【マカロニ】セルジオ・レオーネ総合【ウエスタン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ(1929-1989)を語るスレです。 フィルモグラフィ 1961年 『ロード島の要塞』 - Il colosso di Rodi (The Colossus of Rhodes) 1964年 『荒野の用心棒』 - Per un pugno di dollari (A Fistful of Dollars) 1965年 『夕陽のガンマン』 - Per qualche dollaro in piu (For Few Dollars More) 1966年 『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』 - Il buono, il brutto, il cattivo (The Good, the Bad and the Ugly) 1968年 『ウエスタン』 - C'era una volta il West (Once Upon a Time in the West) 1971年 『夕陽のギャングたち』 - Giù la testa (Duck, You Sucker) 1984年 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 - C'era una volta in America (Once Upon a Time in America) 前スレ 【イーストウッド】続夕陽のガンマン【アエアエア〜!】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1128899570/l50 姉妹スレ 【ブロンソン】ウエスタン【フォンダ】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1155271971/l50 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1203582186/l50 ビリーザキッド すんげよかた コバーンかっけ! アレックスコックスのストレート・トゥ・ヘル見た人いる? 感想お願い! ギャングのラスト、ショーンはダイナマイトで自爆したの?それとも撃たれたの? あと俺が持ってるイタリア語版?は、革命なんかに巻き込んで悪かった、てセリフがないんだけど、、、 スタイガーとウォラックの違いがわからないんだけど? >>168 おまえはあと10回見直せ。 なんであのラストがわからんのだ。 あと、イタリア版とアメリカ版では編集が違う。 みんなはイタリア語、英語ダブル持ちなの? 吹き替えは世代じゃないからどうでもいい セルジオコルブッチは語っちゃいけませんか?レオーネに次ぐマカロニウエスタンの名匠だと思うんですが? >>173 コルブッチも好きだが、わざわざレオーネスレで語らなくてもマカロニスレでいかが? 同じセルジオでも、作風がかなり違うし。 そのうち、ソリーマも語りそう。 ウエスタンのモートン役の人は本当に半身不随なの?わかるやついる? そういえば続夕陽のガンマンに 下半身の無い人が出てこなかったっけ? 出てきた!エンジェルに「半人前」と呼ばれてたタレコミ屋 セルジオレオーネの本読んだけど面白かった DVD見るのに見方が変わった なんか深みが出ましたよ >>180 読んだ事あるけどかなり面白いよな ただねー高いのよ、、、それ以外は満点。 夕陽のギャングたちはイタリアやアメリカではBDになってるのかな? ミスターノーボディは観る価値ある? ヘンリーフォンダてのが惹かれるんだよなー レンタルで観るくらいなら良いと思う… 確かに観て良かった映画だけれど個人的にはDVD買って損したorz 何度も観る映画ではなかったから俺はたま〜に観たい時にレンタルで観るので充分な映画 >>183 フォンダ目当てなら米製ウェスタン見まくってイメージ完全固定されてから 「ウエスタン」見る事をオススメする。 イーストウッドの「許されざれ者」の伝説的ガンマンの末路や「怒りの荒野」の クリーフなんかを楽しめたなら「ミスター・ノーボディ」も見て損はないと思うよ。 レオーネ見終わっちゃうと、マカロニウエスタンで見るべき映画はない レオーネより上はない レオーネ作品はマカロニブームの礎ではあるが異端だよ レオーネ作見ただけでマカロニ極めた気になるのは個人の勝手ではあるが 独断と偏見でしかないよ ザ・マカロニは「続 荒野の用心棒」で最高傑作 マカロニではレオーネ以外、見る価値無いなんて、どんだけ見たんだよ。 他にも凄い作品がゴマンとあるぜ。 レオーネがトップという事に異論は無いが、世界を狭くするのは勿体無いな。 日本未公開作にも、傑作は多いぜ。 俺もレオーネ大好きだけど、続荒野は最高に気に入った ジャンゴォ〜〜♪ レオーネ以外のマカロニも見た方が良い >>190 それはマカロニの魅力の7割に気付けずにいるって事だぞ! いいのはラストの『土に還るべし!』だけじゃね? コルブッチなら殺しが静かにやって来るのが断然完成度高いとおもうけどな 勿論、「殺しが静かにやって来る」も凄い作品だ。 でもあれはマカロニが一大ジャンルになって、幾つか作品を見てきた時に 出会うモノだと思うよ。 泥まみれ血まみれに耳パク両手潰しの残酷描写と皆殺し、情無用で金への 執着、裏切り、復讐、執念・・・と、マカロニの代表プロット大集結なジャンゴが やっぱりアイコン的作品だと思う。 続・荒野の用心棒 て原題はなんて意味なんですかね? ウエスタンに出てたクラウディアカルディナーレと再婚する予定だった人(冒頭で、ヘンリーフォンダ軍団に一家皆殺しにされる人)て、暁の用心棒に出てた敵役の偽物大尉と同一ですかね? うぉー!ウエスタン吹き替えで観るかな! >>192 それを言うならコバキヨボイスの「アーメン!」 棺桶の中のガトリング砲とかも凄いアイデアだぜ。 >>194 続・荒野の原題は、主人公の名前な。 ウエスタンでカルディナーレの旦那は、フランク・ウォルフ。 悪役が多いが、無宿のプロガンマンや殺しが静かにやって来る、なんかの善玉もいいね。 ウエスタンってクラウディア・カルディナーレの部分全部カットして純粋にブロンソンがヘンリーフォンダに復讐する話にした方が 時間もタイトになるし、絶対そっちの方が良かったと思う。クライマックスの決闘シーンにたどり着くまでが長すぎてダレる >>196 「殺しが静かにやって来る」のボツエンディングの復活劇は作品テイストを 一変させるだけの破壊力があったな。 スレチすまん。 群盗荒野を裂く 殺しが静かにやって来る どっちが面白い? というか、殺しが静かにやって来る は買う価値ある?面白いなら欲しい 俺は革命モノ好きじゃないんで「殺しが静かにやって来る」の方が圧倒的に 好きだけど、定番モノから異色作まで見た後に見る事を薦めたいな。 マカロニ作のなかでは革命モノにハズレなしって感じで評価高かったりも するから「群盗荒野を裂く」も見て損はしないと思うけどね。 結局、上記2作共良くできた作品だから、どっちも見た方がいいよ。 ワンスアポンアタイムインアメリカ〜の話って出ないね? カルディナーレのシーンが無いと、フォンダの圧倒的な登場シーンが無くなるんじゃないか? あと、ロバーツとブロンソンとカルディナーレの絡みもなくなる。 登場人物それぞれの人間的魅力が薄れると思うんだが、どうだろう? まぁ、異論は認めるよ。 アメリカのウエスタンてほとんど観たことないんだけど面白いの? なんか、アメリカのかっこよくないんだもん リオブラボーと荒野の決闘くらいだな、映像ソフト持っているのは。 マカロニに比べるとのんびり牧歌的という感じ。だからこそ、マカロニがうけたんだろうけど。 ですよね。荒野の決闘は見たことないから見てみようかな。 あと、ワイルドバンチの面白さが全くわからない。 むしろつまらない。 >マカロニに比べるとのんびり牧歌的 確かに牧歌的。 3人の銀行強盗が赤ん坊を助けて名付け親になるってやつなんか ほのぼのしずぎてw マカロニなんか、赤ん坊も容赦なくぶっ殺すからな。 >>207 >ワイルドバンチ ペキンパー、わらの犬は面白かったなあ。ワイルドバンチは一度でゴチです。 もっとも「続夕陽」好きな俺みたいなのもいれば、「続夕陽」おかわりいらない、という人もいるだろうから、人それぞれっていうことで。 ワイルドバンチ、確かに。 何でだろう、魅力的なプロットだし演出は完璧、登場人物もみな ハマってるっつうのに。 ラストシーンの湿っぽさは好きなんだけどな。ロバートライアンがいい。 お前らのマカロニウエスタンベスト5でも3でもいいから教えて 参考にしたい 1 荒野の用心棒 2 荒野の処刑 3 続夕陽のガンマン 4 夕陽のガンマン 5 殺しが静かにやって来る 6 夕陽のギャングたち 7 ウエスタン あ、結局、殆どレオーネになっちゃうな この映画にカルディナーレのシーンが無いと、ただのよくある復讐談になっちゃうよ 鉄道やカルディナーレが象徴している近代化の波が描かれているからこそ ロバーツやフォンダなど銃や力で西部を生き抜いてきた男達が 徐々に住む場所を失っていく背景が見えてきて傑作になったんだよ >>205 「ウエスタン」を真に楽しむには米西部劇の特にフォンダ出演作を数多く見て アメリカの正義の男ってイメージを確立させておく必要があるよ。 ウエスタンはレオーネ監督の思い描いていた西部開拓時代を体現させたものだと気付いた 数ある昔のハリウッド製西部劇を見ていく毎になるほど…と思わせるシーンがある ウエスタンは本当に見れば見る程深みがでる至高の映画だよ マカロニのマイナーな作品の中にも、傑作は多いよ。 例えばバンディドスなんて、ガンマンの哀愁が漂っててたまらん。 エンリコ・マリア・サレルノが渋すぎるし、カメラワークや音楽も泣かせる。 拳銃のバラードの兄と弟のやりとりも面白いし、音楽もマカロニの手本みたい。 >>215 黒澤なら椿〜もかなりいいよ。 用心棒見たときは笑ったよ。先に荒野の用心棒見てたから。 用心棒と椿〜は西部劇ファンは見るべきだね。 素朴な疑問なんだけど、夕陽のガンマンのラストって夕陽なの? 朝からちょっと撃ち合いしただけなのに、時間経ちすぎじゃない? ミスターノーボディ 面白かった〜 もっと早く見とけば良かった テレンスヒルのインタビューも裏話があって楽しめた ウエスタンとギャングを早くBlu-rayで出してくれ。アメリカでは出てるのかな? レオーネスレも終わりだな削除したほうがいいんじゃね? >>222 ウエスタンは出てる。ギャングはまだ出てない。 イタリアはローマ字読みが基本だから 「manco」は「まんこ」と発音するのが近い http://ja.forvo.com/word/manco/ >>218 昨日夜DVD見てみた。 インディオの手下にモンコと大佐が弾丸を抜かれた銃を渡され放されるじゃん。 そのあと、二人が明るい場所で弾丸を込めてるシーンがあるけど、 あの間に数時間経過してると考えたら、さほど不思議は無い。 ぶっちゃけ「朝日のガンマン」だったらダセーからだろ 荒野→夕陽→続夕陽→ウエスタン と、西部劇を改めてまとめて順番に観てみたんだが (夕陽のギャングたちは未見) 黒澤の模倣から始まって、一本撮るごとに自分のカラーを 確立してゆく成長と変貌の過程が、分かりやすいぐらい分かる 個人的には、黒澤の影響とレオーネ節が、まだちょうど五分五分 ぐらいでブレンドされてる感じな夕陽が好き しかし、荒野の時は、黒澤の元ネタを、より簡素に短く削ってゆく 作業をした監督が、予算と権力を与えられた途端、 長い上映時間、冗長なほどの間の入れ込みと、逆の作業をし出したのは、 皮肉というか・・・それが必然だったのかもしれんけど 夕陽のインディオがホモという話をよく聞くけど 作中にそんな描写はないというか むしろ昔好きだった女を引きずってる様に見えるんだけど ホモ設定ってどこから来てるんですか? 公式設定なのかそうでないのかが気になってます >>232 ジャン・マリア・ボロンテの風貌がなんかホモっぽいだけじゃないかい? ブロンディとトゥーコの愛憎相半ばするような関係も、過去に交わりがあったからだな。 宮崎 水泳部 国体予選 後藤雅人(都城泉ヶ丘高校) vs 三井彰(宮崎日大) 井上正志 (都農高校) vs 村松成司(高千穂) 佐藤勇太(宮崎工業)vs 後藤田(門川高校) 暴力から身を守る護身術を宮崎大学にて実演 初見は「ん?」だが、訳判らないうちに魅き込まれる良い映画だと思うがなあ 日米映画ファンの平均評価(10点満点) ★8.4:★7.4 =ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ ★7.6:★8.2 =夕陽のギャングたち ★8.7:★8.2 =ウエスタン ★9.0:★8.0 =続 夕陽のガンマン/地獄の決斗 ★8.3:★7.6 =夕陽のガンマン ★8.0:★7.2 =荒野の用心棒 ↑米国 ↑日本 これを見てわかるのは 米国人は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」が好き 日本人は「夕陽のギャングたち」が好き 「ウエスタン」と「続 夕陽のガンマン/地獄の決斗」はみんな好き 夕陽のギャングたちは二回目で「うん?」て思った 「あれ、これ良いぞ?面白いかも」みたいな 今じゃダントツ あー見たくなったからDVD引っ張り出すか! わかるわかる!曲も最初「ん!?」なんだが今ではもう泣けてくるくらい好き レオーネって、ペキンパー作品からも影響受けてるのかな ゾンビランドって映画見てたら、夕陽のガンマンのパロディーがあって笑った キックアスであの音楽が使われた時は、意外と合っていて驚いた 別に背景が荒野じゃなくても合うもんだなと それでも不意を突かれて笑っちゃったけどw 「殺しが静かになって来た」を見たらレオーネを超えた 殺しが静かになってます はラストがハッピーエンドじゃないからいいよよ >>255 蔵臼さんのツイッター情報によると年末にずれこんだらしい。 Blu-ray以外でも未DVD作品が出るみたいだ。 >>260 ソース無しで書くあなたにも問題があるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる