悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 70
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日本の全てを破壊するのぢゃ。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1536994099/ 仏教は自分が無いと説く
私「でも感情とかあるじゃん」←イマココ な訳です >>850
感情や感覚は認識主体における一作用ですよね?
実在とは、「認識主体から独立して客観的に存在するとされるもの。(wiki)」ですよね?
作用はあくまで現象であり、実在ではありません。 >>852
佛教でいう無我とは、自分が無いという意味ではございません。 >>854
揚げ足をとるようでわるいけど、現象が実在しているんじゃないの?
あと、あなたのレスで人間の認識はだいたいが誤認識ということに気づいたよ。 死んだふりも、悟りに近いですか
犬や猫は悟りの境地にいますか? >>856
実在って言葉がどの様な共通認識の元で使用されているか再認識されてはどうでしょう?
私は、実在とは「認識主体から独立して客観的に存在するとされるもの。(wiki)」との認識の元、貴殿との会話をしております。 >>857
無我で検索されて下さい。
我という本体は実はいくら探しても見当たらず(非我)、様々なもの(記憶、父母、意識、肉体……)が因縁仮和合して現象しているのを、常・一・主・宰の我れと思ってる、という事です。 >>859
goo辞書ではもっと平易な意味もあったよ。「実際に存在すること」とか。
言葉の意味は、辞書で引こうよ。
普通の意味を含まない理論こそ無意味じゃないかな? >>860
でもそれって大山さんのような仏教者の境地だよね。
私とか自我とか、本当にないの? >>861
gooには
㋐意識から独立に客観的に存在するもの。
㋑生滅変転する現象の背後にあるとされる常住不変の実体。本体。
ともありますが? 一人ひとり「放心」のイメージが違うから他人からそれは「放心」じゃないと言われて落ち込むことはない
自分が「放心」した!と気づけばそれでいいんじゃないか?他人の批判こそ、捨てる、というか
他人の意見を聞いて自分がどう感じてどう反応したかを観察する
出来るだけ早い段階で、彼がどういう人間なのかタンポポはどういう草なのか気づくのと同じ感覚で
彼のことを観察・気づくことが出来ればいい
どういう人間か分かったんだけど、そこにプラス嫌な感情がくっつくからその時感情を放つってことですか?
人生ってくだらないって思ってきた今日この頃だったのでシンプルに人生を終わらせたいって思います >>862
成る程、分かりました。
とどのつまり無(非)我を説く仏説を信じるか、あなたご自身が佛説の通りか確かめられるしかないでしょう。 >>864
それがあかんから何度も言ってるんです。 >>864
感じたものを放(はな)すんです。
人生はしあわせに楽しむ為にあると思います。 >>865
まあ仏教に邁進する気もないのでこの辺で。 >>867
そもそも掴んでいないんです。
何を放すのですか? やっぱり何時もの変な奴の自演だったんだ。
性根が腐ってるな。 >>869
掴んでいるから放すんですよ。
嫌な感情を味わっているから放すとも言える…私の話ですが。
主体がなければ、掴む自分も味わう自分もありませんね。
私には合点は行きませんが…しょうがないことです。 >>870
宗教の自由だよ。失礼しちゃうね、まったく。 >>871
グーパーグーパー、ご苦労様です。
>>872
信教の自由ですからw >>837
ありがとうございます!では今持っているものを読むことにします。
また、悩んでいることがあるのですが、成田山で御護摩祈祷を受けることで少しはよくなるのでしょうか?
そういう行動を起こした、という気持ちによって無意識に良い方に状況を動かすことがあり得る、という感じでしょうか?
5000円〜2万円から10万円以上までありますが、金額も要はたくさん払うことで、自分の心の持ちようが変わるだけでしょうか?
そうだとすると、少額よりもたくさん払ったほうがいいのでしょうか?
あるいは、本当に解決したいなら、こんなものには一切参加せず、家で瞑想を行ったほうが良いでしょうか?
お護摩によって何か悪い影響はありますか?
よろしくお願いいたします。 >>837
また、実践ありきは前提とした上で、正法眼蔵よりも、ダンマパダとかスッタニパータなどの仏典を読んだほうがよいでしょうか? >>875
どうせ何時もの自作自演・自問自答・自画自賛なんだろうけど、初めて見る方もいらっしゃるかもしれないから書いておく。
鬼和尚って名乗ってるけど、実際は佛教僧ではありません。
薬物使用中にあった幻聴を「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」と妄想し、悟りひらいたと嘯いてるキチガイですから。
ご注意下さい。 >>876
>>875
どうせ何時もの自作自演・自問自答・自画自賛なんだろうけど、初めて見る方もいらっしゃるかもしれないから書いておく。
鬼和尚って名乗ってるけど、実際は佛教僧ではありません。
薬物使用中にあった幻聴を「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」と妄想し、悟りひらいたと嘯いてるキチガイですから。
ご注意下さい。 ちなみに、この鬼和尚と名乗るキチガイは、宗教板では全く相手にされておりません。 >>858
犬猫の何匹かも人の大勢も皆、悟りを見失っておるだけで、それを実感してないだけぢゃ
別にそれでもええのぢゃ。どうせ寿命の間の迷いに終わるだけのものぢゃ
>>875
護摩炊きなんぞ悟りにはなんの意味もない。家で独りで瞑想すると良いのぢゃ
人が悟るのには1円も払う必要性など何処にもない。心の迷子から金は取らんし別に要らん 悟りと言い現実逃避に追い込む
心を見つめろと言って摑みどころのない苦悩を増やす
実践あるのみと言って方法論を語らない
ただ混乱を増やすだけ
自分の心を乱す原因を現実から見出し、対策するには相談相手は具体的な現実を共有し、問題を共有し、手法を見出す事が大事なんだろうに
相談とは具体的な方法論を語れる状況に導き、具体的な方法を決めるのが落としどころ
出来ないなら出来るようにするには?
わからないならわかるようにするには?
やりたくないならやりたい気持ちになるようにするには?
の方法論を決める事になる
出来ない事、わからない事、やりたくない事に向き合わない事を正当化する理屈はない
摑みどころのない状況にしたり、現実逃避させてるだけな事に気付くべき
人は笑顔で幸せを感じ、充実感、達成感を求める事により行動出来る自分になれる
辛い事から逃げる為に気持ちを楽にしようとしても現実は変わらない
薬物に逃げる人の理屈は現実逃避から抜け出せてない
悩みにぶつかった時の解決手法を見出せないなら、成功した人の行動を知ったり、成功した人に相談しろ
現実逃避してる人の言葉に騙されるな
出来ない言い訳を増やすだけで前に進む事はなく解決する事もない >>880
カネ要らねーんなら生活保護受けるのやめろ うそつきめ >>881
悟りは現実逃避ではなく、現実を知ることぢゃ。心の動きを観察すれば
実態が無いと分かり苦悩は消えるのぢゃ。実践とは「観察」のことぢゃ
己の心をかき乱す原因は心にあるのぢゃ。和智らは既にして現実を共有しており
その中にあるのぢゃ。問題は共有できぬのぢゃ。各々の「視点」の問題であろう
具体的な方法論が「観察」なのぢゃ。そこへ導いておる。これが落としどころぢゃ
出来る、出来ない、の前に、「何故しようと思うのか?」を観察するのぢゃ
分かる、分からない、の前に、「なぜ分かろうと思うのか?」を観察するのぢゃ
やりたい、やりたくない、の前に、なぜ自分はやりたい気持ちに「なろう」とするのか?
それも観察すると良かろう。方法論、方法論と、まったくお主の心は落ち着きがないのぅ
出来ないこと、分からないこと、やりたくないことに、「なぜ向き合おうとするのか?」
そのような「心を動かし続ける落ち着きのなさの正当化」は要らんのぢゃ。それが迷いぢゃ
これが「現実を観る」ということぢゃ。お主が現実逃避しとるだけなのぢゃ
今ここにない充実感や、どこか遠くにある達成感を求めれば、今ここには「不足感」だけが
残ってしまい、それによって心が焦ったり、不安定になり「行動できる自分 (笑)」などを
お主のようなノータリンどもが追い求めてしまうアホな場面は、腐るほどありふれとる
辛いことがあったら回避すれば良かろう。その辛さに突撃したけりゃ好きにすればええ
薬物の使用は個々人の自由であり、身体を悪くするのも良くするのも自由なのぢゃ
「薬物がいかん」という法律のご都合性、社会のご都合性を、まず最初に疑うのぢゃ
悩みにぶつかった時の解決方法が「観察」なのぢゃ。成功した人は、皆そうしてきよった
その成功した人が、目覚めた者である和智のような覚者なのぢゃ。うふふふ (●´ω`●)
お主が現実逃避しとるだけぢゃ。お主が他人を「能動性依存」に駆り立てて騙しておる
能動性依存の言い訳を増やし、それを撒き散らすのは辞めるのぢゃ。見苦しいのぢゃ
「前に進まなきゃ解決しない」などという妄想と、その「進むべく前」という妄想を
お主が手離さんでいつまでも心に抱きかかえとるうちは、お主のように苦しみが続くのぢゃ
ピャー >>882
ナマポ辞める代わりに、法律で縛られるのも無しになり、すべての犯行が自由になるが
それでも良いのか?うふふ (●´ω`●)yー~ >>885
和智の身勝手でお主が死んでしまうのぅ?
おめでとう ☆彡 犯罪者の自覚あるなら世間へのお詫びのしるしとして縊死しろ >>887
縊死するのはいつも凡愚だけなのぢゃ。自業自得なことぢゃ
それが因果応報というものぢゃ (-人-) 凡愚とは、分かりやすく言えば >>881 の発言のような「罪」を多く重ねておる者らぢゃ
そのような罪の因によって、苦の果が還って来よるのぢゃ。多くの凡愚がそうなのぢゃ
例えそれが仕事の都合であれ、親の教育であれ、その国々の道徳であれ、罪は罪なのぢゃ 罪というものには罰が下るが、誰ぞが罰を下す訳ではないのぢゃ。己で己に下すのぢゃ
それが縊死なのぢゃ (おわりAA略) >>875
無願、無所得の御祈祷でありたいものですね。 >>883
>その成功した人が、目覚めた者である和智のような覚者なのぢゃ。うふふふ (●´ω`●)
悪いけど、誰もこじさんの事をそうはみて無い様だけど?
実際のこじさんは知りようがないからなんとも言えないけど、ネット上では、生活保護を受けて四六時中ネットで悟り云々騙る変な怠け者のおじさんでしょ?
皆さん、冷めた目で見てると思いますよ。 あくまでネット上で許されているであろう表現の自由上での覚者ごっこでしょ?
いくらそれっぽい事が書かれていても、現実からは乖離してますからね。 感情って原因が他者からでも、自分側の一方的な感情でしかない、ということなのですか?
理想や本当では他者と笑ったり楽しく幸せでありたいはずなのに。という良い本心に従い、悪念や悪感情は放すべきなのでしょうか? 和智は、怠け者の世界チャンピオンなのぢゃ。皆んな暖かい目で見とるのぢゃ
ぬくぬくよのぅ >>895
そうしたものは縁起によって生じるもので、また、その縁起の根本は知りようがないのでは?
悪念だの悪感情がいやなら放っておけばそのうち消えますよ?
根無し草の様なものといわれてますからね。 >>896
まぁ、私の様な糞凡夫からは、只の現実逃避って見られても仕方ないでしょうね。 >>895
お主が誰かに殴られて痛がって嫌がっても、それはお主の神経の反応と、脳の判断が
それは身体の危機だから、それを嫌って拒絶せよ、と出しておるだけなのぢゃ
その時にお主にどんな情念が湧こうとも、それはお主の一方的な判断んであり
また逆にお主が誰かに殴りかかった場合も、同じようにそうだと言えるものぢゃ
お主の「理想」は、お主だけのものぢゃ。同じような者がおっても、似ておるだけで
その理想もまた、そ奴だけのものぢゃ。理想とは、一方的な情念に過ぎんのぢゃ
それを良いとか、悪いとか、判断しとるのもまた、お主の一方的な判断に過ぎんのぢゃ
ましてや「それに従うべき」だとか言うのも、思いっきりお主のご都合でしかないし
何が悪で、その悪を手離すべき、という判断も、そのほうが良いのでしょうか?という
疑問もまた、お主の判断が勝手に動いておるだけぢゃ。随分とまぁ、忙しい頭ぢゃよのぅ
「自己完結」しなさい。自己完結。その答えは、「何もしないことが平和」なのぢゃ >>897
縁起なのかぁー。
放っておくのかぁー。
和手には自我という根っこが、ちゃんとあるんだよなー。 >>899
多分、大衆の正義に私はやられているんだと思います。
なにもしないとただただたいくつです。
「これを忘れる」といいような気もします。
ただ「これを忘れる」よう意識を向けるんです。
この方法は、どんな感じでしょうか? >>900
本来、一切がそのままで片付いているんだけど、片付けようとしないと始まらないし。 >>902
何をおっしゃるんですか。
貴方はもう分かっていらっしゃるんだし、走り始めたんですから。
立ち止まってどうするんですか。 いま、ヨークベニマルのwi-hiスポットで酒飲んでるのぢゃ >>903
そのままでいい。変えようとしない。
と自分に言い聞かせてみようと思います。
他者のまずく見えるところも受け入れることにあるのかな。
ありがとう。 >>905
分かっているとは…???
となりました。
まあ、ありがとう。 >>900
あ、ちなみに放っておくには合点が行ってません。
放っておいて苦しみがなくなるのは、疑問だからです。
個人的には「これを忘れる」でいこうと思っています。すみません。 >>912
ご精進を念じます。
いずれ、忘れる事も忘れてしまいますからw >>913
そうなのですね。
ありがとうございました。 「これを放っておく」より「これを忘れる」より
「これを受け入れる」「これを受容する」でいってみようかな。
お目汚し失礼しました。 >>883
メチャクチャな理屈
誰が、いつ、どのように、どこで、何の為に、何をするかを決めてこそ行動の理屈が成り立つ
オマイの理屈は屁理屈、絵に書いたモチ
逃げの言い訳
世間について不満語りながら、オマイ自身行動出来てない醜態を晒してるだけ
薬物に走った現実逃避から抜け出せてない
相談相手になるなら、現実的な方法論を得る落としどころが必要だと言ってんだよ
アホ! >>890
はあ?
どんな罪よ?
ヤクに走ったキチガイに言われたくねえわ オマイら似非悟りは移りゆくだけの心を見つめてと誘導し、結局は現実から視線をそらす
現実の中で対処する方法論を具体化出来ない
相談は、いつ、誰が、何の為に、何を、どの様にしてという行動内容の結論を必要とする
テメエ自身が考えろと突き放せば、相談ではない
相談者が自分で考えたり、決めるにしても、成功事例を語ったりして、具体化した手法に気付いてこそ行動出来るようになり相談が成立する
抽象的で、現実から離れた話を膨らませ、混乱させてるだけだ
成功事例を知る身近な人に具体的に現状の共有をして相談すべき
解決出来てる事例があるなら、やりたくない、わからない、出来ないを正当化する理屈はない
つかみどころのない心の話などしたって、解決しない
手法論を導き出してこそ解決するもんだ
解決は、現実の中での行動によって得るもんだ
こんな簡単な理屈さえわからねえのかよ? >>918
検証出来ないありきで、語る屁理屈
地獄があるなら示せ!
アホ! お主がイライラを募らせておる、その心境こそが、地獄なのぢゃ。ご苦労さま (-人-) 南無ぅ >>921
イライラが地獄w
生きてる証だろうに
イライラして当たり前
それにイライラは解消出来る
勘違いすんな
そろそろ追い詰めたかな?とワクワクした気持ちで書いてる まあ、悟ったと語っていながら、ただの現実逃避者
具体的な方法論を得る落としどころが、いつもない
悟った人なんているわけがない
言わずとも人間離れした能力を持ち相手を知り、具体的な方法論を一言で語れるのが悟った人
ただの架空な存在 鬼和尚。
ブッダはどうして遊行をしていたんでしょう?
現代でも修行者は遊行をすべきでしょうか?
鬼和尚はこれから遊行をする予定はありますか? 自分が何をしたらいいか
他人に聞くのは
朝の占いを信じるのと同じじゃないの
自分がしたいことしたらいいよ >>923
お主は現実をよく知らんのぢゃ。気持ちが外にばかり向いておる凡愚なのぢゃ
外の世界の事象を、自分の都合のいいように作り変えたがってばかりおる糞凡愚ぢゃ
そのような方法論など、お主が勝手に考えればいいのぢゃ。おそらく何しても
上手くいかんぢゃろう。世界は「鏡」のように、お主の心を反映するに終わるのぢゃ
お主が「こうしたい、こうあるべき」という思いの根底には、お主の「臆病さ」があって
そのネガティブな感情を否定せずに、ひた隠しに肯定できることばかり模索して
おそらくは「世間的にまともな道徳観」であろう言葉ばかりを吐いてみては
その発する心情に臆病さがあるから、そのまま不安や恐怖ばかりが還って来よるのぢゃ
悟った人なんかいるわけがない、などと言いつつ、「人間離れした能力を持ち相手を知り
具体的な方法論を一言で語れるのが悟った人」だとか、思い込みがご都合的で酷いのぢゃ
アホやのぅ (-人-) >>838 どういたしまして、またおいでなさい。
>>858 近くないのじゃ。
いないのじゃ。
>>875 ならないのじゃ。
金は多く払っても何もならないのじゃ。
瞑想をすると善いのじゃ。
護摩に金を払えば金が減るじゃろう。
瞑想をしていれば無料で解決するじゃろう。
ここで相談すると善いのじゃ。
>>876 善いじゃろう。
現代語訳ならば分かりやすく書いて在るからのう。
実践あるのみなのじや。
>>895 おぬしの受け取り方次第であることは間違いないのじゃ。
それを放そうとしても放れないじゃろう。
そんなに簡単ならばおぬしもここで何度も相談しないじゃろう。
観察によって滅することは出来るのじゃ。
>>902 それを忘れようとしても忘れられないじゃろう。
観念が観念を産むだけなのじゃ。
観察によって苦を滅することはできるのじゃ。
>>925 人に教えを説くためなのじゃ。
修行者はしなくてよいのじゃ。
したりしなかったりするじゃろう。
楽しみに待つが善いのじゃ。
>>927
妄想垂れて話をそらす似非悟り
人の持つ感情さえ否定する
アホの極みだわw
非現実語っても現実には届かない
オマイは妄想垂れながら何の行動も成果も出せない役立たず
方法論語れないから相談する資格がねえと言ってんだよ
話反らすなよ、アホ! オマイら似非悟りは、ただ人を惑わすだけで方法論がない
カレーライス食べたい、けど作り方わからない
それなら現実的な作り方を示せばイイ
それをオマイら似非悟りは、観察するのぢゃ、実践あるのみぢゃ
さらには、カレーライス食べたいと思わなければイイのぢゃ
と惑わしたりする
観察を勧めるなら、一緒に観察すればイイだろ
寄り添ってる様で、混乱させてるだけ
現実逃避してるから、現実に対処出来ないのがオマイら似非悟り
オマイらは、カレーライスの作り方わかりません
わかる人に聞いてください
と言うべきなだけだ
生活保護に頼り適応障害の自覚なく、現実逃避に浸り、自分はストレスなく横柄に生きてると言い聞かせてるだけ
相談相手になってるのではなく、構ってちゃんなだけだ >>929
妄想垂れ流しておるのはお主なのぢゃ。感情も、生理欲求も、なんも否定してないのぢゃ
現実逃避しとるお主が語る「現実」などと言うものは、世俗社会の習いに沿うような
その程度のものを言うとるに過ぎん、凡眩であろう?凡眩の方法論 (笑) など
自分で無い知恵こねくりまわして、その出たもので好きなようにし、どうにでもなれぢゃ
言葉とは音の記号であり、掲示板への書き込みは文字記号の羅列に過ぎず
便所の落書きなのぢゃ。その落書きに対し、面白いように食いついてくれるお主は
実に面白いのぢゃ。愉快ぢゃのぅ。そのように自己観察を怠って外の反応ばかり気にかけ
巣でエサをねだって騒いでおる鳥の雛のように、「方法論、方法論」とばかり言うのなら
ミミズでも食わせればええんかいの? >>930
和智らは人を惑わすものではないのぢゃ。すでに迷うておる者らを迷いから覚ます
そういう有り難い教えを説いておるのぢゃ。うふふ。方法論を求め続けて迷う愚か者よ
死にたくなければ産まれて来るな。カレーライスの作り方が分からないのなら、食べるな
これが落としどころなのぢゃ。和智はジャワカレーのスパイスブレンドが一番好きぢゃ
和智は「武士」であるから俸禄をもらって過ごしとるのぢゃ。それが無いと
辻斬り侍になってしまう他ないから危険極まりない、斬り捨て御免が起きよるのぢゃ
これが「現実」なのぢゃ。平和ヴぉケの現実逃避なご都合理論はいかんのぢゃ
うふふふ (●´ω`●)yー~ >>931
オマイの書き込みは、ただの羅列
共有すらできなくて当たり前
と認めたわけだ
終了 >>932
オマイのアタマの妄想が、オマイにとって現実
現実は共有出来てこそ認識出来るもの
アタマおかしいオマイにはわからないだけ 「善良であること」と「善良になること」は、まったくの別物ぢゃ
「平和であること」と「平和にすること」も、まったくの別物ぢゃ
「〜になる」や「〜をする」ことは、既にそうあるものを否定しとるのぢゃ
「より良くしよう」という考え方は、あるがままの姿を腐敗させ、混乱を呼び
そして人々を争わせ、最後は戦争という大破壊にまで繋げる要因に過ぎず
人々がこの簡単な落とし穴にハマって、街が栄えに栄え、聳え立つ建造物が森を隠すころ
その混乱の終結として「滅びの矢」が一斉に放たれるのであり、決して「働くな!」
今すぐ生活保護課へGO (●´ω`●)yー~
「より良くしよう」という、平和的で善良であろうはずの思いの発端こそが皮肉にも
人々を悪辣な者に変え、獰猛な野獣に変え、猟奇殺人鬼に変え、悪鬼羅刹に変えるのぢゃ
もしも誰かに「より良くなれ」と言われたのならば、そっくりそのまま悪意を返せばよい
もしも誰かに「働け」と言われたならば、人はその稼いだ金で武器を購入しておくべきぢゃ
もうじき、米中戦争が始まります。よろしくね >>928
895です。
自分側で毎度お決まりのパターン化された受け取り方になっていると、気づくこと。
そして他者を悪く捉えるその心理を観察することにあるのでしょうか?
心理を観察すれば、その心理はなくなるのでしょうか? >>936
自己にある正義感・正しさから他者を測っているような気がしていて、
その自己にある正義感・正しさの観察にあるような気がしています。 >>937
自分からの一方的な正しさの押し付けだったり、自分からの一方的な好き嫌いの意思表示だったりがあったと、観察しました。
また、上のようなものがあまり良いものではない、とも考察しました。
そのような心情から厭離を図り、上のようなものを自己から完全に放れさせることも、可能なのでしょうか? >>939
?
自分を振り返ってレスしてるだけだし、真面目な相談だけど?
>>940
きみにはそう見えるだけなんだろうね 他人の揚げ足とり、今日もお疲れ様です。
これ、自業自得ね。 >>826
調べようx2
>>858
いや
調べよう
>>864
そうではないx2
ま
定義はやめよう
>>902
構わんよ
尤
それはそこにある 自分を良い方に変えていきたいのですが、どうすればいいですか? また、自己の感受性を観察することで、自己の感受性は鎮まりますか? 自己の感受性を観察することで、自己の感受性に変化はあるでしょうか >>945-946は答えていただかなくても大丈夫です。
自分の感受性も含めて『自分を観察する』ことにあるような気がしていて、あとは実践をするだけな感じですので。 私は自分の感受性に困っていたのですが、今しがた自分の感受性を受容すればいいのかもと思い始めました。
光が見えて来ました。
ありがとうございました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。