伊藤久男
豪快ながら繊細という相反する魅力を持ってる歌手は、なかなかいないですな? >>575 そうですね。
彼の没後、いろいろな歌手がヒット曲(伊藤久男の)を歌っていますが、伊藤久男の歌唱力には到底及びませんね。 ステレオ録音の「シベリヤエレジー」は圧巻です、
SP盤の音源のキーはAmですが、ステレオ盤の方はCm。
「俺もなりたや」のG音はなかなか歌えません。 霧さんも声楽おさめてるけど、伊藤さんの方がよりクラシック流の発声だね。
シベリヤエレジー、原盤とステレオ、キーの高さが違うの? 加齢とともに低音域が出にくくなり、若い頃よりキィーを上げていた。
たいていの歌手は高音域が出なくなるケースがほとんど。伊藤の場合は異質なケース。 60を過ぎても声量があった 去年 秋川がイヨマンテの夜をNHKの歌謡コンサートで歌ったが出だしの「アーホイヤー」の部分が音程が狂っていた 若い秋川でこれだから伊藤の凄さが分かった
△ ¥ ▲
( 皿 ) がしゃーん
( )
/│ 肉 │\ がしゃーん
< \____/ >
┃ ┃
= =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
く 何 / ー' て
| が .| ノ´⌒`ヽ_ ) よ な 国 (
| ク | /⌒´ \ヽ く ん と (
| ニ .| // ""´ ⌒\ ).| わ だ い. |
) だ | i / ⌒ ⌒ i ).| か か う |
ノ. よ ( i::: (・ )` ´( ・) i,/ | ら も (
 ̄`v-√ l:: (__人_) | | な の |
_人_人_/ト|::: |r┬-| | | い が |
). オ ク (|: | | | |、 ノ ! ! /
| ラ .ン |ヽ `ー' / \´つ ..ィ'!ヽ /`Y´
| ァ .ニ { ) /
| ァ し ゝ
) ろ(
へwへイ
私は伊藤久男さんのファンですが、中でも高原の旅愁が大好きです。
印象に残っているのは最晩年だと思いますが、テレビでこの曲を歌っておられ
目に涙を浮かべておられたのが、感動しました。 youtubeに昭和35年制作の小林旭主演の映画
「大草原の渡り鳥」の挿入歌として伊藤の
「イヨマンテの夜」がアップされている。
この映画のために吹き込んだ音源のようで
1番のみだが、貴重なもものである。」 これだよね
ttp://www.youtube.com/watch?v=Tjm5k3DzSrw >>582
編曲って言葉知ってる?
あれは秋山なりのイヨマンテの夜の表現でしょ
プロがカバーする場合は必ずオリジナルな表現を
しなきゃいけないんだよ。
時代が違うから比べられないけど勉強量なら秋山は
決して伊藤に劣ってないよ。
伊藤の猿マネさせれば秋山は相当きみ好みに歌えると思うぞ >>592
イヨマンテ夜の作曲者は、楽譜をいじられるのを極端に嫌悪していたんだよな。
>プロがカバーする場合は必ずオリジナルな表現を
しなきゃいけないんだよ。
そんなこと、誰が決めたの? ↑
別に強制とかその人言ってなくない?
義務ではないが少なくとも自分の個性が出るように編曲するのは当たり前でしょ
あとここでいう編曲ってのは楽譜を変えるっていうのとはニュアンスが違う
と思うよ。
あと>>592には概ね同意だな。
憶測だけど伊藤風に歌おうと思えば歌えると思うよ。でもそれは秋山のテノールと
しての個性がでないってね。 γ⌒)
|.|"´ あのころへ戻るんだ
|.| ./⌒ヽ____¶___
|.| /( 'A` ) ¶//| /|
U_⊆__⊆_ )_ / ̄|///
/┌────┐|. /'`) //
/( / ≡≡≡ .//(__///
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/
( 'A`) 戻りたいあのころがなかった
≡ ( っ∩っ∩
≡ (ニ二二二ニ)
伊藤久男 生誕100年の年
故郷の本宮市では誕生日の7月7日を中心に
記念事業が展開される。また横手市でも氏
のラジオ歌謡を中心としたレコードコンサート
が計画されている。 福島県本宮市で開催している、伊藤久男生誕100年記念事業「お帰りなさい久男さん」に行ってきたよ。
企画展なんか思ったより写真や資料が数多く出展されていて、遠くからでも見に行く価値ありですよ。
http://imepita.jp/20100702/738480
http://imepita.jp/20100702/739690
>>604
おお、乙であります。
行きたかったけど都合が付かなかった!
もう今後はこんな大きなイベントはないかもしれませんね。 伊藤久男生誕100年記念として所属していた
日本コロムビアから7枚組のCDが発売された。
特に昭和30年以降に吹き込んだ曲の初復刻が数
多くみられる。全140曲にのぼる。 伊藤久男(いとう ひさお、1910年(明治43年)7月7日 - 1983年(昭和58年)4月25日)
は、歌手。福島県本宮市出身。本名四三男は生年の明治43年に由来。
>>611
この企画には感動した。
欲を言えば、吹き込みの多い戦前であと1,2枚ぐらいあればと思うが、
伊藤さんの空前規模の大全集であることは間違いない。
コロムビアありがとう。 10月に、伊藤久男生誕100年記念誌
「その歌声は時代を越えて」が刊行
され、関係者に配布されている。
一般入手の方法はないだろうか。 youtubeに「伊藤久男の歴史」という表題で
おそらく日テレの「きょうはなんの日」の
中で、伊藤の命日の4月25日に放映されたと
思われる貴重なビデオがアップされている。
若いときの写真や、特に昭和56年元旦に放送
された番組で歌う「暁に祈る」はテレビ出演
の最後の頃の映像など貴重なものが多く見ら
れる。映像の最後のほうで思い出を語ってい
るアサノ夫人は今も存命という。(おそらく
90歳になられている) >>614
いろいろ当たってみたけど、「関係者のみ」への配布ということで、どうしても見たければ福島県内の図書館に行くしかないようです。 栄冠は君に輝くは、毎年いろんな人のヤツを聴くが、ちゃーさんのが一番感動した。 >>615 みたが、ちょっと痩せた位で最晩年の映像にしては、髪も黒い イヨマンテしか知らん
私の部屋はリラックマだらけでクマ祭り状態ナリ 東海林先生や藤山さんに劣らぬ実績と実力を持ってるチャーさん。
でも、東海林・藤山が双璧で、序列としては2人に次ぐ位置なんだよね。 新たに発売になった「伊藤久男」のCD大全集。
かつてLP5枚組の全集にも未収録の作品がかなりあるようですが、
まだ聴きたい歌ありますか?
「雪の丘超え」?
この曲を昔聴きました。いい歌ですよねえ・・ 軍歌、戦時歌謡で戦後の録音が30曲くらいはありそう。
音も断然いいので、昔LPでリリースされた「暁に祈る」の収録曲にプラスアルファでCDが出来ないかな。 高原の旅愁が一番
関係ないけど國村隼は伊藤久男に似ていると思う まずは「建設の歌」「白蘭の花」、「暁に祈る」かなぁ、戦後録音で。
オリジナルではないですが、「海ゆかば」の絶唱もすばらしい。 >>624あの歌は傑作ですよね?
あなたは、あざみの歌も好きでしょう?
國村隼、言われてみればやや似てますな。
>>625意外なベスト3ですな。
戦時歌謡がお好みか? 意外と言われて意外でした。ど真ん中ストライクかと思いましたが。
昭和15年前後の楽曲は、緊張感があって、明るい希望にあふれていて
いいものが多いと思います。 昭和15年前後の歌、明るいですかね?
白蘭の歌は、歌詞はともかく、メロディーは戦時歌謡みたいです。
いや、もちろん、好きですけど。 伊藤先生のヒット曲では上にあげた3曲くらいでしょうか。
昭和モダンから戦況の悪くなる昭和18 年頃までで、お気に入りが多いもので。
軍歌では「燃ゆる大空」、「愛馬進軍歌」、「麦と兵隊」、
流行歌でも藤山一郎先生のモダンもの、「国境の町」、「支那の夜」や
「南の花嫁さん」など当時の日本の国力を反映した
スケールの大きな作品も多いと思います。 建設の歌は明るく力強いですね。
暁に祈るは力強いが、悲壮感がありませんか? 最近、《山のけむり》にハマっています。
一番の歌詞に「幾年消えて流れゆく 思い出の ああ 夢のひとすじ」とありますよね?
ここでの夢とは、何の事なんでしょうか? 「暁に祈る」当時の兵士たちの心情を思うと胸がつぶれます。
数あるテイクの中でも2番のところで長めのバイオリンによる装飾音(演奏?)が
入っていて、4番で男声合唱が入った少しスローテンポのバージョンが好きです。
>>631おそらく、過ぎ去った青春の事じゃないでしょうか?
別の解釈もあるかもしれませんが。 たそがれの夢の歌詞の意味が今一つ分からないのですが…。
囁きは優しかったと 古い日記のひそかにもというのは、どういう意味なんでしょうか? 伊藤先生の戦後録音の戦時ものではLP「暁に祈る」の収録曲以外では、「海ゆかば」と
「歩兵の本領」と他に何かご存知でしょうか? ttp://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc
0:08〜 ふざけんなよぉまた原発の話なんだろ〜どうせ〜
0:39〜 笑えてきた >637 新録音ではくろがねの力、南進男児の歌、如何に狂風、道は六百八十里
空の勇士、霧島や岡本と一緒に歌った日本陸軍・兵学校の三銃士・爆弾三勇士
などがある。暁に祈る・海を征く歌は2度ステレオ録音している。 >>636
作詞した西沢爽は天才肌だから、暗愚な人間には理解不能よ >640 ありがとうございます。何か全集で探せますでしょうか? >642 CD5枚組の伊藤久男全集には日本陸軍、道は六百八十里
海を征く歌(youtubeにアップされているのとは別の音源)
如何に狂風、空の勇士、爆弾三勇士、南進男児の歌(オリジナル
は霧島昇だがなぜかステレオ版で録音されている)がLP以外の
ステレオ録音である。他にも索敵行(霧島と)、青年に日本の歌
(yuutubeでアップ)などがある。
>643 ありがとうございました。とても参考になりました。日本コロンビアがヘタレなので
マイCDを編集して楽しみます。 ちゃーさんは晩年のテレビ出演も豪快な歌唱は素晴らしい。ケドイヨマンテの夜の原盤を聴くと魂を揺さぶられる >>641なるほど、あんたは理解出来ない訳か。
結構、みんな、歌詞の意味を掴まずに聴いてるのか? 伊藤久男ファンが何人もおられることを知り、安心しました。
私も10代終わりから彼の歌を歌い続けています。
最近は周囲に誰も伊藤久男のことを知る人もいなくなりましたが、
それでも朝の散歩の時間を練習時間としてがんばっています。
イヨマンテもいいのですが、私の好きな曲は「サロマ湖の歌」と「恋を
呼ぶ歌」「たそがれの窓」「君名も知らぬ人」「山のけむり」など
です。
彼の歌は一般の人には幾分キーが高く、そのくせ声が「太い」のです。
しかも腹に力がないと到底うまく歌うことができないようです。
私も歳のせいかキーが落ちてしまい、歌いづらくなりましたが、毎日
の訓練でカバーしています。
語り部という言葉がありますが、私の場合、さしあたり伊藤久男の
「歌い部」ということになるのかもしれません。 (九州在住者)
オレなんか小学校6年の時に生ステージで『暁に祈る』を聞いたとき、雷に撃たれたように何かを感じたよ。 あ〜あ〜どーどーのー♪
ゆそぉせーん♪
ということで、大河ドラマ「古関裕而」を実現させましょう >>648 生ステージ!ウラヤマシイ。
>>649 大河ドラマというより朝の連続テレビ小説がよさそうに思うけど、
原作がないとダメでしょうか? 「ノサップ岬に立ちて」は歌謡曲というより歌曲。伊藤のベルカント唱法と抒情性の極です。生誕100周年のCDに入っています。NHKのラジオ深夜便も最近は音楽的にはどうかというものばかり
流す傾向があるが、こういうものを流してもらいたいです。伊藤久男を知らない若い世代のためにも。 12ch の懐かしのメロディーで『高原の旅愁』S 50年頃?を見ました。正面では分からなかったが
横からの映像では首がすんごく太かった。あのamazingな声量の秘密はここだったのか。 首が太い人はアソコも太いとか。
若い頃はブイブイ言わせてたんだろう >>646いや、掴んで聴いてる。
でも、意味が分からなかったり、解釈に迷ったりする事はあるだろ? >>654
歌詞よりも、曲の美しさで満足。歌詞の意味は、あーだいたいそんなもんか、って感じでいいんじゃね。 >>655そういう聴き方もあるんだが、やっぱり歌詞を知りたくなるなあ。自分が歌うからかもしれないけど。 今日テレビ東京で懐メロ。伊藤久男は『イヨマンテの夜』、よかった。
ところで、藤山一郎はテレ東では流せないの? >>658
そんなことはないんじゃないのかな。
たまたまテーマに合わなかったとか。
確かに懐メロを語る時、藤山一郎は不可欠な存在だが。
やはり伊藤久男といえば真っ先に「イヨマンテの夜」なんだろうね。 >>659
軍歌や戦時歌謡以外では、唯一伊藤久男の魅力が存分に発揮された曲。 「イヨマンテの夜」は流行歌手では伊藤以外、誰にも歌いこなせない。
藤山一郎が歌うと「イヨマンテの朝」になってしまう。 ラジオ深夜便の伊藤久雄集で暁に祈るが流されなくて悲しい >>665
じゃ次回のラジオ深夜便で流されるよう、暁に祈りなさい この頃軍歌を流さないよね。芸術性の高い作品が多いのに。
ここでは軍歌もデリシャスに料理してくれますヴォンジョヴィ
http://blog.livedoor.jp/melody1964/
グレーとフルな演奏はこっちで聴いてね。軍歌もあるよ☆
x114.peps.jp/utukushi/ >>669
『建設の歌』を戦後のステレオ録音で聴いて栗。 でも、オリジナルの「日本男児と生まれたら〜」という部分の歌唱も好きだなあ。 「熱砂の誓い」が本タイトルで「建設の歌」はサブタイトルだったような…