80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1507286834/ >>297
質が高ければ受け入れる
ただ細野wは低レベルなのよ
松本のコバンザメのようなもの
職業作家にはかなわない >>293
確かに。天使のゆびさきは好いわ。
イントロって編曲家の仕事?
たしか武部聡志さんだよね。 >>298
煽りだろうけど (´・ω・)
細野晴臣は有能な作曲家だとおもう
ただ、当たり外れが大きい
大滝詠一みたいに自分の気に入らない依頼は受けない、
っていうスタンスを貫いてたらクソ曲はなかったと思う 細野さん 糞味噌な言われよう…
スレチかもだけど,コシミハルをプロデュースしたTutuてアルバムは良いよ 坂本龍一はアイドルへの楽曲提供はほとんど無いね
「くちびるNetwork」は貴重な一曲だな >>296
「SWEET MEMORIES」の知名度の高さに割りを食っているが佳曲だと思う
全編いいけど、個人的にはAメロの入りが特に素晴らしい
中森明菜に提供した「禁区」は一回ボツ扱いになったらしいね
後にYMOの曲として日の目を見たとか何とか
全盛期の聖子・明菜両方のシングルA面曲を手がけた数少ない作曲家のうちの一人だね、細野さん >>303
荻野目洋子にも提供しとるで。アイドルじゃないが、飯島真理ともかかわっていたような。 >>303
聖子の歌詞がまあ良く出来てる
それ以降の自作詞と雲泥なんだが、だれか手伝ったか? カーナリーも良いよ
多分曲は大村さん作詞は松本隆の援助あってのことだろうけど >>303
90年代だと中森や中谷とかに書いてるな >>309
考えてみりゃ凄いな
松本が作詞をヘルプするとか、、、金に変えられんわな 80年代の松田聖子の作詞は「小さなラブソング」以外はどこまで本人が関わってるか分からない
セルフやりだしたあとを見るとお世辞にも上手い詞が書けるわけではないので 微笑ましくて良い
俺も弾きたいって言う意味で羨ましい ラッパにコーラスとよくメンツ集めたね
全員聖子好きとは限らないから普通は破綻するんだけど
リードギターの人がバンマスかな?聖子愛がある 思った以上に完コピだよね。
ボーカルもちゃんと初期聖子っぽい
このバンド見に行きたいな 聖子カバーだから集められたんだろうな
他のアイドルじゃ無理でしょ バンド的な感じだったら小泉今日子のコピバンが見てみたい! 高校の学園祭でフィンガー5の学園天国の小泉カバーのコピーしたの懐かしい >>316
voのひとそこから7年経ってるがいいか? 風は秋色のボーカルって超難易度高いんじゃない?
聖子本人ですらあの時限定でしょ? 「白い恋人」はアレだな。
出来は曲によるのかな?(´・ω・`) こういうバンドに参加したいな
ラッパかエレキベースで需要ないかしら 別スレで指摘があって気づいたんだけど、
昔良くあったアイドルのオーディションって、応募時に切手を同封しなければいけなかった。
事務所サイドはこの切手を換金して、その金を使って、オーディション優勝者を
売り出していったわけだ。
だから大量の応募者があるコンテスト出身者のほうが有利なんだね、本来は >>325
ジャンプの最後のページの通販みたいなことしてたんだな >>326
数万単位で応募者がいるコンテストは色々応募者から小銭を集めると
数千万くらいは集まるから馬鹿にならないね
その金は優勝者の売り込みに使うからお互いメリットがある
スター誕生のシステムの次に出てきたのがこういうコンテストのシステムなのかな
どっちにしても、80年代中頃から、アイドル系の事務所が狙って売り出し
た娘が外れることが多くなってたような印象がある。おニャン子とスケバンが強かったからなのかはわからんが >>328
ホリプロは80年以降は外しまくりだったな
堀ちえみ以外は全くだったような >>327
パンジーの3人は、オスカープロ所属のモデル達からの選抜だから。
さらに時期が、ヘタでもルックスさえ良ければ売れる時代だったから・・
真鍋ちえみは歌、上手くはないけど、他の二人よりはマシよ。
さらにビジュアルは3人とも抜群。 >>330
>>ヘタでもルックスさえ良ければ売れる時代だったから・・
ヘタでも売れない人は売れないし、上手くても売れるという保証はない。 三井比佐子なんて破壊力ありすぎて
某動画サイトでは違う意味で人気になってる 羽生嫁のゆづ推しにワラタ
畠田理恵ってベストCDとか出てないの?
正直ここだけの話しか知らんのでいろいろ聴きたいんだが >>334
ベスト版、発売されていたと思う>畠田理恵
ただ、絶版状態じゃなかったかな
紙ジャケット版とかで再発されるとありがたいんだが >>334
NHK朝の連ドラで主役になったほかは全く覚えてない。
歌ってたのか? 「ここだけの話〜オフレコ」の山本達彦の他、故・松岡直也、飛鳥涼、T-スクエアの安藤まさひろ等々
多彩な面子が楽曲提供していたなあ
デビュー当初は明菜路線、その後正統派路線に
・・・とプロデュース側が迷走気味だったのは惜しい感じがする
ルックス的な素材は素晴らしかったのに >>335
ニコで見たが、凄いわ いや凄い
松本、財津、大村であの歌唱だもんな
3人とも発狂だわ 畠田理恵がうちの地元の視聴者参加型ローカル番組に来たの見に行ったな
デビューしたてで,知られてなかったから、なぜか見送りしたな めちゃくちゃ小柄で本当実物可愛かったな、て黒歴史かなこれ 歌唱力があるのに売れなかったパターンだと
82年デビュー組の川島恵とか
アイドルとしては地味めなルックスだったのかな
そういう自分が存在を知ったのも、一昨年くらいにラジオ深夜便3時台でやっていた
「80年代アイドルデビュー曲特集」
だったけど ミスター不思議は今でも大好きだな
恋をした16は不思議のとりこ 斉藤由貴の朝ドラは遅刻する学生が多発した朝ドラだった >>342
うらやましい話だ
デビュー当時の畠田理恵(それも実物)とか神懸かったかわいさだったろうなあ
>>348
「はね駒(こんま)」は相手役・渡辺謙の出世作でもあるのかな
翌年の「独眼竜政宗」につながる感じか、NHKで言うと >>349
確か記憶にあるのが,畠田理恵に"帰りに食べて下さい"て友達とお菓子大量に買って渡した痛い記憶w 握手してもらったよ 本当痛い中学生だったな… 俺が天津甘栗の該当販売のバイトやってる横で沢田玉恵が営業してたショッピングモール はね駒は、小林稔侍のブレーク作でもある
ジュリーも出てたな 由貴は既に人気が出てたから
「はね駒」はNHKが置きにいった感があるな…
良美「愛はどこへ行ったの」(1984年リリース)
編曲家は違うが杏里「悲しみがとまらない」(1983)の作詞作曲家コンビ
悲しい歌詞に明るいメロディのパターンだし
かなり意識して製作したんじゃなかろうか… 斉藤由貴はキャラが強かったら当時はわからなかったが、今からみると
アイドルと現在の人気若手女優カテゴリーの娘たちの中間みたいなポジションだった
普通にアイドルで売っていくより、グラビアとかCMとかの大量露出の空中戦のほうが効率的だと
いうのを証明したみたいな感じ
次世代の宮沢りえとかゴクミはプラスして女性向け雑誌への露出を上げていった
そして段々80年代アイドルが衰えていく 由貴も最初のころは水着になったのにその後は全くミニスカートさえはかなくなくなったな
宗教上の都合なんだろうけど
あのムチムチボディで抜きまくったのはいい思い出 >>353
康珍化は南野陽子に提供した「涙はどこへいったの」もあったね
こっちは林哲司ではなく「吐息でネット」の柴矢俊彦作曲だったけど
「涙は〜」は確か長渕剛の「激愛」にオリコン1位を阻まれて
「楽園のDoor」から続く1位獲得記録が途切れたのよね… >>356
南野陽子はその後「フィルムの向こう側」でオリコン1位獲得したが
2週目で一気にベストテン圏外に落ちたな ナンノは耳をすましてごらんて山田太一が作詞した名曲のカバーも歌ってるね でも迷曲へんなの!!の次のシングルでインパクト薄いとゆう りえピーのネ申様からもらったチャンスはネ申曲
90年代だけどな >>364
「涙のつぼみたち」や「日曜はダメよ」もイイゾ! おしえてアイドルがなかったら今こんな書き込みしてないだろうな
一人でちびちび楽しむだけだったような気がする 「日曜はダメよ」の歌詞は
ダメよダメよは良いの内の究極だな
小西はすごい
ママや妹達がうるさいから〜のところも
一言も触れることなくママのうるささと妹のうるささの違いを見事に表現してる
90年代だけどな 「日曜はダメよ」のキャッチコピーは「聴かなきゃダメよ」 >>366
あの頃は80sアイドルのCD、買いまくったなあ
当時中学生で買えなかったから 最近聖子のベストノリで買ったけどこんなにレベル高かったんだと改めて驚いたよ >>368
ちと甘いな
おれなら「聴いてくれなくたって…イイんだからねっ!!」にする おしえてアイドルキング編
当時、販売中止って話を聞いてすぐCD屋にかけつけたら
たまたま1点だけ残ってたので買えたけど
何が起こるか分からんので
ちびちびコンプリートするつもりがその後すぐ残りのCD買い揃えたのも良い思い出 アイドルポップスじゃないけど,曜日関連で、ユーミンの土曜日は大キライってあったな ひょうきん族のエンディングテーマだった 曜日関連のアイドルソングだったら
斉藤由貴の「土曜日のタマネギ」 森尾由美「一週間」には叶うまい
♪チクチク サースデー 青田浩子ってアルバム復刻したりしてない?
2000年以降80アイドル復刻とかベスト盤発売とか盛んだったけど
そこにひっかからなかったアイドルも結構いるのかな
新井薫子はしようがないとしても。。。 青田浩子のお父さんて元プロ野球選手だっけ?ジャイアンツの 徳光さん時代のズームイン朝出てたよね オレの年だと、
「青田昇の娘がアイドルになった」
の順番なんだよね
さすがに現役時代は知らんけど >>383
奈保子のアルバム「ダイアリー」には叶うまい
一週間を通した内容の「夢みるDiary」から始まり、月曜〜日曜までの各曜日をテーマにした曲が7曲続いた後、祝日の曲も入っとる!(無理やり) C-C-Bの笠浩二は薬師丸ひろ子の大ファン
部屋はポスターだらけだった 俺の友達は宮前真樹のファンで
部屋にはポスターが貼ってあった >>390
吉は河合奈保子のファンクラブに入っていたぐらいだから筋金入りだ 氷室京介は中山美穂の大ファン
夜ヒットで対面した時にテレていた氷室が印象的だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています