【B級】カルトGS【C級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナーなGSについて語りませんか。
メジャーなGSの話題でもOKです。
カルトGSスレが無かったので立てました。
個人的カルトGSランキング
1位 ライオンズ
2位 レンジャーズ(レインジャーズ)
3位 ナポレオン
4位 ピーコックス
5位 トーイズ
6位 フェニックス
7位 シルクロード
8位 ブラック・ストーンズ
9位 キングス
10位 プレイボーイ
8年前黒沢進先生の影響で
カルトGSに目覚めた者です。
GS歴は15年になります。
みなさん宜しくお願いします。
「日本ロック紀GS編」
「日本ロック紀GS編コンプリート」
毎日、頭の中は90パーセント
GSで埋め尽くされております。
聴く音楽は、ほぼGSだけです。
どなたか誰か、語り合いませんか。 同感。あまり魅力ないな、せめてライオンズのエルザのB面の信じておくれとかフローラルのモンキーズあれこれでも在ったなら即買うんだけどなぁ。ところでフェニックスのボーカルの方お無くなりになったんですか?
グッパイベイベーとても好きでした。あのイントロから始まるいろんな音してからのファズギターがすきでした、本当は声もエフェクトしてたんだけど、そのときはかわった声というか独特な歌い方だなって思ったのがなつかしいです。 東芝B・C級のシングルがMEG-CDで復刻されているけれど、ユニバーサルになったのを
機会にオムニバスアルバムにして纏めてほしいところ。MEG-CDだと高すぎる。 ほんとMEG-CDだと高すぎると思う。
240が言うようにオムニバスだったら買うのに。 20年くらい前に出た「ザ・シングル盤GS編」のアップグレード版を。 メグCDの存在知りませんでした。HPでなんと探していた唯一聴いていないライオンズの恋の十字路が視聴できるので聞いてみたけどさすが後期なだけにもうGSの欠片もなかったけど、かわりによいこのゴーゴーが以外に良かった。240に感謝。 >>242
「ザ・シングル盤」より、今さらだけど「カルトGSコレクション」を出してほしい。
尤も、東芝のGSはメジャーなのでもシングルコンプリートはワイルドワンズくらいで、
ゴールデンカップスやランチャーズでさえシングル集が出てないんだよなぁ・・・ ナベプロとユニバーサルはタイガースの未発表ライヴを小出しにしている。
YMOのアャ泣tァ商法や大荘皷r一のナイアャKラ商法の悪い封舶ェを真似しなbュてもいいものbB >>245
タイガースのシングルコレクションが最新リマスターで再発売されたからレンタルしたけれど、
高音質を謳うほどは改善されてはいなかった。 >最新リマスター
それ>>245 の言うとおり。SHMCDとかマニアに
元々の録音状態もそれほど良くないから。
最新リマスターでマスターテープ紛失の「アウトキャスト」は
(アナログ盤からの復元)は感嘆したけど「森下登喜彦・TOCCATA」は、
がっかりだった。ノイズごと高音域カット、で、アナログ盤(ポリドール)
に比べ、残響とか広がりもない。 「アウトキャスト」穂口さんのFarfisa写ってる写真ないかな?
穂口さんというと、ステージで興奮し過ぎ、オルガン(ホーナー?)に
立ち上がって楽器の足ばっきり折ったやんちゃエピソードもあったり。 スマヌ
xそれ>>245 の言うとおり。SHMCDとかマニアに
○それ>>245 の言うとおり。
SHMCDとか、マニアから搾取する、リメイク商法だから。
最初から高音質録音の日本コロムビア、ビクターに比べ、
グラモフォン、東芝ときたら。。。 GS板ができて全GSの単独スレが網羅されれば、再発の機運も高まる… 何故ヤンガーズやピータースやオリーブが当時人気があったのに
レコードが売れなかったのかが解った。
彼らのファン層だった当時の女子中学生は
小遣いが少なくてレコードを買えなかったからだ。
実際彼らはブロマイドの売り上げでは上位にいた。 80〜90年代にかけて最悪のどん底の評価だったヴィレッジ・シンガーズを生き返らせた
島谷ひとみの功績は大きい。
下手したら第二の井上大輔を産んでしまったかもしれなかったのだ。 別にそんな大それた事してないじゃん。ただ曲を生き返らせただけw むしろワイルドワンズの方が地道な活動続けて
懐メログループのイメージを払拭して地力で頑張ったよな。 >>265
ワンズは妙に現役感がある
メンバー全員ガンを経験したというのに 491もデビュー前に出演していた仙台のジャズ喫茶「グランドパレス」について詳しい方居られませんか?
地方のGSシーンについて興味あります そのヴィレッジシンガーズもこのたびついに二度目の解散。 >>215
>>216
ファントム・ギフト
コレクターズ
ストライクス ヴィレッジシンガーズは五人とも健在、意気盛んにご活躍です。 昔レストランのBGMでフレッシュメンの「お花おばさん」のインストバージョンが流れてきた。
なんでこんなマイナーな曲を?と思ったが、よく聴いてたらBeatlesのNo Replyだった。 グループサウンズとカレッジフォークの違いは?
サベージはカレッジフォークだとばかり思ってた フォー・セインツ(実際は5人)みたいに
エレキもドラムもいるのにGSではなく
カレッジフォーク扱いされているバンドもいる。 はっぴいえんどはGSと言われずに日本語ロックと言われた ザ・タイガースのトッポとピーは
本当はサブカルのほうに行きたがっていた。 最近の動向を見ていると沢田アッカンアベー研二もそう。
まさしく45年遅れの関西社会派フォーク。 >>280
北山修がラジオで言っていたけど、京都は狭い範囲にいろいろな人がいたんだね。
ファニーズもフォークルも一緒にやってたから、一歩違えば逆になっていたのかも知れない。 >>280
ジュリーもアイドル演じてた頃にはそういう関西アングラフォークにシンパシー抱いてたのかもな PYGはGS?ロック?評価の別れるとこかな
いわいるユニットの走りには違いない >>281
瞳みのるとフォークルの平沼さん?は高校の同級生だったんじゃなかったかな。 ファニーズとフォークルが同じステージに立って、
賞を取ったのがファニーズだったとか。 タイガースともフォークルとも親しかったのに
売れなかった京都のGSが
サニーファイブ >>273-276
東芝の設定としてフォー・セインツはゴールデン・カップスの弟バンド扱い、
リガニーズは本人たちがGSだと思っていたらしい と、↓は書いている。
ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/collegepops.htm
カレッジ・フォークのファンからすると、GS扱いされていたなら、
もっとCD復刻されているだろうなと思う次第。 ヴィレッジシンガーズ、ディナーショー
8月8日、東京プリンスホテル 荻野達也とバニーズになった後、69年になって寺内タケシとバニーズ名義でシングル2枚
出たのはなんだったんだろう(ジャケットは寺内のみ)。寺内はバニーズの名前を取り戻そうと
したんだろうか?結局ブルージーンズを復活させたが。 >>291
ラストシングルの「ブルースター/アンチェインド・メロディ」は
寺内タケシ以外はスタジオミュージシャンという説がある。
確かに両面ともよく聴くと
ドラミングが井上正らしくない・・・。 東京ビートルズの画像いろいろ
safarina.blog.fc2.com/blog-entry-1518.html もし明治チョコのGS総選挙が
バンド名ではなく今のAKBみたいに個人名投票だったら
どうなっていたのだろうか…。
沢田のキモヲタ共が目の色を変えただろうな。 ナベプロのZ級GSジ・アタックメンが未発表曲だと言っている
「赤いブーツの女の子」とは
間違いなくタイガースの「白いブーツの女の子」のことだな。
確かにアタックメンの連中の言う通り
どうしようもなく酷い曲だな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww テンプターズのLPはタイガースやオックスに比べると
流通量も少なく価格も割高。
彼らはLPは余り売れなかったのかな。
それにしてもビクター時代のフィリップスが出した
邦楽のライヴ盤がテンプターズだけだったとは。
(森山良子などはフォノグラムになってから) >>283 こんにちは。初めまして。ロック色豊かですね。 >>257
>>296
ご冥福をお祈りします。
今夜の推薦曲 ザ・モップス 『朝まで待てない』 黒沢進は井上大輔と加瀬邦彦を
死に追いやった。
ジャックスはそんなに偉いのか!! 元ブルーコメッツの江藤勲さん死去、71歳。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000002-dal-ent
この人は黛ジュンの元ダンナという印象が強いが、ブルコメの初期メンバーなんだな。
ヴォーカルは邪道と言って辞めたとか、江藤潤のお兄さんだと初めて知った。 映画「怪盗ジバコ」にアウトキャストが出てたのを見た。インスト曲をやってる時の
ヴォーカルの所在無さと言ったらないな。轟さんはフルート持って踊ってたけど。 AKBグループの粗製濫造ぶりは末期のGSを彷彿とさせるが、
そんなに人気落ちてないみたいだな。 小さなスナックて歌はそれなりだけど
映画を初めて見て凄く気に入った
ほとんど歌やバンドあんま関係ない映画だけど
いいなああんな空気の映画 >>314 こんばんは。初めまして。私もそう思います。
藤岡弘さんと、石井伊吉さん、ご出演でしたかね? >>315
こんばんわー、うれしいな、あの映画好きな人がいてくれて
藤岡弘さんと今は毒蝮三太夫さんの石井さん出てますね
自分が生まれる前の映画なのですが、内容もさることながら主演の尾崎奈々さんという方が可愛くていたく気に入りました
調べると斎藤監督はショーケンの約束や旅の重さも撮った方のようですね、この監督の世界が好みなのかもしれません ザ・スウィング・ウエスト。すばらしいG.S.だったようです。 昔は箱に専属みたいなバンドがいたね 渋谷のVANにズニーブが一年位R&B
やっていた
それから ボーカルの先生やっている亀淵さんが リッキーと960ポンドって名前でR&Bやってた スウィングウエストの神田共立講堂のライブCDにならんかな 昔レココレに黒沢進さんが書いてたけど、ある京都のホールは公演を全部録音
してた(洋楽・邦楽を問わず)。だからGSや来日アーティストのテープが残ってた
のだが、ある時保管する費用に耐えかねて全部処分してしまったと。これを
基にブートでも作れなかったかな。 「赤く赤くハートが」のB面「サリーの瞳」は
ザ・タイガースの「こっちを向いて」へのアンサーソングだな。
曲調が60年代前半的で似通っているし
タイトルがタイガースへの当てつけにしか見えない。
「こっちを向いて」のリードヴォーカルはサリーだったし。 カルトではないがGSスレが無いので・・・
3月23日にワイルド・ワンズのオールタイムベストが出るけど1枚ものなのかよ。
新録なんかは要らないよ。 バニーズはいいベストがない。バニーズ・ゴールデン・アルバムに
ボーナス・トラックつけるくらいしろよ。 ヴィレッジ・シンガーズの結成直後に参加して、すぐ脱退したオルガンの古関という人は
作曲家古関裕而さんの息子さんだったんだな。今日の新聞に出てた。 ブルーシャルム、小杉理宇造と馬飼野康二のおかげで
何気に伝説化されているな。
ソニーに振り回されて4枚のシングルの路線がふらついていたから
その後業界の大物を目指したのか。 11月11日発売
究極のカルトGS Vol.1〜GS 50周年記念スペシャル・エディション
http://artist.cdjournal.com/d/-/4116092393
究極のカルトGS Vol.2〜GS 50周年記念スペシャル・エディション
http://artist.cdjournal.com/d/-/4116092394
めぼしい曲は無し 太陽の花とか、すてきなサンデーのエンディングの意図は、なんだったんだろう 松原智恵子の68年のドラマでホワイトキックスがボッサ演奏してた チャンネルネコ若い川の流れパープルシャドーズが主題歌、小さなスナック歌唱シーンあり BSジャパンのあの年この歌で
ヤンガーズの「マイラブ・マイラブ」の当時のテレビ演奏時の映像が流れた!
鳥肌たったー >>337,驚きましたね。テレ東はジャポップストップ10の映像残っているのかな?。残ってたら映像化望みます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています