久しぶりにこのスレに来ました、まだ存在してくれていて助かります
今回も長文すみません
吐き出させてください

あれから3年ほど経ちましたが、弟が今年成人します
悪知恵がついていっているようで、自分がしたくないことを出来ないふりをして母に何かしてもらったり被害者ぶって私が悪く見えるよう仕向けたり、
勝手に外へ出て自分が気になる物を座り込んでずっと見ていたり、ここ最近は承認欲求が強くなってきたのか家族の誰かが反応するまで大声でアニメのセリフを真似したり知識を喋り続けたり、ブツブツ独り言も相変わらずです

独り言に対しては私含む家族がいくら注意しても「はい」と答えてまたすぐ喋り続けたり、反抗的な時はもっと大声を出したりと好き放題
発達障害にありがちとは思いますが、テレビを付けながら動画を見ていて、「どちらかひとつにして!」と注意しても聞く耳持たず
部屋の明かりも全て付けていないと気が済まないのか使っていない部屋まで付けて周り、「必要ない所は消せ」と消してもまた付け直し。
また、作業所などから帰宅してくる最中は家の中からもはっきり聞こえるほど大声で色々と1人で喋ったり歌いながら帰宅してくるためご近所さんからどう思われているかと思うととても恥ずかしくつらい毎日です

妹は支援校に入り以前より暴力は減りましたが代わりに口答えや余計な一言、屁理屈などが圧倒的に多くなり、相変わらず家族に害しか与えない存在です
むしろ以前より受けるストレスが増しています
誰かに注意されると猛反発、「〇〇してくれなかったからでしょお!!」「そんなの知らない!!自分は悪くない!!」「だって〇〇じゃん(言い訳内容は勿論意味不明で自業自得です)」など相変わらず周囲の人間に「してもらって当たり前」思考が強いままです
他人にはやけに厳しく「〇〇すれば良かったじゃん」「〇〇しなかったからじゃん」などブツブツ余計な事を言って人を不快にし、特に弟に関しては相変わらず上から目線で命令したり物を取らせたりしています
風呂も入りたがらず、家畜のように食べるだけ食べたらすぐ寝転がりスマホを触ったり動画を見たり、そのまま寝たり…全く動きません
「先に風呂に入らないと食事は与えない」「動画は〇時間過ぎたら終わり」などの約束ごともその時は守りますと言いながら結局破ってばかりで、紙に書かせても「しない知らない」の一点張りで守ることの方が稀

他にも沢山あるのですが、身バレが怖いので伏せます