アンビバレントの何が悪かったがわかったから少し聞いてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンスは相変わらずかっこいい
曲は正直バグベアやナスカ曲に比べ物足りなさはある
が、印象的なラップ調など褒めれる部分もある。ガラ割れよりは洗練されたクオリティだと思う
では何が悪かったか?それは歌詞のテーマ。アンビバレントという矛盾による葛藤をテーマにして最後はどうすればいい?で終わるこの曲。実はこの曲今までの世界観と決定的に違う
大人たちに支配されるな。世界には愛しかない。一度妥協したら死んだも同然。
今までの欅は断定系だった。アンビバレントは現代人に共感は生むかもしれない。しかしそれで余計に迷いが深まることもある。そしてそんな葛藤の投げかけはありふれている。
欅が衝撃的だったのは、そんな現代人に断定系の確固たる答えを提示してたから。だから受けた
アンビバレントはその強さを求めていたファンの心を掴み切れなかったのかもしれない
メンバーへの宛書きだったのだろうけど、それはカップリングで良かったと思う
次はまた自信を持った断定系の欅で突き進むべきだろう
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>35
カップリングでハンバーグや寿司つけたら糞マズかっただろ
唯一食えたデザートは品切れで次回はもう出せません。 悪いとは思わない……
ただ外向けに他のアイドルとの差別化を図るべく欅独自の世界観を示したアイドル要素を排除した楽曲を提供し続けていく事とアイドルヲタ(主にデビュー当初からセゾンまでに欅を好きになったヲタ)両方が満足感を得られる楽曲を打ち出して行くのは難しいとは思わせる……
個人的には欅はアイドル的要素を含んだ楽曲も他のアイドルとは違う欅らしさも持ち合わせてるとは感じるから両方ともバランス良く(これがなかなか難しいのかも知れないが)提供して欲しいとは思う…… わい的には二人セゾン以来で一番好きな表題だわ
でも、売り上げとかでこういう結果だされるとやるせないな〜何が問題なんだろうな >>37
こういうのはAKBもやってたよ
そもそも欅以外だと乃木坂くらいしか聴いたことないでしょ 売上落ちたって言ってもガラスより少し少ないだけでそれ以前の曲よりは売れてんのに何言ってんの?って秋元先生が言うてた ああ、ちょっとわかるわ
何となく感じてた違和感はっきりした 元ジュディマリのメンバーがつんくと比べちゃうと、他のアイドルの曲っていうのは話にならない。
アイドルを手がけるなら、つんくくらい勉強しないとと言っている
要するにアイドルの中でちゃんと人に聞かせる曲を作ってるのはハロのみという事
つまり欅の曲は情弱向けの曲なんだよ
所詮ソニーのステマで人気あると勘違いしてるだけ
これは他の秋元グループにも言える事だが曲の良し悪しは関係ない
握手できればいいだけで曲のクオリティーなんてハロと比べても大した事ない 不協和音以来、制服をモチーフにした衣装で歌ってない。
スーツやMA-1、で白いブラウスで踊られてもね… 愛だの恋だの歌っても面白くねえんだよ
軍服着て腐った世の中と戦えよもっと叫べよ イントロはいいけどサビはダサい
歌ネタみたいなメロじゃん 制服脱却はいいと思う
MA1は良かった
今回はいいけどキャッチーさが薄いよな。曲もそう バグベアやナスカより筋は良い曲だよ
ただサビがクサくないのが悪い
欅坂キッズが洗練とか言うのはダサいクサさのことでしょ >>44
ハロプロ最高じゃん!俺もそっち行こうかな! 好きだけど「ちゃんとしてなくちゃ愛せない〜ちゃんとしていても愛せない〜」の歌詞だけ残念
何となくダサい > 実はこの曲今までの世界観と決定的に違う
> 今までの欅は断定系だった。
> 欅が衝撃的だったのは、そんな現代人に断定系の確固たる答えを提示してたから。だから受けた
> アンビバレントはその強さを求めていたファンの心を掴み切れなかったのかもしれない
断定形っていうのは、いわゆる「世の中そうであれ〜!」みたいなメッセージがあるということ?
確かにそういう意志の強さを求めてる人は多いんだろうけど、それがこの先ずっと続いたらただの説教ソングもしくは自己主張ソングしか作れなくなって幅が狭まるよ。
そもそも一人称ごとに考えると、全ての表題曲が同じ世界観の中にあるとは言えないのでは
1 僕(ら)
2 僕
3 僕
4 僕
5 僕(たち)
6 俺(たち)
7 私
個人的にはI'm outが表題だったら良かったな こういうことしてると幅狭まるとか言うのって
一番幅狭めてない?
少なくとも欅は色んなやり方で一貫したテーマをやれてる ファンの多くが平手を評価してるのもわかるけど
3rd〜4thあたりで平手センターとしての第1章は終わってる
あとは惰性で似た様な芸が続いてるだけ 確かに断定から疑問だもんね。
まぁ一般に受けたのが歌詞とは思えないけど
サイマジョなんかは
大人に支配されるな、自分らしく生きろってサビを聴くだけでわかるし
自分なんかはアニソンぐらいしか聞いてこなかったから、サイマジョを初めて聴いた時はすごいかっこいいなとは思った
不協和音なんかも
僕は嫌だ、周りに流されるなと印象的で
聴いてて共感ではなく、励まされるような気持ちになる ぶっちゃけ夏っぽさがなくて暑苦しい感じだったからじゃね?
夏って言葉は入ってはいたけどさ。 >>30
お前はかっこいいと思ってないかもしれないけどかっこいいと思われたのは事実であってそれで売れた部分は大きいよ
お前の感性が一般的なファンと違うだけ
まあファンじゃないんだろうけど >大人たちに支配されるな。世界には愛しかない。一度妥協したら死んだも同然。
平手が秋豚とLINE仲間でその権勢を盾に選曲や演出にも口出して自分中心の平手坂を作ってなにをトチ狂ったか弾き語りやったと思ったら一回でお蔵入り
MVの中の虚像にすぎない偽物って思われ始めたから売り上げ頭打ちなんだよ
紅白の痙攣過呼吸演出がターニングポイント 今までとちがって歌詞に力強さがないからなー
厨二感や背中をおしてくれるような歌詞が欅坂の持ち味なのに、アンビバは厨二から抜け出しちゃったから失敗しちゃったね いままで"僕"とか"俺"で主張も強く共感しやすかったのに、7thは"私"になっちゃって答えもないグダグダ感のある主人公になったからかね? MVに関してはバレットタイムの多用に尽きる
これなくして普通にダンスシーンでよかった サビが普通な感じがするな
それはセゾンにも言えることだけど
イントロのモコモコからサビ前のギターのねじれるような音像までは完璧ちゃんですね >>63
シングルだけ見ても不協和音、ガラスを割れはどこをどう切り取ってもカッコ悪い 和音とガラスがカッコ悪いのは同意
ライブだとカッコいいというアンビバレンツ 平手の謝罪、志田の解雇、葵の今後の待遇等々をうやむやにしているからファンの気持ちが離れていってる
欅坂の人気が低迷している
曲がどうこうの問題ではない それでも口を出さずにいられない語らずにはいられない魅力が欅坂にはある事は確かだなぁ
だって何も魅力が無ければアンチも居ない誰も寄り付かない誰も何も語らない存在しないのと同じモノになっちゃうだろうからね… この説明が一番納得
ライト層は変にひよったらすぐ見抜くよ
アンチなんか気にせず貫け >>77
それはガラ割れ。それすらやれ迷ってんのがこれって話だろ 大人に支配されるな!
世界には愛しかない!
愛を拒否しないで!
不協和音を恐れるな!
風に吹かれてもどうにかなるさ!
目の前のガラスを割れ!
この夏どうしよう(´・ω・`)ショボーン
確かに弱気だな 今までの欅の曲なんて大人に支配されてる癖に大人に支配されるな!とか言ってる滑稽さが受けてたのに
こんなただの日記みたいなメッセージ()聞かされても誰も興味ねーよ
そもそもメッセージ()なんて最初から無いグループだろ 欅がアンビバレントなんて裏腹な気持ちを歌っている間に
乃木坂はやりたいことやらないと生きてる価値ないなんて断定しにきやがった
この2つの坂道の裏表感は意図的なのか 「飽きてきたから。」この簡単な結論だけで十分に説明できる。 曲だけの問題かなあ?という気がする。
明るい話題が少ない。彼女達がどうしていきたいかいまいちわからない。 カルト宗教の信者みたいで気持ち悪いからに決まってるだろ
ショコショコショーコー思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています