【B級】カルトGS【C級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナーなGSについて語りませんか。
メジャーなGSの話題でもOKです。
カルトGSスレが無かったので立てました。
個人的カルトGSランキング
1位 ライオンズ
2位 レンジャーズ(レインジャーズ)
3位 ナポレオン
4位 ピーコックス
5位 トーイズ
6位 フェニックス
7位 シルクロード
8位 ブラック・ストーンズ
9位 キングス
10位 プレイボーイ
8年前黒沢進先生の影響で
カルトGSに目覚めた者です。
GS歴は15年になります。
みなさん宜しくお願いします。
「日本ロック紀GS編」
「日本ロック紀GS編コンプリート」
毎日、頭の中は90パーセント
GSで埋め尽くされております。
聴く音楽は、ほぼGSだけです。
どなたか誰か、語り合いませんか。 海外ではGSとフォークとでは
GSのほうが断然評価が高いんだな。
イギリスのレコード会社から
スパイダースと寺内タケシのベスト、モップスのファースト、コンピレーション2枚が出てるし。
それに比べてフォークは
はっぴいえんどとかも含めて空っきし。
日本ではまるで正反対だな。
日本ではフォークはJ-POP扱いなのにGSは演歌・歌謡曲扱いだし。 いわゆる当時の左翼文化人を巻き込んで、
プロテストとか文学とかを感じさせたからでしょ。
音楽に限らないけど日本人は何か思想性を出した
ものが好きだったりする。
ノー天気なGSはいまだに時代のあだ花扱い。
日本人の思想なんかより体で聴けるGSの方が受けるのは当然。
フィフィ・ザ・フリーのフリーは
フリー・マーケットのフリー 欧米語に歌詞を訳したら、日本の若者の中途半端な自由とか民主とかい反戦とか
いうレベルは彼らからみたらお笑い草みたいだし、日本のフォークが欧米でうけなくて
当然だろうな。逆に日本は思想性を持たせるのが正しい歌のあり方とされてきたから
フォーク>>>>>GSにされた。 NHK-FM
2012年3月24日(土)午後0時15分〜10時00分(午後6時50分〜7時20分、ニュース中断あり)
今日は一日“GS”三昧
司会:岩本恭省
ゲスト:三原綱木、ムッシュかまやつ ほか
1960年代後半、高度経済成長時代に日本中の若者たちを熱狂させ、
一大ブームを巻き起こし社会現象ともなった“GS”=グループサウンズ。
その最盛期には100を超えるグループがデビューし、ヒット曲を量産するなど音楽業界を活性化させました。
あれから40年…
熱く燃えた“GS”の炎は消える事なく時代を超えて生き続け、新しい世代に継承されています。
大人たちには懐かしく元気が蘇り、若者たちには新鮮で発見があり元気が出る“GS”。
東日本大震災から1年を迎え、未だ元気の出ない日本の茶の間に一日たっぷり“GS”の元気をお届けします。
皆様からのリクエスト&メッセージお待ちしてます!
ちょっと教えて欲しい
ズー・ニー・ヴーのラストシングル「結婚生活」でのグループ名表記だけど、
『ズーニーブー』に変わったの?喫茶ロック〜愛色の季節では「ブ」で中点無し。
ジャケで確認しようにもオクや中古屋のリストで見掛けないので。 >>173
『日本ロック紀 GS編』(新版)でジャケを確認したところ、「ズーニーブー」と書いてある。
もっとよく見ると隙間があって「ズー ニー ブー」みたいな感じ。 >>174
サンクス
よくあるグループ名の変更の一つかな?
コロムビアからゴールデン☆ベストが出たけどキャニオンは音源を提供しなかったから、
シングルのコンプリート出来ず、買うのはやめたワ。 >>175
ザ・ヴァン・ドッグスとザ・バンドッグス。
後者はCD「GSウルトラレアトラックス2」のジャケ写より。 >>146
♪セブン、セブン、セブン のほうじゃなく
♪ワンツー、スリーフォー のほうなんじゃないの >>120
地元とはどこの県ですか?
…ってこんな昔の投稿にレスしても本人もうここ見てないか >>177
どっちもワンダーズだよ。オープニングの3番目の「セブン」が尾崎紀世彦。また、あの主題歌は
もっと陽気な別バージョンがある。こっちは没になって歌なしのものが劇中で使われている。 そうだったんだ。
オープニングのほうは児童合唱団の声が目立ってたからあまりそんなイメージなかったけど
ワンツースリーフォーのほうは、言われてみれば声がソックリで、逆になんでいままで誰も気がつかなかったのかが恐ろしくなった(笑)
特撮マニアとGSマニアは顔ぶれが一致してないのかな 先月出たコンピ『ABCホームソング大全』に入ってる
ファイブ・キャンドルズの「傷ついた約束」という曲が、ものすごくよかった。
1970年の終わりにオンエアされた曲ということで、もはやソフトなフォーク調だけど、
感動した。
一応、尼のリンク
http://www.amazon.co.jp/dp/B005NXPC4S/
>>180
wikiにも書かれているし、知ってる人はけっこういると思う。
セブンでは「ジ・エコーズ」名義になってたし
ちなみに「また逢う日まで」のバックコーラスも、
その時点で解散していたワンダースのメンバー3人が集まってやってる
(バックコーラスにも、尾崎紀世彦の声が入ってることになる) その尾崎紀世彦が失踪騒ぎになって、ちょっとビックリですよ。
キーヨ、ゆっくり養生して下さい。 BC級GSのシングルがコンプリート復刻されているのに、A級レベルが復刻
されていないのが目立つ。復刻されても高価なボックスで手が届かない。
例えば、
ブルーコメッツ:初期曲
スウィングウエスト:B面の多く
ワイルドワンズ:B面の大半
ヴィレッジシンガーズ:後期のB面曲
バニーズ/ブルージーンズ(寺内タケシ系)などのキング勢も
レコード会社が熱心じゃないので復刻が進んでいないなぁ。
A級がコンプリートされていない・会社により違うのはアイドルでも同じだ。 エレキにはまって寺内タケシの「レッツゴーエレキ節」をコピーしてたころ、スウィングウエストの「ジョンガラビート」を買いました。
メンバーに湯原昌幸がいたこともあり、完全にコミックバンドだと勘違いしていましたが、「雨のバラード」「涙のひとしずく」等、いかにもGSらしい良い歌があることを知って、いまプチブームです。
うちのバンドでも演りたいと思ってますが、メンバーが賛同してくれないのが悲しいです。 バニーズは10年くらい前に紙ジャケでアルバムとシングル集が復刻されたが。
CDはレコードと違って、増版コストが高いので、こういうマニア向けのものは
確実に売れそうな数だけ作って売りきりになるから何年かすると手に入らなく
なるね。 >>185
69年以降のブルージーンズは未CD化が多い。
と思ったらイギリスから"Nippon Guitars"という寺内タケシのもの凄いCDが出た。
このGS人気投票は
まさに今のAKB総選挙の原型。
組織票可能だったから訳の解らないローカルバンドが上位に進出し
明治製菓主催だったからタイガースの1位はデキレースだった。
それにしてもGS時代のキモヲタパワーは今の比ではない。
http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/ninki.htm 元「寺内タケシとバニーズ」鈴木義之さん死去
グループ・サウンズの元「寺内タケシとバニーズ」のボーカル兼ギターで、SUZUKI BANDのベース、
鈴木義之(すずき・よしゆき、本名同じ)さんが肝不全で死去していたことが25日、分かった。65歳だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000043-sanspo-ent
合掌
>>189
「愛のリメンバー」は永遠の名曲です!
R.I.P. ワンダースはGSかと言われれば微妙だが
尾崎紀世彦さん、安らかに。。。 >>191
朝日新聞には「コーラスグループ」と書かれていたな>ワンダース
マヒナスターズ、東京ロマンチカ、ロスプリモス…と同類w
>>192
ワンダースはどっちかというとデューク・エイセスなんかの系統。
テレビ主題歌も多かったし(ジ・エコーズ名義の「ウルトラセブン」も)。
でもGSとしては微妙。ファイブ・キャンドルズとかの方がよっぽどGS。
黒沢さんが健在だったら、あいまいになってた「境界線上のGS」問題にも踏み込んでいたはず。 >>193
実際デューク・エイセスの弟分だったようだけど
まさにその名にピッタリな不思議なグループだよね・・・
「僕のマリア」なんかはハニーナイツみたいだし。
ただでさえレア盤なのに
キーヨの死去で更に高騰すること間違いなし レッミゴー、レッミゴー、その手をー、離してー♪
遅くなりましたが力也さん、安らかに……。 >>195
ステキな音色ですね。
皆さん、当時は座って演奏していましたか? >>198
基本、スタンディングで弾いてたと思うよ。
特にGSの場合は >>198>>199
バニーズの荻野達也は
このオルガンを座って弾いていた(「バニーズ・ゴールデン・コンサート」のジャケ参照) 鍵盤楽器をスタンディングで演奏するスタイルはGSが最初? >>201
顕著になったのは、日本ではやはりGSあたりからじゃないのかな。
海外ではロックンロールの人が立ってピアノ弾いたりしてたわけだけど。 >>195の動画はアメリカ人がアップしてるけど
日本にはGS時代のキーボード(コンボオルガン)やドラムセットは
もう残っていないのかな。
80年代以降のGSリバイバルバンドは
みんな新しい楽器を使ってるし。
やっぱり日本では新しい楽器が出てくると
「古いものはダサい」として捨てられていくんだろうか。 こだわってるバンドは当時の楽器やアンプをそのまま使ってますよ。
マイクのコイルとか弱まって当時の音を再現するのは難しいかもしれませんが >>204
たしか坂本龍一は60年代の楽器を収集・メンテして使っていたはず。
何年か前に古い楽器の安全基準がどうたらという問題になった時に
記事が載っていた記憶が。
山下達郎あたりも持ってそう。 穂口さんは当時日本に数台しかない
ドイツ製のピアノをぶっこわしたとか…
GSのライブって激しかったのね
黒沢さんのマイナーGS紹介によくあった
「一応、失神もやったという」みたいな一節。
いま思うと“ザ・芸能界”って感じで、なんとも味わい深い。 「リズム・セクションは失神しないで盛り上げる」のがお約束 ゲンダイネット「あの人は今こうしている」のコーナーに
ザ・カーナビーツの元リーダー越川ヒロシさん登場です。
http://gendai.net/articles/view/geino/138816
>>211
情報乙
淡々と、でもいきいきと生きてるみたいだね。 >>215
いいんじゃないだろうか。
話に乗ってくる人は少ないかもしれないけど。 最近の「アイドル戦国時代」を見てると何かグループサウンズ時代を思い出す 東芝のマイナーグループがMEG-CDで復刻している。
ttp://meg-cd.jp/index_groupsounds.html
オムニバスものに入っていない曲も多いけど、1枚1000円は高いなあ。 「恋はふりむかない」のリンガーズ。
[ザ]が付くのか付かないのか、末尾は[ス]か[ズ]か。
ネットに出てるジャケット写真では[ザ]が無いのはわかるけど、
[ス]か[ズ]かは分からない。色々のHPで(同じところでも)[ス]と[ズ]が混在。
知っている人 教えてほしい。 >>222
ジャケットは「リンガース」だから、それでいいんでしょ。
「熱狂!GS図鑑」も「日本ロック紀GS編」も「リンガース」。 >>223
サンクス
そう言われて「資料・日本ポピュラー史研究・下巻」見たら、ジャケ写が載ってたわ。 オクの「まとめて放出盤」の中にシェビデビが入ってるんだが、本物なんだろうか。 ウイキペディアに「フィフィ・ザ・フリー」、なるべく詳しいものを掲載しました。
ただ、ウイキペディア検閲人一人と揉めてる最中で「釣り」の変な表記(「テイチケ」、
「雑誌VANDA6号1992年」←不正確)は、ご容赦。 「喜劇大風呂敷」という映画を見てたら、
アウトキャストが出てきて、「レッツゴー・オン・ザ・ビーチ」を歌ってた。 今年も、9月7日に下北沢CLUB QUE で、黒沢進イベント熱狂GS図鑑やるんだな。
ガリバーズ&スパ加藤充はちょっとみたい。加藤さん最年長で80歳なんだってね。
山口冨士夫追悼でダイナマイツの映像またみたいな。 フェニックスのボーカル椿哲也さんも、山口富士夫さんと同じ日に亡くなってたんですね。
ソース↓
http://www.geocities.jp/return_youth/groupsounds/index.html
団塊世代の想い出というサイトの中のグループサウンズのページより。 こんなの出るね
GSガレージ・パラダイス (COCP-38371) 12月18日発売
ttp://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=COCP38371 山口さん亡くなったの?
メディアはぜんぜん報道しないから分からないよ メジャーGSのカルトな事故
ブルーコメッツのグラビア撮影中の水素風船爆発事件も
こんな感じだったのか・・・
昔の日本は怖いな。
http://www.youtube.com/watch?v=w9RZbtA9HVA 同感。あまり魅力ないな、せめてライオンズのエルザのB面の信じておくれとかフローラルのモンキーズあれこれでも在ったなら即買うんだけどなぁ。ところでフェニックスのボーカルの方お無くなりになったんですか?
グッパイベイベーとても好きでした。あのイントロから始まるいろんな音してからのファズギターがすきでした、本当は声もエフェクトしてたんだけど、そのときはかわった声というか独特な歌い方だなって思ったのがなつかしいです。 東芝B・C級のシングルがMEG-CDで復刻されているけれど、ユニバーサルになったのを
機会にオムニバスアルバムにして纏めてほしいところ。MEG-CDだと高すぎる。 ほんとMEG-CDだと高すぎると思う。
240が言うようにオムニバスだったら買うのに。 20年くらい前に出た「ザ・シングル盤GS編」のアップグレード版を。 メグCDの存在知りませんでした。HPでなんと探していた唯一聴いていないライオンズの恋の十字路が視聴できるので聞いてみたけどさすが後期なだけにもうGSの欠片もなかったけど、かわりによいこのゴーゴーが以外に良かった。240に感謝。 >>242
「ザ・シングル盤」より、今さらだけど「カルトGSコレクション」を出してほしい。
尤も、東芝のGSはメジャーなのでもシングルコンプリートはワイルドワンズくらいで、
ゴールデンカップスやランチャーズでさえシングル集が出てないんだよなぁ・・・ ナベプロとユニバーサルはタイガースの未発表ライヴを小出しにしている。
YMOのアャ泣tァ商法や大荘皷r一のナイアャKラ商法の悪い封舶ェを真似しなbュてもいいものbB >>245
タイガースのシングルコレクションが最新リマスターで再発売されたからレンタルしたけれど、
高音質を謳うほどは改善されてはいなかった。 >最新リマスター
それ>>245 の言うとおり。SHMCDとかマニアに
元々の録音状態もそれほど良くないから。
最新リマスターでマスターテープ紛失の「アウトキャスト」は
(アナログ盤からの復元)は感嘆したけど「森下登喜彦・TOCCATA」は、
がっかりだった。ノイズごと高音域カット、で、アナログ盤(ポリドール)
に比べ、残響とか広がりもない。 「アウトキャスト」穂口さんのFarfisa写ってる写真ないかな?
穂口さんというと、ステージで興奮し過ぎ、オルガン(ホーナー?)に
立ち上がって楽器の足ばっきり折ったやんちゃエピソードもあったり。 スマヌ
xそれ>>245 の言うとおり。SHMCDとかマニアに
○それ>>245 の言うとおり。
SHMCDとか、マニアから搾取する、リメイク商法だから。
最初から高音質録音の日本コロムビア、ビクターに比べ、
グラモフォン、東芝ときたら。。。 GS板ができて全GSの単独スレが網羅されれば、再発の機運も高まる… 何故ヤンガーズやピータースやオリーブが当時人気があったのに
レコードが売れなかったのかが解った。
彼らのファン層だった当時の女子中学生は
小遣いが少なくてレコードを買えなかったからだ。
実際彼らはブロマイドの売り上げでは上位にいた。 80〜90年代にかけて最悪のどん底の評価だったヴィレッジ・シンガーズを生き返らせた
島谷ひとみの功績は大きい。
下手したら第二の井上大輔を産んでしまったかもしれなかったのだ。 別にそんな大それた事してないじゃん。ただ曲を生き返らせただけw むしろワイルドワンズの方が地道な活動続けて
懐メログループのイメージを払拭して地力で頑張ったよな。 >>265
ワンズは妙に現役感がある
メンバー全員ガンを経験したというのに 491もデビュー前に出演していた仙台のジャズ喫茶「グランドパレス」について詳しい方居られませんか?
地方のGSシーンについて興味あります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています