通な感じですよね >>952
ライブとかテレビでの歌いかたはロングトーンの印象ですね DESIREもロングトーンと思いきや、ビブラートなんですよねぇ もっこしもこもこって歌ってて恥ずかしかったろうな。 アニーの「DJ IN MY LIFE」はシブがき隊がカバーしているんだが
女性アイドルグループの方がカバーした方が良かったかな 西野妙子のリマスターされたベスト盤はないんだね。シングル結構出してたのに まったく売れてない頃たまたまテレビで見て
このコ達かわいくてうまいなと思った
笑わない設定はまだ確立していなかった >>960
愛想良くしてたらポピンズと区別が出来なくて売れなかったと思う 南野陽子の曲でメロディがパクりっぽいのがあったけど思い出せない >>959
ルーベッツのオリジナル盤レコードが家にあったからよく聴いていた。
今ならリトグリにカバーさせたら面白そう。 リトグリさあうまくないし、なんか誰かやめたし
ヘッドホン設定ブレてるし
女のアカペラって決定的に音域狭いし
なんせ不細工じゃん 今日,うたコンだっけ?"さらばシベリア鉄道"を乃木坂の三人が太田宏美バージョンでカバーしてたんだけど,非常に残念だった 歌唱力をこの子らに求めてはいけないと思うが、名曲だけに…いかんともしがたかったな >>965
思い出した。その曲、ナンノの風のマドリガルと似てるんだな だけどさらばシベリア鉄道自体がWRiding the windW と WJonny remember meWのふたつの曲を合体させたようないわくつきな曲だからなぁ。
彼女らの歌唱力以前に解決すべき問題があると思う。 南野のシベリア鉄道みたいな曲を歌いたいってオーダーに
井上大輔が答えた形だったんだろ >>966
なつかしいな…
高校生のときだったな
スケバン刑事に使われてたな スケバン刑事の主題歌は、1は斉藤由貴の「白い炎」で統一されていたが
2と3は色々変わっていたな
共に最初は、吉沢秋絵と福永恵規でおニャン子クラブが担当していた ナンノのスケバン刑事は,吉沢秋絵Withおニャン子クラブ"なぜ?の嵐"→南野陽子"悲しみモニュメント"→南野陽子"風のマドリガル"の流れ
浅香唯の3は福永恵規"ハートのIgnition"→浅香唯"STAR"→浅香唯"瞳にSTORM"→浅香唯"虹のDreamer"→風間三姉妹"Remember"の流れ ナンノのエンディングの三人で坂登ってくるとことか足だけ映すとかイカす >>975
ナンノのスケバン刑事は吉沢秋絵の「季節はずれの恋」も追加
「なぜ?の嵐」はどことなく前作の「白い炎」とイメージが似ていたな
踏襲型だったかもしれないね マドリガルとかイグニションとか意味わからなかったな >>977
南野陽子の挿入歌は2枚目のシングル「さよならのめまい」だったかと
「スケバン刑事」の影響もあってか南野陽子のシングルA面はマイナー調のシリアスな曲が続いていたね
デビュー曲「恥ずかしすぎて」(これはスケバン刑事とは関係ないと思うが)
から「楽園のDoor」まで
明るいメジャー調の曲がシングルA面になったのは7枚目の「話しかけたかった」が初めてだったか ナンノは来生姉、弟作品の「さよならのめまい」一番好きかも あと映画版の主題歌の「楽園のdoor」も名曲 話しかけたかった で明るい印象になったな。それまでマイナー調の曲ばかりだったから 。岸正之を選択したのがよかったのかな やっぱりスケバン刑事の縛りが
終わったのが大きいんじゃないかな >>984
でもその後のパンドラの恋人、秋のIndicationでまたマイナー調に戻るんだよね
明暗を繰り返して涙はどこへいったの以降はほとんどが明るめの曲 初期の無表情歌唱も良いけどね
ああいうのは操り人形みたいになる歌手が多いけどしっかりとした世界観を表現できてた >>987
「パンドラの恋人」もいいね、夏の雰囲気があって
「接近 (アプローチ)」もそうだけど亀井登志夫のせつないメロディーが素晴らしい
と思ったら斉藤由貴の「土曜日のタマネギ」や「青空のかけら」も亀井さん作曲なのね
亀井さんに限らずだけど、作詞・作曲・編曲に携わる作家の幅の広さは流石プロの仕事と思わざるを得ない 涙は〜以降のナンノはトラブルメーカー、へんなの!?、キスしてロンリネスなどイメージ変換されていく
その中での王道型はフィルムの向こう側
最後のオリコン1位獲得曲になるが次週にはトップテン圏外と当時としては珍しい記録 Wikipediaによるとオリコンチャートのそれまでの記録が
渡辺満里奈「夏休みだけのサイドシート」の初登場1位→翌週13位
で、
南野陽子「フィルムの向こう側」が初登場1位→翌週15位
と記録を更新したらしい
90年代以降は初動偏重に拍車がかかったり「○万枚限定生産」系が増えたりで
もっとすごい記録がどんどん出ているようだが 1位から圏外は86年〜87年のおニャン子クラブ系が結構記録していたかなと思ったけど意外と少ないな
イメージ的にはそんな曲ばっかりだが… なぜの嵐 www
悲しみモニュメント www
STAR www
瞳にSTORM www
懐かしいなぁ〜!
中村由真の「ジレンマ」、大西結花の「シャドウハンター」も忘れずにねぇw はぁぁうう〜
懐かしい曲名がズラリですなぁ
大西結花「シャドウハンター」
中村由真「ジレンマ」もあったね >>994
タイムアウトしたから短縮して書き直したら両方反映されとるw
気にしないでね 大事なことだし! 南野陽子のシングルの多くのアレンジ担当が萩田光雄でよかった
本当に良かった 「哀しみのシャングリラ」や「虹のDreamer」も忘れずにね 斉藤由貴のスケバンが当たらなかったら南野も浅香も芸能界から消えてたかもね
宇佐美ゆかりだったら途中打ち切りのような気がする。
不良少女もスケバンも蹴って消えていったのも運命か 浅香唯はスケバン刑事の主題歌を出す前もCMタイアップ曲をリリースしていたが全然売れなかったんだよな
ちなみに堺雅人は中学校の後輩 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 124日 10時間 23分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。