悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も)
では、どうぞ。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1613875666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問
誰もいなくなった5ちゃんねるは
いつ頃終わりますか? 鬼和尚はお坊さんではありませんが、悟りをひらいたという世にも珍しい方であらせられます。
こういう方は数世紀に僅か数人しか現れないとされており、何かのご縁でこのスレでこの様な方に逢うという事は、稀にしかない吉祥で誠に稀有な事なのです。
ありがたく鬼和尚のみことばを拝受しようではありませんか。 鬼和尚はこの世の厳父であり、慈母であらせられます。
時には厳しく時には優しく、そのみことばを我々に授けられる事でしょう。
創造の原理を知る鬼和尚は、我々堕落した者を誠の道に戻してくださります。
さぁ、質問を続けましょう!! 25、女、既婚
自分の怒りをコントロールするのが難しい。
主に旦那さんに、ものすごく怒ってしまうことがある。
そのときは本当に怒ってるし、許せない気持ちでいっぱいになり相手の揚げ足とるのに必死になってて
こんな自分が辛い。
優しい人でありたいし、怒るんじゃなくて伝えたい。
なのに、どうしても衝動的な怒りを抑えられない
どうかアドバイスいただけませんでしょうか そうするのが良い
対象群に言うのはその次に良い
他スレで聞くのはその次に良い 鬼和尚。
お盆や地蔵盆には何か儀式をしたほうがいいんですか?
盆は仏教と関係がないと言いますが、念仏を唱える必要もありませんか?
お供え物もいりませんか?(そもそも何を供養するのか?)
なにも必要ないなら、盆はスルーしてokですか? 鬼和尚。
自分自身の悲しみをなくすテクニックがあればぜひ教えて下さい。 みなさんにも。
みなさんが悲しみを感じたとき、みなさんはどうしていますか? >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>2 本当に誰もいなくなったならばすぐに終わるじゃろう。
人が減って採算が取れなくなれば終わるじゃろう。
>>3>>4 おぬしもご苦労さんなのじゃ。 >>5 怒りは自分を守ろうとする防衛本能から起こるものじや。
何か恐ろしいことがあったり、脅威を感じると自分を守ろうとして怒りが自動的に起こるのじゃ。
特に本当は愛するものから脅威を与えられると、庇護から脅威への大きな変移に心が動揺して抑えられない怒りもわくのじゃ。
自分を外から眺めるように、そのような心の働きを冷静に観察できれば、それもまた止めることができるのじゃ。
一度そのような気づきによって止める事ができれば、何度でも止められるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>7 しないでよいのじゃ。
ただの迷信なのじゃ。
唱えなくてよいのじゃ。
供えなくてよいのじゃ。
スルーでよいのしゃ。
>>8 それもまた心の中の原因から起こるものじゃ。
愛するものと別れたとか、孤独であるとかなのじゃ。
そのような原因から起こることが観られれば滅することもできるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。 >>11
「心の中の原因から悲しみが起こることを観察する」といいんですね。
私が思いついた方法は、「自分の悲しいおもいを肯定する」というものです。
両者を実践して試行錯誤してみます。ありがとうございます。 この前の「のじゃ」なしレスの鬼和尚、イケメンでしたよ。
ずっとそれでやってみては?
女性ファンも増えるかも。 >>13
⭕ずっとそれでやってみてはどうでしょう? 前スレ>>999
巻込みレスしてます。
私はジャンキー氏じゃありません! >>12 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>13 実践が全て。
>>15 ジャンキーじゃな。 ×持ちの彼氏がいるのですが、何度嫌だと伝えても元嫁との連絡を断ってくれません。「必要な事だから」と本人は言いますが通知が見えたときの限りでは「〇〇また行きたいね」等雑談でしかなく、必要な事だとは思えません。しかもそれに対してはっきりと断る事はなく、「今は無理」といったニュアンスで返しているようです(本人にききました)。また、元嫁と暮らしていた場所のことを彼氏はいつまでも「ウチ」と呼びます。そんなに好きならなんで別れたんだろうとか私はなんなんだろうとか常時考えてしまってなんだか何が普通なのか分からなくなってきました。大雑把で申し訳ないですが、どうしたら良いのでしょうか。 >>16
よくみて霊視してください、人違いです。過去生を観れば解るハズ。
それともジャンキーとは固有名詞ではなく称号かアダ名か形容詞か何かですか?
だとしたら恋愛ジャンキーがいいですサンキューソーマッチ!
今日もひたすら座禅に溺れる
財布のピンチのピンチかわす力をだれかがください! 加齢と共に睡眠時間が短くなってきています。
これは自然な老化現象だと言われていますが、眠れないことがつらいと感じたら、どう対処するのがいいでしょうか? >>17 もはや別れるべきなのじゃ。
あきらかに元嫁とよりを戻したがっているのじゃ。
おぬしの意見より、元嫁との連絡を優先するのであるからのう。
おぬしは孤独から逃避するための道具として彼氏に扱われているのじゃ。
そのような者と付き合い続ければ、貴重な時間を浪費してしまうばかりなのじゃ。
おぬしを第一に優先する者と付き合うのじゃ。
>>18 おぬしはジャンキーとはどのような者と思っているのじゃ?
>>20 それはむしろ起きている時にやれることが増えたと喜ぶべきじゃろう。
人生の三分の一は寝て過ごすというのじゃ。
睡眠が短くて済むのならば、その分の時間を得したことになるのじゃ。
今までやろうとしてできなかったことを、得した時間でやってみるとよいのじや。
あるいはその準備に使うとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>21
ジャンキーとはヘロインやアヘン等を摂取して暴れまくってる人、
又はその様に見える行動をとる人でしょうか。
道端のゴミ箱をひっくりかえしながら闊歩したりとか。 それと狭義においては鬼和尚関連のスレで誰かが使っている個人的なハンドルネームです。 >>23 その誰かとはどのような性質のものだとおぬしには見えるのじゃ? 「自分や相手の基本的価値観や信念が間違っている」ことから諸問題は生まれるのではないかと考えるに至りました。
自分が煩悩を抱えたとき、「自分や相手の基本的価値観や信念が間違っていないか」を絶えず検証していれば自分の中で解決できるような気もします。
このようなやり方でもOKでしょうか? >>26
扱うにしても、ちょいと難易度が高い方法かもしれませんが。 鬼和尚。
4月8日はお釈迦様の生誕日だそうですね。
なにかした方がいいですか?
生誕祭とか。 >>25
あえて言うと、他人に何の知識も益も気づきも与えず無意味にリソースを浪費するだけの
スルーやNG登録不可避な性質の人物と言ったところです。
そして長いことスルーしているので最早どんなんだかは おぼえがありません。 >>26 相手ではなく、自分なのじゃ。
全ての問題は自分の心の中から起こるものじゃ。
自分の心を見るのじゃ。
他人はみなくてよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>32 修行するとよいのじゃ。
それこそお釈迦様の遺志をかなえることなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 >>34
仮に自分が正しかったとしても、相手を責めているようでは、自分が安らげませんね。
ということは、本当の意味でも正しくないし、>>26は間違っているのかもしれません。
「自分のコアビリーフ(あえて英語で)が間違っていないか」を見ていこうと思います。ありがとうございます。 >>35(修正)
仮に自分が正しかったとしても、相手を責めているようでは、自分が安らげませんね。
ということは本当の意味でも正しくないし、>>26は間違っているかもしれません。
「自分のコアビリーフ(あえて英語で)が間違っていないか」を見ていこうと思います。
ありがとうございます。 >>36
自分のコアビリーフが間違っていないか
↓
⭕自分の固着観念(こちゃくかんねん)が間違っていないか >>33 もっと簡単にいうとどのようになるのじゃ?
>>35 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 追記になりますが、「自分の全ての固着観念を一度疑ってみる」ことが必要なのかなと思いました。 「自分の全ての固着観念を一度見直してみる」という表現の方がいいかもしれません。 (訂正)「自分の全ての固着観念を一度見直してみる」という表現の方がいいのかもしれません。 固着観念も基本的価値観や信念から生まれると思います。
全てが基本的価値観や信念から生まれるような気がします。
「自分の全ての基本的価値観や信念を一度見直してみる」
といいのかもしれません。 砂糖を大量に含んだ食べ物をたくさん食べる人はキレやすいという話を聞いたことがあります。
特定の食べ物を多量に食べることで、肉体だけでなく精神に影響を及ぼすことってあるんですか?
肉を食べると興奮するというのは前に聞きました。
つまり精力をつけたければ、行為前に肉を食べるのが合理的でしょうか?
そんな単純な話でもないんですかね。 >>42 そうじゃ、常にそのようにするとよいのじゃ。
それが自分を知ることになるのじゃ。
見直す自分も見られたら無我にもなるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>44 そのようなこともあるじゃろう。
脳も体の一部であるから、肉体に吸収したものに影響されるのじゃ。
そんなに早くは効果がでないのじゃ。
吸収される時間も必要であるからのう。
前日とかに食べるとよいのじゃ。 鬼和尚様、
色々な過程があって、一つの言葉に縋って生きていくやり方でしか上手く生きれなくなっているのですが
何を唱えるのが一番良いのでしょうか
今は「本当の事と向き合う」と唱えて、ゲームや趣味などは上手く行っているのですが
内(心)はおざなりで、それに対しても「本当の事と向き合おう」と唱えて自分の本心を知ろうとしているようです。
一人では何がベストなのか良く分かりません。お力をお貸しください。 ちなみに心の中で唱えてるだけで、現実に喋っているわけではありません。
でも言葉の効果はあるように思えます。 >>48 すべてが日ごとにますますよくなっていく、というのが有名なのじゃ。
神仏の名を唱えて、帰依してひとつになるというのもよいのじゃ。
いろいろ試してみるのじゃ。
自ら試してみて確かめるしかないのじゃ。 原発事故が起こった福島県への風評被害について。
福島産の魚や野菜はもう安全といっていいのでしょうか?
未だに危険であると騒いでいるメディアや政治家は、何の目的で騒いでいるのでしょうか? >>51 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>52 もう平気じゃろう。
検査もしているからのう。
原発の危険性を示したいのじゃろう。
事実に基づいて判断するとよいのじゃ。 >>53
良い感じです 鬼和尚様ありがとうございます! 鬼和尚。
現代に陰陽師は存在するのでしょうか?
いわゆる占い師?みたいなものでしょうか。
祈祷、占術、厄祓い、怨霊退治などを行っていたと言われています。
陰陽師の思想「陰陽五行思想」は全ての事象は陰と陽に分けられるという陰陽説と
木・火・土・金・水の5つの元素から成り立つと考えられている五行思想の組み合わせと言われています。
仏教とは特に関係のある話ではないのでしょうか? >>54 よかったのじゃ。
さらに続けるとよいのじゃ。
>>56 いるのじゃ。
四国とかに何人かいるというのじゃ。
占いもやるのじゃ。
関係ないのじゃ。
信じる者の力でいろいろできるのじゃ。 大乗仏教で、煩悩持ったままで救われるとか、煩悩即菩提とかいいますよね。
悟るまでは精神論でしかなく、悟れば意味が分かるんだろうと思ってました。
ウサは最近、あれは精神論じゃなくて、ホントに現実的に煩悩もったままで救われてるように思えてきました。
例えば、ワクチンはコロナの現状に合ってないし、免疫不全の仮説もあり、なんで政府や有名人は未だに煽ってるのだ、何回も打ってる人はアホなのかと思ってたんです。
しかし、そのうち政府メディア有名人は悪意を持ってるのではなく、なにか別の高い理想と目的があり、現状と合ってないのは承知の上で煽ってるのだと、ウサにはそう世の中が見えてきたんです。
そのうちに、これは仮説ですが、日本人が殆どが(実態はどうであれ)ワクチンで健康不良になったしまった!とメディア使って思い込ませれば、世界のドンパチに参加しなくて良い言い訳にするんじゃ思えてきました。
そしたら、打った人も嘘ついて煽ってる人も、それに怒ってる人も、個々の意識はバラバラでも、みんなドンパチに参加しないという、いつの間にか素晴らしい目標に一致団結してるように思えたんです。
そしたらホントにすでにどの人もみんな現実的に救われてますよね。ドンパチに参加したらどんなカルマを負い子孫に返ってくるかわかりません。
まあその世界のドンパチも既に作り話みたいなものなんですが。
ウサはまだ全部が救われてる理由をみんなに説明はできないですが、
こういう感じで精神論だけじゃなくて、現実的にも、みんな煩悩の行動のままでもすべてが実は善行になっているのがホントの世界なんですよね?
※曖昧な表現ですみません。単語の組み合わせのせいか、直接的表現したら弾かれるんです。 すぐ簡単に他人を称賛するのは危うい行為でしょうか?
特に芸能人、タレント、有名人の言動に感化されて称賛の声をあげる人が多いように見えます。
批判や文句よりはマシかなと思いますが、言うほど健全なのかな?という疑問もあります。 >>58 煩悩即菩提とは煩悩による心の働きが、実は悟りによる心の働きと同じというような意味じゃな。
自らの心を見極めればそれも実感として理解できるのじゃ。
幻想に囚われずどこまでも自分の心を観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>60 そうじゃ、自分をみていないからのう。
よいことでもわるいことでも他人を観ずに自分を観るとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さん、私は来年の難関大(京大か一橋)受験に向けて勉強中ですが、受験勉強のコツを教えて下さい! >>63 過去問題集を繰り返しやるとよいというのじゃ。
特に毎年のようにでる問題は丸暗記するとよいのじゃ。
何度もやっていると出題者の意図が読めるようになってくるというのじゃ。
そうすれば今年の問題にも応用できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>64
ありがとうございます。
ちなみに鬼和尚は何大出ですか? >>65 わしは高卒なのじゃ。
>>66 生きられるだけの金を稼いで修行を続けるとよいのじゃ。
死ぬまでに真の悟りを得られるように、実践あるのみなのじゃ。 日本が2、30年前に比べたら経済的に衰退している兆候がかなり目立つようになってきているようです。
人口も減ってるし貧しい国民も増えてきているように感じます。
やっぱり日本は貧乏な弱い国になってきていると感じますか?
ただ、そんなに気にする必要はないんですかね?
いきなり国が崩壊するとは考えにくいし、あれこれ悩んでも国がよくなるとも思えない。
なら自分のやりたいことや生活だけにフォーカスして生きる方が余計なことに時間を割かない分、賢いですか? 人生の初心者だけど、色んな縁起のなかで自分自身になっていくんだと思うよ。 >>69 そのうちいくじゃろう。
妨害している者を偽計業務妨害で告発するとよいのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>70 感じないのじゃ。
政治宣伝なのじゃ。
相変わらず世界最大の債権国なのじゃ。
貧乏になったと宣伝していれば金を出さずにすむから宣伝するのじゃ。
気にしないでよいのじゃ。
そうじゃ、自分の目標に専念するのじゃ。 >>72
告発とか告訴とか
そういうの私好きじゃないんですよね
そこまで行くより他の道を探しますよ
とりあえず鹿野園と栄進が調子に乗ってるので、そのうち行かれたら〆といていただきたいです。 鬼和尚。
働くこと・労働がそもそも好きでない場合、好きな仕事を探すのが困難になります。
しかし金を稼がないと生きていけない。
自分の得意なことを仕事にする手はありですが、やれ通勤が苦痛だの同僚が腹立たしいだのと面倒な事態は次々と現れます。
仕方なく働くわけですが、やはりストレスや疲労が溜まり酒やジャンクフード、ネットその他娯楽コンテンツで現実逃避、
休日は雑務に追われてこれまた疲れては寝て…という生活。
生きてるだけ、仕事があるだけ、住む家があるだけでも幸せなのかもしれません。
しかし、効率のいい生き方とは言えないようにも感じます。
そのうち歳をとって、やっと定年退職した頃に今度は病気になって別の苦しみが生まれているかもしれません。
凡庸な人間にありがちな人生ですが、あまり賢い生き方とは言えないですよね?
何が問題で、どのように意識を改善すべきですか? 自分の好き嫌いへの対処法を教えてください。
自分の好き嫌いのメリットデメリットを理解する、ことくらいしか自分では対処法がわかりません。
自分が嫌っているものごとにも、実は素晴らしい宝物が隠されている、みたいな感じで。
その他には、どんなアプローチがあるでしょうか? 根から葉
ま
花を見て根を思うのはよい
構わないのは更に良い >>76 告発を頼むのじゃ。
>>77 賢くないのじゃ。
自分を知らないからそのようになるのじゃ。
自分に対する知識が欠けているのじゃ。
自分を知れば全ては改善するじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。 自分を知る、というのは具体的になにをすればいいんですか?
流されて生きるのが賢くないのは、その通りだと思います。
ほとんどの人はなんとなく生きて時間が過ぎ去っていくだけの人生を送っていると思います。
主体性を持って賢く生きるための実践法を教えて下さい。 >>81 それをよく観察するのじゃ。
なぜそれを好きになったのか、嫌いになったのか、
自分の心を観察して理解するのじゃ。
そうすればそれらを滅することもできるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>82 観察するのじゃ。
観察すれば自分を理解できるのじゃ。
主体がなにか理解できなければ、主体性をもって生きることはできないじゃろう。
自らの主体がどこにあり、どのように働くのか、自分の心を観察して確かめるのじゃ。 >>82
ルートを辿れよう
ま
何でも効果群での構成が標準だ
決めてよい くだらない質問ですが、ネットには性的な裸画像が腐るほどアップロードされています。
あまりに多すぎてこれは誰々の裸、みたいな特定をしても意味がないように感じてきます。
次々とあたらしい裸の写真が現れるので。
裸ばかり見てると感覚が麻痺?してくるのか、どうでもよくなってきます。
ヌード写真など、なんら意味ないというのが真理でしょうか? >>85 そうじゃ、それも相対的な観念に過ぎないからのう。
より美しい顔とか、体に執着しているだけなのじゃ。
観念遊戯であるから無意味なのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 鬼和尚様、私は迷い人です。
何を信じればいいのか。自分は何をすればいいのか。全く分かりません。
「自分の好きにして過ごしていけばいい」と自分なりの答えは出しましたが
なんだか落ち着きません。
自分は何をなすべきなのでしょうか?教えてください。 全世界の仏教指導者が集まるサミットが開催されたとして、そこに鬼和尚が参加されたらどういうスピーチをされますか? >>88 おぬしはただ一つのことをすればよいだけなのじゃ。
自分を知ればよいのじゃ。
それが古今東西の全ての仏陀や賢者達の教えなのじゃ。
常に自分を知るように勤めるのじゃ。
そうすれば死ぬときも後悔はないのじゃ。
>>89 無なのじゃ。
真の仏教徒ならばそれでわかるのじゃ。
わからないものは偽者であるからかまわなくてよいのじゃ。 鬼和尚へ便乗質問です。
真の仏教徒とはどのようなものでしょうか?
あなたの定義を教えてください。
また偽物(の仏教徒)とは例えばどのような人でしょうか? >>90
返信ありがとうございます
自分を知る事に努めますが、やはり自分を観察することがベストな方法なのでしょうか?
自分を知る方法でおすすめや王道などがあったら知りたいです。 >>91 真の仏教徒とは善事をする者、悟りを求める者のことじゃ。
善事をせず悟も求めないならば偽者の仏教徒なのじゃ。
>>92 そうじゃ、自分を観察することが一番よいのじゃ。
心理学の交流分析等を実践してみるのもよいのじゃ。
役に立つじゃろう。
王道は止観なのじゃ。
集中して、自分の心を観察することなのじゃ。
>>93
回答ありがとうございます。
挙げられた中から自分に一番合ってそうなのを選んで実践してみます >>93
そうですか。ありがとうございます。
しかし>>90のご回答からは、
真の仏教徒----智者
偽の仏教徒----愚者
といったニュアンスが感じ取られました。
そこのご見解もよければ聞かせてください。
そしてスピーチが無だと言うのは、何もおっしゃられないと言うことでしょうか?
全世界の仏教指導者や観衆を目の前にして、あなたに果たしてそんなことができるのでしょうか? 職場の同僚でいつもおちょくってくると言うか、小ばかにしたような言葉をふっかけてくる輩がいます。
話の内容はどうでもいいもので、こちらの反応を見て笑うのが目的と言うか面白ければそれでいいというような感じです。
明らかに他人をいじってスカッとしたいだけなので非常にタチが悪いのですが、こちらが真面目に言い返すと「よくそんな失礼なこと言いますね!」みたいに自分を棚上げしてこちらが悪いかのように責任転嫁してきます。
なんかまともに会話が成立してないんですよね。
多分、この人には何言ってもいいんだと思われてそうです。
好かれてはいないと思います。
まともに話をする価値は無いと思いますが、どうするのがベストな対応でしょうか?
こちらも同じようにおちょくり返したり「育ちが悪いねぇ。ろくでもない親なんだろうね」みたいなことを言うのは悪手でしょうか?
下手なことをするとほかの同僚に悪口を吹き込む恐れがあるので、なんともやっかいです。 >>94 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>95 それは実践によってわかるのじゃ。
瞑想を実践していれば無であることが重要とわかるのじゃ。
簡単なのじゃ。
むしろ話すほうが努力が要るのじゃ。
無であるには何もしなければよいのであるからのう。
>>96 そのような人を小ばかにしたようなことはよくないと言ってやるとよいのじゃ。
何もためらう必要はないのじゃ。
まあいいです。もう追及せんときます^_^;)
ご回答ありがとうございました。 >>96
スルーが伝統だ
うん
ま
アラシ対策は他スレに明るい 環境活動家を筆頭に何らかの思想を持った活動家に過激なことをする人が多い理由はなんですか?
活動家と聞くだけで、なんか暴力的なイメージがあり身構えてしまいます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています