ペルシャ絨毯ってどうですか?2枚目
ペルシャじゅうたんの歴史からするとシルクは客に媚びた新製品ってイメージ
ものの歴史的価値も大事にしたいから邪道なシルクオンリーじゅうたんは買う気がしない >>694
手紡ぎ天然染色だったりするとボテッとはしてない。
人工染料機械製糸だと意匠を頑張ってないと平坦に見えるね。 シルクってそんなに見た目涼しげに見える?
光沢はあるけどウールと比べて特別涼しげに見えたことはないんだが
安ものウールでおおまかな絵柄のやつならぼってりして見えるってのはわかるけどな 艶があるからなしら?石田ゆり子さん人気でギャベも人気みたいね シルクはつるつるしてるし涼しげな感じよね
ギャッベは見た目に反して夏にも活躍するし冬も暖かくて素敵
ウールも好き すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
興味がある人はどうぞ
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
4SX3A >>697
涼しげに見えるし実際涼しいのは真珠織かな。表面に並んだ玉結びで模様を作ってる一種の刺繍。
表面に並んでるのが結び目なので接触面積が少なくて涼しい。
あまりにも珍しすぎて二回しか現物見たこと無いが。 ガラタバザールというショップがあるけど、「ご検討される際気になる点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください」と書いておきながら実際問い合わせたら無視。
無視はないだろ無視は。
知られたくないことでもあるのかと疑ってしまうわ。 ネットだからと無駄にネットリテラシー発揮してメインでないメアドで質問して返事に気づかなかったことならある 前に出ていたトルクメニスタンのサイトから絨毯を買ってみました。
サイトに掲載されているものを希望したのですが、どれも在庫がなく代わりの絨毯の画像を送付され、その中から選びました。
商品を選ぶやりとりに時間がかかりましたが、買う絨毯を決めたらすぐ発送してくれて、配送期間も一週間くらい。担当がリトアニアの人だったから、持ち出しの手続きが必要なかったからでしょうか。
荷物の発送も元もリトアニアになっていました。
品物には満足しました。次は大きいサイズのものを買ってみようと思います。 そんなに何枚も買うなら現地に行けばいいのに
一枚くらいなら通販もありかもしれないが。 ガラタバザールってあれゾランヴァリなの?
検索にやたらヒットするんだけど イランの治安は悪くねーよ。他の産地はしらないが。
イランの場合海外旅行で気をつける一般的なことにさえ気をつければ大丈夫。
政治情勢は悪いけどいますぐ戦争が起こるような情勢でもない。 ヴィンテージパッチワークラグってどうなのかな?
値段は下位ランクのギャッベくらいするんだよね
肌触りとかはもう死んでるんだろうか いいと思うんなら買えば?
どうせ日本じゃ絨毯の中古市場はないし二次流通はほとんど不可能なんだから。
毛足はパッチーワークの部分によって違うんだろうけど、基本傷んでるじゅうたんを切ってるから良くない製品が多いだろう。
良いじゅうたんなら擦りきてれもそのまま流通するので切断されることはない。 パッチワークラグは敷物としては最悪だぞ
毛足は過度に踏み潰されてベチャッとしてる
すごく不潔な家に上がった感じ
価値出そうとして高めに売ってるけど買わないほうがいい ギャッベ買ったんだがよ、カシュクリよりアマレとかの方が毛が柔らかいのか?
カシュクリ買って損した気分なんだが
表面はアマレと変わんねーし
アマレは自然な毛、カシュクリはカミソリですいたスネ毛のようなとんがり方 毛が柔らかいのがいいなら、ペルシャ絨毯のコルクウールと表記があるものにすれば柔らかいです。
微妙な差ですが人工染料だと毛が痛むのでガサガサして硬いなんて話もあります。私は体感できるほどの違いがあるとは思いませんが。 父がトルコで買ってきたシルクの絨毯を遺品でもらったので敷いてみたら
部屋が格段にランクアップしてうれしい
お父さんありがとう大事に使うね
と言ったそばから猫さんがゴロゴロしまくっている… それも検討したんだけど
縦が2m以上あって床にすっちゃうのであきらめたよ
しまい込んじゃもったいないから
どうせ誰かに譲るわけじゃなし使っちゃえってことで
2〜30年持ってくれたらいいんだけどな 目の細かいギャッベは意味ないと思うぞ。
裏面見ないと目の細かさなんてわからないし、裏を表にして敷くわけじゃない。
毛脚短いと固くチクチクするからね。
値段跳ね上がって品質低くなるなんて悲しすぎるだろ。 >>719
日の当たらない部屋で綺麗に使えばそれくらいは十分持つと思うよ。
とにかくシルクは洗濯できないと考えた方がいいからそこだけは注意して大切にしてね。 シルク洗濯出来ないのに猫ゴロゴロとかやだな
猫ってそこらじゅうにゲロしまくるのに まぁ父が3年ほど使ってたので多少シミもあるし…
でもさっそく吐いたよ
150万したみたいだけどうちはタダだから気にしてないな アートギャッベとか称して量産品のギャッベを数十万で売る商売ってどうなんだろ…
同じ金額でペルシャ絨毯買ったほうがいいと思うんだけど。 あとアートギャッベの謳い文句で草木染めってのがあるけど,本物の草木染めだったらあんな派手な色にはならんとおもうんだけど。
草木染めの染料の主成分の化学合成品で染めているような色に見える。
アリザリンとかインディコそのものの色じゃねーのかな?
ほんと胡散臭い。マルチ商法の商品みたいな臭いがする。 本物の草木染めは化学染料より鮮やかだよ。
と言うかアブラッシュあるから見れば分かるでしょ。 >>728
アブラッシュと草木染は無関係だよ。糸の染色ロットの違いでできるだけ。
草木染めの場合は不純物が多いからよりマイルドな発色になるよ。 >>729
頭でっかちの御託と妄想はいいから手紡ぎ草木染めの絨毯見ろって
人工染料は平面的でどれだけケバケバしくても沈んで見える、底光りするような草木染めの鮮やかさはない。 >>729
あと途中から色が変わってるようなのは本当のアブラッシュではない
アブラッシュは自然な色のグラデーションを指す言葉であって、1結びづつ色が違う事を指す言葉で、ロットとかそういうチャチな問題とは無関係 ttp://www.fleurir-inc.com/gallery/2017/11/20001296000.php
ttp://www.fleurir-inc.com/gallery/2018/01/20002431613240000sold.php
天然染料はこんなこんな感じで落ち着きがあって深みのある色調。
ギャッベ屋のなんちゃって草木染めとは全くの別物。
天然染料を使っていたらあんなケバい色調にはならないよ。 ギャッベは発色悪くて当たりまえ
もっとちゃんとした手つむぎ天然染料の工房作品とか見れば? 50年位以上のじゅうたんでよくわかるが化学染料は劣化するのに対し天然染料は時間が経てば立つほど熟成される
新品ならどちらもほとんど変わらないだろうね。 買ったけど50年後に生きてるかわからないからいいや 古い新しいはどこかで見分けられるのかな
古いもののほうが(新しいもののほうが)高いとかあるのかな 一般の人が買うレベルだと、まずデザインの自由度が違うね。
最近のはみんな既視感があるデザインだけど、オールドは細かな部分のデザインや色使いが常に発見!みたいな感じ。
って、ド素人20枚持ちぐらいの俺が言ってみる。 コルクウールは肌触りほんと気持ちいいな。
夏とかエアコン嫌いだから夜中目がさめたら絨毯の上に移動してたわw
冬も気持ちいい。
よくできているよね、ただほかのジャンルのアンティークらと違って訪問客に褒められることがあまりない。 コルクウールは肌触りほんと気持ちいいな。
夏とかエアコン嫌いだから夜中目がさめたら絨毯の上に移動してたわw
冬も気持ちいい。
よくできているよね、ただほかのジャンルのアンティークらと違って訪問客に褒められることがあまりない。 玄関マット国産の偽物キリム止めてギャッベに変えたけど満足。 年末セールでキリムデビューしました
セールとはいえ庶民には高い買い物だった
棺桶まで持っていきたいなぁ クムの小さな絨毯をタペストリー加工に
出しました。
しかし、9月持ち株売れて、マスミを見に行った
が既に売れており、10月また株を買い直したら
絨毯以上の下落。
その後、いくつか店舗に行ったけど
株価戻ったら、ウールの絨毯を次は買いたい。 株か〜…まったく無知だから羨ましい。
90x35のちっちゃいマスミ一枚だけ持ってるけど、実際見ると、やっぱり他と艶とか柔らかさ違うよね。壁に飾ってます。 トルクメンやアフガニスタンの一般人が織ったのも面白い。
比較的安いからどんどん増えて置場所占拠が悩みだ。 ロシアとかアゼルバイジャンのキリムも面白い
知名度がないせいか品質に対して異常に安い >>746
ギリシャのキリム買った
値切ったらどんどん下がった。品質は悪くない。 >>743
タペストリー加工って、お店で実際いくら位の料金でやってくれるんですか? >>748
業者さんが近くにあるので、直に持込。
デパート価格より安いです。
メートル単価で計算するみたい。 オリエンタルムーンにホシマナイというブランドがあるんだが、質はどうだろう。見た感じ、造りは良さそうなんだが。ゾランヴァリに対抗できるかな。 連休中に現地でカシュクリ製の気になったのを一つ買ってきたけど
緑色でカフサデ調だわ織りはルールバフトだわへパトゥルーとも違うわ縦横糸は綿だわで
買う時フィルザバード産?と聞いてみたけど違うらしいし、未だに産地の見当はつかない。
でも思い出も合わせて妙味だし大事に使うよ。 緯糸経糸が木綿でダブルノットまで行くと
いわゆる部族絨毯の範疇を超える物もある。カシュガイと言うならそんなんだろうけど。
都市部や産地として知られるようなある程度良い環境で織られてると思う ダブルノット シングルノットは品質と一切関係ない
ダブルノットを持ち上げてるのは主にトルコ絨毯を売りたい業者で、全くの嘘情報。
単に技法の違いでしか無い。
第一模式図と違って実際のペルシャじゅうたんの縦糸は左右ではなく2本づつ前後に並んでるのでダブルだろうがシングルだろうがその耐久性に影響は全くない。 俺の初ギャッベはオリエンタルムーンのホシナマイでした。正直に言ってアートギャッベ展のものより安くてモノもそんなに悪くないと思ったのだがホントのとこどうなんですかね?
自分素人なので教えてください玄人の方々! ギャッベはペルシャ絨毯ではない。
織りや染色を云々するような品物ではないので、カジュアルに楽しめばいいとおもうよ。
安くて気に入ったものを買えばいい。 日本で買うと大して安くないけど、工場アクリル絨毯と比べるとお高くもないとも思う >>756
他国産じゃなければ定義として紛れもないペルシャ絨毯だろうに。
否定したら織りの粗いステレオタイプなデザインのトライバルラグも同じ扱いしないといけなくなる。
あと安いの勧めたりするな。ただでさえパイルの短くなったモダンギャッべの底辺とか数年で端から解けるわ。 現地の人がギャッベとペルシャ絨毯と区別してるんだから、お前がいくら強弁しようが明らかに違うものだろう。
それに中古のギャッベ買うバカなんかいるか?新品の中で安いという意味だろう。 お前も読み違えてね?
安いモダンギャッベなんか買っても数年で端が解けるんだから安いのすすめたりするな
って意味の日本語じゃね?
まあ日本語としてちょっとアレなのは確かだし認識も間違ってるけど ホシナマイのギャッベ良かったよ。個人的に大満足でしたね。 「イラン政府の主張するイラン国内で手作業で織られた絨毯」がペルシャ絨毯のごく一般の定義。
ギャッベは只管工業的かつコマーシャル化しているが当てはまる。トルクメンやバルーチすら国内作業なら当てはまる
そもトライバルラグが駄目ならクルジスビジャーは?アフシャルビジャーは?ケルマンアフシャルは?バクティアリは?フィルーザバードは?どうなる?これらは全部部族関与だぞ そんでシティラグとしてクソみたいなサルークもどきやカシャンもどきやマシャドもどきは普通のトライバルラグと比較してどうなの?変わんなくね? ホシナマイは見た感じ悪くないと思う。
極端に安っぽそうなのも少ない、Zギャベにアホみたいな金払うよりはいい。
グレースギャベとかいう東北の家具屋が立ち上げたブランドが展示会見たけどきつかった。厳しい検査基準とか言いながらイランのおみやげバザールに積んでるのと変わんねw アートギャッベの価格見てびっくりしました。さすがにあれはぼったくりもいいとこですね。
あれはとんでもない商売ですね。嫌悪感しかわかない。 >>765だけどごめん撤回する。意味不明な上代から引いてる時点で糞だわ ならヤズド産やアバデ産の話しようぜ平米16万ノットくらいの ヤフオクだのメルカリだのオンラインだけで商売してるMy Aladdin'○ Rugってとこの、ヤフオク出品してるハビビアン作に、無意味に房で周辺を隠したサイン部分の画像をもっとよく見せろって質問したら
問答無用でブラックリスト行かれた。ありえん値段だし偽物を知ってて売ってる
日本でのネット販売ってまともに見えたクソ業者ばっかり。かといって海外もそこまで… ラグラングってとこで買った方いらっしゃいます?通販なんですけど。 >>771
対応は普通によかったよ。
キズ物が安いよね。
ただし、製品に繊維の混用率とかの表示ラベル等がない。
これは家庭用品品質表示法に違反しちゃってる。
こういう絨毯業者多い。 ウール100パーとかがっつり間違える古物店もよくあるし
気にしたら負けだと思う(そもそも届け出してない可能性
物としては、説明に地元バザールで〜あるのはほぼ地雷。質も柄も悪い。カーペットビスタでセール品狙った方が好きなの選べる。
工房や織ってる家庭で云々ってのは普通〜。一般的にやる事じゃないしどういうコミュ力でそうなってるのかは知らんけど コピペじゃないが「~」の全角をスマホで入力したらそこだけこうなった すまんな (ギャッベとか全部毛って書いとけばいいから逆に楽そう) >>776
現地から仕入れてる店は普通そういう表示は一切ない。
日本最大手だと思われる神戸の絨毯ギャラリーも、その隣の高級品売ってる店もだ。
美術品か、古美術品扱いなんだと思う。
逆にそういう表示があるじゅうたんは低級品の安物の可能性のほうが高い。
高級品でそんな表示のあるじゅうたんは一回も見たことがない。 >>778
骨董品だろうが中古だろうが美術品だろうが関係ないぞ。
品質表示タグがない状態で仕入れたなら販売者業者の責任で表示する必要があるんだよ。
タグ無しで売ったら完全に違法です。
消費者庁にチクったら面白いことになりそうだな。
やってみるかな。 まさかのネットで解説してるから大丈夫とかいうアホかもね?
一番信用置いてる絨毯屋が東京にいるけど、古物許可もweb表示して
数千の在庫商品に新品古品種類問わず全部タグ付けしてる。
日本でペルシャ絨毯においてプロと呼べる人間なんて数えるほどしかいないってさ 少し上でハビビアンの話があるが、上記の店は国内のハビビアンはほぼ偽物と言ってる。
全く別のどっかの英文サイトだけど「信頼するオピニオンの話として、ebay出品のハビビアン作の内、真作の割合は0.01%です」ともある。
変態的な知見と尺度でなお変態的な作を見分ける眼が無い限り、実店舗の無い通販で買う気は起こすな。 >>780
東京の店って基本的に神戸のファッションビルから仕入れてる。
日本中の店がほとんどそうだよ。
ヨーロッパならすべてのじゅうたんが一旦はフランクフルトに入るのと同じようなもの。
それにイランのタグはどの絨毯にでもついているが日本の品質表示がついた絨毯があるとは到底思えない
くだらん嘘を書くのはやめた方がいい。 >>782
https://www.fleurir-inc.com/blog/530
この件を真に受けてる人?
自社タグだけだよ。何でってイランでの表示や説明なんて信用ならないから。有名産地と謳った劣化品だらけ。
それでも現地で斡旋される良くない物もある程度は買わなきゃいけないし、そこも隠さず質なりの値段で売ってる。縁故と顔で成り立ってるような向こうの絨毯商相手に好き嫌いが過ぎる他所様なんて必ず締め出されるし。
あとヨーロッパの事情なんてほぼ観測外だし知らんけど、ヨーロッパの最大集積地はハンブルクでフランクフルトって国際見本市とかがメインなんじゃないの? 他人を嘘つき扱いして反論されたらだんまりって
レスバ業界なら打首ものやな そのサイトは知らんがフランクフルトに倉庫がある
あと品質表示だが、やはり日本の法に基づいた日本のタグがあるペルじゃじゅうたんなんてありえない。
祇園祭りでつかわれている新物では世界最高品質のものも何枚も見てるがそんなタグが付いたものは一つとしてない。
例えば最近新調したのなら北観音山の見送とか。 >>785
祇園祭の車の絨毯にタグがついてないのはなんの問題もない。
タグを付けないで売ることが法律に違反しているんだよ。 元は品質表示法の話だったね
製造元か輸入元か問わないから、イランだろうが日本だろうが法令に合ってる表示であればどっちでもいいんだよ。相当数流通させてるフジライトカーペットも自社タグだしありえないわけない。
それより問題なのは、元が誰のソースかは知らんけどゾランヴァリ大熊まわりの戯言を本気にしてること。 >>786
祇園のじゅうたんは購入時点から知ってるが、そんなタグははじめからついていない。
>>787
じゃあやはりイランのタグがついていて、日本のタグはついてないことはあるということになるじゃないか
>>783とかは日本のタグがついてないと法律違反とかいう嘘をついたのはなぜだ?
なんで日本の販売者がタグを付けるなんていう嘘を書いた?
おまけにそれのほうが多数というのも嘘だ。
お前はペルシャ絨毯のことを何も知らないのになんで知ったるふうに装った? >>788
買ったあと、使うときにタグを取り外すのは何ら問題ない。万が一転売する際に問題になるだけ。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/fiber/fiber_26.html
ここに書いてある内容の表示がなければ法律違反なんだよ。
イランでもともとついていたタグの内容が上記に適合してたら、そのまま売ればいいし、不適合なら売り手が別のものを用意してつけなくちゃいけない。
あとは絨毯の法令遵守でヤバいと思われるのは染料の問題かな。
発がん性の有る一部のアゾ染料等が使用されている場合、その旨を表示しないとアウトになった。
まぁ、原則使えないじゃんってくらいに厳しい内容になってる。
ペルシャ絨毯みたいな派手な色使いだとガンガンに引っかかってる可能性があるよ。
https://www.boken.or.jp/knowledge/chemical_analysis/specific_amimes/post_95/ 流通上の法律と表記の信頼性の話なのに、ほんと話通じねえ
ビルジャンドもマラゲもタバスも、プロなら隠さず販売するのが当たり前。それだけの話
祇園やら胡乱な絨毯ギャラリーの話なんて本来どうでもいい。
手持ちのsherkat farsh製で提携商社経由の物を見たら、商社で作ったcertificateはあるけど
イランのと思しいタグには寸法と連絡先しか書いてなかった。流通決まってるような品だけどホントむこうは適当 アゾ染料は16年から行政にチクれば
国内の販売元には回収命令が出せる様だけど、
科学的な証明が一個人で出来るものじゃなく、専門機関に依頼する形だよね
法整備以後に粗悪品でボラれた人ならワンチャンあるってぐらい? アルジャジーラの取材番組より、カシャーンでは織り手が減少し続け、国内需要を満たすためにアフガン移民を織り手として働かせてるそうです。
バルーチとしてアフガン形質は受け入れられているけど、伝統としてはどうなんだろうね… 都市の工房なら別にいいんじゃない?
モロッコとかは子供に織らせてるのでひどい品質だが、そうならなければ問題ない。
遊牧民の方はこれから少なくなるだろうし心配だけど。 いまはアメリカの制裁食らってて全くジュウタン買ってもらえなくなってるんだってね
在庫だぶついて職人さん廃業あいついでるとかもったいね いい製品っていうのが別注品や産地の最高品質の枠を超えるコレクター級なのかは知らないけど
前者は何らか変な理由が無い限り出ないし後者は見てる所が仕入れられない力量なんだと思う 大熊が入れた奴は欲しくないな
大熊ってプリントして欲しい
言葉もできないのに半分仕入れたと言ってもなあw >>798
アンティーク絨毯をしっかりな素材と技術で復刻するのは確か。でも大作で無い限りレプリカの点でオリジナリティは薄く、風格を出すも相応の時間と手入れは必要なので、
とりま持ってれば価値が出るって気分やミーリーのネームバリューで買う物ではない。歴史と骨董の造詣が深く明確に好きな物があるマニア向け。
復刻はミーリー工房だけやってるわけでないし、(かつての)ICC等も伝統的並びに良いアレンジを数々作っているので、個人的には特にミーリーで拘る必要は無いと思う。 ビジャー買え 土足じゃないなら50年楽勝で保つから >>804
実用品なのは前提だから
あるべきは買える範囲かつ丈夫な物を薦める事だと思う。デメリットなんて重さくらいだし。
安かろうでインドビジャー買われても困るが ビジャーと、バクチアリ が耐久性では双璧と言われてるね
でも正直日本で使ってる分にはどこの産地でも過剰なほどの耐久性がある
>>798
下の人が開いてるが復刻じゃなくてオリジナル柄のじゅうたんを買うのがいい
サイズはドザール以上がいい ミーリーのドザールを去年買いました。他にペルシャ絨毯を持ってないから比較出来ませんが満足しています。ベージュ 系の優しい色合いが気に入っています。インスタを見ると、同じデザインのサイズ違いや色違い(濃い赤系)も作ってはいるようです。
風合いを出すには時間が必要と他の方が書いておられますが、確かにまだ色が立っている気もします。 熟成されてくるというか、どんどんいい色になって行くよ >>809
808です、楽しみに使い込んでいきたいと思います! naintradingってとこ利用した事ある人いる?
CarpetVistaと似たようなサイト作りだけど >>814
これはひどい状態だね
アンティークでもなんでもない、ただの使い古し ヘレケ絨毯のsuperランクの2m×3m新品未使用を20万円強で買ったのですが相場的にどうですか?私は満足しているのですが、もっと安く買えたでしょうか? ヘレケでその値段は破格に安いと思います
今、そんなにヘレケ安いの?びっくり 6畳くらいありますよね
そんなに安くなっているなら私も見に行こうかしら
ちなみにどの辺りで購入されましたか? ヤフオクです。かなり前に買いました。取引履歴から私は信頼できると思い買いました。今はヘレケ絨毯は当時より値が上がって出品されてます。今は玄関サイズのみ出品されていると思います。大きいサイズの在庫を持っているかは分かりません。 ヘレケ絨毯にこだわらないなら今でも大きなトルコの絨毯が安く出品されています。絨毯の真贋は自己判断で取引してください。私は本物だと思って買いました。この出品者は絨毯スレで大昔に話題にあがりました。 >>819
教えてくださりありがとうございます
ヤフオクですか、見ていると素敵なものもたくさんありますね。
でも中には明らかに手織りではないのではないかと思うようなものが出品されていたりするので、落札するのは勇気がいります
ありがとうございました グローバル大手の広告一気に無くなったな
日本はマーケットから外れたんじゃなかろか