【ペキンパー】ワイルドバンチ【最高傑作】
パイク・ビショップ (ウィリアム・ホールデン) ダッチ・エングストローム (アーネスト・ボーグナイン)
デケ・ソーントン (ロバート・ライアン) フレディ・サイクス (エドモンド・オブライエン)
ライル・ゴーチ (ウォーレン・オーツ) テクター・ゴーチ (ベン・ジョンソン)
エンジェル (ジェイミー・サンチェス) マパッチ将軍 (エミリオ・フェルナンデス)
コファー (ストローザー・マーティン) パット・ハリガン (アルバート・デッカー)
クレージー・リー (ボー・ホプキンス) プロデューサーとの衝突でハリウッドを干されていたサム・ペキンパーが、4年ぶりに監督として参加した作品である。ウォロン・グリーンとロイ・N・シックナーが考案した原案を、グリーンとペキンパーが映画の脚本に仕立て上げた。
ペキンパーは本作品でスローモーション撮影と当時のカラー映画最多の3600カットを駆使し、アクション映画における暴力描写に新境地を切り開いた。
特に6台のマルチカメラを用いて11日間ぶっ通しで撮影されたというラストの壮絶な大銃撃戦は、
「デス・バレエ」(死のバレエ)、「ボリスティック・バレティックス」(弾道バレエ)などと呼ばれ、
後続の映画製作者たちに多大な影響を及ぼした。
1969年度のアカデミー賞で作曲賞と脚本賞にノミネートされたが、受賞には至らなかった。
1998年にアメリカ映画協会が選んだ映画ベスト100中第80位、2007年に更新されたリストではベスト100中第79位にランクインした。
1999年にはアメリカ国立フィルム登録簿に登録された。 1913年、テキサス州国境の町サン・ラファエル。
パイク・ビショップ率いる強盗団の“ワイルドバンチ”は、騎兵隊を装い鉄道事務所の銀貨強奪を図る。
しかし牢獄からの釈放を条件に鉄道会社に雇われた嘗ての旧友デケ・ソーントンに指揮された賞金稼ぎたちに待ち伏せされ、銀貨強奪には失敗し、パイクたちはメキシコへ逃走する。
賞金稼ぎたちとの銃撃戦で生き残ったのは、パイクの他にダッチ・エングストローム、ライルとテクターのゴーチ兄弟、エンジェルの4人だけだった。
国境を越えてエンジェルの故郷の村に着いたパイクたちは、村が政府軍のマパッチ将軍に脅かされている事を知る。
更にエンジェルは、恋人テレサがマパッチに連れて行かれた事を知って嘆く。
ソーントンと賞金稼ぎたちの執拗な追跡をうけて、逃げる場所のなくなったパイクたち一団は、マパッチ将軍のメキシコ政府軍が本拠地とするアグア・ベルデに逃げ込む。
そこでエンジェルは、テレサがマパッチの膝の上に乗っているのを見て逆上し、彼女を射殺してしまう。
エンジェルは暗殺を企てたとして政府軍に捕らえられるが、マパッチを狙ったのではないと分かりすぐに釈放される。
エンジェルを引き取ったパイクは、1万ドルの報酬でアメリカの軍用列車から武器を奪うようマパッチから依頼される。 列車強盗を成功させ、約束通り武器を政府軍に引き渡そうとするパイクたち。
マパッチ将軍の裏切りを予測していたパイクは、武器を小分けにすることで身の安全を図る。
マパッチは渋々報酬を支払ったが、ダッチとエンジェルが交渉に向かった時に問題が起きる。
マパッチを憎むエンジェルが武器の一部を反政府ゲリラに渡した事が政府軍に漏れていたのだ。
それを知ったマパッチは、エンジェルを捕まえ残酷なリンチを始める。
仲間を見捨てる事が出来なかったパイクは、エンジェルを助ける為、たった4人で数百人のマパッチ軍に乗り込んでいく。
2010/03/13(土)〜2010/03/19(金) TOHO シネマズ ファボーレ富山 富山
2010/03/27(土)〜2010/04/02(金) T・ジョイ新潟万代 新潟
2010/04/10(土)〜2010/04/16(金) TOHO シネマズ 秋田 秋田
2010/04/24(土)〜2010/04/30(金) 札幌シネマフロンティア 札幌
2010/05/08(土)〜2010/05/14(金) MOVIX 利府 宮城
2010/05/22(土)〜2010/05/28(金) TOHO シネマズ 宇都宮 栃木
2010/06/05(土)〜2010/06/11(金) MOVIX さいたま 埼玉
2010/06/19(土)〜2010/06/25(金) TOHO シネマズ 市川コルトンプラザ 千葉
2010/07/03(土)〜2010/07/09(金) TOHO シネマズ 六本木ヒルズ 東京
2010/07/17(土)〜2010/07/23(金) TOHO シネマズ 府中 東京
2010/07/31(土)〜2010/08/06(金) TOHO シネマズ ららぽーと横浜 神奈川
2010/08/14(土)〜2010/08/20(金) TOHO シネマズ 海老名 神奈川
2010/08/28(土)〜2010/09/03(金) TOHO シネマズ 浜松 静岡
2010/09/11(土)〜2010/09/17(金) TOHO シネマズ 名古屋ベイシティ 愛知
2010/09/25(土)〜2010/10/01(金) TOHO シネマズ 二条 京都
2010/10/09(土)〜2010/10/15(金) TOHO シネマズ なんば 大阪
2010/10/23(土)〜2010/10/29(金) TOHO シネマズ 西宮OS 兵庫
2010/11/06(土)〜2010/11/12(金) TOHO シネマズ 岡南 岡山
2010/11/20(土)〜2010/11/26(金) 広島バルト11 広島
2010/12/04(土)〜2010/12/10(金) シネマサンシャイン衣山 愛媛
2010/12/18(土)〜2010/12/24(金) TOHO シネマズ 高知 高知
2011/01/01(土)〜2011/01/07(金) TOHO シネマズ 与次郎 鹿児島
2011/01/15(土)〜2011/01/21(金) TOHO シネマズ 光の森 熊本
小奇麗なシネコンで観るタイプの映画でも無いような・・・、ま、行くけど(^^) 観たけど途中で寝てしまった。
最後の戦闘場面も平凡だし、どこが傑作なんだ 最初に見たのが増田貴光(後に詐欺で逮捕)が解説をやっていた土曜洋画劇場。
MGCが出してたモデルガン・ウインチェスターM1897ショットガンのキットモデル(組立前なので半額だった)も買った。
その後東京の大学に進学して「ぴあ」とかで名画座も良くチェックしていたがなかなか上映されず、
1年後に浅草の東京クラブで3本立ての1本としてかかってるのを発見して初めて劇場で鑑賞。
(同時上映はレイ・ハリーハウゼンのコマ撮り特撮映画「シンドバッド7回目の航海」と科学ドキュメンタリー映画
「大自然の闘争 驚異の昆虫世界」という対象観客層が良く分からない組み合わせ)
生まれて初めて買ったビデオソフトもこれ。練馬の輸入ビデオ専門店で2万3千円もした。
最近、『大自然の闘争/驚異の昆虫世界』はペキンパー好きの町山智浩のポッドキャストで
ワイルドバンチの脚本のウォロン・グリーン監督だということを知った。
そういえばオープニングは蠍と蟻の抗争が大写しのシーンだもんなあ。
町山智浩「『大自然の闘争』は昆虫ワイルドバンチ!」
ttp://www.enterjam.com/podcast/tokuden/tokuden088.mp3 見どころは最初と最後の戦闘シーンだけ。途中すごく眠くなる。
丁度真ん中にも凄い見せ場がありますが。
ワイルド・バンチ一味がやるときゃやるぜの手際のよさを見せつける。
寝てたろう? おまけの完全版サントラCD欲しさに
ありえない値段の輸入LD-BOXを買ったっけなぁ >>8
当時の浅草の名画座ってとんでもない組合せでやってくれますよね。
まぁおかげで拾い物なんかもあったりするわけですが。
朝一の回は途中から上映したりしてたなぁw
ワイルドバンチは池袋文芸座で、配給の契約が切れるので廃棄処分になる映画ばかり集めた
(つまりもうしばらく見ることが出来ない)ジャンク・フィルム大会でみました。
同時上映の「リオ・ブラボー」目当てだったのですが、「ワイルド・バンチ」には燃えた泣いたw
数年後、ワイルドバンチへのオマージュ作品という触込みで上映されたウォルター・ヒルの
映画(ボーダーって言ったかな?)を観に行ったけど、これには別の意味で泣けました。 >>12
「ダブルボーダー」だね。脚本がガンマニアで黒澤オタクのジョン・ミリアス。
ジョン・ミリアスは初監督作品「デリンジャー」がいちばん良かったね。
ウォーレン・オーツとベン・ジョンソン(ライル兄弟)がデリンジャーと敵役パービスという
明らかにワイルドバンチを意識した配役。
それぞれのギャングが追いつめられて死んでいくシーンとか情感たっぷりで最近同じ題材をあつかった
「パブリックエネミーズ」など足元にも及ばない傑作。
ウォルター・ヒルは代表作が「48時間」とか「ストリートオブファイヤー」があるけどペキンパー好きには
「ロング・ライダーズ」が最高。
クライマックスの銃撃戦でのスローモーションの多用とか、一枚ガラスに馬ごと飛び込んで破片が飛散る美しいシーンも
印象的だった。
「ダブルボーダー」は期待したんだけど両方の良いところが打ち消しあったような感じで不完全燃焼で残念な出来だったなあ。
あぁジョン・ミリアス脚本でしたか。なるほど、さもありなんですね。
「デリンジャー」はDVD化を切望している一本です。
なんでもポルノ映画会社が製作したとか聞いていますが、そこらあたりが障害になってるのかなぁ・・・?
B・ジョンソンは静と動を兼ね合わせて、とにかく最高でした。
W・オーツの風貌がデリンジャー(ホンモノ)にそっくりなのには笑ったww
H・D・スタントンもよかったなぁ。
「ロング・ライダース」は学生時代になんの予備知識もなしに観ましたが、いろんな場面で
「ワイルドバンチ」を思い起こさせてくれました。
今でも時おり観ているお気に入りの作品です。
それにしてもウォルター・ヒル、ペキンパーの後継者なんて言われていた時期もあったけど・・・・
「トレスパス」のような小品でもいいから作ってほしいものです。
なんにせよ昨今はペキンパーやミリアス、ヒルみたいな男中心のアクション映画は受けない時代だからね。
戦争映画でさえ恋愛要素を入れないとヒットしないという、まあそういう時代・・・
同じガンマニアでオタクでもジェームズ・キャメロンみたいに一貫して「戦う女」を描いているとあれだけ成功してるわけだが。
「トレスパス」はカムコーダの映像を旨く使ったという点で「ブレアウイッチプロジェクト」「クローバーフィールド」「REC」や
なんかの先駆的作品としてもっと評価されてもいいような気もするんだが この映画のアクションシーンも今見ると大して迫力を感じない。
同じスローモーション使ったジョン・ウーの映画のほうがずっと迫力ある。 甘いな。
スローモーションの美学なら「600万ドルの男」を見なきゃ話にならん。
なんつっても音声までスローになる。 ジョン・ウーと比べられるとは災難だな
>>17はハト飼ってるだろ ただのアクションシーンではなく、死に(詩)を感じる。
撃たれた瞬間よりも、倒れゆく男達のスローモーションが美しい…
逆回転で再生すると、死にかけた男達がスローモーションで美しく起き上がってくる。
爆笑。 >>13
ヒルはブラボー小隊・恐怖の脱出のがペキンパー好きには良くないかな?
戦争のはらわたの方が好きって人には間違いなくこっちだと思うけど
>>17
ウーもロドリゲスもスローモーションの使い方が下品
つうか「ほらカッコいいだろ?」って感じでイヤ。
ジョニー・トーのエグザイルがワイルドバンチのフォロワー
としては一番完成度の高い作品だと思う
ttp://cinema.liquida.it/sam-peckinpah/
ウィルペニーとかこの作品とかニューシネマ時の西部劇って
人生の黄昏時の中年男たち描いた傑作多いね
>>24
ニューシネマの時代に作られてるニューシネマじゃない西部劇,ね 今の時代、こういう男くさいのははやんないだろうね。
草食男子がもてる時代だかんな。 ロバート・ライアン、渋い!
これでファンになった。
あと、マパッチに向かう出陣?で
流れたメキシコの歌。
輸入版サントラには収録されてなかったのが残念。 ミリアスが脚本書いたリメイクでは(そこを明示しろよ東宝東和)、ソーントンとマパッチが昔馴染みで、ワイルドバンチ一味が脇役扱いだったな。
どの映画か判るよね? ミリアス脚本というと「ダブルボーダー」(1987)?
町山智浩の「映画の見方がわかる本」を読むとミリアスは現代人が文明を離れ未開人の王となって独立国を作り君臨する
「白人酋長」というキャラクターに深い思い入れがあるらしい。
「地獄の黙示録」や「戦場」とかはその典型。
たいてい主人公は酋長を探索発見し、こちら側に連れ戻せない場合殺害する使命を持っていてストーリーもその線ですすむ。
自分はパワーズ・ブース演ずる麻薬王と主人公の関係もそっちのほうだと思ったのだが
パワーズ・ブースってハゲちゃったのが残念。
ガイアナ人民寺院の惨劇のジム・ジョーンズ役は神懸かってたw 俺は「ワイルドバンチ」で異様に印象に残っているのは、マバッチ将軍の村での
カーニバルの場面。なんかブリューゲルの絵が蠢いてるかのような奇怪さを感じた。
マバッチ将軍のキャラクターも面白かった。残虐無比の悪党だが子供に優しかったり。
ペキンパーの映画は子供が印象的に使われてるな。 >>35
なるほど、子供ね!
子供と言えばパイク。あれは衝撃だった。 パイクとダッチってホモの設定だよね。
特にダッチは女は抱かないし、パイクが死んだとき泣き喚いていたし…
ボーグナインは、しかし良い役者だ。 エンジェルを見捨てざるを得ないときの微妙な表情が巧かったな
ダッチが片思いしてるだけでパイクにホモ的感情は無いだろ。 >>8
俺がこの映画を始めてみたのは、今は亡き新宿ローヤルだったな
場内はオッサンばかりで、休憩も予告もなしで一日中ぶっ通しでフィルムが回ってた アルタの裏だっけ?
あそこはアクションものが多かったね >>42
そちらよりはずっと紀伊国屋書店よりで、今丸井が建ってるところにあった。
あそこではよく映画を見たんだよなあ・・・、「冒険者たち」とか、「戦争の犬たち」とか。
値段安かったし、一本立てで気軽に見れたからね。
一番いい思い出は「ロサンゼルス」を見てたときに、クライマックスのシーンで便意をもよおし、
急いでトイレに駆け込んだはいいが、用を足して場内に戻ると、本編が終了してたという・・・w
orz 文芸座で見たとき映写順が一巻まるまるテレコになってて
ものすごく混乱したのを思い出す そういう体験はなかなかできない
ある意味、貴重かも 戦いの前に女を抱いたとき
兄弟は3Pしたの?
しかし、なんで金をマトモに払わなかったの? >>43
ウンコはいつでも出せるが、上映は決まった時間にしか無いのだよ。 >>46
>しかし、なんで金をマトモに払わなかったの?
社会常識など弁えない低劣で下劣で下品で時代遅れで愚かな負け犬のクズの犯罪者だからです。
しかし、そんな奴らがたった一人の仲間のために・・・・・
コルト自動拳銃。スライドアクション式連発ショットガン。モーゼルボルトアクション。ブローニング機関銃。
当時の最新式銃が勢揃いで火を吹くラストシーン。
コトバはいらない、ただ見るのみ。 TOHO名古屋ベイシティは明日から午前十時の映画祭でやりますね 当時ラジオの番組で渋谷東急の券が毎週のように当たり、良く見に行っていた。
「ウェストサイド物語」もそうだが「ワイルドバンチ」も70ミリの大画面だった
気がするけど7台のカメラでラストを撮影したとすると、70ミリカメラでなく
35ミリカメラを使っていたのかな。70ミリカメラは数が少なく、「ベン・ハー」
でさえ3台しか使ってないからな。それとも70ミリ時代が終わりを告げる時代だったから
レンタルカメラがいっぱいあって好きなだけ借りられたのだろうか。
今はIMAXはあるけど70ミリやシネラマ劇場が無くなっているしな。スクリーンの
小さいシネコンだらけ。オレは映画の全盛期と一緒に歩んでこられてうれしいよ。
映画の国、米国ではシネラマ劇場は個人で守っていたりして健在のようだ。
「ワイルドバンチ」を大画面で見る経験のなかった人は気の毒だと思う。スクリーンの
大きさと感動の大きさは正比例すると思うので。
15インチのTVで「ドラクエ3」をやっていたが途中で29インチTVを買ったので
そちらで「ドラクエ3」を始めたら・・・15インチでやっていたのはなんだったの?と
思ったくらい感動や現実感が大きくなっていた。
渋谷文化会館が再建中だが、もし内部に70ミリ館ができていたら「ベン・ハー」
「ウェストサイド物語」「ワイルドバンチ」「偉大な生涯の物語」をリクエストしたい。 ワイルドバンチは何度観てもつまらない。
ワイルドバンチ、ペキンパー共に過大評価。 >>48
でも、パイクの女のほうが
兄弟たちのより若いし可愛いよね。
あの兄弟たちなら、可愛いほうを選びそうだけど
なんでブスなほうを選んだんだろ。
もしかしたら、ダッチもパイクと一緒にプレイして
さっさと終わってしまい表で独りだったのか? >なんでブスなほうを選んだんだろ。
そこにペキンパーの”情”の視線を感じる。
バカ兄弟が明日は死ぬと半ば思いつつ選んだ娼婦がブス、しかも金をケチる。
どうしようもなく人間臭い。
そんなバカをペキンパーは決して裁こうとしない。
おそらくイーストウッドならこのバカ兄弟を撃ち殺してから死地に赴くでしょう。 そもそも兄弟は買春代を値切ったの?
あとから「〜の約束なのに」とふっかけるなんていかにもビッチのやりそうなことじゃないか。
そういうことへの対応は心得ている兄弟。
そんな“日常茶飯事”のあとの「Why not?」。
どっちでもいいがたまらなくかっこいい。 ベン・ジョンソン「Come on get you bastard!」とウォーレン・オーツの
「ア〜アイア〜アイエイィイアァ〜」。どっちが好き? 昨日観て来たが、面白かったよ。戦闘シーンの演出は凄まじいね。
ただ眠くなる。 最期はガトリング銃を握り締めたまま死んだパイク。
死に顔を見せないカメラワークが秀逸。まるで彫像の様にも見える。
漢の死に様、ここに極まれリ!濡れたわ‥‥ ホールデンは孤独死したから晩年は不遇みたいに言われるけど、これは代表作といっていいし
死ぬ前にネットワークにも出演してるから役者としては充実していたよね。 エドモンド・オブライエンがホールデンと3つ、ボーグナインとは2つしか
歳が離れていないのを後で知って驚いた。
ひさしぶりに見直したが、やはり示唆に富んだ名作だと思う
ハイスケールのお話をよどみなくガンガン進めていくペキンパーの演出家としての
豪腕ぶりが単純にスゴい!あとペキンパーのカメラアイのスゴさね 構図に狂いが
まったくない。以前からペキンパーにビジュアリストとしての評価があまりないのが
不思議だった。絵画の歴史がないアメリカで絵画的画面構成のできる数少ない画家に
なっても十分成功した映画監督だと思うんだが
あとペキンパーは子供をうまく使う。パンチョビラ勢の攻撃をからくも切り抜けた
マバッチ将軍のところにこども通信兵が走ってきてそれをマバッチが敬礼して迎える
ところがあるが、そのあとマバッチとこども兵士が線路そいを並んで歩くところに
感心した。こども兵士はマバッチの歩きかたやしぐさをまねするのね。ここだけ見ても
ペキンパーが単なるバイオレンス映画の監督でないのがはっきりわかる
最後の「死の行進」けっこうな距離を歩いたはずだがパイクのウィリアム・ホール
デンは最後まで姿勢がくずれない。ウォーレン・オーツはやや姿勢がくずれていた。
気を悪くする人もいるかもしれんがこのへんにスターを張ったひととそこまでいき
つけなかったひとの差がでてた気がする。
うん、気を悪くした
スターとバイブレイヤーを同列に語るあなたに 気なんて1mmも悪くなりませんが、実際にあの距離をてくてく歩かせたんですか? オーツのあの時の役柄だと、背筋伸ばして颯爽としてる方がむしろ不自然でしょ 映画館で今見てきた 面白かった
おれが目に付いたのはマバッチ将軍だな 自動車に乗っての威厳あふれる
初登場シーン 死んだ愛人の葬列に軍服を着替えながら「とっとと消えちまえ!」
と罵声をあびせる思いやりのなさ なのに子供たちには優しかったり 後半のパーティ
の場面でみせる寂寥感 完全無欠の大悪党だ 「じゃあなアメ公」の名ゼリフも
すばらしい 演じたエミリオ・フェルナンデスはメキシコ映画界の大監督だが(アルバム・
イン・モンタージュでハンドカメラを回している場面があった)マバッチのあのキャラ
クターはのちの「チャイナタウン」のおなじく大監督ジョン・ヒューストンが演じた大悪人
ノア・クロスにも影響を与えているかもしれん。
影響というとフランスのアニメ「ファンタスティック・プラネット」冒頭の巨人ドラークの
こどもたちが人間の母子の母親を遊びで殺す場面はやはり「ワイルドバンチ」の
有名すぎるオープニングが元ネタだろう 今回大画面であの場面をみたがおぞましかった
>13
ロング・ライダーズは俺も好きな一本だがずっとペキンパーだとおもってた。
ウォルター・ヒルだったとは・・。まあウォルター・ヒルも好きだけどな。
でも作品によって雰囲気違いすぎのような気もするな。
ところでスレチで申し訳ないんだが、ロング・ライダーズ、明日に向かって撃て、
ヤング・ガン等はなんていうジャンルになるのかな? 「明日に向かって撃て」はニューシネマウェスタン。
このジャンルには「小さな巨人」「ソルジャー・ブルー」などが有名
「ワイルドバンチ」は西部劇に引導を渡した「最後の西部劇」
「ロング・ライダーズ」「ヤングガン」は1980年代にハリウッドであった西部劇復興ブームの時の作品。
他には「シルバラード」「ダンスウィズウルブス」「ペイルライダー」「マーベリック」「天国の門」などが作られた。
>71
丁寧な回答有難う。
どうも俺の質問の仕方が悪かったようだ。俺が知りたかったのは、南北戦争以降
19世紀の残りの期間、馬に乗って銀行強盗や列車強盗を繰り返した奴らのこと
だったんだが・・
いずれにしてもスレチですまん >>72
ワイルド・バンチはその連中の中でも最後まで残ったやつらを描いた映画だからあながちスレ違いでもないんじゃないか。
明日に向って撃て!の二人が結成したもう一つの強盗団の名前がワイルド・バンチだし。 てゆーか、ワイルドバンチの頭領だったブッチ・キャシディ亡き後の
残党の物語が「ワイルドバンチ」だろ。 ワイルドバンチが名作なのは認めるが、ペキンパーの最高傑作は戦場のはらわただと何度言ったら・・・ 戦場じゃなく戦争だね。
まぁ僕は砂漠の流れ者とワイルドバンチが好きだなぁ 時勢に追いつかず、追いつけず追いつくつもりもない野郎ども。 >>72
日本じゃ昔から「ガンマン」という呼称があるけど意味が広すぎるか
米国でいうGunslinger またはGun Fighter >>80
ヤングガンなんかは「若きガンマン」という意味だね。
でもそれなら南北戦争前の人間には当てはまらないし、犯罪者を指すわけでもないんじゃない? ジャンル名はともかくこの後の車を使った時代(デリンジャーやボニー&クライド)
を含めて次から次へとこのテの作品が出てくるってことは、アメリカ人はこういう
やつらがすきなんだな。実在の犯罪者でかなりの数の人殺してるのに。 2ちゃんねらーの嫌いな学校の先生が書いたものだが、面白い考察がある。
まあ日本人でこういうジャンルが好きなら誰でもこのぐらいのことは考えるだろうが。
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~tot23/page049.html 男の中の男と言われると即座に筒井康隆の短編を思い浮かべる俺がいる。 ジェイムズ・ギャングはジョー・ウォルシュがいた
アメリカン・ハードロック・トリオで、
映画「ウエスタンロック・ザカライヤ」に出てる。
ちなみにジョーの後任ギタリストはトミー・ボーリン。 >>82
アメリカ人はこういうやつらがすきなんだな。実在の犯罪者でかなりの数の人殺してるのに。
日本人は嫌いだとでも?
「仁義なき戦い」シリーズの登場人物を始めとする実録ヤクザ映画のモデルとなった連中など、
褒められるような事をしたやつなど一人もいない。 今日観て来た。何かものすごく男臭いというか汗臭い映画だった。画面から
血と汗のにおいが漂ってくるようだった。
実は先週13人の刺客も観たんだが2週にわたり500人以上の惨殺シーンを見せて
もらいなんかゲップがでそうだ。
>85
男たちの描いた絵は傑作だな
豊悦主演の映画もよかった
筒井は北京パーを絶賛しているはずだ >>85で書いたのは「笑うな!」に所収されてる「産気」という短編で、
会社員の男が妊娠してしまい、お腹の子供が男の子だと知ると
「これこそ、男の中の男でございます」で幕。
スレチすまん、皆の衆。
大友克洋の初期作品「気分はもう戦争」の義勇兵3人組(元日本の右翼・左翼+元アメリカ兵)が
ソ連軍に襲撃をかけるシーンにペキンパーの影響を感じる。
大友克洋のアシスタント出身の高寺彰彦「サルタン防衛隊」のほうはワイルドバンチそのものだけどな
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%98%B2%E8%A1%9B%E9%9A%8A-KC%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%AB%98%E5%AF%BA-%E5%BD%B0%E5%BD%A6/dp/4063721728/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1288169285&sr=8-1 >>91
たまたま2冊とも持ってる。
サルタンは三島由紀夫をモデルにしたと思われるキャラが出てくるな。 三島由紀夫から「仁義か。そんなもん俺にはねえ。俺はただのケチな人殺しなんだ」につながる例は
あんまりないよね。
本人は聖セバスチャンほどではなくとも好きだったのに。
なんかイメージが一人歩きしてる感があるな。 影響っていうか、川本三郎さんと石上三登志さん、双葉十三郎さん、増淵健さん、当時の蓮實重彦、あと山田(宏一)さん。
彼らはすごかったんですよ。(サム・)ペキンパーって監督が出てきたときに、残酷な西部劇で、血みどろで、女の人をメチャクチャに扱うし−アメリカでも日本でも
評論家のほとんどにボロカスに叩かれた。
でもさっきのメンバーだけは「スゴイ!」って褒めてた。ペキンパーって今、巨匠でしょ。
過激だったり、それまでの枠組みから外れた映画が出てきたときに、それを褒められなくて怯えて逃げる人や、批判する人って絶対その後で失敗するんですよ。
(自分で下していたはずの)評価が絶対変わるから。そういうときにいち早く「スゴイ!」って言った人を僕は、その後もずっと信用する。このメンバーはペキンパーもそうだし、
スピルバーグが出てきたときも「続・激突カージャック」(73年米)って大コケした映画なんですけど、彼らはメチャメチャ褒めてる。そういうことができなくて評価が高まってから褒める人は絶対に信用できないし、
過激な表現とか異常なものが出てきたときにそれに対して拒否反応を示すのは評論家としては全くダメ。
町山智浩インタビュー その2 より
http://www.news-link.net/hiho/index2.html
ストレートヘアーの将軍の愛人って有名な人か何か?
凄く美人で目奪われてたんだけど名前もよく分からなかった… 一番新しい『アラモ』に出てくるメキシコの将軍がエミリオ・フェルナンデスに似てるな エミリオ・フェルナンデスは凶悪な坂上二郎って感じだな。 「撃ちます撃ちます!」ってニヤニヤ笑いながら見てるのか。 見ているどころかブローニング重機関銃を抱えて撃ちまくってたけどな エミリオ・フェルナンデスは監督が本業で「真珠」という名作を残している。 「続・荒野の七人」でのロルカ。哀愁漂う死に様も良いですよね。 いま有楽町でも上映してるね
1日4回もやってるんだな >>24
「男の出発」「夕陽の群盗」のように
少年を主人公にしたニューシネの傑作も多いよ
「SANTA AMALIA」(最後の殴りこみの道行きシーンで周囲の民兵や村人が歌ってる民謡)
ttp://www.youtube.com/watch?v=gZ5ei945E4g
ttp://www.youtube.com/watch?v=MhaIr6uMCPc
La Golondrina (The Swallow)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GPkrJi6JB-8&feature=related 俺は冒頭で律儀に人質見張ってて射殺される奴が忘れられん。 あ〜あれがボーっちゅう人だったんかい
M97が良かったな ソーントンは最後座り込んでどうするつもりだったんだろう YAHOO!映画レビュー ワイルドバンチ
info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id25954/s0/or1
2010/07/31 14:59:18
消化不良 joyjoymovieさん
どこに正義があるのやら・・・。
強盗団とそれを捕まえようとする賞金稼ぎと革命軍。
どれをとっても庶民にゃ迷惑な奴らばかり。
小汚い親父ばかり。
主人公パイクがかっこいい?
そうかな?私は、娼婦に12ペソ払うと言ったのに2ペソしか払わないで
やる事やっちゃう奴らのリーダーに感情移入できない。カッコ悪い。
最後の銃撃戦がすごい?
う〜ん、お金と根気があれば出来るんじゃないの?
延々と結局何なのかわからない物語を見せられた。
冒頭、子供たちがアリの大群にやられるサソリを観察している。
サソリがやられるとわらを入れて火を付けて焼き払って笑っている。
コレって何を暗示しているの?
サソリが強盗団でアリが革命軍、すると子供たちは・・・賞金稼ぎ?
あまりにも理解力がなさすぎる・・・・。
特に序文の「どこに正義があるのやら」って・・・・。
この表現だけで薄っぺらい映画観、ひていては人間観などが分かる・・・。
ペキンパースレにも書きましたが、
↓
ペキンパー絶賛の映画秘宝の創刊者である
町山智浩さんの名著「映画の見方がわかる本」の
序文に出てくる「地獄の黙示録」もしくは「タクシードライバー」「時計じかけのオレンジ」を見て
「で、この映画どっちが善いもんで悪いもんなの?」という
日本を代表する某ロックスターと同じくらいの映画についての見識・・・。 町山の評価は人それぞれだが俺は割と面白いと思ったな。
少なくとも石上三登志のペキンパー論とか佐藤忠男の書いた文章よりは共感できた
井筒和幸の映画ってどうよ
mimizun.com/log/2ch/cinema/1051961069/
459 :名無シネマ@上映中:03/06/26 05:33 ID:8QrLVsO3
井筒の私的名画ベストテン
1 イージーライダー
2 タクシードライバー
3 フレンチコネクション
4 ゴッドファーザー
5 ゲッタウェイ(サム・ペキンパー)
6 レイジングブル
7 ゴッドファーザー2
8 ロンゲストヤード(ロバート・アルドリッチ)
9 ガルシアの首
10 ディアハンター
今原発反対を叫んでいるのは全部朝鮮人ですよ!
今日の反対デモも民主党が1人1人にお金配ってチョンを集めてやったもの。
日本の安定した電力事業を壊されて一番損するのは日本人。
得するのは太陽光発電で金儲けしたいソフトバンクの孫正義(もち朝鮮人)
それと韓国 !
小泉は自民党に居た民主党のスパイ。当然こいつも心は朝鮮人のまま。
だから日本のためにならないことばかりやるし日本のマスコミ=朝鮮人は
こいつを持ち上げてきた。
マスコミと民主党、小泉純一郎、社民党、共産党は日本の足を引っ張る朝鮮人の集団です。
日本の経済を破壊し朝鮮の植民地にすることが目的です。
民主党の「朝鮮人1千万人日本移住計画」を皆さんご存知ですか?
外国人参政権を成立させたがるのも母国朝鮮のためなのです。
早く自民党政権を戻さないとたいへんなことになりますよ。 午前十時で観てきたんだけど、
終盤エンジェルが殺されたところで、2座席おいて横に座ってた人が席を立ったんだ。
目の前を横切って出て行くその人を見たら、足元もおぼつかないおじいさんだった。
大丈夫たったんだろうか?ある意味ペキンパーって凄いと思った。 >>125
そのおじいさんは熱心な映画マニアかな? 俺がこの映画見たのは、30年くらい前、
今の丸井のところ(ビックカメラ東口の裏)にあった、新宿ローヤルっていうところだったなあ・・・
当時、俺は中学生だった。 >>127
僕も、その頃1980年に旧文芸座で観たよ。 >>127
ローヤルって、単品で300円じゃなかった?
オレはソイレントグリーンを78年くらいに見たわ。
>>128
それひょっとしてワーナージャンクフィルム(上映権が終了するので廃棄される映画)大会じゃない?
「リオブラボー」と2本立ての >>130
あの橋の爆破シーンに行きなり飛んでしまったので、おかしいと思っていましたよ。
映写技師がリール交換間違えたと思ってました。
「リオ・ブラボー」は1984年の日比谷映画さよならロードショーで初めて観ました。 エンジェルってカリートの道にも出てるらしいけど全然思い出せない… 批評家の「名作映画・50」と、皆さんの「名作映画・50」
皆さんは↓の50本の映画のうち、どれが「20世紀・映画史の名作」だと思う?
1999年の「キネマ旬報『オールタイムベスト・ベスト100』外国映画編」
の上位50本から選んでみてください。
http://sentaku.org/movie/1000036300/ それ、わっ〜しょい♪
わっ〜しょい♪
それ、砂漠音頭だ、わっ〜しょい♪
砂漠音頭で、わっ〜しょい♪
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠音頭で、わっしょいwwwwwwww
砂漠優先wwwwwwww それ、わっ〜しょい♪
わっ〜しょい♪
それ、砂漠音頭だ、わっ〜しょい♪
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砂漠優先wwwwwwww >>133
キネマ旬報のベストなどなんの意味がある? >>136
それを言ったら、キネマ旬報に意義がなくなってしまう。 なんか冗漫な感じで名画と思わなかったなぁ・・
この手の映画は大抵好きなんだが ttp://www.tvtotty.net/tottyvids18-32/id17.htm
お色気場面が無いのが残念 ライアン、プロフェッショナルや特攻大作戦にも出てるけど、いつも見せ場のない役だな。 ライアンは「日本沈没」を満員御礼で入れなかったか替わり観た「ダラスの熱い日」が印象深いよ。
ロバート・ライアンなら
なんといっても「狼は天使の匂い」 ロバート・ライアンの話で
プロフェッショナル、特攻大作戦、ダラスの熱い日、狼は天使の匂い
ロリ・マドンナ戦争、日本人の勲章、誇り高き男、史上最大の作戦
とタイトルが羅列された中に、何故か「北国の帝王」が紛れ込んでいる件 アーネスト・ボーグナインってロボットみたいな名前
これとポセイドン・アドベンチャーと北国の帝王が印象深い
だけど世界崩壊の序曲でキャリアを台無しにした感じ
今度、マーティを見てみよう
合掌。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30007274.html
(CNN) 映画やテレビで活躍した米俳優アーネスト・ボーグナインさんが、ロサンゼルス市内の病院で腎不全により死去した。95歳だった。ボーグナインさんのマネジャーが8日、明らかにした。
マネジャーは「知恵と愛情に満ちた人だった。笑顔を広めることで、世界を明るくしてくれた」と述べた。妻のトバさんや子どもたちに見守られて息を引き取ったという。
ボーグナインさんはコネティカット州でイタリア移民の家庭に生まれ、高校を卒業してから第2次世界大戦中にかけて海軍に従軍。
その後演劇を学び始め、1951年までに映画とテレビの世界に飛び込んだ。55年の映画「マーティ」では素朴で照れ屋の男を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞した。
テレビの生放送ドラマから子ども向けアニメまで200以上の役をこなし、ゲーム番組などにも出演。
最近では09年、ドラマ「ER」へのゲスト出演で生涯3度目のエミー賞ノミネートを果たし、10年に全米映画俳優組合賞の生涯功労賞を授与された。
>>8
浅草・東京クラブのトンデモ3本立て懐かしいwww。
オレは、
アバランチ・エクスプレス
荒野の七人
野生のエルザ を見た。 >>153
セツ子、ロボットちゃう
それ「サイボーグ009」や 戦争のはらわた
一度見たいけど、ツタヤには無いなあ・・・・。 >>164ここはワイルドバンチのスレだ
馬鹿は去れ 疑問。DVDは茶色?オレンジ?のジャケの二枚組持ってるんだけど、青いジャケの二枚組もあるよね?
どこが違うのかね?
特攻サンダーボルトと池袋で1日やるね
フィルムかデジタルかは知らんが ウィル・スミス主演で現代版リメイクとかヤメとけよな
絶対ヤメろよ! ペキンパー最高傑作ワイルドバンチ
ブルーレイ化まだかなー
日本語吹き替え付きで出してね(笑) 西部劇ではペキンパー監督の最高傑作
ageときます。 >>1は何故、T・C (L・Q・ジョーンズ)だけ抜いたのか? >>182
なんかすごい映画だったな、女の子が可愛かったけど腹が減ってたので喰っちまうというw 核戦争後の唯一の娯楽である映画館を仕切ってるギャングが入場者から武器を取り上げるシーンは「マッドマックスサンダードーム」でパクられてたな。
そういえば「ポストマン」でもヒゲだらけのむくつけき武装軍団であるホルニストの連中が「サウンドオブミュージック」を見てホルホルしている妙なシーンがあった。 ワイルドバンチってSFだったのか。なんか荒涼とした風景は核戦争後だったからか。 黒澤の「隠し砦の三悪人」だって「スターウォーズ」になったんだし
ワイルドバンチがSFでリメイクされてもなんの不思議はないな 「スターウォーズ」に数多く使われた過去の映画の引用の中のひとつが「隠し砦の三悪人」だっただけで
「隠し砦の三悪人」が「スターウォーズ」になったわけではない トゥーム・ストーンとかワイアット・アープとか、やっぱ漢達が横一列で殴りこみに行くシーンは燃えるわ この映画の欠点。
女があまり出て来ない。
色気がない。 中古ビデオ店のワゴンセールで「ディレクターズカット版」(100円)
見つけたので購入。
一応DVDも持ってるけど、こういう映画はやっぱりビデオで見ると何か
しっくり来る。 ロバート・ライアンね、
プロフェッショナルや特攻大作戦といった男臭い映画によく出てくるんだけど
あまり活躍しない損な役回りが多いんだよなあ。 以前は面白いと思ったが、この前BSでやってたので久しぶりに見たら
前見た時の感動とかなかった。最後の結束もなんかわざとらしいし、
人間の底辺なんだから捕まったダチなんかさっさと見限って
トンズラすればいいものを玉砕した。自殺志願者かよwと思った。
高遠な目的なんか持ってない人間のクズと自任しながら、いきなり
人助けに走る心理がわからん。友情は大切にするってか?
それじゃ人間の屑じゃないじゃん。
戦闘シーン自体は良かった。前見たことがあっても細かいところ全部
忘れてたがマシンガンは圧巻。ラストの戦闘があんな尺長かったとは
思わなんだ。 将軍を殺害して一触即発の状況で
ウイリアムホールデンが仲間の顔を見て
アーネストボーグナインは狂気の笑顔、兄弟はニヤリ
壮絶な銃撃戦開始
のところがかっこよすぎてちびりそうになった 早稲田松竹でみてきた
15年位前に渋谷で初めて見たときは、終わってすぐ立ち上がれないほどの衝撃を受けたけど、今日はそれを味わえず残念。
15年でいろいろ経験しちゃって、単純に男臭い世界にどっぷり…とはいかなかった。
しかしパイクとダッチの表情の演技はいいね 荒くれ男どもが横並びで歩く姿って、小便チビるぐらいカッコいいよな パイクとゴーチ兄弟は売春宿でよろしくやりながら、エンジェルの村で村人達に世話になったのを思い出したんだろ
ダッチはあいつらが将軍の所へ必ず向かうとわかってて外で待ってたんだよ
ま、後ろめたさもあったんだろうけど ダッチはパイクに惚れてるホモだから女を抱かなかっただけ〜 元は64才だったロシア人男性の平均寿命がチェルノーブイリ原発事故8年後に57才に落ち、現在までに55才にまで下がって来ている
https://twitter.com/tokaia mada/status/596066137533644800
他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
彼らは幻想の中に生きています。人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
人々は肺炎やインフルエンザやHIV/エイズなどたくさんの病気に抵抗することができなくなっています。
33116k/yitdsf/u198z0
あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。
33116k/04zpzf/30g6fe
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67
マイトレーヤは、世界中の原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
33116k/yitdsf/u198z0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly 砂バカって新しい名前ができたんだなハオルンチョンカレーw
砂バカハオルンチョンカレーとでも呼べばいいのかなw
バカ三兄弟で毎日自演ご苦労様ですwww エンディングの砂嵐はなんとな〜く黒澤の「用心棒」の影響受けてるような・・・ エンディングの村を去っていくシーンも黒澤のパクリだろ
七人の侍な 名作だって言うやつが多いので、一応観たんだけど、どのへんが名作の所以なのかわからなかった。
描写がややグロだと思った。 普通すぐ終わってしまう銃撃戦をスローモーションにして長引かせたところじゃないの?
まあこれも「俺たちに明日はない」のラストをパクった訳だが。 >>218
じゃ、お前の考え方を書いてみろよ。ウザイなんぞは幼稚園児のせりふだ。
書けなかったらROMな(笑 ウザイから。 ID:nz1HDpUwは砂バカだから相手にしても無駄
構ってもらって喜ぶだけ まあメキシコ人から見るとあんまり気分のいい映画じゃないよな。
あのマパッチ将軍演じてる人もメキシコの大監督なんだろ? >>226
メキシコ人から見るとあんまり気分のいい映画じゃない
そうかなあ?この映画はメキシコ人を悪役にしている訳じゃないだろ。
だいたい主人公達が銀行強盗の為に民間人を巻添えにしても何とも思わない無法者集団で、
彼らを追うのも、無法者を捕える為には民間人を巻添えにしても何とも思わない賞金稼ぎ。
マパッチ将軍はメキシコで圧政をふるう政府軍で、彼に敵対するメキシコ人のエンジェルが
唯一我々が感情移入できる人間的な面を持った人物として描かれている訳だし。
自分の孫が銀行強盗で殺されたと知っても、一人前の働きをしたと満足し平然としていられる
サイクスに象徴されるような生き方が常態と化しているパイク達が、エンジェルと関わる
ことで感情を揺さぶられ、今までだったら1名ぐらいの仲間の犠牲は止む無しと、金を手に
さっさと立ち去っていた筈なのに、メキシコ人であり本来よそ者である筈のエンジェルを
取り返す為に、たった4人で砦へ乗り込んで行くんだぜ。いい気分じゃないか! >>228は日露戦争で日本は朝鮮をロシアから守ったとか主張してる右翼と同じレベル エンディングで座り込んでるロバート・ライアンの表情がいいね。
ペキンパーの演出か、それとも自然とああいう顔つきになったんだろうか。 映画批評「ワイルドバンチ」2007.2.16
二度目の鑑賞
一見大アクションの「活劇」でありながら、センチメンタルな70年代的ショットが「活劇」を拒絶しているようにも見える。
サム・ペキンパー自体、私はどうしても嫌いにはなれないのであるが、
だがその撮り方の多くの作用が、未だ現代に到るまで「悪用」されているという意味合いにおいて、我々が今一度考えてみるべき作家ではあるだろう。
この映画は1ショット3秒ちょいの映画であって、それは1時間に換算すると1200ショットであり「パイレーツ・オブ・カリビアン」(2003)と同程度の猛スピードで画面が連鎖して行くのであるが、
但し、被写界深度はこの「ワイルドバンチ」は深く取られており、
また、アクションシーン以外では静かに撮られてもいるという差異も確固として存在するものの、それがアクション場面となると急激に早くなり、
殆ど肉眼では見えない高速カッティングへと変化するその加速度は、
まさにピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどの萌芽とも呼ぶべきカット率を示している。
この大元を辿って行くならば、我々はおそらくセルゲイ・エイゼンシュテインなりアベル・ガンスなり、
さらにはフランスの前衛アバンギャルドなりへと遡ることになるのであろうが、こうした「速くて見えないモンタージュ」について、
我々は余りにも議論を怠り、放置を極めているのが実情であって、そのような意味においても、
今、やや古臭くなったかも知れないこの「ワイルドバンチ」を、もう一度別の視点から見直してみることを、みなさんにお勧めしたい。 初回版とディレクターズカット版の違いはどの辺りですか? レンタルにある両面一層のDVD見れば解説載ってるよ /.:.:.:.:〈∨〉:.:/:.:.:.:.:.:.:/.:,.ィ.:.:.:/.:.:!:!:.:.:ヘ
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|/ /: : : :/: : : : :/: : / : : : : : : : : }: : ト、
| イ: :/: :/; / : /: : /: /: : : ′: : : : : : :j ',
| ,′ : : {:{ {: イ : : ハ: { : : : i: } : : : : : : : : ',
|{{: : {: : 从 厂[__"フ7: ト : : i ハ: :}: : | : : : : '.
|八 '. jノrf爪匚ヾ! 从: : jノノメ、丿: : : : :
|{ l\ !{!仏ィ:::リ ノイノィう刈レ': : : }: : : }
r 、 ト、 | : :\. 弋ツノ ん:::ハ}}ノ: : : リ ノ : } .
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(二二 ヽ| : : ト、 ' /厶イ// ノ/
(二二 ヽ} : ',:| \ `’ _. イ丿|: レ' ageます・・・
| ` ): :ハ\___`__ -‐ 7フ j/ : : | 八
|. /: : ' }::.::. 0/::.::/_,厶=彡 : : 人 : :\
|/: : : :リーァ'´ ̄ . -─…r─ァ 、ヽ : :ヽ
|入: : j// : : / / ,ハ '. } : : ',
| |ノl/ : : /丶 / /.::.::} |ノ: : : : '
| | 儿ノ/.:.\ \ / /.::.::.::{ |: : } : : }
| |::.::.::.厂:::.::..\ \/ /.::.::.::.: }.│ノ: : : } ロバート・ライアン、今生きてたら反トランプの先頭に立ってただろうなあ・・・ ペキンパー最高傑作
これに匹敵するのはコンボイくらいか? 「マグニフィセント・セブン」って、「七人の侍」や「荒野の七人」というよりも
「ワイルドバンチ」みたいらしいな。 コンボイのどこが傑作なのか分からん
保安官とのイザコザから何台も集まったコンボイの首謀者格になってしまった
ラバー・ダックにこれといった主体性が無いのが致命的で、そいつが撃たれると
金魚のフンみたいに着いてきた連中はさっさと解散。意味もなく走ってただけかと。 以下、
コンボイを批判する映画無知は書き込み禁止な。
見てもないのにバカじゃねえの? >>248
トラック≠コンボイ
解説の荻昌弘さんが解説してくれていた様な記憶があるが定かではない コンボイか、スピルバーグの続・激突!カージャックの二番煎じみたいな凡作だったな 武器強奪のときに列車から落ちそうになってるダッチをエンジェルが助けるのに、マパッチの砦でエンジェルを突き放すのがダッチってのもねえ。
コンボイは撮影中に揉めて、途中で監督が俳優の人(「荒野の七人」でナイフ投げてた人)に替わってたりごちゃごちゃ。 初めて見たのはビデオだったので、シネスコを生かしたカッチョイイ「死の行進」シーンで
アーネスト・ボーグナインとベン・ジョンソンが見切れまくっていて悲しかったな・・・ 戦争のはらわたスレ落ちちゃったのか。
この映画と好一対の作品なんだが。 初老の無法者を演じるウイリアム・ホールデンが素晴らしい
主役でありながら善人では全くなく、ボーグナインやウォーレン・オーツ、
ベン・ジョンソンといった個性派に負けていない集団を治める統領としての貫禄。
この後に出た「夕陽の挽歌」が当初3時間を超える大作でありながら、会社によって
カットされ編集されまくって原型を留めないカタチで公開されたのは実に惜しい。
2時間チョイの尺数なのに「西部開拓史」のような超大作のように序章と幕間(休憩)が
残ってるあたりも公開直前に雑な編集が行われような印象を強めている
監督が亡くなっているのでディレクターズカットは望めないとしても、「荒野の決闘」の
ように試写版のソフト化とか出来ないものだろうか? まあ特攻隊精神の日本人に一番理解される映画ではあるな。 ウォーレン・オーツは
いい役者だ。
早死になのが残念。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
13E8A メル・ギブソンが、サム・ペキンパー監督作「ワイルドバンチ」をリメイクするとDeadlineなどが報じた。
リメイク版ではギブソンが監督を務め、日本劇場未公開作「L.I.N.X.」のブライアン・バグビーと共同で脚本を執筆。キャストや公開時期は現時点で明らかになっていない。 >>268
エミリオ・フェルナンデスの役は誰かな? マパッチの副官って本当はハゲだよね
炎天下ヅラ被っての演技大変だな これが遺作となったアルバート・デッカーって、キル・ビルのデヴィッド・キャラダインと
同じような死に方してるのね。
窒息プレイって相当気持ちいいのかな? リメイク話し進行してたのか
面子にやっぱり黒人いるんだ・・・
秋撮影開始って事は公開は再来年の夏位かな ラストの大虐殺シーンはどうリメイクするんだろう
オリジナルは女も平気で殺しまくってたが マパッチを射殺した後、パイクが何故ドイツ参謀を真っ先に撃ち殺したかのかやっと意味が判った 無法者の若造が貴婦人の耳をしゃぶるのがたまらなくエロいわ >>279
なんでですか?
コイツがでしゃばらなきゃマパッチが粘着してこなかったから? >>282
マパッチを射殺した直後、他のメキシコ人達は驚きパイク達に飲まれて撃ち返しもせず、手を挙げる者さえ居た
唯一ドイツ人参謀は怖れる風も無く侮蔑を含んだ眼でパイク達を観てた
それが目立って癪に触ったんじゃなかろうか 更に言えば、パイクが長年戦ってきた相手達、国家を始めとする権威や体制、自らは手を汚さない口だけの権力者、西部を喰い物にするよそ者(東部)の資本家
ドイツ人参謀はそういった者達の象徴なのでは
劇中では他にも教会、鉄道会社、軍隊もコケにしまくってる ありがとうございます
なるほどアイツだけ浮いてたかもね
ギャング団はああいうのが一番嫌いなわけか >>284
パイクが長年戦ってきた相手達、
なんだかそれだとパイク達群盗が義賊のようになってしまって嫌だなあ。
村社会の同調圧力からはみ出してしまった結果、お尋ね者になってしまった西部劇の
ヒーロー達とは違い、彼らは本当の意味でのアウトロー集団であり、メキシコ出身の
エンジェルの行動にしても、元々反マパッチだったというよりは、元カノがマパッチの女に
なっていたことに対し逆上して女を撃ったのが発端で、反政府ゲリラに武器を横流しした
のも、怨恨からという風にも取れ、パイク達のラストの乗り込みも、エンジェルを見殺しに
出来ない(意識には絶えず仲間が殺されかけてるのに女なんか抱いていていいのか?と
いったような感情が疼いて、気分が晴れない)という正義感よりも、ヤクザ風の連帯意識
からきているものに見える。
自分達の義侠心の為に、強い者に依存して生きるしかない女・子供まで巻き込んで死に
至らしめる彼らこそは真の無法者だろう。
ラスト、生き残ったロバート・ライアンにエドモンド・オブライエンが「こいつらと一緒に仕事
をすることにした。一緒に来ないか?昔のようにとはいかんが、面白いぞ」と語りかけ、
ライアンも微笑んで同行する。
強盗とそれに伴う殺人、場合によっては自分も殺される行為を仕事と呼び面白がる、そうしたメンタリティの持ち主達なのだから、アンチ・ヒーローとも呼びたくはない。
ヒーローではなく虫けらでいい。虫けらには虫けらの意地がある。そいつを見せて
くれたのがパイク達の死にざまなのだ。 オープニングの蠍とアリアリアリのシーンがこの作品の全てを象徴してる
と思うの ちゃんと初代ドラえもんとして紹介して下さってありがとうございます
真の初代ドラえもんは彼ですから
ドラえもんファンでさえ知らない人もいますよ
初代ドラえもん声優・富田耕生さん死去 84歳 脳卒中で
最終更新:10/1(木) 14:12
スポニチアネックス
10/1(木) 13:19配信
人気テレビアニメ「ドラえもん」で初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生(とみた・こうせい、本名=耕吉=こうきち)さんが
9月27日に脳卒中のため自宅で亡くなっていたことが10月1日、分かった。84歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行われた。
1973年に日本テレビで放送されたアニメ「ドラえもん」でドラえもんの初代の声を担当。
「平成天才バカボン」のバカボンのパパや「名探偵コナン」では鈴木次郎吉なども声も務めた。
その他、手塚治虫作品に登場するヒゲオヤジ、洋画「テッド」のナレーターとしても知られ、テレビのナレーションでも活躍。
2009年には第3回「声優アワード功労賞」を受賞した。 >>290
アーネスト・ボーグナインの中の人も故人に・・・・南無 メル・ギブソンが監督するリメイク版はデビッド・エアーや
ブライアン・ヘルゲランドまで絡んでるってことで俺の中で期待値が無茶苦茶
高くなってる。 >>288
亀レスだが
俺の思いと同じだわ、言いたいこと言ってくれた。
俺もパイク達が義賊だなんて思ってない。 ペキンパーのベスト3本
ワイルドバンチ
戦争のはらわた
砂漠の流れ者 俺のペキンパーのベスト3本
昼下がりの決斗
砂漠の流れ者
ジュニア・ボナー マンダロリアンの第一話はワイルドバンチへのオマージュだよな 急にageるなよ!
ペキンパー死んだかと思ったじゃねえか >>1
エンジェル 役のジェイミー・サンチェスは
まだ健在? 特典超満載の4KレストアBlu-rayを俺が死ぬ前に早やく出さねえと承知せん! OK牧場の決闘とかこの作品とか男たちが横一列で決戦の臨む場面はテンション上がるわ 干されてテレビドラマで糊口をしのいでいたペキンパーとリー・マーヴィンは仲が良く
ワイルドバンチの企画が立ち上がった際もリー・マーヴィンは主人公で出るよと約束していたがキャットバルーでアカデミー賞受賞や特攻大作戦などで大スターになり
いざペキンパーがワイルドバンチを撮るぞとなった頃にはもう約束なんてとっくに忘れていた 1966年の「プロフェッショナル」
これ、絶対ペキンパー意識してたよな。
リー・マービンが主演の雇われガンマン達の話で、メキシコ国境あたりが舞台。
「俺だったら、こんな予定調和の甘っちょろいアクション西部劇じゃなくて、もっと凄いの撮ってやる!」とかな。