悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 75
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/ >>593
何れもお釈迦様を教祖としてる仏教の教団でしょ?
その仏教教団の僧侶でしょ?
馬鹿鬼はその僧侶じゃないでしょ?
違いますか? 人は自分のせいではないと思える苦難に陥ったとき、
「どうしてこんな目にあうのか」という気持ちになりますが、
そんな時はどうしたら良いですか?
「自分の行い結果である」と、愚痴の心は持たずに受け止めるべきですか?
また、そのような事態に陥った時に「それを改善、回避する」手段を講じる事は、良い事ですか?
甘んじて受け入れる、という気にはなれないのでやはりジタバタと動いてしまいます。
それで改善されることもあればされないこともあると思いますし、無理なら諦めるしかないですが、
改善を試みることは悪いことではないですか?
もし因果としての罰?だとしたら、改善や回避しようとすることは悪いことにはなりませんか? >>562 そうじゃ、哀れじゃろう。
老病死の苦からは逃れられないからのう。
幸福はあるじゃろう。
観念によって忘れ去られているのじゃ。
それを思い出すと善いのじゃ。
>>565 考えすぎて発狂したのじゃ。
初めからいないのじゃ。
西洋人を神の概念から解放したといえるのじゃ。
>>569 説得したら善いのじゃ。
そのほうが死傷者は少なくなると統計も出ているのじゃ。
説得在るのみなのじゃ。
>>583 国家が本気になれば撲滅できるのじゃ。
旧ソ連とか中国とかフィリピンではなくなったのじゃ。
あまり撲滅しすぎると自由もなくなるのじゃ。
間違えてしまうこともあるからのう。
>>596 現実を受け容れて自分の目標を思い出して実現に専念するのじゃ。
改善したり回避すると善いのじゃ。
善い事なのじゃ。
自分の利益を追及する事であるからのう。
因果の罪だとしてもそれを改善する自由は在るのじゃ。
自由なのじゃ。 >>594
新たに教団作ったがまだ一人しか居ないと考えればいいじゃん。
どんな宗教団体でも最初は一人だ。釈迦も最初は一人だったしな。 >>599
おい、こら!
で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
あ? >>600
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それじゃ仏教じゃないじゃんwwww ハッキリ言って、馬鹿鬼はオワコンだなぁ。
存在意義ねーわw 本当に傍から見てて悲惨な程に皆様から叩かれておりましたが、天空寺の代表やめます? >>598
鬼和尚、ニーチェは梅毒にかかって精神異常になったのです。
考え過ぎたのではないですよ。 >>604
屁理屈w
日本の仏教は発祥のインドの仏教と違うからと仏教でなくなるw >>610
だったら余計に仏教じゃねーだろw
.アホラフキンw >>600みたいに得度・嗣法無しなら、釈迦の生まれ変わりと騙るイタコ芸人教と同じだろ? 自分の作った作品を売ったりして、
気ままに不自由なく生活したい、
と望んでいます。
作品を売ったり、人の依頼で制作したりして、一応小遣い程度は稼げているのですが…
成功者のノウハウなんかもよく読んだりするのですが、
私の心の中にはいくつかの障害かあります。
・人と面と向かった対応が得意ではない
・稼ぐことにどこか罪悪感を感じる
・貧乏育ちのため貧乏目線で考えてしまい、お金を頂く事が申し訳なく感じることがある
…などです。
どこか申し訳なく感じてつい値引きとかしてしまいますし、
好きなことである故に手を抜くこともあまり出来ず時間はかかり、
このペースでは生活する程に稼げる見込みがたちません。
どうすべきか、と悩んでおります。
広告収入という形態は1番、
自分の望む生活に近いと思うので、
そこも増やせるよう地道に作品を公開しているのですが、
生活出来るほどのフォロワー数…というのは数年以内では難しい気がしてしまいます。
収入を増やすため、
何かアドバイス頂けたら幸いです。 >>613
そもそもそんな儀式に何の意味があるのか?
最初からあってもなくても良いどうでも良いものだよね。
純真な人は乗せられて一時的にその気になるかも知れないが、それしか効果ないよね。
だってただの儀式なんだもの。 >>612
現状はほぼないのと同じじゃねえか?
寺はいっぱいあって拝む人も沢山居るが救われる人も悟る人もほとんど居ないんだからな。 >>616
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
威儀即仏法ってご存知ですか?
カタチに我(エゴ)を押し込んで潰していくんですよw >>596
+思考が支配的だ
ま
関わらないよう
構わないよう
そうではない
応
そうでもない 偽和尚は、ラジニーシモノマネ芸の鬼和尚が好きなだけと、
大山と違う視点で指摘しておこう。
心と宗教版の最近の鬼和尚の動揺は激しいですね。 >>590
ぬしゃよ、朕はぬしゃに反応したのじゃ!!
ウジ虫には反応しとらんわい!!!
ぬしゃあその後もウジ虫に反応し続け取るのう・・・
ぬしゃあウジ虫には何を言っても無駄じゃと悟ることができんのか?
それとも「これを言ったらどうだろう?この言い方をしたらどうだろう?」とその都度考えて書いておるのか?
ぬしゃ速く悟れ!!そしてスルーできるような人間になれ!!
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 鬼和尚よ、朕は車で幼稚園児の列に突っ込んで何人かはねたのじゃ。
朕はこれで朕の人生は終わったと絶望感にうちひしがれたのじゃ。
じゃが目がさめてそれが夢だったことを知り、心底ホッとしたものじゃ。
じゃがこのまま現実に逃避したままでよいものじゃろうか?
再び夢の中に戻って、自分のしたことの責任をきちっと取るべきじゃろうか?
鬼和尚、ぬしゃあどう思うか聞かせてくれ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 「愛」とはなんでしょうか?
家族、恋愛、含めて、
私もよくわからないのですが、
定義するなら、
「自己犠牲で愛する人を救う」ような話などには熱いものが込み上げてきて、
涙が出てきてしまうのですが…
こうゆうものが愛なのか?とも思うのですが、感動するように計算されて作られたものも多いと思いますし、素直に素晴らしいとも思えないのですが…感情は動くので… 経験しないとわからない想いはたくさんあると思うのですが、
直に経験しなくても理解する方法はありますか? 子供の目を見て子供の話を聞く、
というふつうのこと、
を出来ないです。 >>602 おぬしのしりに針を刺す儀式じゃな。
痛すぎじゃな。
>>609 その前にすでに狂っていたのじゃ。
脳も使いすぎるのはよくないのじゃ。
>>614 それにはいろいろ対策が在るのじゃ。
人との対応が苦手ならばそれを他人に任せるのじゃ。
家族とか友人でもよいのじゃ。
自らの心の中を追求して金を稼ぐことの罪悪感の原因を探すのじゃ。
大抵、親から金のことをいうのは汚いとかみっともないとか言われたからなのじゃ。
そのような原因から稼ぐことへの罪悪感が起こり、原因が無くなれば罪悪感もないと心を観るのじゃ。
値引きは絶対にしてはいかんのじゃ。
おまけを付けると善いのじゃ。
それで赤字になったとしても値引きはいかんのじゃ。
値引きは廃業する覚悟でする最後の手段なのじゃ。
商品への不信感が起こり、価値感もなくなるからなのじゃ。
簡易版とかおまけなどを無料で配布するのじゃ。
無料に釣られて客が来るから宣伝になるのじゃ。
おぬしの作品を買うとどのように生活がよくなるのか具体的に書くのじゃ。
時間を決めて朝にはさわやかに目覚めるとか、夕方には癒されるとかなのじゃ。
同じような作品を作るものと提携するのじゃ。
お互いに客を紹介し合えば、お互いに儲かるのじゃ。
そのように出来ることをいろいろ試してみると善いのじゃ。 >>624 何もしなくて善いのじゃ。
幻想の中の幻想なのじゃ。
次は金の夢を見るとよいのじゃ。
>>625 愛とは行うことじゃ。
そのように人を救ったりすることじゃ。
それが愛の行いなのじゃ。
自らの意志で出来ることじゃ。
自らの意志で人を助ける行為をすることが愛なのじゃ。
男女の欲情とは違うものじゃ。
>>626 小説とかノンフィクションの本を読むと善いのじゃ。
上手く書かれた本には本当に経験しているような感じがするのじゃ。
そのような本を多く読んで学ぶと善いのじゃ。
>>627 出来なくてもよいのじゃ。
自分に出来ることをすればよいのじゃ。
子育てはテストではないから誰も採点したり、点をつけたりしないのじゃ。
自分に出来ることで愛すれば善いのじゃ。
おい、馬鹿鬼!
お前今日も宗教板で瞬殺されてたなw >>619
それは曹洞宗?
形にエゴを押し込んでるのとはちょっと違うような気がするが、そのやり方は一歩間違えると仏作って魂入れずになるね。
形だけ完璧に守っても中身が入る(というか消滅する?)保証ないしな。
実際君のエゴには効き目がないようだし。というかむしろ強化されてるよな。自分を守ることに必死だし。
まあしかしそれは曹洞宗での考え方というか修行法だよね。他は似てても違うのではないか?
そしてそれぞれ違うやり方で作られた僧侶はそれぞれに違うよな。悟ったら同じだとは思うが。 >>619
ところで>>615で質問した「仏教とは何か?」についてはなぜ答えてくれないのかな?
何かを仏教ではないと判定できるということはこういったものが仏教でそれ以外は仏教ではないという観念が君の中にあるということだよね。
それそのまま書けば良いだけだと思うが。 >>634>>635
長々としつこいですねぇ?
僧侶でない者が僧侶って名乗ってはいけないのは、お釈迦様以来の仏教共通のルールですが?
ただそれだけの事です。 >>636
しかし僧侶であるかどうかは各宗派で基準が違っているんだろ?だったら他の宗派に対しては僧侶であるかどうかの判定ができないよな。
無理矢理自分の所の基準当てはめて勝手に判定することはできるが、それだと他宗派の僧侶は全て偽僧侶という結論にしかならんよな。基準が違うんだから。
そして自分の所の宗派の僧侶も他の宗派から見たら全員漏れなく偽僧侶になる。 つーか、そこまで僧侶という名称に拘るなら、(伝統)教団で得度すればいいじゃないですか?
www >>639
ですね。
そうでなければ仏教ではないという、お釈迦様以来のルールに従うのなら。 仮にその入学式的なものが同じでもそれだけで僧侶認定されるわけではなくその後の修行など各宗派で違う基準を満たして初めて僧侶に認定されるんだよね?
だったらどうしたって宗派が違えば別物だ。 >>641
それ全世界の全宗派を調べた上で言ってる? >>639
逆に、僧侶でないものが僧侶と名乗る事を認める仏教教団があれば教えて下さい。 >>644
知らんよ。しかしいつ誰がそのような宗派を作っても他宗派にはそれを止める権限も何もないからどうすることもできんよな。うちはこうなんですと言われたらそれまで。
異端ということで火炙りにでもするか?w
>>645
じゃあそれだけでいきなり僧侶になるわけだ。
じゃあそんなもんあってないようなものじゃん。 >>646
経典にもありますよね?
生まれによってバラモンになるのではなく、行いによってなる、と。
その最初の行いがまさに得度、出家することでしょ?
勿論、仏教である以上、仏教のルールに従って師僧と戒師や他の僧侶の元でね。 >>646
そこまでして批判する僧侶について、なぜ名乗ることに拘るのか理解に苦しみますが? >>647
行いによってバラモンになるってそんな誰にでもできる上部の行いの事は書いてないと思ったが?
それだったら形骸化した儀式やってるだけのやつとか坊主の格好してるだけの中身の伴わないやつも含まれちゃうじゃない。
>>648
こだわってるのは君だ。 僧侶が酒飲んじゃいけないのはお釈迦様からの伝統だぞ >>649
wwww
誰でも出来ることじゃないだろ?
誰でも出来るのなら馬鹿鬼も得度すればいいじゃんw
で、こだわり?
拘りが無けりゃ僧侶と名乗る事ねーだろw
ダメな事をダメとしないで拘ってるのが馬鹿鬼だろ?
www 身勝手と拘らない事は別ものだろ?
僧侶じゃないのに僧侶って名乗んなよwww 偽和尚よ、ぬしゃあウジ虫との議論をいますぐ打ち切れ!!
そして完全にスルーしろ、ぬしゃあ!!
ぬしゃあウジ虫以上の病気だぞ、ぬしゃあw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>651
できるだろ。何でできないと思うんだ?
それに君は物凄くこだわってるじゃない。僧侶かどうかが気にならないなら最初から何も言わんだろう。 そういや仏教関係でも誰かがこだわりを捨てよとか言ってなかったっけ?誰かは忘れたが。 >>654
wwwwwwwwwwwww
出来るんならとっとと得度すればいいじゃんw
んで、こだわりがないなら、わざわざ僧侶って嘘つく必要ないじゃんw >>655
だから、拘りがないのと身勝手は別だろ?
勝手に僧侶を名乗るのは身勝手なw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前に取って、僧侶って勝手に名乗ってるのを咎めない事が拘りのない事なのか?
あ?
それはお前の只の身勝手だろ?
いい加減しなさい。 >>656
既存のどこの宗派にも属す気になれない場合は?
そうなれば自分で宗派作る以外に方法ないよね。
するとそこでは自分でルールが作れる。
その宗派では特に儀式なく最初から僧侶と決めてしまえば良い。
無意味で馬鹿馬鹿しい儀式は一切なし。
>>657
身勝手ではなかろう。君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、それは誓うのだから仕方がない。 >>654
>それに君は物凄くこだわってるじゃない。
偽和尚よぬしゃあ、それを言って何になる?ウジ虫はそれを呼んで鼻くそをほじくりながら「で?」ってニヤニヤ笑うだけっことがわからないのか?
>そうなれば自分で宗派作る以外に方法ないよね。
>するとそこでは自分でルールが作れる。
偽和尚よぬしゃあ、そんなふうにまともに議論を展開して何になる「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているウジ虫には通用しないと早くわかるのじゃ。
>君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、
偽和尚よぬしゃあ、そのウジ虫はどの宗派にも属しとらんわい!!押し入れの中でせんずりをこいてるただの引きこもりじゃと知れ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>659
>既存のどこの宗派にも属す気になれない場合は?
既存の教団で得度してから独立した仏教系新興宗教とかざらにあるよ? >>659
>身勝手ではなかろう。君の属する宗派から見ればそのように見えるだけのことであって、それは誓うのだから仕方がない。
いや、仏教全体から見てもそうだよ。 >>653>>661
あ、ごめん。君のことうっかりスルーしてたよ。w 偽和尚よだまされてはならんぞ。
まともに議論に応じているように見せてぬしゃからレスを引き出そうとするのは、ウジ虫の手口じゃ。
正体は「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているだけの引きこもりってことはとっくに割れているのだからな。
真面目に見せかけてウブなぬしから反応を引きだそうとしても、時既に遅しってやつじゃと知れw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>664
>仏教とは何か?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 僧侶でない者が僧侶と名乗るのはおかしい。
この理屈が分からないとか、変わってますねぇ?
w >>667>>668
誤魔化さずに答えろ。
仏教とは何か? >>669
wwwwwwwwwwwwwwww
仏様の教えだよw で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww 鬼和尚はまわれ まわれ メリーゴーラウンド勃起して止まらないように とか思いますか? >>669
>誤魔化さずに答えろ。
>仏教とは何か?
ぬしゃあ何で、「で?」と鼻くそをはじくりながらニヤニヤ笑っているウジ虫に目くじら立てて食い下がる?
いいかげん目を覚まさんかっ!!
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 犬山は、現状を否定し原理主義に走るキチガイなだけ
オマケにやってる事は下手な考古学 >>679>>680
他人の知識や体験に対する妬みや嫉みか?
見苦しい。
現実問題としても、僧侶でないものが僧侶とか騙らないのが社会の常識だろうが。
まぁ、お前の様な引き篭もりに世間の常識を話すのもなんだがな。
僧侶でない奴が僧侶って騙ってはダメなんだよ。
お前の低い知能ではどの位の時間が掛かるか予想困難だか、記憶が出来るまで復唱しろ。
とにかく、復唱しろ、復唱な、復唱。
アホラフキンw 世間一般の常識では、幻聴を悟りと勘違いして悟り妄想に浸り和尚と名乗る奴を "キチガイW と呼ぶ習わしだ。
よく覚えておけw 偽和尚だけでなく、
>>575や
>>576のようなスルーできないものがいて、
ウジ虫を喜ばせ続けている・・・
ぬしゃらは、どうしてウジ虫を喜ばせ続けるんじゃあ!?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>682
自称僧侶だらけが現状
私度僧が成り上がった歴史もある
オマイの理屈は、現状と一致してない
オマイの理屈に合わせて現状が変わる事もない
そんな権限もない
律令制の時代の理屈を求める原理主義的発想
オマイの理屈は現状に影響しない、ただの空論だ >>686
ないないないw
仏教とは仏法僧だから。
勝手に僧を名乗ったら仏教じゃねーよ、アホラフキンの >>687
オマイの理屈より現状を見ろって話だ
アホ >>688
今も昔も同じだよw
そんな奴は秋葉原でお札を配ってるスキンヘッドの違法滞在中国人だよw 「捨」とはどのようなものですか?
捨てるべきもの、捨てるべきでないもの、の違いはなんでしょうか?
思い悩んだり怒りが沸いた時に気付いて「くだらないことでエネルギーを使うのはやめよう」などと、
その思考に囚われるのを辞めることも「捨」ですか?
捨ててはいけない違和感なんかも捨ててしまって判断を誤る事にならないかな、という所は心配です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています