【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「千鳥橋渋滞」もいいけど、「サンセット通り」もすごく好き。
詩も曲も。 ごめん、今更だけど「さよならのプレゼント」ってどのアルバムに入っていましたっけ?
日本??
未だに泣ける曲&歌詞です。。。 >>415
「チューリップガーデン」には、入っていますよ♪
安部さん作詞曲の話題からそれてしまいますが、泣けるといったら・・・
私は、安部さん作曲で財津さんが作詞の「サーカスは青い空」がなぜかジーンと
きます。 >>416 サーカスは青い空は、なんか印象に残る曲ですね。
>>413 そうですね。 >>417
わすれてました。
むか〜し買った「TULIPシングルス24」にも入っています。
残念ながらもう廃盤かな?
>>418
「サーカスは青い空」、何ともいえない哀愁をあの数分間の歌で表現されてて・・・
安部さんの詞ももちろん好きですが、やはり財津さんの詩、感性はすばらしいと思います。 突然すみません、松田聖子ファンです。
チェリーブラッサム、夏の扉、白いパラソル、野ばらのエチュードといったシングルはもちろん、アルバムにも沢山名曲を提供いただいた財津さん、チューリップのアルバムを購入したいのですが、オススメをお教えいただけませんか。
何卒よろしくお願いいたします。 ベストアルバムを別にすると
個人的にオススメは
魔法の黄色い靴
TAKE OFF
無限軌道
Love Map Shop
Someday Somewhere
2222 Picnic
Halo
あたりでしょうか。 MELODY
Welcome to My House
も推したい >>420
最近出た、「TULIP70年代ライブCD」がおすすめ。
https://zaitsukazuo.thebase.in/
私もまだ聴いていないけど、曲目みるとシングル曲もアルバム曲からも
美味しい曲が入ってますよ。
広く(浅くになるかもですが)チューリップを味わうことができると思います。
でも〜1期なら「TAKE OFF」、2期なら「Halo 」、3期なら「Well 」が私も
おすすめ。 >>420
白いパラソルなどがきっかけ、ということなら
財津のソロ「Z氏の悪い癖」とか「シティスイマー」あたりが良いのでは?
「Z氏の悪い癖」には、たしか聖子サンに提供されたのが三曲入ってたはず。
そこからチューリップに入るという手もある。 420の者です。
皆さま、詳しくご教示いただきありがとうございます。
今朝は松本隆コレクションアルバムに収録されていた「夏色のおもいで」と、ヒットオムニバスアルバムに収録されていた「心の旅」「青春の影」を聴きながら通勤しています。
「夏色のおもいで」のポップで可愛いメロディと歌詞は松田聖子さんの作品を彷彿させてくださいます。
また、「心の旅」と「青春の影」は涙がこぼれ落ちてきます。歌詞だけじゃなくて、アレンジメントも素晴らしくて…
改めて財津さんってメロディメーカーでかつ繊細な歌詞を描けるアーティストなんだって感心しています!
そういえば、松田聖子さんのアルバム「シルエット」に収録されている「あ・な・たの手紙」は作詞作曲編曲をすべて財津さんが手掛けられている名作です。 >>427
財津さんをお褒め頂き、財津ファンとして嬉しいです。
「あ・な・たの手紙」の情報もありがとうございます。
4月から財津さんが、「心の旅」等のボーカルを担当していた姫野達也さんを
ゲストにコンサートを始められます。復帰初のコンサートです。よろしかったら
一度いってみてください。これもおすすめです! >>420
聖子ちゃんに書いた同時期のアルバムをお勧めします。
THE LOVE MAPSHOP
2222年ピクニック
その前にYouTubeに上がってるのを視聴してみてはいかがでしょうか?
聖子ちゃんの風立ちぬはアイドルの枠を超えてポップスの名盤だと思ってます。 >>428
ありがとうございます!
財津さんが無事に退院されたと知りホッとしています。
是非ライブに行きたいと思います! >>429
是非聴いてみようと思います。
アルバム「風立ちぬ」に収録された財津さんの作曲作品「流星ナイト」「December Morning」はもうホント名曲なんです。
聖子さんは、「流星ナイト」を今でもライブで歌っていますよ。
「December Morning」は繊細なメロディをさらに映えさせるピアノのアレンジメントがとても素晴らしいのです。 見つけました。
衣装がちょっと ”にゃんこスター” ですが、「あ・な・たの手紙」良い曲です。
松田聖子 Summer Beach〜あ・な・たの手紙 (2分20秒あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=VYQzvvHl0vA 約40年チューリップのフアンをしておりますが、私の場合
逆にチェリーブラッサムをきっかけに聖子ちゃんの音楽を
聴くようになりました。LPユートピア、シルエット等々も当時
買って聴いた記憶があります。 あのへんてこりんな夏の扉のデモテープがああいうヒット曲になるんだから
アレンジャーとかプロデューサーとか凄い人なんだろうなあ >>434
財津さん、チューリップでボツの曲を締め切りに追われて聖子さん用にしちゃったので・・・
ただバンドに向かなかった名曲なのかもしれないけど
アレンジャーやプロデューサーさんは、聖子さんに会うようにしたんだろうなぁ。 >>433
私も「チェリーブラッサム」をきっかけに聖子さんのイメージが変わりました。
当時、聖子さんがテレビに出るたび、曲のタイトル下の「作曲 財津和夫」が嬉しくてw、
聖子さんが出るテレビを積極的に見ていました。 春からのソロスケジュール発表されましたね。
追加もあるのかな?
あまり無理せず細く長く歌っていてほしいな。 財津和夫コンサート2018
with 姫野達也
〜happy together〜
4月 7日 (土) 越谷・サンシティホール 大ホール
(埼玉県越谷市)
4月 21日 (土) パルテノン多摩
(東京都多摩市)
5月 26日 (土) かつしかシンフォニーヒルズ
モーツァルトホール
6月 9日 (土) 茨城県立県民文化センター大ホール
(茨城県水戸市)
6月 19日 (火) 鎌倉芸術館
(神奈川県鎌倉市)
7月 7日 (土) クロスランドおやべ メインホール
(富山県小矢部市)
7月 14日 (土) 倉吉未来中心
(鳥取県倉吉市)
7月 16日 (月・祝) 岡山シンフォニーホール 大ホール
(岡山県岡山市)
7月 28日 (土) 新潟県民会館 大ホール
(新潟県新潟市) >>434
何処で聞いたが知らないが、昔のデモってそんなもん。
選定するプロデューサーには想像力が必要だった。
アレンジャー的には楽器が少ない方がやりやすい。
アレンジはしても、サビ出にするとか構成を変えることは
あっても、メロを変えることはまずない。 >>438
ありがとうございます。4月が待ち遠しいです。 >>439
追加で大阪や福岡名古屋などは絶対あると思う >>442
それを期待したいのですが、岡山に行ってしまおうか悩み中です。 青春の影の
君の家へ続く あの道を
の部分が
『あの』じゃなくて『この』だったら別れの歌とは捉えられる事は無かったと思う
『あの』だと思い出の中、今現在此処には無いって解釈される人が出てくると思う
『この』だったら今目の前に有るのを共にって解釈されて別れの歌と捉える人は居ないと思います 千鳥橋渋滞はこの数年後にユーミンがバンバンに提供してNo.1ヒットになった「いちご白書をもう一度」とモチーフは同じだと思うよ 千鳥橋渋滞というのは、寂しい嘘を重ねながらバカげた夢を追い求めていた若者が
髪を切って真面目に生きていこうとする様子を描いた詞なのかな?
なんとなく「いちご白書をもう一度」に近いような気はする。 >>444
「あの道」というのはまだ「君の家」から少し離れていて、今向かおうとしているくらいの距離かなと思っています。
その次の「今日から君はただの女、今日から僕はただの男」というところのほうに注目しています。
いろいろあった二人だけど、もう一度向き合おうというニュアンスでとらえています。
この歌詞が、この曲のもっとも集約された部分のように思いました。 自分も千鳥橋渋滞といちご白書は学生が社会に出て行く時の心情模様を歌った同じイメージで捉えてる
>>446
あなたの方がずれてると思うよ >>438
首都圏だけで4か所、17時開演で日帰り圏内の水戸も入れれば5か所もあって羨ましい >>451
岡山、新潟も新幹線ならば首都圏から日帰り圏内ですよ 首都圏住みですが、7月 7日 は行きたいな。
日帰りできるかしら? >>450
安部さんもどっかのインタビューでそれに触れてなかったっけ?
要約すると革命戦士ゴッコしてる場合じやねぇよってのを端から見てて感じたのを書いたってね。 富山は駅から遠そうだね
タクシー捕まるかな?
関西なので岡山が一番行きやすいけど、あいにくこの日は都合が悪くて 遅蒔きながら80年代ライヴCD聴きました。
非公式音源の音質は想定内にしても、「ここはどこ」PAGODAからの音源と記載されてるが、どう聴いても10thオデッセイのだろ?
他にも怪しいのが何曲かあるし、ライヴ音源でフェイドアウトって一体(-。-;) >>459
他にも怪しいのが何曲か・・かも。でも、各々が自己解決してるんじゃないかとw
(あまり気にならないというか・・)
「70年代ライブCD」もいいよ。音質は本当に70年代だけどww
姫野さんの「曲紹介入り心の旅」「千鳥橋」「ある昼下がり」「明日の風」、
吉田・姫野・安部ボーカルの「思えば遠くへ」はハモリがきれいだし、
財津さんの「花の東京」「人生のはじまり」「せめて最終電車」「たしかな愛」、
むかしの「青春の影」、歌詞を間違えてる「愛のかたみ」もいいw。
ライブ版「悲しきレイントレイン」も良かった。 PAGODAと10thオデッセイの頃のライブはギターが全然ちがうね 最近チューリップの曲を聴きだした前述の者です。
今日TSUTAYAに行ったら、チューリップのオリジナルアルバムの復刻CD(紙ジャケット盤)が並んでいて、こんなの発売されてたんだ!って驚きました。
これは揃えないといけない!と何故かコレクション癖が出てきてしまいました。 >>456
倉吉も19:40倉吉駅発か19:50倉吉バスセンター発の夜行バスに乗れれば、翌朝06:15に浜松町バスターミナル着なんだよね
ただ、開演が17:30なのでおそらく途中で切り上げなければ無理
他の日と同じく17:00開演だったらたぶん可能だったんだろうけど >>444
大した違いはない、そこまで気にする人はいない
あんた病気です >>465
病気はちょっと言い過ぎだと思うけど、まぁ気にし過ぎですね。
プレバトの見すぎかもw
私も距離感の問題かと思います。
自分の部屋で決意したのなら『あの』かもね。
でも別れの歌だと思った人は『あの』と『この』に拘った訳ではなく、
『ただの・・・』の方じゃないかと。
これは財津さんが丁寧に説明してくれたので解決済ですが。 プレバトの見すぎだね、たしかに
実際には詞を書く人というのは、そのメロディに乗りやすい言葉を選択するもの、という話はきいたことある
単に財津は「あの」のほうがメロディにうまく乗って、聴く人の耳に優しくフィットしやすいと考えたんじゃないかな
そんなもんだと思うんだが 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CYDMH >>464
♪眠った君の顔が見たくてそっと髪に触れてみた・・・(歌詞間違えてないかな?)
がむがむの「卒業」を思い出したw TulipはアルバムSomeday Somewhere しか持ってない
発売当初に買ったLPもその後に買ったCDも持ってて、それしか聴かない
シングルカットされた曲はほとんど知ってるんだが、ただそれだけで買う気になれない
偏愛過ぎるだろうか? 和夫さん回復してたのか
さすが日本が誇る世界的アーティスト財津和夫 >>460 70年代CDいいですよね。
私は小鳥、一本の傘、風のメロディ、博多っ子純情、
ハモりが綺麗なハーモニー、せめて最終電車まで、私のアイドルがよかった。 >>473
ライブCDの事を語っている人がいないので、嬉しいです。
良いですね。「魔法の黄色い靴」も、歌詞が微妙に違う「魔法の黄色の靴」(黄色の)
ですし、「ぶぉくを〜責めな〜〜いで〜こんなぶぉーくを〜」の「都会」もいい。
「あの、ゆるやかな日々」「娘が嫁ぐ朝」「愛の窓辺」「あなたへのパスポート」。
「私は小鳥」は、私も好きです。ちょっと悲しくなりますが・・。
みんな声が若くて、声も演奏も70年代のチューリップ、懐かしいですね。 歌詞ではないがコーラスで気になるのはペパーミントの予感。
歌詞では「予感…1982」なのにコーラスは何度聴いても1992としか聞こえないんだが、合ってる? >>474 70年代の音源もなんか懐かしくて好きです。コーラスはこの頃が最高。 >>475
80年代CD、確認してみますw
>>476
コーラス(ハモリ)きれいですねー。聴いていて気持ちがいいです。
財津さん、姫野さんの曲紹介も博多訛り?イントネーションが博多で。
「チューリップの姫野達也です・・・」何度聞いてもかわいい〜ww >>475
82と思って聴けば82とちゃんと歌っています。邪念がよぎると92と
聞こえます。 >>475
8が弱くて192って聴こえるのかな。
後日、ちゃんとしたプレイヤーwで再度確認してみます。
暇人です。 >>477 財津さんも姫野さんも綺麗な声だし、合っている。二人とも音感も素晴らしいので、ハモったら最高ですね。
曲紹介、かわいいです。あのお兄さんも、今日で66歳か。おめでとうございます。 .>>480
ながくながく愛され続けた理由が、この頃(70年代)の ”チューリップサウンド” を聴くと
理解できます。
心の旅のお兄さん、66歳ですか?!お誕生日おめでとうございます。 昔にカキコしたけど
1982=まじめにチュー
と聞こえた馬鹿な俺が通りますよっと >>479
スタジオ盤だとハッキリ聞こえますよ〜。 >>483>>482
私もどうがんばっても「1982」としか聴こえない。
「ぺパミントの予感」聴き飽きました。
頭の中で「う、お〜お〜お〜お〜 う、お〜お〜・・・」が鳴り響いてる。w nineteenの最後のnとeightyのeがくっついて、ナインティーネイティフォーと言っています。 >>486
ありがとう!やっと解決
ごめんなさい、聴いていた(確認していた)コーラスの場所が違いました。ww >>488
そうなんですよ。高橋裕幸の「予感…」と「1982」の間に入る財津のパートの事なんですよ。
ライブ盤聴くまでサボテンの花と同じパターンで間違ってるの誰も気付かないままと思ってて、ずっとスルーしてました。 先ほど「人生レシピ」に、現在音楽宣教師をされている久保田早紀さんが出ていたけど、
教会で?、「切手のないおくりもの」を財津さんを紹介しながら指導しているシーンが映っていた。 1982年頃は自分がチューリップに興味持ち始めた頃だったなぁ
1000回記念コンサートとかで盛り上がっててラジオでよく曲が流れてた
初めて買ったアルバムは当時最新のチューリップランドだった わたしもはじめて買ったのがチューリップランドでした。
2枚組みは当時4千円したのに
3600円だったかな ビートルズみたいにポートレートも入ってて得した気分でした >>490
You Tubeにありました。情報ありがとうございました。
「切手のないおくりもの」本当に良い曲ですね。 賛美歌とともに歌われるのは、健全な佳曲として選ばれたみたいで、嬉しいですね。 >>495
久米小百合(久保田早紀)さんが、財津さんを音楽家として
尊敬している感じが伝わってきて嬉しかったです。
生徒さんのハモリもきれいでしたね。 >>470
卒業、は名曲だと思う!
今でもずっと聴いてる曲だわ 財津氏は間もなく古希の誕生日を迎えますが今年中に新譜を聞く事が出来そうですか?
「ふたりが眺めた窓の向こう」のアルバムは財津氏全キャリアの中でも指折りの名盤だと思います ソロではi must be crazyが一番の名盤だと思うんだがなあ >>501
全く同感!!
もう名曲だらけ!
特に、永遠の日々は神曲だと思うなぁ〜
何十回も繰り返して聴いてる… >>501>>502
私も「I must be crazy」は好き。同じく「永遠の日々」が好き。
「12才」もライブで聴いて好きになりました。
「ふたりが眺めた窓の向こう」も好き。
いいアルバムだと思う。「手紙にかえて」はどうでもいい曲だったけど、
小田さんのコメントを聞いて好きになりました。 ZZCの財津さんにステージで最初に歌って欲しい曲
永遠の日々 で投票したから密かに期待
会報に紹介されたファンからのリクエスト曲リストには載ってた >>504
1曲目でなくてもいいから「永遠の日々」が歌われたら
嬉しいですね。
でも〜ちょっとさみしい別れの曲なんですけどね・・・。 ここってチューリップのスレなのに何で財津ソロの話題ばかりなの?
ソロスレは別にあったと思うけど。
ま、財津さんはチューリップのリーダ―だ゙から
別にどうでもよいことだけどちょっと疑問に思ったので質問させていただきました すみません。私が「切手のないおくりもの」のことを書いてしまったからです。 やべ、「償いの日々」のこと書きたくなってきたw
ソロなうえ他作、あまつさえデュエット
けどオーダーメイドつか、ユーミン作の難しそーな曲を上手い歌手二人でって、
贅沢だったなー 償いの日々といえば曲より相方の女の奇妙な踊りしか覚えてないw >>508
いえいえ私が「『I must be crazy』が好き。」と書いてしまったからです。
チューリップでは「ライヴ!! アクト・チューリップ vol.2」が好きだけど・・・
アマゾンで15000円前後で売られてる〜!! すみません。511の>>508は>>507の間違いです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています