システム標準化の話、昨年度まで誇張抜きに何も対応していない情報政策系部署に今年度異動で来たところ、配属2日目に「なぜ移行計画が策定されていないのか。国への補助金申請はどうなっているのか。関係各所属への指示の内容とそれに対する各所属の反応は。広域自治体への支援は依頼しているのか。」などと所属長に詰められた。「移行が遅れて補助金を受け取れなかったら懲戒処分も覚悟すること」などと脅迫めいたことまで言われたので、いやいや、去年からいたあなたが何も指示してなかったのはなぜなんだと聞いたら結構な剣幕で恫喝された。当然納得できる理由はなし。
10年以上働いてきたから、いわゆる激務部署も回ってきたし、理不尽なことも経験してきたけど、今回ばかりは承服できないので転職先探して、10月末で辞めることにしました。
本当公務員って大変だよね。俺はババ引いたのでリタイアするけど、少しでも世の中の理解と、待遇が改善されるよう祈ってるわ。