悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 75
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/ >>651
できるだろ。何でできないと思うんだ?
それに君は物凄くこだわってるじゃない。僧侶かどうかが気にならないなら最初から何も言わんだろう。 そういや仏教関係でも誰かがこだわりを捨てよとか言ってなかったっけ?誰かは忘れたが。 >>654
wwwwwwwwwwwww
出来るんならとっとと得度すればいいじゃんw
んで、こだわりがないなら、わざわざ僧侶って嘘つく必要ないじゃんw >>655
だから、拘りがないのと身勝手は別だろ?
勝手に僧侶を名乗るのは身勝手なw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前に取って、僧侶って勝手に名乗ってるのを咎めない事が拘りのない事なのか?
あ?
それはお前の只の身勝手だろ?
いい加減しなさい。 >>656
既存のどこの宗派にも属す気になれない場合は?
そうなれば自分で宗派作る以外に方法ないよね。
するとそこでは自分でルールが作れる。
その宗派では特に儀式なく最初から僧侶と決めてしまえば良い。
無意味で馬鹿馬鹿しい儀式は一切なし。
>>657
身勝手ではなかろう。君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、それは誓うのだから仕方がない。 >>654
>それに君は物凄くこだわってるじゃない。
偽和尚よぬしゃあ、それを言って何になる?ウジ虫はそれを呼んで鼻くそをほじくりながら「で?」ってニヤニヤ笑うだけっことがわからないのか?
>そうなれば自分で宗派作る以外に方法ないよね。
>するとそこでは自分でルールが作れる。
偽和尚よぬしゃあ、そんなふうにまともに議論を展開して何になる「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているウジ虫には通用しないと早くわかるのじゃ。
>君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、
偽和尚よぬしゃあ、そのウジ虫はどの宗派にも属しとらんわい!!押し入れの中でせんずりをこいてるただの引きこもりじゃと知れ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>659
>既存のどこの宗派にも属す気になれない場合は?
既存の教団で得度してから独立した仏教系新興宗教とかざらにあるよ? >>659
>身勝手ではなかろう。君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、それは誓うのだから仕方がない。
いや、仏教全体から見てもそうだよ。 >>653>>661
あ、ごめん。君のことうっかりスルーしてたよ。w 偽和尚よだまされてはならんぞ。
まともに議論に応じているように見せてぬしゃからレスを引き出そうとするのは、ウジ虫の手口じゃ。
正体は「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているだけの引きこもりってことはとっくに割れているのだからな。
真面目に見せかけてウブなぬしから反応を引きだそうとしても、時既に遅しってやつじゃと知れw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>664
>仏教とは何か?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 僧侶でない者が僧侶と名乗るのはおかしい。
この理屈が分からないとか、変わってますねぇ?
w >>667>>668
誤魔化さずに答えろ。
仏教とは何か? >>669
wwwwwwwwwwwwwwww
仏様の教えだよw で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 鬼和尚はまわれ まわれ メリーゴーラウンド勃起して止まらないように とか思いますか? >>669
>誤魔化さずに答えろ。
>仏教とは何か?
ぬしゃあ何で、「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているウジ虫に目くじら立てて食い下がる?
いいかげん目を覚まさんかっ!!
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 犬山は、現状を否定し原理主義に走るキチガイなだけ
オマケにやってる事は下手な考古学 >>679>>680
他人の知識や体験に対する妬みや嫉みか?
見苦しい。
現実問題としても、僧侶でないものが僧侶とか騙らないのが社会の常識だろうが。
まぁ、お前の様な引き篭もりに世間の常識を話すのもなんだがな。
僧侶でない奴が僧侶って騙ってはダメなんだよ。
お前の低い知能ではどの位の時間が掛かるか予想困難だか、記憶が出来るまで復唱しろ。
とにかく、復唱しろ、復唱な、復唱。
アホラフキンw 世間一般の常識では、幻聴を悟りと勘違いして悟り妄想に浸り和尚と名乗る奴を "キチガイW と呼ぶ習わしだ。
よく覚えておけw 偽和尚だけでなく、
>>575や
>>576のようなスルーできないものがいて、
ウジ虫を喜ばせ続けている・・・
ぬしゃらは、どうしてウジ虫を喜ばせ続けるんじゃあ!?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>682
自称僧侶だらけが現状
私度僧が成り上がった歴史もある
オマイの理屈は、現状と一致してない
オマイの理屈に合わせて現状が変わる事もない
そんな権限もない
律令制の時代の理屈を求める原理主義的発想
オマイの理屈は現状に影響しない、ただの空論だ >>686
ないないないw
仏教とは仏法僧だから。
勝手に僧を名乗ったら仏教じゃねーよ、アホラフキンの >>687
オマイの理屈より現状を見ろって話だ
アホ >>688
今も昔も同じだよw
そんな奴は秋葉原でお札を配ってるスキンヘッドの違法滞在中国人だよw 「捨」とはどのようなものですか?
捨てるべきもの、捨てるべきでないもの、の違いはなんでしょうか?
思い悩んだり怒りが沸いた時に気付いて「くだらないことでエネルギーを使うのはやめよう」などと、
その思考に囚われるのを辞めることも「捨」ですか?
捨ててはいけない違和感なんかも捨ててしまって判断を誤る事にならないかな、という所は心配です。 捜しモノは何ですか?
見つからないのは何ですか?
それを捜す時には、どんな行動をしますか?
捜す場所に物がいっぱいあって邪魔だったら?
全部どかしたら見やすいでしょ
その捜す物以外も必要なモノ?
でもどかさないと見つからないよね?
それを考えの中で削除したって現実には影響しない
捨てて見て必要と気付けば思い起こせばイイ
捨てるのは見えやすくする為
そして因果を見れば関係ある事だけがコントラストがはっきりし、無関係は霞む
感情が見たくないと遮るなら、これでイイのだと思えばイイ
考えに過ぎないからと思えばイイのだ
んで、ここまでは意図的に捨てる事
考えを全て捨てられる自分になってこそ必要な事が見えたり、因果に過ぎないと捉えられたりする
悟るなら、何も考えなければ、悟れるとは、こんな感じかと
雑念が消えていく有様って事だな
とはいえ、何も考えないとは非常に難しいんだな >>672 想わないのじゃ。
>>692 三毒を捨てることなのじゃ。
怒りと貪欲と無知なのじゃ。
悟りの障害となるようなことを捨てるのじゃ。
それも捨と言えるじゃろう。
悟りへの欲望は捨ててはいかんのじゃ。
他のものは悉く捨ててよいものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw >>698
莫妄想でしょw
違うなら根拠をどうぞw >>694
>捜しモノは何ですか?
>見つからないのは何ですか?
ぬしゃよ、ぬしゃあ朕はそれは「時空カメラ」じゃ。
朕はそれを宇宙人からもらいたいのじゃ。
「時空カメラ」とはどの時代でもどの場所でも自分の好きなシーンを写すことができるカメラのことじゃ。
もちろん動画もうつせるのじゃ。
朕はそれを有効に使って億万長者になり超有名人になりたいのじゃ。
ぬしゃよ、朕はそれをぜひ宇宙人からもらいたいのじゃが、宇宙人とは会いたくないし話したくもないのじゃ。宇宙人には興味ないのじゃ。
だから朕が寝ている間にサンタクロースみたいに枕元に置いていってくれればいいのじゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 俺の質問以外、有益なことがなにもないスレになっちまってるな 鬼和尚は国会議員になるのは金運が来てないとだめだと思いますか? >>670
仏様は「どこかの宗派に属してそこで得度して、それからなら僧侶と言ってよい」と教えているのかね?
>>671
その日は鬼和尚の書き込みはないが、一体誰に対して書いているのか?
もしやスレ読まずに無条件にコピペしているだけ? >>705
まあ、バカ犬山は、定義が自分の気に入った内容でないと受付けられないんだ
おちんちんをキンタマと言うと怒るのだ
おちんちんと言いなさい!と
息子というと誰が産んだんだ?と聞くのだ
冷房を買う時は、うちわ以外認めないのだ
エアコンは経典や仏教の書物に載ってないからだ
定義に捉われ、本質や教えが頭から吹っ飛んでるんだな >>707
あ、おちんちんでは難しい漢字使わないと怒るだろうな
陰茎だな
うちわも団扇と書かないと
昔の言葉でないとダメなんだな 鬼和尚よ、ぬしゃあ子供ってよく「これとこれとどっちが強いの?」という質問をするじゃろう?
じゃがテレビの子供質問コーナーで、子供がそのような質問をしたところを見たことがないのじゃが、
鬼和尚よ、この日常でする質問とテレビでする質問との乖離は何じゃろうか? >>704 おぬしならば大丈夫じゃろう。
れいわ神仙組とかつくるとよいのじゃ。
>>710 テレビは全て台本通りに出演者が話すのじゃ。
生放送は本当はほとんど無いのじゃ。
テレビにだまされてはいかんのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 鬼和尚、れいわ新選組(山本太郎)の目的がわかりません。
分かる範囲で教えて下さい。 鬼和尚はスキとかきらいとか誰が最初にいい始めたかわかりますか? 辛いことや苦しいことから逃げるために楽しいこととかをして気分を紛らわして生きていくのって結局意味がないことなのでしょうか?今現在そんな感じで苦しいことに向き合う以外は全て意味がないことだと思ってしまい何にもやる気や希望を持てなくなりつつあるんです。 罰とは等価なのでしょうか?
例えば100円盗んだら100円盗まれる(ような目に遭う)という感じでしょうか?
罰の方が何倍かになって大きく帰ってくる気がするのですが、
そうゆうこともありますか? また、大金持ちから10 0円盗むのと
貧乏人から100円盗むのでも罪が違いますか?
大金持ちだからいいたろうという気持ちで盗んだり、
もしくはこの大金持ちには困らせられたから10 0円多く貰うくらいはこちらの権利だ!と理由をつけるなどは、
どうでしょうか? とはいえ建前と資本主義社会なので何から何まで正直にやって生きてはいけないとも思うので、
何がOKで何がNG(自分に罰が帰ってこないか)というところも
詳しく知りたいです… >>713
鬼和尚よ、ぬしゃあテレビは生放送はほとんどないのか?
ということはちょっとだけはあるということじゃな。
鬼和尚よ、そのちょっとだけの生放送の時に、
「きれいなキンタマときたないキンタマとどっちが強いの?」と子供が質問する可能性はあるかね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 955 マジレスさん (ワッチョイ 6fd1-iigf) 2019/07/29(月) 17:29:36.97 ID:g9F6o3is0
2年ほどほぼ一人の時間を過ごしていた者です。
生きている意味が分かりません。
意味とは見つけ出すものなのでしょうか。
そもそもを考えれば皆等しく死ぬだけではないでしょうか。
私にも友達が欲しかったり、心を通わせられる恋人や結婚相手も欲しかったりします。
ただし欲求は全て仮目的にすぎないのではないですか?
何のために生きているのでしょうか。
今私が書いていて自分に思ったのは、自分は相当暗い世界にいるなという印象でした。
また、塞ぎすぎていたせいか、最近できた友達といてもすぐに1人に意識が向かってしまいます。
どなたか相談に乗っていただけたら嬉しいです。教えて頂きたいことは、見える私の印象と生きる意味です。
長文失礼しました。 >>722
>罰の方が何倍かになって大きく帰ってくる気がするのですが、
ぬしゃよ、ぬしゃあ罰は小さな罪では何倍かになって大きく返ってくるのじゃ。
じゃがぬしゃあ、大きな罪では何分の1かになって小さく返ってくるのじゃ。
ぬしゃあ、手足をちょんぎってケケケと笑いながら一昼夜にわたる拷問を加えた後目玉をくり抜いて殺した残虐犯に対する罰は、
せいぜい絞首刑じゃと知るのじゃ。
のう?ずいぶん小さくなって返ってくるじゃろう?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 鬼和尚、悟りを目指さない浄土宗や浄土真宗は仏教と言えますか? >>719
あまり意味はないと思うが、かといって全くないと苦痛に耐えられないかも知れない。
例えば手術の時も麻酔をせずに痛みを感じるべきなのかといえばそんなことないしそれは無意味だ。
かといって手術終わってもずっと麻酔を効かせ続けたら害がある。
どういうものかわかった上で慎重に必要最低限使うのであれば問題はない。
それと本当に必要な事は苦痛をストレートにただ感じ続ける事にあるのではなくて、苦痛の原因を取り除く事だ。
それはパズルや知恵の輪を解く時のように中々わからないかも知れないが、色々な角度から観察していれば何れ必ず解ける。
そして解けるとなんでこんな簡単なことに気がつかなかったのかと感じたりする。 >>721
無知は自分で自分を知ることによってなくす。
己を知らないのが無知だ。 おにおしょうにはわいせつとあいのちがいがわかりますか? >>722
罰は自分で自分に無意識に与えてしまうものなのでどういう形になるかはわからない。 自分の能力では今現在は達成できない、他人が決めた目標があり、そこから立場的に逃げられない。
そんな状況です。
解決策は「今」に集中し「自分のできる範囲で一歩ずつ」と理屈ではわかっているのですが、
将来への不安や失敗、周りからの期待が重く理屈通りに動けません。
どうすれば理屈通りの「今」に生きられるでしょうか? >>715 生きることじゃ。
名を残すことじゃ。
それだけなのじゃ。
>>718 おぬしじや。
>>719 そうじゃ、無意味なのじゃ。
逃避なのじゃ。
苦も完全に観察できれば消えるじゃろう。
苦が消えた安楽を味わうと善いのじゃ。
>>721 他の者からも学べるじゃろう。
知識を愛するものは多く居るからのう。
全てから学ぶことが出来るのじゃ。
>>722 等価とは限らないのじゃ。
等比であるとは言えるじゃろう。
犯した罪に比べて等しいと思えるだけ罰もあるじゃろう。
>>723 等比なのじゃ。
自らの本心が等しいと想うだけ罰も在るのじゃ。
自ら比べてみるのじゃ。
>>725 無いのじゃ。
今は生放送でも五秒ぐらい遅らせているというのじゃ。
五秒でとめるのじゃ。 >>727 それは自分で見出すものじゃ。
今はそれを見出すために生きていると言えるじゃろう。
今からだちをつくり、ナンパに励むが善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>732 鬼のように阿弥陀に帰依できれば仏教と言えるのじゃ。
自我をなくすことができるからのう。
無我になるのじゃ。
できなければ仏教ではないのじゃ。
>>735 おぬしのしりがあいじゃ。 >>737 疲れているようじゃ。
一休みするが善いのじゃ。
休めば問題も客観的に観られて簡単になるのじゃ。
目標を10位に分割して簡単なことからやっていくがよいのじゃ。
一つ片付けただけでもかなり楽になるものじゃ。
そのようにして実践していくがよいのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 罰については自らの心次第ということですが、
それは普遍的な意識に属するものですか?
それとも個人の観念によりますか?
些細な問題ほど、悪かどうかはその人の観念によるところが大きいように思います。
罪(悪)かそうでないかは、悪意の有無によると以前教えて頂きましたが、
積極的な悪意ではなく欲や怠惰や自己防衛のために行う行為は悪でも善でもないのでしょうか。
自分の話でいうと、
私は人を傷付けることは悪と教わりその観念で生きてきましたが、
遅刻などルールを破ることには全く無頓着で少しも悪だと思っていません。
なので人を傷付ける人は悪だと思うし傷付けられたら腹が立ちます。傷つけてしまったら自分を責めます。
ところが「傷付くのは本人の捉え方次第だから本人が悪い」と思っている人もいます。(個人的にこの考えは羨ましくもありますが…) 元々悪いと思っていないことは人は改心することもなく「自分にデメリットがあれば表面上治したふりをする」だけだと思います。
話が逸れてしまいましたが、
悪かどうかが個人の観念によるものなら、
悪だと思う事が多い方が損だなと思いました。 いい気分になることが
多ければ多いほど良いだろうね
美味しいと感じるものが
多ければ多いほど
美味いものばかり味わえる >>743
損ではないんだよね
悪事に踏み込まないほうがいいよ
ろくなことない 悪いと思わないというより「自分は悪人である」「自分は悪を生涯貫く」
と決心しているのはほとんど存在しないのに
現実の有様としては
「お前はどうしようもない悪人」
「お前はアホだから善悪の区別もつかず
いい子ちゃんでいたいその意に反してお前は一生悪人のまま」
ってかんじなんだが
このことは凡人には一生自覚できない
自分が悪人だと自覚するには親鸞クラスの力量が必要だからだ 自分のことをアホだから と自称するものは多い
自分はアホだといえば許してもらえると思ってる浅はかな
人間は多い
誰に許して貰う必要もないが
アホであれば悪人である
このことを自覚する人間はほぼゼロだ 真に己が頭悪い、阿呆だと自覚するなら
必死で賢くなろうとするだろう
俺はそのたぐいの人間だ
希少価値の人間で、大多数派のバカとは話が合わない
大抵の人間には嫌われる
バカは悪人である、と話しても、理解できる人間は
大目に見て3%くらいしかいないだろう >>743
表裏一体の善悪ならまだしも、完全だけが善であってそれ以外は悪であるというような狭く凝り固まった善悪感は、安心や不安の観点からすると損だよな >>742
本来、善も悪も無いし、善悪が無ければ罰も無い
心が働けば記憶や経験や自己保身など様々な動機から善悪や罰が生じる >>749
真に己の阿呆(無知)を自覚したなら、それこそが最上の知恵だろう?
もはや学ぶことは無いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています