【クリストファー・リーブ】 ある日どこかで 【ジェーン・シーモア】
しかしまあ、ハードウエアは何も使わず、根性一点張りで
タイムトラベルするとはさすがスーパーマンだな。
原作読んだ時にはあまりの斬新さにのけぞってしまったぞ。 >>20
シーン自体はLDでもあるが短くカットされてる。 リチャード・マシスンとジョン・バリーの顔初めて見た。
コインで現代に戻っちゃったけど、その前にウンコの中に混じってる現代で食べたものの残骸見て戻ってたしまったと思う。 キノコ類やニンジンとかよくそのまま出てくるよ。青汁飲んだとき緑っぽいとか、バリウムn(ry スレにふさわしいロマンチックな展開になってきましたね。 帰ってきてすぐゲロ吐けばよかったんだな。ふたりで何か食べてた後だったから 20才の頃(16年前W)に深夜テレビで見て心底感動したよ。んで今回ようやく日本版(期間限定)ゲット。
個人的に愛を表現した作品では一番だと思う。
1900年初頭、クリストファーとジェーン、愛の強さゆえに時間をも遡りまた死を向かえる…
今の若い子達にも本当に見てもらいたい作品だ。 あのクリストファー・リーブが亡くなっちゃったなんて
ちょっとまだ、にわかに信じがたい感じがする。 足を悪くされてから一度CMに出演していたのが印象的だったね。
ホント残念でならない。 映画ヲタ予備軍だった81年。
この映画を観て感動し、主人公に勇気をもらってクラスの女の子を誘った。
「いい映画だから」と、次の日曜に一緒に観に行くことになった。
ガキの小遣いで「2回も同じロードショー映画を観る」なんて致命的に辛い事態なんだが。
緊張のまま新宿に着き、先週と同じ映画館に向かった。
そして映画は
打切りになってた………………
どうしていいのか考えがまとまらず
何処にも寄らずに帰ってきて、地元駅でバイバイした。
そうして俺の初デートは終った。
ちょっとショックで、その日は塾を休んだ。
オサンになった今でも 「ある日どこかで」と聞くと
クリストファー・リーブとジェーン・シーモアと
理恵ちゃんを思い出す。 >>32
何故一週間前にタイム・トリップしなかったのだ? >>32
1度だけでもロードショーで見れたんだから幸せだよ。
公開前に雑誌で特集されたりして結構盛上がっていると思っていたけど
結局2週間で打ち切りだもんな。
この作品を映画として見れた、ほとんどの人は名画座でしょう。それでもまだ幸運。
あとはTV放映かビデオでしか見ていない奴が大勢(俺を含む)
で、理恵ちゃんとはどうなった? 理恵ちゃんは賢い私立高校に行った。その高校に落ちた俺は近所の公立に通った。
高校1年の夏休みに、昔の同級生が彼女に告白して断られたという噂を聞いたくらいで
それから彼女に会う機会はなかった。
数年前に当時の担任教師が亡くなり、葬式で彼女と再会した。まだ独身だった。
大手出版社で編集の仕事をしているらしい。
生活感もなくて他の同級生と比べるとまだまだ若く、とても同い年には見えなかった。
しかし若く見えると言っても実際はもうオバサンだ。
彼女は他の女子がお互いの子供の話をしているのを聞いていた。
一緒に新宿へ行った事を覚えているかと聞こうと思ったけど何故か言い出せなかった。
彼女の方から「子供は?」と聞いてきたので「息子が」と答えると
「子供に甘そうだね」と笑っていた。
あのとき俺がもし一週間前にタイム・トリップできたとしたら、どうなっていたのか?
と考えてみたりもする。 「これがあの時見れなかった映画です。」って感じでDVDでも送ってみれば?
その後の展開をS.I.T男として映画化決定! 若い人からはバカにされそうな作品だよな
俺にとってはファンタジー映画の傑作だよ、永遠に
主演のクリストファー・リーヴも、もはや故人か、切ねぇ・・・
トニー賞で亡くなったひとを偲ぶコーナーのトップにちょっとだけ出てきてた。
でも日本語字幕はひとりだけつかなかった ●ヤノット・シュワルツ監督
「シャレード」(1963年)で映画界入り
監督デビュー「Extreme Close-Up」(1973)
●クリストファー・リーブ
舞台俳優としてブロードウェイで活躍。78年「スーパーマン」の主役でスターに。
●ジェーン・シーモア
69年「素晴らしき戦争」でデビュー。73年「007/死ぬのは奴らだ」でスターとなり
75年からアメリカへ活躍の場を移す。「シンドバッド虎の目大冒険」(1977)などに出演
●テレサ・ライト
「ミニヴァー夫人」(1942)でアカデミー助演女優賞を受賞する。
他の出演作は「我等の生涯の最良の年」(1946)「疑惑の影」(1943)など。
●クリストファー・プラマー
54年ブロードウェイ進出、舞台ではトニー賞を二度受賞。57年「女優志願」で映画デビュー。
「ローマ帝国の滅亡」(1964)「サウンド・オブ・ミュージック」(1965)など
どの2人を指しているのか判らないが
「ほとんど新人」なんていなかったと思うんだが… クリストファー・リーヴの主演2作目だし、DVDで監督がジェーン・シーモアを新人って言ってたから デビューから11年。
主演級の作品も何本もあるのに「新人」扱いですか…
可哀想なジェーン。 当時29歳でデビューから10年以上、主演級の作品もある。
今の日本に置き換えると中谷美紀くらいの新人さんですかね。 一応駄目よと言ってから陥落するジェーン・シーモアに萌えました。 一応駄目よと言ってから陥落するジェーン・シーモアに萌えました。 DVDの特典映像にあったクリスのインタビューで、
「僕は死にかけた」の字幕に泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。 マーラーの交響曲第九番はバーンスタイン&ベルリンフィルのをよく聞いた この映画を観て以来、ラフマニノフ(原作はマーラーなんだな)のCDを何枚か買った。
朝の6時前になると、彼のラプソディーがコンポの目覚ましタイマーで流れて心地よい(*´Д`) 奥さんが癌だって…
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000379-reu-ent 最近アスベストのニュースやりだしてから息が何となく苦しいオイラ 23日22時よりWOWOWで放送するみたいだよ!DVD持ってるヤシも要チェック!!
…漏れWOWOWミレナス…orz たぶんポアロの新作見た後モンク見て忘れてると思う。 実況スクナス(´・ω・`)
でも評価はヨカタかな。 初見だったけど噂通りタイタニックに激似
ハーラン・エリスンはタミに勝てたんだから、マシスンも訴えれば良かったのに 「時空を超えた悲痛なラブストーリー」
というあたりが大方の評価みたいだが、おれはどうもそれだけじゃないような
気がしてならん。
なにせ昔々のミステリーゾーンの脚本から激突、ヘルハウス果てはオメガマン
といった作品群を書き続けて来たマシスンが、タイムトリップがらみというひねり
はあるにせよ、ピュア一辺倒なラブストーリーを書くってことが信じられん。
たまには書きたくなるんじゃない?S・キングしかり。
J・フィニィの「ゲイルズバーグの春を愛す」もテイストが似てるね J・フィニィに似てるもなにもモロオマージュじゃん。
わざわざ劇中にジャック・フィニィという登場人物を出してくるのは
「みんな、ちゃ〜んと気がついてくれよ」って目配せだろ。 スーパーマン一作に出ただけで自家用機が持てるなんて、やっぱりハリウッドは凄いね。 >>68
そうですよね、Somewhere In Timeという題もうまいけど、
「ある日どこかで」という題が切ないですよね。
「ある日どこかで」出会ったあなた、
「ある日どこかで」また出会えたらいいね、など、
余韻を持った多くの切なさを連想させる邦題ですよね。
>>37
因みに、もう理恵ちゃんにはDVD送りましたか?
DVDのオデコメに字幕無いからなぁ……訳して本にしてくれまいか >>69
こんど会う機会があったら
渡すことにする。 >>71
是非とも頑張ってください。
僕も彼女が出来たら一緒に見ることにします。 エンディングで流れてる曲誰の何て曲ですか?
あれめちゃくちゃいいんだけど・・・ 作品はそこそこよかったというレベルだが、
ジョン・バリーの音楽はこの作品にはちょっと勿体ないくらいの名曲!
この音楽がなかったらと思うと・・・。 見てる時は超いいとは思わなかったけどずっと心に残ってるから名作だな
あの音楽とラストシーンのせいかもしれない >>76
同感。最初に見たときはラフマニノフのピアノ協奏曲ばかりが印象に残っていたが、
二度目に見たときはバリーの美しいテーマ曲忘れられなくなった。
ほんとに素晴らしい名曲だと思う。 >>70
「オーディオ・コメンタリーに字幕がない」ってよく聞くけど
俺の買ったDVDにはちゃんと入ってるよ。
DVDのディスク番号がUNFD-25584のやつね。
おそらく仕様のミスでメニュー画面でオーコメを選んだだけでは
字幕が切り替わらないようになっちゃったんだと思う。
うちでもメニュー画面でオーコメを選択すると、確かに字幕は出てこない。
オーコメを選択して再生中に字幕を切り替えるとちゃんと字幕が出る。
このディスクに収められている字幕は三種類。
「JP1」が普通の字幕、「JP2」がオーコメの字幕、「JP3」が吹き替え用字幕。 ↑あ、「このディスクに収められている日本語字幕は三種類」、ね。 連投スマソだが。
この映画の音楽が気に入ってて、MCAから出ている
オリジナル・サウンドトラック・アルバムをお持ちの方は多いと思うけど
新たに録音し直した新録音版というのが発売されている。
オリジナルが9トラックであるのに対して、
こちらは19トラック入りとドップリ浸れる仕様になっている。
なかなかシットリした演奏で「この音楽が好きで好きでたまらない」
という人にお勧め。
指揮は「カットスロート・アイランド」などの作曲家、ジョン・デブニー、
演奏はロイヤル・スコッティッシュ・オーケストラ。
詳しくは↓をどうぞ。
ttp://www.varesesarabande.com/details.asp?pid=vsd%2D5911
残念なことにアマゾンで検索したら「お取り扱い出来ません」との事。
でも↑から買うことも可能だし、海外盤を扱っているような
大きいショップだったら取り寄せてくれるかも。
epp55chでマキナック島の紹介番組やってたよリピート有り 45.83733825060659,-84.61630858908754
二人がその前で座ってたホテルの向かいの岬の先端にあるツートンカラーの建物
Google Earthで見てね。 「ある日どこかで」ストーリー自体はありがちな時間を越えた純愛物語なんですけど
前の人が言ってるように「隠れた名作」だと思います。
ラスマニノフの曲とシーンのマッチングも最高です。
ほんとシーモアはいいですね。 ちょいと癖の有るあの口元が。
「エデンの東」のその後?(間違ってるかも)をモチーフにしたTV映画の
救いようの無い性悪女の役に恐ろしいほどあの口元がマッチしてましたね。
今の時代の役柄も見てみたいんですが何かお薦めはありますか。 「エデンの東」のその後じゃなくて、原作「エデンの東」の全編TV化じゃないかな?
エリア・カザン版は、小説の後半4分の1程度の部分だけを映画化したものだから。 >>87
その通り。シーモアの役は
ジェームス・ディーンのママさん。 今日本でリメイクするなら
マッケナは中山エミリ
婆マッケナは鰐淵晴子
コリアー役が思い浮かばない >>86
確かにストーリーはありきたりだと思う。この作品が多くの人の心を捉えたのは
主役の二人の名演によるところが大きいんじゃないかな。
特にクリストファー・リーブはスーパーマンの印象が強かったために初めて見た
時こんなシリアスな演技が似合う人だったんだと感心した記憶がある。 15年前日本でリメイクしたなら
マッケナは高木美保
婆マッケナは鰐淵晴子
コリアーは高嶋政宏 Google Earth惜しいな
ホテルの前庭まで高解像度なのに建物はぎりぎりで入ってない
二人が最初に出会った海岸沿いの散歩道
45.8493419676,-84.6275300763 980円キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>95
購入済み(`・ω・´)b
3週間前から予約してた この映画、工房のときにローカル局の深夜映画でなにげなく見て、
エンディングで家族を起こさないように嗚咽をこらえたのが遠い昔w
ジェーン・シーモアの肖像画は俺も一目惚れw
I・バーグマン、K・ヘプバーン、J・シーモアは俺の理想の女性だ。 俺の周りのどこにも980円シリーズ売ってないんだけど・・・ >99
K・ヘプバーンは俺の理想の女性だ。
潜在的モーホ >>101
え?俺も好きだけどなんで?意味ワカンネ 980円は既発のと比べて画質がショボイとかオマケ削られてるとかのハンデあり? ユニバーサルのDVDは海外で売ってるのに近い感じだから嫌なんだよな
パレンタンレベルって何だよorz ↑
×パレンタンレベル
○パレンタルレベル orz 特典インタビューでシーモアが語っていた
音楽(バリー)に関するコメントが面白かったな。 あの音楽も、この映画の大切な要素だからな。
そういった点でも彼女の果たした役割は大きいよ。
ただの「主演女優」に留まらない功績だ。 ユニヴァーサルスタジオにあの肖像写真を飾るっていうのは名案だと思うが・・・ 前に書いてる人も皆同じだと思うんだが
俺も中三の夏休みファンタスティック映画祭って言う深夜映画で見た。
生まれて初めて泣いた映画だよ。
明日早速DVD買いにいこう
しかしあの当時のファンタスティック映画祭は個人的にツボハマリまくりだったな
第5惑星とかモンスターインクローゼットとか毒々モンスターとか ファンタスティック映画祭・・・読売テレビがタレント小林大作を司会にして最終回に放映した記憶が・・・ 前に書いてる人、皆が同じゃないぞ。
俺は映画館で見た。