【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小田さん、昔オフコースの小さな部屋に財津さんがゲストで出たこと
すっかり忘れてたなw
阿部アナが記録にあるんですがって言っても
「いやいやそれはスタッフの間違いでしょう」って >>312
ありがとうございます。久々の財津さんのラジオからの声。財津さんを心配していた
ファンの方々も嬉しかったでしょうね。 >>313
言ってたね、小田さんは証拠を突き出してやれば思い出すんじゃないかと。
やっさんに出した手紙も最初は忘れてたけど、読まれたら「確かに」と思い出してたから。
財津さん、今日はメモを読んでたのがちょっと気になった。 「記録」をも否定してしまう小田さん、「スタッフの間違い」にしてしまう小田さん。
『TULIPボイスプログラム』だったか、姫野さんが風邪で入院した時の話をした際、
「入院やった〜?」と発した財津さんに、安部さんだったか上田さんが「けん坊(健忘)やね〜」と。
35年以上前のこと・・。
安心してください小田さん、財津さんも・・・・ですから〜。 >>297
イントロがカントリーというか、ビリージョエルのピアノマンっぽいね。
間奏の犬の鳴き声はイミュレーター使用してるけど、勿体ないなぁって思う。確か当時一番高価なサンプリングシンセだったし。 >>315
メモ・・・というか、ラジオの「人生ゲーム」でおたよりを読んでいる感じで、
私はちょっと懐かしい感じが・・・。小田さんにくらべて財津さんの方が滑舌は
いいなぁwと。
>>317
楽器のことは全く分からず今までチューリップを聴いてきましたが、
高価な楽器と聞くと聴く立場の私は得した気分になります〜ww もっと幸せに素直になれたらのオーケストラヒットや
it WAS loveのシャッター音もイミュレーターかな?
シンクラヴィアやフェアライトなんかと区別が出来ないw >>317>>319
Wikipediaで見たらイミュレーターが当時300万円以上。
ひえ〜〜〜!って感じです。楽器の運搬も神経使いそう。
「80年代ライブCD」のit WAS love、もっと幸せに素直になれたら、
しっぽの丸い小犬も再度チェックしてみます〜♪ >>320
あっ、>319で挙げたものはレコード版で入ってたものでライブ版では確か入ってなかったかと
紛らわしくてすみません >>319
シャッター音は、宮城さんがスタジオに持ち込んだ一眼レフの高そうなカメラの音を録ったはず
当時、月刊音楽雑誌の「GB」かなんかの記事で読んだ記憶がw >>319,322
「it WAS love」の「かなしいよ〜(カシャ)」聴きました。知らなかったです。
カメラのシャッターの音とは・・。あのカシャは、鳴子のような楽器かと勝手に
想像してました。w
カメラの音と聞いて納得です。319さんの「シャッター音」を読んでお店のシャッター
をイメージしてしまいました。
シャッターを閉める音、そんな音がどこに使われてたかな?と疑問でした。www Vol.3の「風のメロディー」の歌、すごく上手い。 お金をもらってやってるプロだからこそ、評価は起こるね。
「プロは上手くて当たり前」と言いたいところだが、特に生になるとレベルも様々で、
そうは言えないのが現実。そんな中で、彼らはすごいなあと、感心した次第。 「上手い」って表現、たしかに上から目線ぽいけどw、「上手い」って気持ちがわかる。
「風のメロディー」だけでなく、「あぁ、今聴いたらもっといい!」を聴いてて、
やっぱり財津さんの声はきれいだし、パワーがあるし(もちろん姫野さんも同様に)、
つくづく「うまいなぁ」と言いたくなる。
ほんとに「彼らはすごい」は、同感。 中古で購入したjack is a boy を開封したら
なんと中のCDは I like party だったよw
https://i.imgur.com/KYyMOLL.jpg
このアルバム今は嫌いなんだよなぁ…
店に訳言えば返金してくれるかな >>322
田口カメラマンの高級カメラだった記憶がある >>328
中古だったら無理じゃないかな。
売った人も中身入れ替わってるの気が付いてないかも。
でもI like party も店頭にあればひょっとして中身はjack is a boy の可能性は1%くらいあるかな。
I Like Party はハーバー・ヴュー・ホテル入ってるし
♪もういちど。。。いっちどだけ。。。あの夜を。もういちど。が入ってるから結構好きだけど。 >>330
レシートを貰わなかった事に気が付いて返品は諦めました
アイライクパーティーは昔は好きだったけど
今は心にグッと来る曲が何一つ無くて聞く気になれません >>331
私は昔、中古でアイライクパーティー買ったら
中のCDがチェリッシュのCDが入ってましたw
すぐ返品しましたよ 中古でソフトを売る店は中身とジャケットが
本当に合ってるのか確認すべきだよね お店に落ち度があるのだから(レシート渡し忘れも含めて)、言ってみては? 明日の通勤CDはアイライクパーリーにすっか
サマーレインラプソディー好きっす 小室等のラジオ聞いた
アルバム明日を手伝って欲しいと財津さんにお願いしたら”いいですよ”
と快く返事をくれたが、ただし”僕抜きでね”と言われたとのこと I like partyたしかに軽い内容だけど好きだな
jack is a boyのほうがシットリした手触りで深みも感じる
それ以降はただオシャレに売って行こうとしすぎな感じ。あれでは古くからのファンは離れるよな >>339
他のメンバーに手伝わせるってことでしょ >>328
これを買った店に売りに行こうと思ってるんだけど
幾らで売れるとか、どうでも良いから
とにかく店員は中を確認するのかが楽しみだよw >>340
「I like party」も「jack is a boy」もアルバムを持ってなくて、最近「80年代ライブCD」
で初めて聴いたけど私も好き。
だけど当時は自分も若かったし、今だから3期の曲の良さが分かるのかもしれない。
離れたのはたしかだけど、1期からのファンが就職や結婚で、コンサートに行きづらく
なったのもあるよね。自分もその一人。 >>342
店員「中身が違うので買取できません」
と言われたら >>345
正しい対応と思い称賛します
逆に中も確認しないで買い取ったら侮蔑するか
チューリップの楽曲を軽く見られてる気分になりそう
店員「曲なんか知らねぇから、どうでも良いや」みたいな? ディスクユニオンあたりはチューリップに限らず
最近は中身をほとんど確認しないで買い取ることも増えたらしいけどね
そのかわり返品にも気安く応じてくれるようになった
それ以外の中古店はそうでもないんだろうけど 中身入ってるかどうか確認するだけで、タイトルの確認までしないかもね。
気が付けば言うだろうけど。
「I like party」はもう聴けないアルバムだから欲しいな。
中古で100円だったって聞いたこともあるけど。 音が洗練されただけの楽曲は昔は好きだったけど
今は興味なくなったな、俺も年取って変わったわ 宮城さ〜ん、新曲発売おめでとうございます!
(ちょっと遅くなっちゃったけど・・・。)
「大切な君のために」2017年12月2日発売 財津と高橋さんは見た事有るけど
宮城さんと姫野さん安部さんは見た事無いな >>353
1期でドラムス担当だった上田さんは?
ちなみに近々上田さんのクリスマスライブがあるよ。
日時:2017年12月23日(土・祝) 15:00open / 16:00start
■会場:東京/吉祥寺 ROCK JOINT GB
え〜〜3期でドラムス担当だった松本 淳さんは?
ちなみに12月18日に高円寺ShowBoatで忘年会ライブがあるようですよ。
そうだ!丹野さんの 〜 We respect the Kazuo Zaitsu with TULIP!
『愛はちっとも難しくないぜ! Vol.4』〜 も今日だよ。
財津さんのサイト「気ままなつぶやき日記」に詳細あり。 >>355 知っている人で、伊藤さんのファン(過去形かも)います。 私は伊藤さんの歌声が好きです。
星のコラージュ ライブで聞きたいなあ 伊藤さんのパワフルなドラム好きでした、なんで切られたんだろ? パワフルという印象なのは上田かな
伊藤は洗練された印象
松本はロックのイメージ 三期で演奏したシューティングスターは
演奏が盛り上がる終盤にドラムを凄い強く叩く所があったね
皮が破けるんじゃないかと思うくらい
「デーン!!!」って強打してた >>362
上田さんはたしかにパワフル。そして、丁寧できれい。
45周年ツアーで上田さんのドラムに惹き込まれた。
ドラムであれだけ魅了させられたのは初めて。 伊藤さんのドラムは誰が見てもヘタ。ドラミングのセンス無し。
おそらく歌えるドラマーということで加入したんだと思う。 先日注文した「TULIP写真集vol,4」がもう届いた。今回の良いよ〜! 上田は最初の頃はハネてリンゴみたいだったが
だんだんリズムマシンみたいになっていった >>365
80年末のサンプラのライブが象徴的ですね。銀の指環、何であんなノッペリしたドラミングするのか。
ハイハット刻むの手抜きしてるとしか思えない。
曲を盛り上げる手法はお決まりのジルジャン乱打するだけ。 のっぺりした感じだけど、これはこれでいいんじゃないかな
むしろ財津がこういうのを当時は求めていたのでは?
ケ二ー・ドリュー「ダークビューティー」のアル・ヒースのドラムも思いだす。
こういうのが当時は多かったし。 重くてもったりしたドラムよりいいと思うよ。
好みだから何とも言えないけど。
上のサンプラザは録音の加減で特に乾いた感じがする。
パゴダの時の方がもっと良かったんじゃないかな。 アルバム「日本」のおもちゃのスネアみたいな音もどうかとおもうが、
伊藤の重すぎるスエアはもっと嫌いだ。 >>374
ロックロールで80年代的にドンパン叩いたらアフォですがね 彼が再現してくれてるけど、手抜きではない
ハイハットは聞こえにくいだけ
実際はこれコーラス歌いながらやってるんで忙しいと思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=4VZ6kUIRaRU 70年代ライブのCD売り出すんだね。これは買おっと。 >>383
わぁ〜情報ありがとう。うれしいですね。
ちなみに、70年代ライブのドラムは上田さん! LIVE!!ACT TULIP買わなくてよかった。高すぎるし、メンバーにお金入らないから。 前に、チケットの転売について議論になったけど、5月でチケットチャンプのサービス終了するみたいです。 チケットキャンプは高額転売で逮捕者出ましたからね。 チケット購入は財津さんのファンクラブの先行予約が一番いい。
チケットキャンプも利用したけど、ぴあやローチケの割高の先行も利用したけど、
会場に仕事を休んで並んだけど、会場の友の会のようなのにいちいち入ったけど、
結局ファンクラブが一番良かった。 チューリップファンのみなさん、
あけましておめでとうございます。
元旦早々チューリップのシングルベストを聴いています。
若い頃のメンバーの声は若々しく透き通っていて心地よいです。
ファンの僕たちからすると
じっくり聞くとやはり心に入る名曲ぞろいでした。
しかし、音がちょっとしょぼいかな?
ベスト盤だけじゃなく、
昔のオリジナル盤も
リマスターして生き返った名曲を聴きたいと
つくづく思いました。
財津さん、これからもどうぞ、
健康を取り戻して私たちに素晴らしい音楽を届けてください。
みなさん、明けましておめでとうございます。 >>396
え〜?
これが長文?
もしかしてコミュ障?
ガキはツイッターでもやっていればいかがでしょうか? >>395
あけましておめでとうございます。
私も元旦早々チューリップを聴いていました。
『TULIPおいしい曲すべて』、『Halo』、ソロの『I must be crazy』、
と、自分の好きなアルバムを・・・TULIP&財津和夫 三昧です。
ソロのアルバムですが『I need you and YOU』や『宇宙塵』のリマスター版
が個人的にはほしいです。 >>398
宇宙塵のリマスター版、ボクも欲しいです。
財津さんの作品、
曲つくりはよくこう評価をされますが
実は詞もなかなかのものですよね。 >>399
おっしゃる通り、財津さんの詩(詞)って良いですよね。
NHKのファミリー・ヒストリーで父親の話をされた時、『酒の唄』を
思い出しました。哀愁と優しさを感じる詞だと思います。
「根雪」「もし、それが・・」「虚心未遂」「悪魔の子守歌」等々、良い曲
ばかりで、素敵なアルバムだと思います。
財津さんが演奏をひとりで、というのも味があって好きです。 そりゃあ、いまさら言うまでもない
財津の、そして安部の詞も重要だし
とくに財津の詞を作る能力がなかったらチューリップはここまで大きなものにならなかった Drink to me, drink to my health 笑 >>401
ほんと、そうですね。同感!
あっ、姫野さんの数少ない作詞曲、「ある昼下がり」も良い曲です。
お忘れなくw 歌詞の話題で思い出したけど、安部は
みなさんの夢をこわすようですが、
ずーっとチューリップでやってきて
レコーディングの最中、詞ができなくて
わたしずっとつらかった!
って本音吐露してたな。 >>405
一発目の千鳥橋渋滞の評価が高くてプレッシャーになってたんじゃないかな。 安部さんの「あの、ゆるやかな日々」は好き。「かけおちのすすめ」も好き。
「さよならのプレゼント」も好きだなー。 安部は十分、名曲ぞろいだと思うよ。とくに詞については。
甲斐は「安部さんの歌詞は詩的だ」みたいなこと言ってたけど、まさにそんな感じ 千鳥橋渋滞は何の事を歌ってるの?
未だよくわからない。 千鳥橋渋滞はアルバムのコメントで曲が絶賛されてた記憶が
新田さんだったかつのださんだったかうろ覚えだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています