ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ・その2。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>640
浅香唯もドラマー彼氏(現夫な)の影響なのか、ロックやります宣言してガールポップ系に移行を目指したけど、
ものの見事にファンが離れていって低迷したよな >>628
それはでかい釣り針だなぁ
ザ・ベストテンでの最高位は、チャート梁山泊によると1987/8/20に12位
歌のトップテンではどうだったかというと、いくら歌のトップテンが得点操作をバンバンしてるという噂があっても、
結局はザ・ベストテンと順位にそんなに大差ない感じだし、>>632で歌ってる姿を見てる人もいてる事だから、
そこから考えると、8〜10位の下位で1〜2週ランクインじゃね? >>633
チェは固定ファンが歳食ってもついてきてたけど、
結局それ以上には広がらないうちに解散しちゃった感じ。
むしろフミヤソロになってから大人向きになった気がする。
吉川は大人向けと言うか、本人が「ロック」に拘ってずっともがいてたけど、
その割には売上とかの結果がいまいちで(コンプレックスは布袋がいたから売れた面が大きい)、
それでもめげずに俳優業も含めて長く続けてきた結果、
中年になってからようやく認められた感じがする。
>>641
知らなかったw 菊池桃子もバンドで何かやってたよな?
詳細は覚えてないんだが(´・ω・`) >>645
そうそう。ラムーだった。
久々に見たらバンドのボーカルになっていてびっくりした記憶がある。 >>640
チャンマキは世間的にはアイドル時代の印象がほぼなかったから、LINDBERGやってもアイドルが云々と揶揄されんかったんだろうな
ところで、LINDBERGって歌のトップテンにギリ間に合った世代だったっけ? >>647
「今すぐkiss Me」はトップテンで演奏されてる
他にはドリカム、XJAPAN(当時X)、ゴーバンズ、JITTERIN'JINNといったバンド勢にソロ小室
B'zは歌のトップテンにはランクされていないな >>650
バンド系以外だとオヨネーズやCoCoとか。 >>650
高野寛も虹の都へで出てたな
ライブ中に中継だったな >>648
プリプリじゃなくて?(赤坂小町というアイドル路線でデビュー)
レベッカはウエラムボートクラブとかヴァージニティとか
初期からアイドルぽくはなかったと思う。 >>652 >>653
ザ・ベストテンもあと2〜3年ぐらいはそこそこいけたと思う
B'z、WANDS、ZARD、大黒摩季とか基本あまりTVに出ない
Being系が上位独占した時期にはどうにもならなかったと思うけど、
その後の小室・つんく・avex期になれば結構毎週出る歌手も多かったはず >>655
Being全盛期で打ち切りになって可能性高いね
フジもHEY!HEY!HEY!やる前に音楽番組を放送しなかった空白も期間があるし >>655 >>657
ビーイング全盛期って1992〜93年だっけ? >>655
あんまり見たいと思う顔ぶれではないな正直言って。 >>527
松田聖子は新幹線のホームでチェリーブラッサムを歌ったな。
他にもあるのか? 田原俊彦の「ピエロ」は停車中の新幹線の中で歌ってるのを外から望遠で撮影してたな。 >>638
オリコン集計だと
・ロマンス 88.7万枚
・聖母たちのララバイ 80.4万枚
みたい
セールス系のまとめサイトの引用でオリコンの公式データを確認した訳じゃないけど >>664
公称セールスだと聖母たちのララバイのほうが上らしい >>640
>>647
ELTの持田香織もそうだよな >アイドル時代に鳴かず飛ばずだったのがバンドで成功 >>655
小室・つんく時代のベストテンも見てみたい気はするけどあそこで終わってよかった気がするし、もうちょっと早く、88年年内辺りで終わってもよかったような気もする。
イカ天ブーム〜ビーイング全盛期頃の数年間の音楽シーンってあまり面白くないし、wikiや公式データブック見る限り末期は結構酷い >>527
駅のホームではなくて駅構内だったかもしれんが、チェッカーズが神様ヘルプ!でランクインしてた時に、燕三条駅から中継したな
駅の中に市の境界線があって、フミヤがそこを跨いで紹介してたな
>>663
中森明菜も十戒でランクインしてた時に、新幹線が姫路駅に着いた時に車内で歌ってたな
2コーラス目歌ってる最中に新幹線が発車してしまい、画面には空撮したと思われる新幹線が走行してる様が映ってた記憶 ベストテンが続いていたらCHAGE&ASKAの「SAY YES」が何週連続で1位を獲得したか気になるな
オリコンでは13週連続で1位を獲得している ベストテン放映の頃は小学生だったから順位や売上枚数には何の関心も無かったな。
ベストテンに留まっていて歌うのが見られればいいやという感じ。
その点、演歌勢は長く留まっていて当時興味はなかったが否応なく覚えた。
トシ聖子マッチ明菜の4強はだいたい誰かがその週にランクインしていた印象。 80〜82年組はおニャン子クラブの登場や下の世代の台頭で85年以降は落ち目になっていったけど
中森明菜だけはコンスタントに大活躍だったな
松田聖子も産休で2年ほど休んでるし >>671
久米宏のベストテン降板も85年だっけ?
番組自体が下り坂になってきたんだろうな。
レッツヤン、全員集合、カックラキンみたいな歌手がゲストで歌う番組も終わったのもその頃だよな。
聖子はいいタイミングで休業したと思うわ。 井上順の夜ヒット降板
サザン休養
マチャアキのトップテン降板は翌年か
1985年の音楽業界を語ったら面白いだろうな なんでもおニャン子がベストテンをボイコットしたんだっけ?
その頃はもう見てなかったんで知らんが。 おにゃん子も当初は出てたんだが、
1986年後半だったか1987年初頭だったかぐらいからでなくなった。
松下アナウンサーによる「各方面」という言い訳が多用された時期。
「レコード売り上げではなく葉書リクエスト重視のザ・ベストテンのランクシステムに対する難癖」
ってのもどっかで見た記憶があるが、まあそれは言い訳で、
結局はおニャン子がTBSに出て視聴率取られるのを嫌ったフジテレビの嫌がらせだろう。 河合その子とか高井麻巳子はその中でも割と出てくれてた気がする。
おニャン子卒業後だったからかも
うしろゆびさされ組とか、ベストテンの豪華セットでもっといろいろ
見てみたかった…。 >>676
なるほど。
おれはおニャン子はフジテレビの専属みたいな感じだったから紅白も出なかった、
というような話を聞いてベストテンに出ないのもその一環なのかと思っていたが、
当初は出てたのか。。 >>677
河合その子が「哀愁のカルナバル」で出演した時に松下が「各方面との折り合いが付きました!」って言ってたよね
高井麻巳子は解散後ソロになっても出演してたな
「テンダーレイン」は良い曲だったが直ぐに秋元の嫁になってしまったな >>675
おニャン子ってAKBほどエグい商売してないとはいえレコードの初動が頼りだったから、
レコードの売上がメインとはいえ集計の要素が4要素(レコード売上・葉書リクエスト・有線リクエスト・TBSラジオおよび系列局へのリクエスト)もあるベストテンではレコード以外の要素が弱くて苦戦するからフジテレビがゴネたらしい でもおニャン子がチャートを荒らすようになってからレコード全体の売上が落ちたし、おニャン子自体ベストテンをボイコットし出した86年夏頃から落ち目になってきてるから、ボイコット自体いちゃもん以外の何物でもない印象。
87年春になるといよいよ目に見えて落ち目になったからなりふり構わなくなってボイコットやめたんだろうな おニャン子って夕焼けにゃんにゃんと一緒に終了したんだけ?
夕焼けにゃんにゃんはなんとなく観てたわ。
逸見さんと幸田シャーミンってあれで有名になったんだよな。 >>682
そう
番組終了と同時に解散だな
まぁ、おニャン子クラブはモトモト番組内の企画グループだから、番組終了で解散は何らおかしくないな おいおい幸田シャーミンは夕焼けニャンニャンなんかよりもずーっと前から有名人だぞw
NHK日曜夜7時半の海外ウィークリーって番組を知らない世代か。 あれ?wiki見たら土曜の7:20になってるな。うちの田舎は日曜だったと思ったが記憶違いだった。 おニャン子はトップテンには出ていたから、トップテンは
一時期おニャン子の曲を2位まで上げたりして接待モード
だった。
でも逆に信憑性がなくなったけど。 おニャン子の曲って初動1位にはなるけど売上枚数は少なかったからベストテンの順位ぐらいが妥当なんじゃないかと思ってた。
だからフジは何を思い上がってるんだろうって感じだったな。
おニャン子が落ち目になるのが早かったのは結局、当然ながらソロで売れるアイドルに比べて見劣りするし、
ソロやユニット含めて2週間に1度ぐらいの頻度でレコード出したり月曜ドラマランドをおニャン子主演の学芸会状態にしたりで露出過多だったから飽きられたとか理由は色白あるだろうけど、
ベストテンをボイコットしたフジの傲慢な姿勢で視聴者を白けさせたのも原因の一つな気がする おニャン子のレコード(CDやカセットもだが)を一枚も買わなかった自分を誇りに思う おニャン子が売れたがために単なるオタク野郎だった秋元が調子に乗ってしまった
これはこの時代が犯した大きな過ちだった
おニャン子に比べれば後年のBi-ingや小室ファミリーやモー娘もずっとマシ モー娘。はあきらかに秋元路線のパクリじゃん。
つんく♂自体がおニャン子世代ど真ん中だし。 今はモー娘。も接触商法しまくりだしね。
ASAYANのスタッフがウリナリと同じだからデビュー当初はメンバーや視聴者の危機感煽るウリナリ商法の色の方が強くて別物ぽく見えるかもしれないけど モー娘ってまだやってんの? ババアになって解散したと思ってたんだけど
それとも若い奴に入れかわってんのか >>692
古いメンバーの卒業→追加オーディションの繰り返しで、今では一般層にも名前の浸透してるメンバーのいないキモヲタ向けアイドル集団になってるよ >>693
一般層は辻や加護が入った辺りで、
元々は「ボーカリスト」で募集した人員で作ったグループで、アイドルグループ扱いだけどまあまあ歌える連中と言うのが基本線だったのに、
未知数の小学生を入れるなんてちょっと違うやろって感じになって、
少しずつ離れていって、辻や加護を受け入れたヲタが残って今に至るという印象 モー娘。も昔はハモリ効かせた歌をバンバン歌ってたよね
LOVEマシーンからコーラスワークが無くなった
まぁ路線変更という点では大成功だけど >>690
スタッフによればモー娘。の元ネタは外国のグループらしい
おニャン子との関連は否定していた
(確か、どこかの新聞にそう書いてあった) ハロプロはソロアイドルも割とデビューしてて
松浦亜弥が最後のソロアイドルと呼ばれてるな おニャン子クラブ解散後にソロとなってベストテンにランクされた曲(工藤静香絡みは除く)
・高井麻巳子「テンダーレイン」
・渡辺美奈代「両手いっぱいのメモリー」
これだけかな?
生稲晃子の「麦わらでダンス」は月間ベストテンにランクインされてたな
ゆうゆ、渡辺満里奈あたりはベスト20内ならランクされてたな 解散後の10位内で工藤とうしろ髪が無しなら
高井麻巳子「うそつき」
渡辺美奈代「ちょっとFallin’ Love」
の2曲追加 渡辺美奈代はおニャン子クラブ解散後も精力的に歌手活動やってシングルも定期的にリリースしていたけど
ベストテンにランクされた曲は2曲だけだったんだな
「ガールズ・オン・ザ・ルーフ」はオリコン2位まで行きながらベストテンにはランクせずか タイムマシーンがあって「半分少女」歌ってる可愛い小泉今日子(18歳)の横にRICACOっぽい怖いオバサンになった
小泉今日子(50歳)が光臨したら面白かったな。 キョンキョンは劣化が激しいよな。
82年組の中でも劣化が激しいと思う 「仮面舞踏会」「ガラスの十代」それぞれの連続1位記録をストップさせた中森明菜はジャニーズの好敵手
「ガラスの十代」の1位記録をストップさせた時の光ゲンジに対して「ストップさせてごめんなさい」といった謙虚な態度が印象的だった >>706
明菜はその時々の男性アイドル勢と熱い1位争いを展開してたな
光GENJIや少年隊の前はリリースタイミングが被ってたチェッカーズとだったな
光GENJIの1位止めた時に、お祝いの品として高級苺が用意されたのだが、
それを光GENJIの連中にもお裾分けしたら、食い尽くす勢いで食われてしまって、
「それ明菜ちゃんの苺よぅ〜」
と、お得意のアニメボイスでベソかいてたな
後日、豪華版の時に埋め合わせで苺が用意されたが、この時は光GENJIに向かって、
「もう食べちゃダメだよ」
と、睨み効かせてたw その光GENJIの連続記録を止めたのが「AL-MAUJ」
佐藤隆が描く官能的かつ幻想的な世界を唄いあげていたな
「桃色吐息」や「二十三夜」といったようにベテラン歌手が唄いこなす世界を22歳で唄いこなした中森明菜は凄い >>708
>>707だけど、肝心な曲名が抜けてた様ですまない
>>709で書いてくれてるわ
>>709
補足ありがとう 中森明菜ファンのアピールですね
個別スレッドがあったと思うけど 「TATTOO」と「抱きしめてTONIGHT」とのトップ争いはベストテン末期の最大の見せ場だったな
翌年の「LIAR」は「ごめんよ涙」を抜かせなかったけど >>713
ちょうど30年前の6月の事だったね。
番組全盛期に活躍してた2人の1位争いは
本当に見応えがあったよ。 >>713
>>715
こんなあからさまな自作自演するかな >>712
確かに明菜の話続いてるけど、一応ザ・ベストテンでの明菜の話になってるからからスレ適合じゃね? >>719
さっきから明菜の話が出る度に水を差す奴って今でもマッチヲタの、帰れコールの残党じゃね?w やっぱフルで見ると当時に帰れるな
ある意味タイムマシン見たいなもんだわ
https://youtu.be/DwjCtnUIKPQ >>725
有線10位が『邦子のかわい子ぶりっ子バスガイド編』ww >>725
ぶりっこROCK'N ROLLと聖子が同じ日に出演してるのかw 聖子がプロフェッショナルのぶりっ子だと気付いてない時代 中二くらいだとアイドル歌謡ダッセー
俺はクラプトンとツェッペリン聴いてんだぜ的な物の見方してたよ当時 >>732
ベストヒットU.S.A.の頃かな
もしベストテンやトップテンが洋楽のランクを容認していたら
ビリー・ジョエル、ビージーズ、レイフ・ギャレット、ノーランズ、ローズマリー・バトラー、アイリーン・キャラ、U.S.A.for AFRICA
この辺りがランクインされていたかもしれない >>735
横浜銀蝿の弟分として歌手デビュー。
同様のデビューが嶋大輔。
今やどちらも俳優イメージが強いけどね 大輔・哲太のロックンロール
ちなみに中居が憧れていた芸能人が杉本哲太 ぶっちゃけクラプトンやツェッペリンより当時の日本のアイドル歌謡の方が音楽的には高度かもしれん 本体から次々ソロデビューとか弟分とかユニットとかデビューさせる手法って
横浜銀蝿と銀蝿一家がおそらく最初で、
おニャン子クラブ、モーニング娘。(ハロー!プロジェクト)、EXILE TRIBE,
AKB48とかにずっと引き継がれていくんだよね。芸能商売としてはすごく
先見の明があったと思う。 イモ欽トリオ、わらべ、サンドイッチの欽ちゃんファミリーも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています