なぜ佐野元春は若い世代の知名度が低いのか?
>>61
ミスチルが元祖なんじゃねーの?
仮にミスチルが佐野の影響でやってるとしてるとしても
そのミスチルに影響受けてやってるだけ サムデイと冷たい夜になんとかって曲しか知らんけどスプリングスティーンとスタカンの真似してるだけなのにセルフ楽曲ぶってて恥ずかしい、以降パクリ似非ロッカーのイメージしかない 佐野元春「SEALDsが嫌われた理由。みんな彼らの若さ、賢さ、正しさに嫉妬したからだ」 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475285307/ 佐野先生は80年代当時でも、ちょっと音楽にウルサイ人系や洋楽好き系の人が
支持層で、ミーハーな人には簡単には近寄り難いアーチストだった希ガス。
佐野先生もお馬鹿なミーハーのために故意にレヴェルダウンして、ミーハーを
取り入れる曲なんかも数曲出したりしてベストテン番組なんかにたまに出てれば、
今頃はもっと違った評価だったと思う。 爆笑問題の田中みたいに
トシちゃんやマッチと平行してきいてた
やつは76が考えてる
10倍くらいはいたと思う やっぱベストテン番組に一度も出た事ないからダメなんじゃないの? ヤングブラッズのとき、嫌だとは思うんだけど、ベストテンに中継でも良いから
出て、顔をガンガンに売っておくべきだった。
たったそれだけで、その後の評価が全然変わったと思う。 千春やみゆきやユーミンがベストテンに出なかったのは、もう既に顔が売れてたからね。
でも佐野さんは顔が売れてなかったからベストテンを逆に利用するべきだったんだよ。 夜ヒットだとベストテンと比べると視聴率が落ちるし、特に若い人の視聴率が
稼げないから影響力が弱いんだよね。
やっぱベストテンやトップテンに出て顔を売っておきゃなきゃならなかった。
ハンサムなんだから見てもらわなきゃ絶対に損だったと思う。 沢田研二の人気が落ちたのは「変な曲」出した1983年「言いたいことは椰子の実の中・・」から。
佐野元春の人気が落ちたのも「変な曲」1990年「真夜中のディスコ 御伽噺もなれずに・・」という「インディ・ビジュアリズム」から。 _,-=v彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 共
彡! __ ミミミミミミ 謀
/´| ミ! \_ _/~~ヽミミ 罪
| | 三!-=・=‐ ^ -=・=‐ll彡 は
| | "!| . . ! | . . . !ミ 国
__rート、 l ゞ| ヽ、 (・ ・人 _ ノゞ 民
{ ! {、ヽ\ ヽ ノ _ ィiミ の
.ハ_>Jノ l | ヽ ` [__] ノ彡 為
{ / /{ ヽ `ー'´ |ゞ
〉 / ト-___-ノ入
_,-=vィ彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 心
彡! __ ミミミミミミ 配
/´| . ミ! \_ _/~ ミミミ彡 い
| | /´} ミ!| `-=・=‐∧'-=・=‐'.川ミ. り
| | / /. "!| _ !!ミ. ま
__rート、 l' /.: ゞ| ヽ、 人‥人 ノゞ せ
{ ! {、ヽ. l ヽ| 、 , ! .,ィiミ ん
.ハ_>Jノ l | . \ `ヽエエノ ソ彡 !
〉 / ト-___ _ノ 入
/ / ゝ-___..| ト ノノ ヽ_
腐 れ 外 道 小 泉 進 次 郎 佐野元春は偉大なロックシンガーですが、10〜20代の若い世代の
知名度が低いのが気になります。
音楽の内容はおろか名前さえ知らない人がたくさんいます。
あれほど実力があるミュージシャンなのに実に不思議です。 >>80>>81>>83
バカ過ぎる
さすが年寄りの浅はか過ぎる 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AMGVX まね春の約束の橋
ドラマの影響で売れただけ
たいした曲ではないから
若い人に受けるはずがない! レコードからCDの変わり目でライブCDのアンジェリーナはよく聞いたね
初期ライブは女性ファンが圧倒的に多く偏っていたんじゃないか?
広がりがなかったんだと思うネ シティポップの佐野元春よりも遅れてきた反抗世代で破滅した尾崎豊のほうが後世に影響絶大 情けない週末とかめちゃくちゃ名曲なんだけどねぇ 情景の歌詞は秀逸 君を探してる なんて斬新でカッコいいけどね
そういう名曲を探しに行かない現代の若者にも問題があるのでは? >>92
尾崎豊の影響力なんて今の世代の若者には皆無では?
覚醒剤に手を出すような意志が弱いやつには影響力なんてないよ! >>96
宇多田ヒカルが尾崎を世界で一番大好きとライブ会場で言い放ったくらいですから
尾崎って影響は大きいんじゃないの? なんか定期的に、初期ベストのNo Damageをヘビロテする時期がある スターダストキッズからのsome dayの流れの三曲は本当神 今の若い世代も新鮮だと思うし、色褪せてないと思う持論だが… アンジェリーナの1985年渋谷公会堂ライブは良いゾ
やっぱ佐野元春も昔のライブのほうが遥かにグルーブ感とか良いんだよ 87年のカフェボヘミアミーティングの横浜スタジアム辺りから,怪しかった記憶 声 >>103
以前、ユーチューブにアンジェリーナのライブあったんだが消されたみたい
ホント全然違います No Damageコンサートの元春は最高だったねー
グッドバイからはじめようが好きです。 代々木公園に行くと、自然とYOUNG BLOODSを口ずさみたくなる衝動 代々木公園で革ジャン着てヤングブラッズを口ずさみながら踊りたい。 >>100
ナイアガラトライアングル2に入ってたよね。
僕も好きです。
美人のお姉さんに遊びに遊ばれた挙句、最期に捨てられた感満載ですよね。 今日は夜、音楽の紹介が出来るといいな。。。最近忙しくて好きな曲をゆっくり聴くってことが出来てなかったんだよね。。。
今まで一般ウケを狙って載せてたけど、今日からは完全に自分の趣味の押し付けにするわ。。。(笑) sweet16は何で1曲目がsweet16じゃないんだ。
そう言えばライブ行ってないな
20年くらい前のクリスマスに横浜アリーナに
見に行ったきりだ >>28
発表当時、佐野の父親が「いい曲だ」と言ったほどだからな。 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 大学時代にリアルタイムで佐野元春を聞いていた、EPIC SONYレコードの時代。
オリジナルレーベルになってからラジオ・テレビに露出が少なくなった感じ。
斉藤和義の「愛をください」を初めて有線で聞いたときに、佐野元春か?と思った。
偶然かも知れないがレコード会社は昔のEPIC SONY
菅田将暉の「さよならエナジー」を初めて聞いたときは斉藤和義かと思った。
菅田将暉もEPIC SONY
レコーディングスタジオやディレクターが一緒かどうかわからないけど、アーティストが違っても、レコード会社の色が出るんじゃないかと個人的に思った。
長文失礼。 >>97
現在の若者が好きなアーティストにカバーされるかどうかが大きいのかも
尾崎豊は宇多田ひかる含めかなり幅広い世代にカバーされている
佐野元春の曲もカバーあるけど
少し前の世代 >>116
なるほど
自分も さよならエレジー は
斉藤和義っぽいなと思った
あとで気付いたけど、
やさしくなりたい に曲もそっくり あの光の向こうに突き抜けたい
闇の向こうに突き抜けたい
イチローさんの牧場にイーアイイーアイオー ビジターズは20代だけど大好き
確かに、親が聞いてないと知り得なかった 今でも新曲が出せてるから良いでしょ
それの何処が不満なの? メジャーでなくほぼフリーでこの活動はスゲーと思うけどな。
ほんと色んな意味で先駆者だわ。 >>132
0が幾つか足りないくらいにライブの観客数が減っていた事を知った時はむっちゃ驚いた。
て言うか何でこんなに減っちゃったの? 最近の曲は知らないから1990年くらいまでの話だけど
80年代にこの人は最先端だったけど、多くの観衆はせいぜい「英語っぽく聴こえてカッコいい」
程度の認識だったんじゃないかな
ハートビートのようにソウルっぽい曲に映画のような世界を書き出したり、聖なる夜に口笛吹いてのレゲェリズムのクリスマスソングとか、アイデアとか作品性は素晴らしいんだけど、どうも言葉の一つ一つが刺さらないと言うのかな
どこかよそよそしいんだよね
そう言う意味で、尾崎豊の世界観は好きではないし、どこかダサいんだけど、とりあえず本音と言うか、言葉は響くよね
そこがファンを惹きつけておく力が弱かった原因かな
今のJポップも作品性よりも共感出来る歌詞とか分かりやすい方が受けてると思うし、直接的ではなくイメージ像を多用する佐野元春がズレてるのは仕方ないと思う
もっと簡単に言えば、ロックっぽさとかメッセージ性やストレートな感情、共同意識のようなモノを求める層には緩い
かと言ってお茶の間向け音楽をメインに聴いてる人には難解
そう言うことだと思う 自分の中では、浜田省吾と同レベルなんだけど
世間では違う認識なんだろう、ということは分かる >>139
テレビ番組とか目立つところに出て来ないならその認識は正しい 洛外ちゅうか郡部のくせに
錦小路とか御所の裏手とか嘘つくからなこいつ 歌手なのにね一番大切であろう喉を粗末に扱っちゃったから
そうなると喉以外にも色々粗末に扱って気付けば周りに苦言を呈するような人が居なくなったのかも 田家さんみたいなちゃんとしたリスナーを
邪険に扱う愚かさ >>139
ソニー出て行かなかったら今でも同じくらい売れていただろう えーそうだっけ?と確認してみれば一番売れたのが70万台
ウィキで読める華々しい活動歴から見れば実に意外と言うか 知名度あろうが無かろうが、同意を求めるつまらないJ-popなんかよりはよっぽどマシ 同意を求めていないJpopにすら勝てていないイメージはどのように拭えばいいんでしょうかね 特定のアーティストに限った事じゃないが、
バブル('80年代〜’90初頭)全体否定なんじゃないかな? 「この好景気はおかしいね」とか見通せる能力があれば良かったのかもだけど
シールズに肩入れするようじゃ無理か 佐野や音楽に限らず、自分の年齢よりずっと前のことなんて知らんことの方が多いやろ
世代を超えて知ってる人が多いくらい有名でないのは確実なんだし、佐野はさ 芸術選奨
選ばれた理由は何度読んでも納得出来そうに無い
のでどうでもいい 【受賞歴】
ヤマハポピュラーソングコンテスト優秀曲賞(1978年) 「Do What You Like-勝手にしなよ」
ユア・ヒットしないパレード新人賞(1980年) 「アンジェリーナ」
第26回日本レコード大賞優秀アルバム賞(1984年) 「VISITORS」
第34回日本レコード大賞優秀アルバム賞(1992年) 「Sweet16」
ゴールド・ディスク(1992年) 「No Damage II (GREATEST HITS 84-92)」
プラチナ・ディスク(1992年) 「約束の橋」
Hey! Hey! Hey! Music Award動物愛護賞(1996年)
ミュージックビデオ・アワード'96審査員特別賞(1996年) 「FRUITS」
ミュージック・マガジン誌1996年度年間ベストアルバムNo.1(1997年) 「FRUITS」
ギャラクシー賞2009年7月度月間賞(2009年) 「ザ・ソングライターズ」
Disruptor Awards - ディスラプター・アウォード(社会貢献賞)(2017年)
令和3年度芸術選奨文部科学大臣賞(2022年) 「THE COMPLETE ALBUM COLLECTION 1980-2004」
これまでの受賞歴を調べて見たけれどあらゆる年代で取っているのが凄い。
佐野元春の存在は時代や社会を超えて普遍性があることが証明されている。
人生の幕を閉じるまで一体どこまで勲章が増えて行くのか非常に興味深い。 調子こいて音楽番組に出演しなかったのが今になって響いてる
自業自得 ソニー抜けてインディーズ行ったのが理由だろ
曲は相変わらずレベル高い ニューアルバム「ENTERTAINMENT!」売れるかな。
週間1位は厳しいけど10位以内には入ってほしい。
コロナ禍に希望の光を灯すアルバムだと思うので。
https://music.apple.com/jp/album/1615751646 >>163
オリジナルバージョン?
ノーダメージIIバージョンかも(ドラマ主題歌)
オリジナルはナポレオンフィッシュと泳ぐ日にある曲 SOME DAYは時代を越えた不朽の名作
次点がアンジェリーナ
ちょっとアレンジとか80年代してるからw
けど名曲には変わらない
SOME DAY聴いたことない若い人はSOME DAY聴くべき
あとアンジェリーナも 親が子供の前で佐野さんの曲かけて気に入らなきゃそこまで コヨーテバンドまで休憩してたファンもいるから、伝わらなかったとか >>167
そこまで言うなら SOME DAY じゃなくて
SOMEDAY とちゃんと打ってもらいたいたかった 本スレで「チケットが入手出来ない本命の代わりにチケット入手が楽
な佐野さんのライブに来たらいいのに」ってレス見かけたんだけど
求めてるものが違うだろうに無理があるわ どういう意味?って質問なら
「どうにかしないといけない」 昔からサムデイの良さが分からない
個人的にはむしろ99ブルースあたりを推してほしいし若い層にもいかに佐野元春が当時最先端でとんがってたかが分かりやすいと思う
ワイルドハーツのようなロックンロールも良いよね
つーかなぜYouTubeでは99ブルースが視聴できません、なんだ
勿体なさすぎるだろ