悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 75
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/ 一乙。
で、肝心要の事だけど、
どうして馬鹿鬼は、僧侶でないのに僧侶と騙るんだろうね?
やめるべきだと思うけど? ブッダの言葉にも何を持ってバラモンというのかというのがあったなぁ いいこと言うね。
まぁ、少なくとも身分を詐称する奴はバラモンじゃねーわ。 念のため忘れないようにコピペしとこう。
以下の書き込みをした者はそのように言っていた書き込みのURLを出すように。
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/916
916 マジレスさん sage 2019/07/07(日) 13:03:07.91 ID:K8NgY09e
>>914
大丈夫ですか?
鬼和尚は唯のネット上のパロディなんですけど?
以前、問い詰めたら「悟った人ならそういうであろう
という、ネットのお遊び」って言ってましたが?
あなた、本気にしてたんですか? 俺も念のため忘れないようにコピペしとこうw
何度も言うけど、覚者って名乗るのは自由だけど仏教の看板を出すのなら、他の仏教徒からそれに対して疑義があるのは当たり前。
その意味で馬鹿鬼に僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。
何の不思議もない。 つまり何がどうなってもいいし苦しもうが死のうが楽しかろうが生きようがどうでもいい 悟っていてもいいしずっと迷妄のままでいてもいい
失敗してもいいし成功してもいい
何が上で下でということもない
オニオしょうが和尚でもいいしただの尻好きの痴漢野郎でもいい
苦でもないし楽でもない
生活上は苦楽の原因となるものとかかわらない
つまり何もせず寝るだけでいい 「無」や「空」は極端説じゃないのかという疑念がある 成功の喜びも失敗の悲しみも、
何もしないことなんの変化も起きないことによる快感には勝らない 仏教徒は酒を飲んではいけない
酒を飲んだものは波紋であり 今後一切仏教者を自称してはいけない 仏教徒は身を慎みわずかで満足して正しい行いをしなければ破門である 散財してはならない 病気になってはいけない 争ってはいけない
裸になってはいけない 尊敬されなくてはならない
隠し事は隠し通さねばならない
失敗してはならない 不健康になってはいけない
体を壊してはいけない 父母は尊敬しなくてはならない
坊主を尊敬しなくてはならない 悪人とは関わってはならない
賢者から遠ざかってはならない 恥を知らねばならない
慎まねばならない でたらめをやってはいけない
他人を不快にせぬよう外見は整えておかねばならない 250の戎を知り覚え、キチンと守らねば在野の仏教徒ですらない >>2
ぬしゃよ、ぬしゃあ和尚には、技芸に秀でた者。武道・茶道の師匠など。 江戸初期、上位の遊女。という意味もあるのじゃ。
ぬしゃよ、デジタル大辞泉にそう書いてあるのじゃ。だから和尚は僧侶じゃなくてもよいのじゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>6
ぬしゃよ、ぬしゃあ僧侶でないの何故和尚と騙るのかと尋ねてる。から、
僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。に切り替えたなw
ぬしゃあそんなにデジタル大辞泉が恐いかwww
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 スレの皆さまいつもありがとうございます。
些細な事ですが
・うちの右横の家が周囲30mくらいに響く大音量でテレビを朝7時から見ます。ところがうちの裏の家は、うちの騒音と勘違いし、かなり険悪な関係になっています。
直接会話すれば良いのですが、裏の家主は思い込みが激しく、ガン見するだけです。
・歩行時に私の後ろの人間が大声で前方の韓国人旅行客に向かって「死ねよチョンコウ」と大声で叫んだのですが、t私が叫んだのと勘違い、一斉にガン見。幸いに喧嘩にはなりませんでしたが濡れ衣もいいところ。
こういう例のように、言われなき勘違いや誤解が多く、濡れ衣によって会社も二度辞める事態になっています。
こういう事例ー誤解や濡れ衣、それも弁解や対話の機会が無い時の対策についてアドバイスください。 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>26 そのようなことが多いのはおぬしがそれを引き寄せているのじゃろう。
いつも何か不都合なことが起きたとき、他人のせいにしているのかもしれん。
自分ではなく誰かが悪いのだと、常に思っているのかもしれん。
心構えがそのようであれば、周りにもそのようなことが引き寄せられるのじゃ。
この世には地震や津波などもあるから悪いことは全てが自分のせいという訳ではないが、自分のしたことの責任は自分にあると弁えなければいかんのじゃ。
そうすればそのようなこともなくなるのじゃ。
正直が最上の戦略というのじゃ。
自分に正直であれば不都合なことも起こらないのじゃ。 >>26
お主はそういう星の元で生まれたのぢゃ。存在自体が謂れなき疑いを掛けられてしまい
誰かがタバコを吸おうものなら、煙りはお主のところに流れていき、焚き火の煙りや
夏の花火の煙りなども何故かお主の方へと流れていき、誰かが悪さをして誤魔化す時など
取り敢えずお主のせいにしておけば上手く誤魔化せてしまう便利な存在になっとる
スーパーなどでも商品を物色中にオナラをした者は、そそくさとその場から離れよるが
タイミングよくお主がそこに現れて、臭いの出所、犯人はお主だと、周りは思うてしまう
↑ と、こういうのを「被害妄想」と言うのぢゃ。それがお主の修行の足りなさ、ぢゃ
仮にお主がオナラ犯人、騒音犯人にされてたとしても、周りの目線など気にせず
話す機会があれば「私ではありません」と言えばいいだけぢゃし、社会に生きとれば
大小さまざまな迷惑を、掛けられることも掛けることも、あって当然なのぢゃ
和智もよくスーパーでオナラをするが、した後は鼻を摘んで、近くの者をガン見しよる
気にしな〜い、気にしない。他人のせい、他人のせい 。一休さんの有り難い教えぢゃ
(-人-) ♪ >>27
なんで僧侶でないのに和尚って詐称するのですか? >業の行為者は存在しない。行為だけがある。
>結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
>構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である
>(清浄道論 Visuddhi Magga) たとえば、「私は(〜を)見る」と言ったとしよう。
では、見る「私」とは、何であろうか。
それは、「私は(〜を)見る」というのだから、その見る前に存在している何ものかということになる。
それは見る以前だけではない、聞くよりも、読むよりも、歩くよりも、走るよりも前に存在している何ものか、つまりあらゆる作用以前に存在している何ものか、ということになってしまう。
すなわち、作用を持たない基体(サブスタンス)としての私だ。だがいったい、そういう現象に関わらない私という存在を、どうやって知ることができようか。
第一、その私って、いったい何なのだろう?
もしそういう私があるとしたら、それが見るとは、どういうことになろうか。
もとより作用を持たないのであるから、どこかにあらかじめある「見る作用」と結びついはじめて見るということもできるということになるほかない。
しかしながら、、いったい、見る作用のみが、どこにあると考えられようか。
これはおかしな話である。
ある意味では、そんなものがあるとすれば、ありもしない幽霊より怖いことだ。
したがって見る作用とは別に私があるということは、どうも成立しそうもない。
竹村牧男.入門哲学としての仏教(講談社現代新書) より引用 >この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは
>捉えることができない。捉えられないから。
>壊れることがない。壊されないから。
>こだわりがない。こだわらないから。
>つながれず、動揺せず、損なわれない。
>ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
>ヤージュニャヴァルキヤ 『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』 >この智には、見はありて相は無し。
>相無くして取る、相をば取らずに説けるが故に。
>見分はありと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ることは全無に非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>変じて縁せば便ち親しく証するに非ずなんぬ。
>後得智の如くまさに分別あるべし。
>故に応にこれには見のみありて相はなしと許すべし。
>加行の無間に此の智の生ずる時に、真如に体会す、通達位と名ずく。
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論) >われわれが出会うことのできる唯一の存在は、『認識されるもの』である。
>『認識するもの』は存在するのではない。『認識するもの』は捉えられない。
>(中略)『認識するもの』が、担いうる唯一の性質づけは、まさに、『それは、これこれの対象であらぬ』ということである」
>サルトル 『存在と無』 ミリンダ王の問い より
「尊者ナーガセーナよ、人が転生する時、死したまさしくその同じ人が再び生まれるのでしょうか、それとも別の人が再び生まれるのでしょうか?」
「同じ人が転生するのでも、別の人が転生するのでもありません。」
「では、例を挙げてください。」
「王よ、例えば、或る人がランプに明かりを灯すとしましょう。 このランプの明かりが一晩中ずっと灯っていますようにと願って。」
「確かに、尊者よ。」
「しかしながら、王よ、深夜の炎は夜中の炎と、夜中の炎は真夜 中の炎と同じでしょうか?」
「確かに、同じではありません、尊者よ。」
「それでは、王よ、深夜のランプの明かりとは夜中のランプの明かりとは別のものでしょうか?夜中のランプの明かりと真夜中のランプの明かりとは別のものでしょうか?」
「尊者よ、そうではありません。明かりは一晩中一つの同じラン プによるものです。」
「王よ、それと全く同じように、諸々の出来事の鎖は相互に続いているのである。一つの出来事が生じると、もう一つは消滅するが、にもかかわらずそれらすべては絶え間なく互いに接して連なっている。」
「このようにして人は、最後の意識の状態において、同 じ人としてでも、また別の人としてでもなく転生に至るのである。」 >>27
鬼和尚、全くその通りだと思います。
私は質問者ではありませんが、鬼和尚の説法はサスガです。 >>26
ぬしゃよ、ぬしゃあそれは故意の勘違いなのじゃ。
ぬしゃよ、テレビを大音量で見るぬしゃの右横の家、「死ねよチョンコウ」と言ったぬしゃの後ろの人間は恐そうなのじゃ。
そしてぬしゃあおとなしそうなのじゃ。
ぬしゃよ、だから矛先がぬしゃに向けられただけの話じゃて。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 鬼和尚は ごはん、 風呂、 わたし
はどの順番でごちそうになればいいかわかりますか? 鬼和尚は親子で入浴するのはHENTAIと思いますか? >>26の相談者です。レスくださった方、アドバイスありがとうございます。自己チェックしてみます。 >>29 わしは私度僧じゃ。
ジャンキーも私度僧と書いて認めていたのじゃ。
私度でも僧は僧なのじゃ。
自分で書いていて分からないとはかなり病状が悪化しているようじゃのう。
臨済宗の全ての僧と同じく私度僧なのじゃ。
臨済宗も明治の廃仏毀釈で全員還俗して勝手に僧となったから全員私度僧なのじゃ。
今の臨済宗は明治後にできた新興宗教なのじゃ。
そこで見性したとか初関を通ったというのはカルト宗教につぼを買わされたとか、霊を払って金を取られたというのと同じなのじゃ。
今の自分の病状を客観的に観られれば、分かるはずであるがのう。
騙されたということを考えられないのじゃな。
>>37 おぬしには負けるがのう。
わっはっはっは。
>>39 おぬしが一番先じゃな。
>>40 おぬしならばうれCと思うじゃろう。
>>42 おぬしじゃな。
おぬしを募集じゃ。
>>43 そうじゃ、自分を可能な限り客観的に観てみるのじゃ。
そうすればよくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>44 寂しいのじゃろう。
哀れな者じゃ。 >>45
wwwwwwwwwwwwwwww
私度僧=似而非僧侶だろ?
僧侶って騙るなよw >>47
理解できない、パーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 >>48
↑
これも自称覚者ね。
馬鹿鬼みたいに論破されて頭がおかしくなって、宗教板では相手にされてないけどw >>49
> そうかそうか、心療内科に行行ってるんだよ、明日から また 入院。じゃぁーね。
エヘラエヘラノッペラボーイヌヤマよぉそうかぁ入退院の繰り返しだってなぁどうだぁ調子はイヌヤマ ガンバレ 馬鹿鬼が珍説をほざいて宗教板で瞬殺されてるw
>912 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :
>2019/07/09(火) 22:53:06.93 ID:dEcd5dVA
>
>お釈迦様は無我説などを説いていないのじゃ。 馬鹿鬼も落ちるところまで落ちたのは当たり前として、宗教板では誰からも相手にされないから、結局、嘘でも良いから皆んなの気を引きたいんだろうな。 しかも、宗教板でもこの板みたいに、自作自演して自画自賛してるしw
レスに関係ない自賛レスしてバレてやんのwww >>51
ホントだろ
だから、無我が非我か?で分かれてるし >>55
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無(非)我説は仏説だろ?
馬鹿? 我(常・一・主・宰)をお釈迦様は否定されて、それを諸法無我とされたんだよ。 無我・非我の問題で引っ掛けようとしても無駄だからw >>55
お前の頭は
aかbかで分かれてる = aと説かれてない
ってロジックなのか?
w 覚者は安倍の改憲論を支持する
だからと言って戦争肯定者ではない
他人を守るだけじゃなく、家族を守ることをも愛と言うのじゃよ
天国の平和主義をこの世にそのまま持ってきても通じない
この世は欲望で構築された文化文明の文系社会なのだが、理系を持って制御しながら
愛と欲のバランスを踏まえて成長して行くものだ
愛のない平和主義者はキリストのようにアホバカに殺されるのがオチだ、キリストはそれを証明して見せた
日本の常識は世界の非常識、自己保存あっての未完の世界故に、不条理は輪廻を通して修正して行くものだ
その為にも先ず生きなければならない、命は守り継がなければならない、人間社会は弱肉強食であってはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています