悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 75
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/ 経験しないとわからない想いはたくさんあると思うのですが、
直に経験しなくても理解する方法はありますか? 子供の目を見て子供の話を聞く、
というふつうのこと、
を出来ないです。 >>602 おぬしのしりに針を刺す儀式じゃな。
痛すぎじゃな。
>>609 その前にすでに狂っていたのじゃ。
脳も使いすぎるのはよくないのじゃ。
>>614 それにはいろいろ対策が在るのじゃ。
人との対応が苦手ならばそれを他人に任せるのじゃ。
家族とか友人でもよいのじゃ。
自らの心の中を追求して金を稼ぐことの罪悪感の原因を探すのじゃ。
大抵、親から金のことをいうのは汚いとかみっともないとか言われたからなのじゃ。
そのような原因から稼ぐことへの罪悪感が起こり、原因が無くなれば罪悪感もないと心を観るのじゃ。
値引きは絶対にしてはいかんのじゃ。
おまけを付けると善いのじゃ。
それで赤字になったとしても値引きはいかんのじゃ。
値引きは廃業する覚悟でする最後の手段なのじゃ。
商品への不信感が起こり、価値感もなくなるからなのじゃ。
簡易版とかおまけなどを無料で配布するのじゃ。
無料に釣られて客が来るから宣伝になるのじゃ。
おぬしの作品を買うとどのように生活がよくなるのか具体的に書くのじゃ。
時間を決めて朝にはさわやかに目覚めるとか、夕方には癒されるとかなのじゃ。
同じような作品を作るものと提携するのじゃ。
お互いに客を紹介し合えば、お互いに儲かるのじゃ。
そのように出来ることをいろいろ試してみると善いのじゃ。 >>624 何もしなくて善いのじゃ。
幻想の中の幻想なのじゃ。
次は金の夢を見るとよいのじゃ。
>>625 愛とは行うことじゃ。
そのように人を救ったりすることじゃ。
それが愛の行いなのじゃ。
自らの意志で出来ることじゃ。
自らの意志で人を助ける行為をすることが愛なのじゃ。
男女の欲情とは違うものじゃ。
>>626 小説とかノンフィクションの本を読むと善いのじゃ。
上手く書かれた本には本当に経験しているような感じがするのじゃ。
そのような本を多く読んで学ぶと善いのじゃ。
>>627 出来なくてもよいのじゃ。
自分に出来ることをすればよいのじゃ。
子育てはテストではないから誰も採点したり、点をつけたりしないのじゃ。
自分に出来ることで愛すれば善いのじゃ。
おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw >>619
それは曹洞宗?
形にエゴを押し込んでるのとはちょっと違うような気がするが、そのやり方は一歩間違えると仏作って魂入れずになるね。
形だけ完璧に守っても中身が入る(というか消滅する?)保証ないしな。
実際君のエゴには効き目がないようだし。というかむしろ強化されてるよな。自分を守ることに必死だし。
まあしかしそれは曹洞宗での考え方というか修行法だよね。他は似てても違うのではないか?
そしてそれぞれ違うやり方で作られた僧侶はそれぞれに違うよな。悟ったら同じだとは思うが。 >>619
ところで>>615で質問した「仏教とは何か?」についてはなぜ答えてくれないのかな?
何かを仏教ではないと判定できるということはこういったものが仏教でそれ以外は仏教ではないという観念が君の中にあるということだよね。
それそのまま書けば良いだけだと思うが。 >>634>>635
長々としつこいですねぇ?
僧侶でない者が僧侶って名乗ってはいけないのは、お釈迦様以来の仏教共通のルールですが?
ただそれだけの事です。 >>636
しかし僧侶であるかどうかは各宗派で基準が違っているんだろ?だったら他の宗派に対しては僧侶であるかどうかの判定ができないよな。
無理矢理自分の所の基準当てはめて勝手に判定することはできるが、それだと他宗派の僧侶は全て偽僧侶という結論にしかならんよな。基準が違うんだから。
そして自分の所の宗派の僧侶も他の宗派から見たら全員漏れなく偽僧侶になる。 つーか、そこまで僧侶という名称に拘るなら、(伝統)教団で得度すればいいじゃないですか?
www >>639
ですね。
そうでなければ仏教ではないという、お釈迦様以来のルールに従うのなら。 仮にその入学式的なものが同じでもそれだけで僧侶認定されるわけではなくその後の修行など各宗派で違う基準を満たして初めて僧侶に認定されるんだよね?
だったらどうしたって宗派が違えば別物だ。 >>641
それ全世界の全宗派を調べた上で言ってる? >>639
逆に、僧侶でないものが僧侶と名乗る事を認める仏教教団があれば教えて下さい。 >>644
知らんよ。しかしいつ誰がそのような宗派を作っても他宗派にはそれを止める権限も何もないからどうすることもできんよな。うちはこうなんですと言われたらそれまで。
異端ということで火炙りにでもするか?w
>>645
じゃあそれだけでいきなり僧侶になるわけだ。
じゃあそんなもんあってないようなものじゃん。 >>646
経典にもありますよね?
生まれによってバラモンになるのではなく、行いによってなる、と。
その最初の行いがまさに得度、出家することでしょ?
勿論、仏教である以上、仏教のルールに従って師僧と戒師や他の僧侶の元でね。 >>646
そこまでして批判する僧侶について、なぜ名乗ることに拘るのか理解に苦しみますが? >>647
行いによってバラモンになるってそんな誰にでもできる上部の行いの事は書いてないと思ったが?
それだったら形骸化した儀式やってるだけのやつとか坊主の格好してるだけの中身の伴わないやつも含まれちゃうじゃない。
>>648
こだわってるのは君だ。 僧侶が酒飲んじゃいけないのはお釈迦様からの伝統だぞ >>649
wwww
誰でも出来ることじゃないだろ?
誰でも出来るのなら馬鹿鬼も得度すればいいじゃんw
で、こだわり?
拘りが無けりゃ僧侶と名乗る事ねーだろw
ダメな事をダメとしないで拘ってるのが馬鹿鬼だろ?
www 身勝手と拘らない事は別ものだろ?
僧侶じゃないのに僧侶って名乗んなよwww 偽和尚よ、ぬしゃあウジ虫との議論をいますぐ打ち切れ!!
そして完全にスルーしろ、ぬしゃあ!!
ぬしゃあウジ虫以上の病気だぞ、ぬしゃあw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>651
できるだろ。何でできないと思うんだ?
それに君は物凄くこだわってるじゃない。僧侶かどうかが気にならないなら最初から何も言わんだろう。 そういや仏教関係でも誰かがこだわりを捨てよとか言ってなかったっけ?誰かは忘れたが。 >>654
wwwwwwwwwwwww
出来るんならとっとと得度すればいいじゃんw
んで、こだわりがないなら、わざわざ僧侶って嘘つく必要ないじゃんw >>655
だから、拘りがないのと身勝手は別だろ?
勝手に僧侶を名乗るのは身勝手なw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前に取って、僧侶って勝手に名乗ってるのを咎めない事が拘りのない事なのか?
あ?
それはお前の只の身勝手だろ?
いい加減しなさい。 >>656
既存のどこの宗派にも属す気になれない場合は?
そうなれば自分で宗派作る以外に方法ないよね。
するとそこでは自分でルールが作れる。
その宗派では特に儀式なく最初から僧侶と決めてしまえば良い。
無意味で馬鹿馬鹿しい儀式は一切なし。
>>657
身勝手ではなかろう。君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、それは誓うのだから仕方がない。 >>654
>それに君は物凄くこだわってるじゃない。
偽和尚よぬしゃあ、それを言って何になる?ウジ虫はそれを呼んで鼻くそをほじくりながら「で?」ってニヤニヤ笑うだけっことがわからないのか?
>そうなれば自分で宗派作る以外に方法ないよね。
>するとそこでは自分でルールが作れる。
偽和尚よぬしゃあ、そんなふうにまともに議論を展開して何になる「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているウジ虫には通用しないと早くわかるのじゃ。
>君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、
偽和尚よぬしゃあ、そのウジ虫はどの宗派にも属しとらんわい!!押し入れの中でせんずりをこいてるただの引きこもりじゃと知れ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>659
>既存のどこの宗派にも属す気になれない場合は?
既存の教団で得度してから独立した仏教系新興宗教とかざらにあるよ? >>659
>身勝手ではなかろう。君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、それは誓うのだから仕方がない。
いや、仏教全体から見てもそうだよ。 >>653>>661
あ、ごめん。君のことうっかりスルーしてたよ。w 偽和尚よだまされてはならんぞ。
まともに議論に応じているように見せてぬしゃからレスを引き出そうとするのは、ウジ虫の手口じゃ。
正体は「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているだけの引きこもりってことはとっくに割れているのだからな。
真面目に見せかけてウブなぬしから反応を引きだそうとしても、時既に遅しってやつじゃと知れw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>664
>仏教とは何か?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 僧侶でない者が僧侶と名乗るのはおかしい。
この理屈が分からないとか、変わってますねぇ?
w >>667>>668
誤魔化さずに答えろ。
仏教とは何か? >>669
wwwwwwwwwwwwwwww
仏様の教えだよw で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 鬼和尚はまわれ まわれ メリーゴーラウンド勃起して止まらないように とか思いますか? >>669
>誤魔化さずに答えろ。
>仏教とは何か?
ぬしゃあ何で、「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているウジ虫に目くじら立てて食い下がる?
いいかげん目を覚まさんかっ!!
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 犬山は、現状を否定し原理主義に走るキチガイなだけ
オマケにやってる事は下手な考古学 >>679>>680
他人の知識や体験に対する妬みや嫉みか?
見苦しい。
現実問題としても、僧侶でないものが僧侶とか騙らないのが社会の常識だろうが。
まぁ、お前の様な引き篭もりに世間の常識を話すのもなんだがな。
僧侶でない奴が僧侶って騙ってはダメなんだよ。
お前の低い知能ではどの位の時間が掛かるか予想困難だか、記憶が出来るまで復唱しろ。
とにかく、復唱しろ、復唱な、復唱。
アホラフキンw 世間一般の常識では、幻聴を悟りと勘違いして悟り妄想に浸り和尚と名乗る奴を "キチガイW と呼ぶ習わしだ。
よく覚えておけw 偽和尚だけでなく、
>>575や
>>576のようなスルーできないものがいて、
ウジ虫を喜ばせ続けている・・・
ぬしゃらは、どうしてウジ虫を喜ばせ続けるんじゃあ!?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>682
自称僧侶だらけが現状
私度僧が成り上がった歴史もある
オマイの理屈は、現状と一致してない
オマイの理屈に合わせて現状が変わる事もない
そんな権限もない
律令制の時代の理屈を求める原理主義的発想
オマイの理屈は現状に影響しない、ただの空論だ >>686
ないないないw
仏教とは仏法僧だから。
勝手に僧を名乗ったら仏教じゃねーよ、アホラフキンの >>687
オマイの理屈より現状を見ろって話だ
アホ >>688
今も昔も同じだよw
そんな奴は秋葉原でお札を配ってるスキンヘッドの違法滞在中国人だよw 「捨」とはどのようなものですか?
捨てるべきもの、捨てるべきでないもの、の違いはなんでしょうか?
思い悩んだり怒りが沸いた時に気付いて「くだらないことでエネルギーを使うのはやめよう」などと、
その思考に囚われるのを辞めることも「捨」ですか?
捨ててはいけない違和感なんかも捨ててしまって判断を誤る事にならないかな、という所は心配です。 捜しモノは何ですか?
見つからないのは何ですか?
それを捜す時には、どんな行動をしますか?
捜す場所に物がいっぱいあって邪魔だったら?
全部どかしたら見やすいでしょ
その捜す物以外も必要なモノ?
でもどかさないと見つからないよね?
それを考えの中で削除したって現実には影響しない
捨てて見て必要と気付けば思い起こせばイイ
捨てるのは見えやすくする為
そして因果を見れば関係ある事だけがコントラストがはっきりし、無関係は霞む
感情が見たくないと遮るなら、これでイイのだと思えばイイ
考えに過ぎないからと思えばイイのだ
んで、ここまでは意図的に捨てる事
考えを全て捨てられる自分になってこそ必要な事が見えたり、因果に過ぎないと捉えられたりする
悟るなら、何も考えなければ、悟れるとは、こんな感じかと
雑念が消えていく有様って事だな
とはいえ、何も考えないとは非常に難しいんだな >>672 想わないのじゃ。
>>692 三毒を捨てることなのじゃ。
怒りと貪欲と無知なのじゃ。
悟りの障害となるようなことを捨てるのじゃ。
それも捨と言えるじゃろう。
悟りへの欲望は捨ててはいかんのじゃ。
他のものは悉く捨ててよいものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw >>698
莫妄想でしょw
違うなら根拠をどうぞw >>694
>捜しモノは何ですか?
>見つからないのは何ですか?
ぬしゃよ、ぬしゃあ朕はそれは「時空カメラ」じゃ。
朕はそれを宇宙人からもらいたいのじゃ。
「時空カメラ」とはどの時代でもどの場所でも自分の好きなシーンを写すことができるカメラのことじゃ。
もちろん動画もうつせるのじゃ。
朕はそれを有効に使って億万長者になり超有名人になりたいのじゃ。
ぬしゃよ、朕はそれをぜひ宇宙人からもらいたいのじゃが、宇宙人とは会いたくないし話したくもないのじゃ。宇宙人には興味ないのじゃ。
だから朕が寝ている間にサンタクロースみたいに枕元に置いていってくれればいいのじゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 俺の質問以外、有益なことがなにもないスレになっちまってるな 鬼和尚は国会議員になるのは金運が来てないとだめだと思いますか? >>670
仏様は「どこかの宗派に属してそこで得度して、それからなら僧侶と言ってよい」と教えているのかね?
>>671
その日は鬼和尚の書き込みはないが、一体誰に対して書いているのか?
もしやスレ読まずに無条件にコピペしているだけ? >>705
まあ、バカ犬山は、定義が自分の気に入った内容でないと受付けられないんだ
おちんちんをキンタマと言うと怒るのだ
おちんちんと言いなさい!と
息子というと誰が産んだんだ?と聞くのだ
冷房を買う時は、うちわ以外認めないのだ
エアコンは経典や仏教の書物に載ってないからだ
定義に捉われ、本質や教えが頭から吹っ飛んでるんだな >>707
あ、おちんちんでは難しい漢字使わないと怒るだろうな
陰茎だな
うちわも団扇と書かないと
昔の言葉でないとダメなんだな 鬼和尚よ、ぬしゃあ子供ってよく「これとこれとどっちが強いの?」という質問をするじゃろう?
じゃがテレビの子供質問コーナーで、子供がそのような質問をしたところを見たことがないのじゃが、
鬼和尚よ、この日常でする質問とテレビでする質問との乖離は何じゃろうか? >>704 おぬしならば大丈夫じゃろう。
れいわ神仙組とかつくるとよいのじゃ。
>>710 テレビは全て台本通りに出演者が話すのじゃ。
生放送は本当はほとんど無いのじゃ。
テレビにだまされてはいかんのじゃ。 で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 鬼和尚、れいわ新選組(山本太郎)の目的がわかりません。
分かる範囲で教えて下さい。 鬼和尚はスキとかきらいとか誰が最初にいい始めたかわかりますか? 辛いことや苦しいことから逃げるために楽しいこととかをして気分を紛らわして生きていくのって結局意味がないことなのでしょうか?今現在そんな感じで苦しいことに向き合う以外は全て意味がないことだと思ってしまい何にもやる気や希望を持てなくなりつつあるんです。 罰とは等価なのでしょうか?
例えば100円盗んだら100円盗まれる(ような目に遭う)という感じでしょうか?
罰の方が何倍かになって大きく帰ってくる気がするのですが、
そうゆうこともありますか? また、大金持ちから10 0円盗むのと
貧乏人から100円盗むのでも罪が違いますか?
大金持ちだからいいたろうという気持ちで盗んだり、
もしくはこの大金持ちには困らせられたから10 0円多く貰うくらいはこちらの権利だ!と理由をつけるなどは、
どうでしょうか? とはいえ建前と資本主義社会なので何から何まで正直にやって生きてはいけないとも思うので、
何がOKで何がNG(自分に罰が帰ってこないか)というところも
詳しく知りたいです… >>713
鬼和尚よ、ぬしゃあテレビは生放送はほとんどないのか?
ということはちょっとだけはあるということじゃな。
鬼和尚よ、そのちょっとだけの生放送の時に、
「きれいなキンタマときたないキンタマとどっちが強いの?」と子供が質問する可能性はあるかね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています