【ペキンパー】ワイルドバンチ【最高傑作】
パイク・ビショップ (ウィリアム・ホールデン) ダッチ・エングストローム (アーネスト・ボーグナイン)
デケ・ソーントン (ロバート・ライアン) フレディ・サイクス (エドモンド・オブライエン)
ライル・ゴーチ (ウォーレン・オーツ) テクター・ゴーチ (ベン・ジョンソン)
エンジェル (ジェイミー・サンチェス) マパッチ将軍 (エミリオ・フェルナンデス)
コファー (ストローザー・マーティン) パット・ハリガン (アルバート・デッカー)
クレージー・リー (ボー・ホプキンス) コルト自動拳銃。スライドアクション式連発ショットガン。モーゼルボルトアクション。ブローニング機関銃。
当時の最新式銃が勢揃いで火を吹くラストシーン。
コトバはいらない、ただ見るのみ。 TOHO名古屋ベイシティは明日から午前十時の映画祭でやりますね 当時ラジオの番組で渋谷東急の券が毎週のように当たり、良く見に行っていた。
「ウェストサイド物語」もそうだが「ワイルドバンチ」も70ミリの大画面だった
気がするけど7台のカメラでラストを撮影したとすると、70ミリカメラでなく
35ミリカメラを使っていたのかな。70ミリカメラは数が少なく、「ベン・ハー」
でさえ3台しか使ってないからな。それとも70ミリ時代が終わりを告げる時代だったから
レンタルカメラがいっぱいあって好きなだけ借りられたのだろうか。
今はIMAXはあるけど70ミリやシネラマ劇場が無くなっているしな。スクリーンの
小さいシネコンだらけ。オレは映画の全盛期と一緒に歩んでこられてうれしいよ。
映画の国、米国ではシネラマ劇場は個人で守っていたりして健在のようだ。
「ワイルドバンチ」を大画面で見る経験のなかった人は気の毒だと思う。スクリーンの
大きさと感動の大きさは正比例すると思うので。
15インチのTVで「ドラクエ3」をやっていたが途中で29インチTVを買ったので
そちらで「ドラクエ3」を始めたら・・・15インチでやっていたのはなんだったの?と
思ったくらい感動や現実感が大きくなっていた。
渋谷文化会館が再建中だが、もし内部に70ミリ館ができていたら「ベン・ハー」
「ウェストサイド物語」「ワイルドバンチ」「偉大な生涯の物語」をリクエストしたい。 ワイルドバンチは何度観てもつまらない。
ワイルドバンチ、ペキンパー共に過大評価。 >>48
でも、パイクの女のほうが
兄弟たちのより若いし可愛いよね。
あの兄弟たちなら、可愛いほうを選びそうだけど
なんでブスなほうを選んだんだろ。
もしかしたら、ダッチもパイクと一緒にプレイして
さっさと終わってしまい表で独りだったのか? >なんでブスなほうを選んだんだろ。
そこにペキンパーの”情”の視線を感じる。
バカ兄弟が明日は死ぬと半ば思いつつ選んだ娼婦がブス、しかも金をケチる。
どうしようもなく人間臭い。
そんなバカをペキンパーは決して裁こうとしない。
おそらくイーストウッドならこのバカ兄弟を撃ち殺してから死地に赴くでしょう。 そもそも兄弟は買春代を値切ったの?
あとから「〜の約束なのに」とふっかけるなんていかにもビッチのやりそうなことじゃないか。
そういうことへの対応は心得ている兄弟。
そんな“日常茶飯事”のあとの「Why not?」。
どっちでもいいがたまらなくかっこいい。 ベン・ジョンソン「Come on get you bastard!」とウォーレン・オーツの
「ア〜アイア〜アイエイィイアァ〜」。どっちが好き? 昨日観て来たが、面白かったよ。戦闘シーンの演出は凄まじいね。
ただ眠くなる。 最期はガトリング銃を握り締めたまま死んだパイク。
死に顔を見せないカメラワークが秀逸。まるで彫像の様にも見える。
漢の死に様、ここに極まれリ!濡れたわ‥‥ ホールデンは孤独死したから晩年は不遇みたいに言われるけど、これは代表作といっていいし
死ぬ前にネットワークにも出演してるから役者としては充実していたよね。 エドモンド・オブライエンがホールデンと3つ、ボーグナインとは2つしか
歳が離れていないのを後で知って驚いた。
ひさしぶりに見直したが、やはり示唆に富んだ名作だと思う
ハイスケールのお話をよどみなくガンガン進めていくペキンパーの演出家としての
豪腕ぶりが単純にスゴい!あとペキンパーのカメラアイのスゴさね 構図に狂いが
まったくない。以前からペキンパーにビジュアリストとしての評価があまりないのが
不思議だった。絵画の歴史がないアメリカで絵画的画面構成のできる数少ない画家に
なっても十分成功した映画監督だと思うんだが
あとペキンパーは子供をうまく使う。パンチョビラ勢の攻撃をからくも切り抜けた
マバッチ将軍のところにこども通信兵が走ってきてそれをマバッチが敬礼して迎える
ところがあるが、そのあとマバッチとこども兵士が線路そいを並んで歩くところに
感心した。こども兵士はマバッチの歩きかたやしぐさをまねするのね。ここだけ見ても
ペキンパーが単なるバイオレンス映画の監督でないのがはっきりわかる
最後の「死の行進」けっこうな距離を歩いたはずだがパイクのウィリアム・ホール
デンは最後まで姿勢がくずれない。ウォーレン・オーツはやや姿勢がくずれていた。
気を悪くする人もいるかもしれんがこのへんにスターを張ったひととそこまでいき
つけなかったひとの差がでてた気がする。
うん、気を悪くした
スターとバイブレイヤーを同列に語るあなたに 気なんて1mmも悪くなりませんが、実際にあの距離をてくてく歩かせたんですか? オーツのあの時の役柄だと、背筋伸ばして颯爽としてる方がむしろ不自然でしょ 映画館で今見てきた 面白かった
おれが目に付いたのはマバッチ将軍だな 自動車に乗っての威厳あふれる
初登場シーン 死んだ愛人の葬列に軍服を着替えながら「とっとと消えちまえ!」
と罵声をあびせる思いやりのなさ なのに子供たちには優しかったり 後半のパーティ
の場面でみせる寂寥感 完全無欠の大悪党だ 「じゃあなアメ公」の名ゼリフも
すばらしい 演じたエミリオ・フェルナンデスはメキシコ映画界の大監督だが(アルバム・
イン・モンタージュでハンドカメラを回している場面があった)マバッチのあのキャラ
クターはのちの「チャイナタウン」のおなじく大監督ジョン・ヒューストンが演じた大悪人
ノア・クロスにも影響を与えているかもしれん。
影響というとフランスのアニメ「ファンタスティック・プラネット」冒頭の巨人ドラークの
こどもたちが人間の母子の母親を遊びで殺す場面はやはり「ワイルドバンチ」の
有名すぎるオープニングが元ネタだろう 今回大画面であの場面をみたがおぞましかった
>13
ロング・ライダーズは俺も好きな一本だがずっとペキンパーだとおもってた。
ウォルター・ヒルだったとは・・。まあウォルター・ヒルも好きだけどな。
でも作品によって雰囲気違いすぎのような気もするな。
ところでスレチで申し訳ないんだが、ロング・ライダーズ、明日に向かって撃て、
ヤング・ガン等はなんていうジャンルになるのかな? 「明日に向かって撃て」はニューシネマウェスタン。
このジャンルには「小さな巨人」「ソルジャー・ブルー」などが有名
「ワイルドバンチ」は西部劇に引導を渡した「最後の西部劇」
「ロング・ライダーズ」「ヤングガン」は1980年代にハリウッドであった西部劇復興ブームの時の作品。
他には「シルバラード」「ダンスウィズウルブス」「ペイルライダー」「マーベリック」「天国の門」などが作られた。
>71
丁寧な回答有難う。
どうも俺の質問の仕方が悪かったようだ。俺が知りたかったのは、南北戦争以降
19世紀の残りの期間、馬に乗って銀行強盗や列車強盗を繰り返した奴らのこと
だったんだが・・
いずれにしてもスレチですまん >>72
ワイルド・バンチはその連中の中でも最後まで残ったやつらを描いた映画だからあながちスレ違いでもないんじゃないか。
明日に向って撃て!の二人が結成したもう一つの強盗団の名前がワイルド・バンチだし。 てゆーか、ワイルドバンチの頭領だったブッチ・キャシディ亡き後の
残党の物語が「ワイルドバンチ」だろ。 ワイルドバンチが名作なのは認めるが、ペキンパーの最高傑作は戦場のはらわただと何度言ったら・・・ 戦場じゃなく戦争だね。
まぁ僕は砂漠の流れ者とワイルドバンチが好きだなぁ 時勢に追いつかず、追いつけず追いつくつもりもない野郎ども。 >>72
日本じゃ昔から「ガンマン」という呼称があるけど意味が広すぎるか
米国でいうGunslinger またはGun Fighter >>80
ヤングガンなんかは「若きガンマン」という意味だね。
でもそれなら南北戦争前の人間には当てはまらないし、犯罪者を指すわけでもないんじゃない? ジャンル名はともかくこの後の車を使った時代(デリンジャーやボニー&クライド)
を含めて次から次へとこのテの作品が出てくるってことは、アメリカ人はこういう
やつらがすきなんだな。実在の犯罪者でかなりの数の人殺してるのに。 2ちゃんねらーの嫌いな学校の先生が書いたものだが、面白い考察がある。
まあ日本人でこういうジャンルが好きなら誰でもこのぐらいのことは考えるだろうが。
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~tot23/page049.html 男の中の男と言われると即座に筒井康隆の短編を思い浮かべる俺がいる。 ジェイムズ・ギャングはジョー・ウォルシュがいた
アメリカン・ハードロック・トリオで、
映画「ウエスタンロック・ザカライヤ」に出てる。
ちなみにジョーの後任ギタリストはトミー・ボーリン。 >>82
アメリカ人はこういうやつらがすきなんだな。実在の犯罪者でかなりの数の人殺してるのに。
日本人は嫌いだとでも?
「仁義なき戦い」シリーズの登場人物を始めとする実録ヤクザ映画のモデルとなった連中など、
褒められるような事をしたやつなど一人もいない。 今日観て来た。何かものすごく男臭いというか汗臭い映画だった。画面から
血と汗のにおいが漂ってくるようだった。
実は先週13人の刺客も観たんだが2週にわたり500人以上の惨殺シーンを見せて
もらいなんかゲップがでそうだ。
>85
男たちの描いた絵は傑作だな
豊悦主演の映画もよかった
筒井は北京パーを絶賛しているはずだ >>85で書いたのは「笑うな!」に所収されてる「産気」という短編で、
会社員の男が妊娠してしまい、お腹の子供が男の子だと知ると
「これこそ、男の中の男でございます」で幕。
スレチすまん、皆の衆。
大友克洋の初期作品「気分はもう戦争」の義勇兵3人組(元日本の右翼・左翼+元アメリカ兵)が
ソ連軍に襲撃をかけるシーンにペキンパーの影響を感じる。
大友克洋のアシスタント出身の高寺彰彦「サルタン防衛隊」のほうはワイルドバンチそのものだけどな
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%98%B2%E8%A1%9B%E9%9A%8A-KC%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%AB%98%E5%AF%BA-%E5%BD%B0%E5%BD%A6/dp/4063721728/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1288169285&sr=8-1 >>91
たまたま2冊とも持ってる。
サルタンは三島由紀夫をモデルにしたと思われるキャラが出てくるな。 三島由紀夫から「仁義か。そんなもん俺にはねえ。俺はただのケチな人殺しなんだ」につながる例は
あんまりないよね。
本人は聖セバスチャンほどではなくとも好きだったのに。
なんかイメージが一人歩きしてる感があるな。 影響っていうか、川本三郎さんと石上三登志さん、双葉十三郎さん、増淵健さん、当時の蓮實重彦、あと山田(宏一)さん。
彼らはすごかったんですよ。(サム・)ペキンパーって監督が出てきたときに、残酷な西部劇で、血みどろで、女の人をメチャクチャに扱うし−アメリカでも日本でも
評論家のほとんどにボロカスに叩かれた。
でもさっきのメンバーだけは「スゴイ!」って褒めてた。ペキンパーって今、巨匠でしょ。
過激だったり、それまでの枠組みから外れた映画が出てきたときに、それを褒められなくて怯えて逃げる人や、批判する人って絶対その後で失敗するんですよ。
(自分で下していたはずの)評価が絶対変わるから。そういうときにいち早く「スゴイ!」って言った人を僕は、その後もずっと信用する。このメンバーはペキンパーもそうだし、
スピルバーグが出てきたときも「続・激突カージャック」(73年米)って大コケした映画なんですけど、彼らはメチャメチャ褒めてる。そういうことができなくて評価が高まってから褒める人は絶対に信用できないし、
過激な表現とか異常なものが出てきたときにそれに対して拒否反応を示すのは評論家としては全くダメ。
町山智浩インタビュー その2 より
http://www.news-link.net/hiho/index2.html
ストレートヘアーの将軍の愛人って有名な人か何か?
凄く美人で目奪われてたんだけど名前もよく分からなかった… 一番新しい『アラモ』に出てくるメキシコの将軍がエミリオ・フェルナンデスに似てるな エミリオ・フェルナンデスは凶悪な坂上二郎って感じだな。 「撃ちます撃ちます!」ってニヤニヤ笑いながら見てるのか。 見ているどころかブローニング重機関銃を抱えて撃ちまくってたけどな エミリオ・フェルナンデスは監督が本業で「真珠」という名作を残している。 「続・荒野の七人」でのロルカ。哀愁漂う死に様も良いですよね。 いま有楽町でも上映してるね
1日4回もやってるんだな >>24
「男の出発」「夕陽の群盗」のように
少年を主人公にしたニューシネの傑作も多いよ
「SANTA AMALIA」(最後の殴りこみの道行きシーンで周囲の民兵や村人が歌ってる民謡)
ttp://www.youtube.com/watch?v=gZ5ei945E4g
ttp://www.youtube.com/watch?v=MhaIr6uMCPc
La Golondrina (The Swallow)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GPkrJi6JB-8&feature=related 俺は冒頭で律儀に人質見張ってて射殺される奴が忘れられん。 あ〜あれがボーっちゅう人だったんかい
M97が良かったな ソーントンは最後座り込んでどうするつもりだったんだろう YAHOO!映画レビュー ワイルドバンチ
info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id25954/s0/or1
2010/07/31 14:59:18
消化不良 joyjoymovieさん
どこに正義があるのやら・・・。
強盗団とそれを捕まえようとする賞金稼ぎと革命軍。
どれをとっても庶民にゃ迷惑な奴らばかり。
小汚い親父ばかり。
主人公パイクがかっこいい?
そうかな?私は、娼婦に12ペソ払うと言ったのに2ペソしか払わないで
やる事やっちゃう奴らのリーダーに感情移入できない。カッコ悪い。
最後の銃撃戦がすごい?
う〜ん、お金と根気があれば出来るんじゃないの?
延々と結局何なのかわからない物語を見せられた。
冒頭、子供たちがアリの大群にやられるサソリを観察している。
サソリがやられるとわらを入れて火を付けて焼き払って笑っている。
コレって何を暗示しているの?
サソリが強盗団でアリが革命軍、すると子供たちは・・・賞金稼ぎ?
あまりにも理解力がなさすぎる・・・・。
特に序文の「どこに正義があるのやら」って・・・・。
この表現だけで薄っぺらい映画観、ひていては人間観などが分かる・・・。
ペキンパースレにも書きましたが、
↓
ペキンパー絶賛の映画秘宝の創刊者である
町山智浩さんの名著「映画の見方がわかる本」の
序文に出てくる「地獄の黙示録」もしくは「タクシードライバー」「時計じかけのオレンジ」を見て
「で、この映画どっちが善いもんで悪いもんなの?」という
日本を代表する某ロックスターと同じくらいの映画についての見識・・・。 町山の評価は人それぞれだが俺は割と面白いと思ったな。
少なくとも石上三登志のペキンパー論とか佐藤忠男の書いた文章よりは共感できた
井筒和幸の映画ってどうよ
mimizun.com/log/2ch/cinema/1051961069/
459 :名無シネマ@上映中:03/06/26 05:33 ID:8QrLVsO3
井筒の私的名画ベストテン
1 イージーライダー
2 タクシードライバー
3 フレンチコネクション
4 ゴッドファーザー
5 ゲッタウェイ(サム・ペキンパー)
6 レイジングブル
7 ゴッドファーザー2
8 ロンゲストヤード(ロバート・アルドリッチ)
9 ガルシアの首
10 ディアハンター
今原発反対を叫んでいるのは全部朝鮮人ですよ!
今日の反対デモも民主党が1人1人にお金配ってチョンを集めてやったもの。
日本の安定した電力事業を壊されて一番損するのは日本人。
得するのは太陽光発電で金儲けしたいソフトバンクの孫正義(もち朝鮮人)
それと韓国 !
小泉は自民党に居た民主党のスパイ。当然こいつも心は朝鮮人のまま。
だから日本のためにならないことばかりやるし日本のマスコミ=朝鮮人は
こいつを持ち上げてきた。
マスコミと民主党、小泉純一郎、社民党、共産党は日本の足を引っ張る朝鮮人の集団です。
日本の経済を破壊し朝鮮の植民地にすることが目的です。
民主党の「朝鮮人1千万人日本移住計画」を皆さんご存知ですか?
外国人参政権を成立させたがるのも母国朝鮮のためなのです。
早く自民党政権を戻さないとたいへんなことになりますよ。 午前十時で観てきたんだけど、
終盤エンジェルが殺されたところで、2座席おいて横に座ってた人が席を立ったんだ。
目の前を横切って出て行くその人を見たら、足元もおぼつかないおじいさんだった。
大丈夫たったんだろうか?ある意味ペキンパーって凄いと思った。 >>125
そのおじいさんは熱心な映画マニアかな? 俺がこの映画見たのは、30年くらい前、
今の丸井のところ(ビックカメラ東口の裏)にあった、新宿ローヤルっていうところだったなあ・・・
当時、俺は中学生だった。 >>127
僕も、その頃1980年に旧文芸座で観たよ。 >>127
ローヤルって、単品で300円じゃなかった?
オレはソイレントグリーンを78年くらいに見たわ。
>>128
それひょっとしてワーナージャンクフィルム(上映権が終了するので廃棄される映画)大会じゃない?
「リオブラボー」と2本立ての >>130
あの橋の爆破シーンに行きなり飛んでしまったので、おかしいと思っていましたよ。
映写技師がリール交換間違えたと思ってました。
「リオ・ブラボー」は1984年の日比谷映画さよならロードショーで初めて観ました。 エンジェルってカリートの道にも出てるらしいけど全然思い出せない… 批評家の「名作映画・50」と、皆さんの「名作映画・50」
皆さんは↓の50本の映画のうち、どれが「20世紀・映画史の名作」だと思う?
1999年の「キネマ旬報『オールタイムベスト・ベスト100』外国映画編」
の上位50本から選んでみてください。
http://sentaku.org/movie/1000036300/ それ、わっ〜しょい♪
わっ〜しょい♪
それ、砂漠音頭だ、わっ〜しょい♪
砂漠音頭で、わっ〜しょい♪
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠優先wwwwwwww それ、わっ〜しょい♪
わっ〜しょい♪
それ、砂漠音頭だ、わっ〜しょい♪
砂漠音頭で、わっ〜しょい♪
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠優先wwwwwwww >>133
キネマ旬報のベストなどなんの意味がある? >>136
それを言ったら、キネマ旬報に意義がなくなってしまう。 なんか冗漫な感じで名画と思わなかったなぁ・・
この手の映画は大抵好きなんだが ttp://www.tvtotty.net/tottyvids18-32/id17.htm
お色気場面が無いのが残念 ライアン、プロフェッショナルや特攻大作戦にも出てるけど、いつも見せ場のない役だな。 ライアンは「日本沈没」を満員御礼で入れなかったか替わり観た「ダラスの熱い日」が印象深いよ。
ロバート・ライアンなら
なんといっても「狼は天使の匂い」