【マカロニ】セルジオ・レオーネ総合【ウエスタン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ(1929-1989)を語るスレです。 フィルモグラフィ 1961年 『ロード島の要塞』 - Il colosso di Rodi (The Colossus of Rhodes) 1964年 『荒野の用心棒』 - Per un pugno di dollari (A Fistful of Dollars) 1965年 『夕陽のガンマン』 - Per qualche dollaro in piu (For Few Dollars More) 1966年 『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』 - Il buono, il brutto, il cattivo (The Good, the Bad and the Ugly) 1968年 『ウエスタン』 - C'era una volta il West (Once Upon a Time in the West) 1971年 『夕陽のギャングたち』 - Giù la testa (Duck, You Sucker) 1984年 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 - C'era una volta in America (Once Upon a Time in America) 前スレ 【イーストウッド】続夕陽のガンマン【アエアエア〜!】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1128899570/l50 姉妹スレ 【ブロンソン】ウエスタン【フォンダ】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1155271971/l50 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1203582186/l50 山路バージョンも悪くないんじゃないかな。 声だけ聴くと、ジェイソン・ステイサムの顔が浮かんきちゃうけど(笑)。 そういえば、元日の相棒スペシャルに山路和弘が出てたね。 ボックスのブックレットだか解説本はどうだったんですか? 読みごたえあった? そういや読んでねえなw >>40 DVD版の山路良かったよ。そりゃ、野沢那智で全部収録されてるなら文句なかったけど パートVだけ那智になるから却って違和感ありまくりだった。反面嬉しくもあったけど。 根暗マイケルとしては山路の声は良くハマってたかと。 csで夕陽のギャングたち見たけど これ、どう見てもB級娯楽痛快アクションだよね? 演出があざとくてギャグにしか見えなかったな まあ、面白かったけど あまぞんでやたら名作扱いされててびっくりした コバーンのマシンガンの撃ち方に惚れた 夕陽のギャングたちではアイネクライネナハトムジークをまんま使って、 復讐のガンマンでもエリーゼのためにかなんかをそのまんま使ってたけど、 あれはソリーマやレオーネが希望したのをモリコーネがアレンジして繋げたのかな? 両方とも上手く場面を盛り上げていたな 続夕陽のガンマンで冒頭でリーバンクリーフに殺される親父の息子が可愛い 美少年だな >>47 モリコーネはミスター・ノーボディでもワルキューレそのまんま使ってたよ。 「夕陽のギャングたち」見たから、レオーネで見てない監督作は「ロード島の要塞」だけになった。同じセルジオでもコルブッチの監督作は全部見れないだろう・・・・ 夕陽のギャングたち、今回のDVDでは解説とかにマカロニウエスタンの超大作だとか、 レオーネ最後の西部劇とか書かれているけど、やっぱり違和感があるなあ。 夕陽のギャングたちをウエスタンと呼ぶのも違和感があるし、レオーネ最後の西部劇はやっぱり「ウエスタン」だよ。 そうだよね。 レオーネは「ウエスタン」で西部劇と決別して、次はマフィア映画を作ろうとしてたんだからね。 「ギャングたち」も当初は別の監督で撮る予定だったのが、スタイガーやコバーンからレオーネが 監督しないなら出ないとか言われて渋々やることになったと何かに書いてあったな。 しかし、その後本国イタリアでマカロニを茶化した「風来坊」が大ヒットしたのを目の当たりにして…。 「夕陽のギャングたち」は歴史ドラマだな。 メキシコ革命という歴史の波に翻弄される男達のドラマだな。 続・夕陽のガンマンでも、南北戦争が絡んでちょいとその面が見られるが、主人公達が南北戦争自体に深く関わる気が無い。 主人公達は仕方なく戦争に首を突っ込むが、真の目的はあくまでも金。 で、ストーリーは、金を巡る三人の男達の話で続き、最後までマカロニテイストである。 ギャングたちも前半はマカロニテイストだったけど、銀行襲った後にミランダが復讐心から政府のお偉いさんを殺してからはマカロニから逸脱した。 初めて夕陽を観終わった俺参上 エル・インディオの狡猾さに惚れそうだ ショーンはジョンの名前なのか、ジョンの友人の名前か論争しようぜ。 モーティーマー大佐が使ってる単眼鏡ってなんていいますか? 欲しいのだが… 続・夕陽のガンマンのイーライ・ウォラックが墓場を駆け回るシーンが美しすぎる。 イーライ・ウォラックは大塚周夫の吹き替えが素晴らしすぎる 「カネだー!みんな俺達のもんだヨー!」から「ゴメンナサーイ」「犬に喰われちまえ!」まで そのまんまねずみ男なんだが、殆ど周夫さんの独断場。 逆に「荒野の七人」では誰がアテていたか、全然印象に残っていない。 穂積隆信。 ある意味七人のガンマンよりも目立ってたのに… カルベラは中途半端に憎めないヤツだったからキャラがちょい薄いんだよな キャラを掘り下げようとして途中で放棄されたような微妙さが気になる 主役の七人がキャラ立ちしすぎてるせいもあるだろうが ところでレオーネってこの映画でブロンソンとかウォラック、コバーンを知ったのかな? 黒澤時代劇の翻案西部劇というアイディアも、結構ヒントというかインスパイアされてるように思うんだが 夕陽のガンマンでモーティマー大佐があの金髪の人撃ったときつかった銃ってデリンジャーだっけ? 黒色だったよね? マカロニが好きなら、クラウス・キンスキーぐらい知っといてくれ ヴェルナー・ヘルツォークの文芸大作の主役で名声を得た後も3流ホラー・サイコ映画に悪役・狂人役で出る怪優 もしレオーネが「荒野の用心棒」を作らなければマカロニウェスタンブームもなく マッドマックスもタランティーノ映画も無かったんだろうな。 ロバート・ロドリゲスのこれとかも ttp://www.youtube.com/watch?v=LuIFwr9gIRY&feature=player_embedded ttp://www.youtube.com/watch?v=-xPxMAhMRfk これちょっと感動した 昔のサウンドトラックの録音みたく画面に合わせて演奏してる >>69 その荒野の用心棒も黒澤の用心棒がなければ生み出されてない。 やはり黒澤は偉大。 >>71 その用心棒もハメットの血の収穫がなければ生み出されてない。 やはりハメットは偉大。 >>72 そのハメットもピンカートンでの経験がなければ生み出されてない。 やはりピンカートンは偉大。 そのピンカートンも、母親と父親がセックルしなければ生まれてこない。 セックルは偉大。 単に、マカロニだったら 「続荒野の用心棒」と「夕陽のガンマン」が撰ばれるよね 夕陽のギャングたち見たが、オープニングでスタイガーが駅馬車に乗せてもらおうとする シーンで、最初は断られるのに、顔がどうこうとかいう理由で乗せてもらえるようになる。 誰かに似てるのでその替え玉にでも使えると踏んで乗せてやろうとしたのかと思って見ていると 何の説明もないままだし、コバーンの登場シーンも無意味にダイナマイトを爆発させながら 登場してくるので、B級感プンプン。 コバーンの回想シーンも失笑モノですたw ウエスタンの3時間越え版があると何かで読んだのですが? ウエスタンの2時間20分?版、初公開版のビデオはあるのだろうか? 双葉十三郎評だとブロンソンとロバーズが最後どうなったか分からない、 チョン切ってしまったのではないか、というようなこと書いてあって、 星☆☆☆★となっていて、リバイバルの1975年2時間45分版のとき、 スクリーンのその月の公開作品一覧で星☆☆☆☆となっていて、誤植かも しれないけど、気になっている。アメリカの批評でも2時間20分版はbewareとなっていて >>85 俺の観たリバイバル版(1975年)も2時間20分版だったよ。 ラストでシャイアンが死ぬ場面はばっさりカットされている。 2時間位の映画だと、1日に通常6回は上映出来るけど、2時間半とか3時間になると 5回から4回くらいしか上映出来ないので客の回転が悪くなるから、昔はよくカット したらしい。日本で勝手にではなく向こうで先に切られちゃうらしい。 続夕陽以降の作品見たことなかったので ウエスタン、夕陽のギャングたち、ワンスアポン〜を最近一気に見た どれもモリコーネの曲が素晴しくて観てて心地いい 夕陽のギャングたちは続夕陽と並ぶくらい好きかも 暇さえあればDVD流してる しかしワンスアポン〜、自分が大人になってもこんなにレイプシーンにショック受けると思わなかった でも本来レイプシーンってこのくらい不快じゃないといけないのかもなんて思った 最近映画で見るレイプシーンはむしろ興奮するし… あと最後のデニーロの表情、自分は背筋がゾッとするくらい怖くて((((;゚Д゚))))まさにこんな感じだったんだが これ調べたら色んな解釈があって面白いね 夕陽のガンマンって顔のどアップが多いね なんかフェリーニっぽい?と思った 夕陽しか見たことないのかな? ドアップとド引きがレオーネ映画の特徴だよ。 でも、特に夕陽は強調してるんでない? 三部作とウェスタンは見てるけど、その点突出してると思えたんだよね 顔のドアップはウエスタンの方がやり過ぎだと思うけど… そうか!「BE-BOPハイスクール」は夕陽に影響を受けてたんだ!! (んなこたーない) 美味い物(高級で繊細な味)ばかり食べてるとたまに不味い物(安っぽい大味)が食いたくなる心境に似てる そう思って海賊3D観たけど辛くて長い時間だった。 ワクワクしない作品は駄目だ。 >>96 ありゃアイドル映画みたいなもんだからな 男臭い映画はないもんかねぇ。 ジュゼッペ・トルナトーレがレオーネの遺稿も使って「レニングラード」撮るんだってね プロデューサーがアヴィ・ラーナーというのがちょっと気になるけど モリコーネもキャリアの終盤に感慨深いものがあるだろうから実現して良い映画になって欲しい 英語映画というのが気になるんだよな 登場人物全員ロシア人役ならまあ仕方ないけどロシア側とドイツ側両方で全編英語喋ってる「スターリングラード」はさすがに重厚な戦争映画には見えなかったから (アクション映画としては面白かったけど) 「アヴェ・マリアのガンマン」のBDの方こそ先だっ!! the quick and the dead、シャロンストーンが少しご都合主義だったけど、 設定が面白いと思うので、レオーネさんとかに作って欲しかったな。 でも小さい町の話だし、御大にはスケール小さすぎるかな・・ 古い映画だけど夕陽とかのブルーレイの画質はメチャ向上してますか? 今はDVDで繰り返し見てるけど画質悪くくて。 かなりキレイになってるなら買い直そうと思う。 >>105 「夕陽のガンマン」だけ買ってるけど結構いいぞ。 といっても超リマスターされた「続・荒野の用心棒」のDVDと同程度だけどね。 ブルーレイのフルパワー発揮とは言えないが、既存のDVDよりは格段に良い。 ただモリコーネの音楽に立体音響聴かせすぎてて、 チープでモサっとした音質がマカロニっぽくて好きだった俺には不満だ。 久々に観ました。 シャイアン、というかジェイスン・ロバーツの 上目づかい演技がカッコいいなと思います。 ちょいスレチだが夕陽のギャングたちの良さが全くわからない どの辺が面白いの? 無理して面白がる必要はないよ。 ただ何度か見るとその世界に引き込まれ、次第に味がジワジワ出てくる映画だと思う。 最初は俺もレオーネ映画の中ではあまり好きじゃない部類だったし(モリコーネの音楽も) だけど何度か見てるうちに不思議と引き込まれてしまって今ではかなり好きな部類。 しまいにゃ音楽も最高に気に入ってサントラまで買ってしまった。 どこが面白い、なにが面白いとかじゃなく、自分に合うか合わないか、自分は好きか嫌いかって素直な気持ちで良いんじゃない? >>112 ありがとう なんか地味な感じがして。撃ちまくりみたいなのもあんまりないしさ。 あとは長い。 もちろん個人的意見ね。 自分も最初観たときは「なんでラストが決闘じゃないんだ? ダメじゃん!」って感じだったけど 今ではレオーネ作品で一番、というより今までの人生で観た中で一番好きな映画になってる。 自分も一番好きな映画だ もう何十回も見てる 見てるうちに色んな発見があってじわじわ良いところが分かってくるスルメっぽい映画だと思う あとBGMのリズムが心地よくて病みつきになる なんなんだろうねw どこが良いの?何が面白いの?って聞かれたら返答に困っちゃう。 その世界にドップリ浸かりたい自分がいる。 登場人物、音楽、背景の景色、小道具やセリフなど…細かい色んな部分を含む物がたまらなく好きなんだよなぁ… 「どこが?」と聞かれたらまた返答に困るんだけどorz 夕陽のギャングたち 荒野の用心棒 続・荒野の用心棒 はなぜBD化しないんですかね? やはり基本はこれ+ 夕陽のガンマン 続・夕陽のガンマン の5本だと思うんですが 基本ってどういうこと? 「続・荒野の用心棒」はレオーネじゃないし。 代表作を選ぶなら「ウエスタン」じゃね? >>118 もしかしたら…レオーネで選んでないとか… 「ウエスタン」って、海外では映画批評家や監督など映画関係者からの 評価ではレオーネ作品中でダントツ1位だけど、一般ファンが選ぶと2.3位あたり。 それが日本での評価になると批評家、一般映画ファンのどちらであろうとも 大抵は5位以下になるよな。 「夕陽のガンマン」と「続〜」をブルーレイで欲しいんですがDVDと比べてかなり画質などよいですか? DVDみたいに1枚組とか2枚組とかあるんですかね? 昔テレビで山城新伍が「俺、マカロニは嫌いなんやけど『ウエスタン』あれは良かったなぁー」って言ってたのを思い出した >>121 そうなの!? 観た後にあれほどBGM(ハーモニカの音)が夢にまで 出てくる映画はなかったな。 しかしエンニオ・モリコーネもすげぇな。 確かに日本人には「ウエスタン」の海外での過剰とも思える評価が奇異に見えることがある。 日本人でもみんな知ってる「風と共に去りぬ」や「カサブランカ」より高評価なことも珍しくないし 17位「七人の侍」と19位「雨に唄えば」に挟まれて、世界中の映画で歴代18位とかに選ばれたのを見たことあるよ。 『ウエスタン』はそれほどの傑作だと思うが日本じゃ知名度低い気がする。 http://www.imdb.com/chart/top IMDb (The Internet Movie Database) 続・夕陽のガンマン 4位 ウエスタン 20位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 76位 夕陽のガンマン 121位 http://rateyourmusic.com/films/chart?page=1&chart_type=top&type=film&year=alltime&genre_include=1&genres=&include=both&limit=none&countries= RYM (Rate Your Music) 続・夕陽のガンマン 3位 ウエスタン 13位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 45位 夕陽のガンマン 147位 まあみんなにとって何が面白いかよりも自分にとって何が面白いかが一番大切だと思うよ 続夕陽の>>>夕陽の これにびっくり 逆かとおもた どうして逆だと思ってたんだろ? >>121 が書いてるように 映画ファンが選ぶと 続夕陽>ウエスタン>>>ワンスアポン>>>>>>>夕陽 映画批評家が選ぶと ウエスタン>>>ワンスアポン=続夕陽>>>>>>>夕陽 となるのが一般的 >>45 君、B級のホントの意味知ってる? B級→ローバジェット あれだけの製作規模でB級? もっと造詣を深めた方が良いぞ、小僧 午後のロードショー 10月18日(火) 午後1:25〜 HD 対決!カウボーイ特集 荒野の用心棒 A FISTFUL OF DOLLARS B級のホントの意味は、2本立て興行の添え物作品の事なんだがな… 続・夕陽のガンマン をBDで見直した すげーきれいだしロスレスだから音も良い 夕陽のガンマンも買わなきゃ >>135 添え物作品を潤沢な資金で製作しますか? よく考えてみようw >>136 早く1500円にならないかな。 >>137 >>135 は「夕陽のギャングたち」がB級とは一言も書いてないだろ。 お前こそよく考えろよ。 >>45 だって比喩的に用いただけだろ。 大体9ヶ月も前のレスに噛みついたってしょうがないだろ。 >>138 137だが 45は比喩的に用いただけか・・・読解力の無さに反省・俺 135が「夕陽のギャングたち」がB級だと言って無いと認識してるよ だって、そんな話はして無いもの。 135とはB級の定義について語ってるだけよ。読み返してみな 君はなんでそんなにヒートしてるの? (お前)と云う言葉は良く無いぞ、アタマ冷やせ小僧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる