X

【海外の視点】中国のネットユーザーが寝そべり主義をどう思っていますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 22:54:15.96ID:4UHhC/U6
中国には「龙腾网」という翻訳サイトがあります。各国民衆の素の声を聞くのが目的で、海外の記事とコメントを中国人に紹介しています。今度は彼らのコメントを日本語に訳しました。日本の記事と日本人のコメントを読んだ彼らは、どんな考えを持っているでしょうか。

記事の出自はこちらです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca89c9db0a1b5d4415c8c72b15fda73fc2bbf740

中国の若者に広がる“寝そべり主義”とは

今、ある言葉が中国のインターネット上で広がりをみせています。それが「タンピン」です。(タンは身へんに尚 ピンは平)元は中国語で「横たわる」という意味ですが、“あえて頑張らないライフスタイル”を意味するキーワードとして使われ始め、若者の間に流行し社会現象になっているのです。
SNS投稿から社会現象に 若者の支持広がる
共産党系メディアは批判 広がる若者との温度差

皆さんの率直なコメントをいただきたいです。

【コメント】
寝そべり主義が広がると、共産党系メディアにひどく批判された。しかし、寝そべり主義者は実は非合法的なことを何もやっていない。資本家に搾取されない選択肢を選んだだけにすぎない。「寝そべってはいいが、悟って諦めてはいけない」、この言葉はひどく私の気分を害した。上に行く通路も開けてくれないのに、搾取される運命に従えと言うのか?大きな建物は内部から崩壊していく。中国最大な敵は外部にいるではなく、内部にいる人民の血を吸う吸血鬼だ!

搞996的不批,批不愿意996的,你想年轻人卖命,也要出个买命的价吧?

996(過剰な残業)を批判しないのに、残業したくない若者を批判するとは。若者を搾取したいなら、相応な報酬を出すべきだ。

金教授も言っていました。中国最大な敵は外部ではなく、内部の問題です。貧富の差、若者の矛盾、就職の不合理。危機がますますひどくなります。三人っ子政策を実施しても、2人目、3人目の子供を養えない人が多数です。

私は勤勉に仕事をして、あなたが豊かになる仕組みだと、気に食わない人が大勢いるでしょう。結局、問題は利益の分配にある。

国内の内巻き(過度な競争)がひどいです!上に行く通路が狭く、ストレスも溜まっています!民衆の過度な競争が激化するだけでなく、国内の資本も内巻きを始めました。収益のいい選択肢がなければ、投資は不動産に行くしかありません。不動産がどんどん高騰していきます!内巻きを解決するには、外に行くしかありません。アメリカの覇権を倒さなければなりません!その頃、中卒でも中国の若者は簡単に中国語教師の仕事を見つけて、海外で相当な収入がもらえるに違いありません。中国は本当の意味で復興を遂げたわけです!
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 22:58:25.58ID:4UHhC/U6
東アジアの内巻きは似ています。本質は資源が足りないからです。サプライチェーンにおいて、西側は消費と原材料をコントロールしています。東アジアは中間の製造を掌握しました。中国は市場が大きいが、十分な資源がなく、内巻きに陥るのは必然です。内巻きを解決する方法は簡単です。その対義語を考えればいいです。だが、私は口にするのをためらっています。何せ、西側に洗脳されて久しいです。その二文字を口にすると、ファシズムのラベルを貼られるに違いありません。

努力して仕事をしても月給数千元しか稼げない。必死に996をこなしても一万元くらいだ。六人の総力でも家は買えない。恋愛、結婚、子育ちのコストは怖いほど高い。一方、結婚、子育ち、家と車を考えないで、自分のために生きると、例えば普通の仕事に就き、門番でも数千元稼げるし、楽で気持ちいい。小説を読んだり、ゲームをしたり、たまにバーで女と遊んだりするのも十分に楽しい。若者はどんな道を選ぶ?資本家の搾取で、子育てのコストはもう手に負えない。それを若者のせいにするのはどうかと思う。

寝そべり主義はまだ諦めたわけではない。本当に諦めたなら、終身雇用でしょう。運命に抗う気があるから、協力を拒んだのだ。これは人民の一番平和的な抗議だ。中国は日本よりいいなのは、いざという時政府が直接に介入することができる。無視できない時、政府は強制的に残業制を撤廃できる。普通の社員にも残業を拒む権利と勇気を与えてくれる。いじめられる心配がないなら、寝そべり主義の人はまた立ち上がる。

身をもって996に反対しています。前の会社は995なんですけど、残業が一般化すると、半年後転職しました。転職の理由は「残業が多い」と書いてありました。今は995の生活です。二匹の犬を買って、野菜とか花とかを栽培しています。自分も食ったりします。今年の後半、結婚する予定です。寝そべっても快適です。

今まで、一番まともで賢い日本人のコメントです…

自分の好きな生活を選んだだけです。正しいとか正しくないとかそういう問題ではありません。道徳の優位に立ち、批判する人に対して、「FUCK YOU」としか言葉がありません。誰でも自分の生活を選ぶ権利があります。基本的な人権です。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 22:59:36.44ID:4UHhC/U6
「暴民ども、お前らが寝そべったら、オイラは何を食って生活する」と、一部の二流メディアが言わんばかりだ。労働者に対する保護が足りず、搾取がひどくなる。残業費用を出しても、しんどい。大都会に年明けでも休めない工場が多数ある。こんな状況では、寝そべり主義は労働者の合理的な欲求と抗争を代表している。一部の資本家と二流メディアがその流れを侮ったり、道徳優位の立場で批判したりすると、貧富の差が更に激化するだろう。労働者の訴えは抑えられなくなるかもしれない。

中国人が上に行く通路はそんなに狭くないのだ。今でも、多くの先進国よりましだ。下っ端の人間が中産になるのは難しくない。問題は、共産主義国、今は社会主義国だけど、この点に関して資本主義国と比較する時点で失敗なんだ。その点に関して、システムの優越性は自明の理だ。皮肉なことに、本来社会の公平が強みだった社会主義国なのに、資本主義国の糾弾を警戒するとは。システム関する自信、自信って、言葉だけじゃなんの意味もない。

貧しさが問題ではなく、不平等が問題です。本質は数千年も続いてきた古い問題です。

普通だ。私も寝そべり主義者だ。結婚しない、子供を産まない、寝そべっている。歴史は似ている。古代、畑はどんどん地主に集中する。自作農が小作農になり、自主性を失っていく。現在、資本はまた社会の資源を独占する。一般人は抗えずに資本家の道具になる。毛沢東時代、工人には高い地位を有しているが、今はどん底にいる。これ以上悪化すると、奴隷と変わらなくなる。ソ連がいなくなると、天敵を失った資本家が宴をはじめた。

寝そべってないで、立ち上がって(資本家を吊るす)電柱を建てよう。いつか役に立つに違い!

この点関して、日中は同じ思いをしました。

寝そべっているが、完全に寝そべっていない。おいおい、待て、一緒に寝そべるって言ったのに、裏切って努力してどうする!

上の連中は私たちの境遇をよく知っているはずだ。綺麗事を並べるのは、一人でも多くの人間を騙すつもりだ。本当の問題を蔑ろにしている。

寝そべり主義は目下若者の一番優越な生存戦略です。

若者ではないが、寝そべり主義に反対です。寝そべり主義の原因は内巻きです。利益が足りないから、内巻きが起きます。足りない原因は二つあります。一つは、国家が十分な利益を得ていません。もう一つは、分配が公平ではありません。この二つの問題は解決すべきだと思います。分配という内部の問題は優先して解決すべきです。若者を絶望させたのは996と教育コストではなく、大都会の千万元に上る不動産の価格です。これは政府が解決しなければならない問題です。内側が一致団結したら、外に行って、利益を得るべきです。一方、寝そべり主義者も全部ネガティブというわけではありません。目標が違うだけです。金銭、出世以外の目的でも、尊重されるべきです。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/10(木) 23:00:20.69ID:4UHhC/U6
寝そべり主義、強国凋落の始まり。欧米然り、日本然り、中国も同じ道を辿る。悲しい。

世代交代で質がどんどん落ちっていく。勤勉さを失っただけじゃないか?コメント欄も弱音ばかり。苦難を乗り切って、やがて人の上に立つ。その精神は失っている。死に物狂いに努力して、人脈を築くことこそ唯一の頼りだ。二十年も過ぎれば、トランプ信者の多いアメリカが中国の未来像になる。これらの人は今にでもアメリカに飛びつきたいようだ。何せ、努力せず享楽に耽けたい連中ばかりだ。

私は寝そべっています。小さな修理店をやっています。毎日、朝から営業を始め、夜になったら店を閉めます。口出しをする人はもはやいない。ゲームがしたければゲームをします。トレーニングがしたければトレーニングをします。仕事があれば仕事をします。仕事がなければ、一日朝から晩までゲームをしてもいいです。大した金儲けはできないが、少なくとも自由自在です。家を買うのは無理です。恋愛にも興味がありません。結婚もしたくないです。異性に執着する時期を過ぎてますから。

簡単にまとめると、庶民を騙して、ケーキを作らせます。ケーキができ上がり、庶民がケーキを食べようとする途端、店仕舞いってことだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況