悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 68
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1531569179/l50 http://hissi.org/read.php/psy/20170515/YXdHeTM2eXY.html
ジャンキーを指摘する人
坐禅と見性第115章「即今、どうしてもいけなければどうするか?」 [無断転載禁止]©2ch.net
860 :神も仏も名無しさん[sage]:2017/05/15(月) 14:05:38.29 ID:awGy36yvジャンキーは嘘吐くのが良くないんだよ
先ずはそこからだよ
http://hissi.org/read.php/psy/20170215/QnRncG5XTFk.html
ジャンキー指摘する人
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
182 :神も仏も名無しさん[]:2017/02/15(水) 05:16:24.37 ID:BtgpnWLYサイコパスは連投好きだね
バカの一つ覚え連呼もサイコの特徴だね
確信犯だしな、それが正しいと固執して妄想が止まない
連呼して連投を繰り返し、反論されると罵倒する
坐禅じゃサイコパス治んないだね
http://hissi.org/read.php/psy/20170215/NGVocjNrcXQ.html
ジャンキー指摘する人
282 :神も仏も名無しさん[]:2017/02/15(水) 18:25:34.02 ID:4ehr3kqtでも書けないんでしょ?
だからミトメロミトメテクレザゼンダヨザゼンザゼン
のお題目連呼だったんでしょ。
書けないなら黙れば良いんだよ。
書いたって困らないなら書けばいいし。
黙るのは負け、負けたら悔しいってその思いが全然ダメ。
坐禅も出来てない生禅だよ。 >>952
そいつ、ボロカスに叩かれて、最後には本山に討ち入りするとか発狂しちゃった、自爆轟沈三毒無明のかかし丸だろ?
懐かしいねw やることがないと急に憂鬱な気分になります。
病気したり金が無かったり、すごく生活に困ってる訳ではありません。
ある程度は恵まれていると思います。
理由もなく不安で倦怠感に襲われて、何もやる気が起きなくなります。
仕事をしてる方が気が紛れるのですけど、別に仕事が好きな訳でもありません。
何かをしていれば余計なことを考えずに済むだけの事で、忙しいのが好きな訳でもありません。
何もせずに休みたいなと思っても、そういった憂鬱な感覚に襲われるので精神的に休めていないです。
せっかくの休日も溜め息ばかりついて、気持ちがどんよりして何も行動にうつせません。
平日になれば少しはシャキッとするんですけど、単純にやらなきゃいけない事があるからです。
これは何が問題なんでしょうか? >>956
鬼和尚は次スレに移ったようだから、そこでもう一度訊ねるといいかも。
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 69
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1536994099/ >>955
何も
ま
いちいち構わぬが良い
練習はそこそこに良い 鬼和尚はこのスレが完走しなくても何とも思わんのですか >>17
スタイルがないのが支配的だ
ま
何か実らせて吉 >>961-962
次スレの相談に答えてるの?
それでも誤爆だよ。
なんでもいいので意味のあることを書いて、1000までお願いいたします。
てか、1000行かなくてもいいか。 >>665
うん
いやx3
うん
ま
世の中は 押した力で 押してくる 一応あげておきます。
鬼和尚のそれは、悟りとかそういうものではございません。
下記の(2)(4)該当かと。
精神を病まれているだけです。
臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。
松田博士は、旧約の預言者は、すべて統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) 厄介なのは、病んでいるその当人(鬼和尚)が佛教をその治療法としてデタラメを吹聴してる事。
また、これを指摘し注意を喚起する者に対して執拗にアバターを使い非難中傷を繰り返している事。
ご注意下さい。 >>151
そうでもないx2
>>159
他に連絡を持たないからだ
ま
望まないよう >>47
確率にすぎんよ
いや
ま
力及び効果無し
だ >>198
世の中は押した力で押してくる
>>211
対象群にそう言おう >>682
そうとも言い得ない
ま
対象群にそう言おう 鬼和尚のブログからの引用で埋める
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お釈迦様は福楽を求めるならば、悪いことをせずに善い事をするのじゃ、と教えておる。
そのような善悪も、心によって成されることをも教えているのじゃ。
行為とその結果がどうであろうと、心に悪意があれば悪であり、善意があれば善いことなのじゃ。
例えば道の真ん中にでかい石が転がっていたとしよう。
このでかい石を悪意のある者が、
「道の真ん中に転がっていてもみんな気付いて避けてしまうから、道の端に転がして誰かを転ばそう」などと考えて道の端に転がせば、悪となるのじゃ。
善意を持つ者が、
「このような石が道の真ん中にあれば、道行く人が躓くかも知れんから道の端に転がしておこう」と、考えて道の端に石を転がせば、善となるのじゃ。 このように道の真ん中にあった石を道の端に転がすという、行為はまったく同じでも、心に悪意があれば悪となり、善意があれば善となるのじゃ。
そしてそれぞれに相応しい報いを、心がもたらすのじゃ。
このような基準を知らなければ、善い事をしているつもりで善くない事をしている事もあるものじゃ。
そのような例は多くあるじゃろう。
本来は善い事として始めた事が、次第にただの習慣となり、やがては欲や見栄のために行うようになれば、もはや善ではなくなるものじゃ。
或いは常日頃から人のためにと掃除などをしていたが、ある日心に怒りがあるまま習慣として掃除をしていれば、善いことではなくなるのじゃ。
そのように善事とは心で成される故に、自らの心の持ちようで善も悪になってしまう事があるのじゃ。
他の人のためにと慈悲の心から行うのが、本当の善事なのじゃ。
例え莫大な金銭を施そうとも、見栄や何かの得をするために行うならば善ではないのじゃ。
僅かな施しでも哀れみの心で行えば善事となるのじゃ。
善を成そうとする行いが、善ではなくなってしまわないように、常日頃から自らの本心をかえりみて、何事かを成すときにこれは慈悲からの行いなのか、悪意や怒りや欲から行おうとしているのか吟味すべきなのじゃ。
そうすれば心も整えられ、善事を間違わずに行う善人となり、福楽も付き従うようになるのじゃ。
自らの本心を観察しながら、実践あるのみなのじゃ。 「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga) 本来の悟りの境地には、智者の相もなく、愚人の相もない。
それなのに、妄りに智者・愚人の相を見る、これを愚人と言うのだ。
それ故、智者・愚人の相を見ないのを、真実の智者というのだ。
世間一般の愚かな人と違って、才智弁説があるのを智者と言うのは、世俗の沙汰である。
この故に、本来具えているはずの大智を会得した人は、「おれは智者だ」と慢心を起こさない。
そのわけは、本来の大智に行き当たってしまえば、智とか愚とかの差別の相を見ないからだ。
おれは智者だと思っていても、智者のふりをしないというのではない。
(夢中問答集) 一つには愚夫所行禅、これは凡夫・外道が心念を起こさず、分別を生じないのを禅定だと思っている者だ。
二つには観察相義禅、これは小乗および三賢位の菩薩が、教えの義理を観察し思惟する分際である。
三つには攀縁如実禅、これは地上の菩薩が、非有・非空の実相が中道であるとの真理に安住して、身・口・意の動作をかりない妙行である。
四つには、如来清浄禅、これは如来の境地に入って、みずから覚った聖智が現われた相である。
(夢中問答集) 問う、あらゆる存在が空である以上、いったい何人(主体)が道を修するのですか?
答う、何人(主体)なるものが有るなら、道を修しなければなりません。
しかし、もし何人なるものが無ければ、もう道を修するに及ばぬのです。
何人というのは、つまり我のことです。
もし我がなければ、あらゆる物に逢うて是非を生ずることはありません。
是を是とするのは、我が自分でそれを是とするのであって、物そのものは是でないし、非を非とするのは、我が自分でそれを非とするのであって、物そのものは非ではないのです云々
(二入四行論) 問う、ボサツが非道に行くことこそ仏道に通達することだというのは、どういう意味ですか?
答う、善悪について分別がないことだ。
問う、分別がないとは、どういう意味ですか?
答う、道法に対して、心を生ぜぬことだ
(絶観論) 一心の動き始めによく注意するならば、心にはもとより妄念の始めなどは無いのだ。
それは、微細な妄念の動きを遠離しているのであり、そうした心の内面を見とどけることができてこそ、心はつねに安住するのであり、これを絶対の目ざめと名づける
(大乗起信論) 有漏のから生じた八識 → 無漏の種子から八識に転じる(転識得智)
成所作智・・・五識
→ 有情を利益し安楽せしめる為にあらゆる場所において様々な変化身を示現して、有情救済のために作すべきことを成就するはたらきがある。
→ 感覚なく無くして人々は救い得ない。
妙観察智・・・意識
→ 巧みにものを観察する智慧。
→ 自相とは、共相とはなにかを見抜く智慧。
平等性智・・・末那識
→ 自己と他者が平等であるとみる智慧。
→ 慈悲心の展開へ
大円鏡智・・・阿頼耶識
→ 心の本体である阿頼耶識から完全に汚れが取り除かれた状態。 有漏位では八識、無漏位では四智。
有漏位:八識>四智 八識が四智に勝る状態
↓
(転識得智)
↓
無漏位:四智>八識 四智が八識に勝る状態 三品の無漏
見道の無漏種子 〜 妙観察智・平等性智
修道の無漏種子 〜 妙観察智・平等性智
佛位の無漏種子 〜 四智全て(+成所作智、大円鏡智)
見道において妙観察智・平等性智の二智が起こり、分別起の二障を断じて二空所顕の真如を見る。
第六識が尋と伺によって諸法を観察し、その結果意識が妙観察智に変化する。
その結果、二空と見る妙観察智の影響が末那識に及び、末那識が平等性智に転識する。 教相判釈について。
どの宗派の教相判釈が優れているかは別として、またそれが歴史的事実では無いにしても、宗教的真実としての価値は衰えないと思う。
皮肉骨髄について道元禅師が優れた見解を示された様に、経に優劣は無く欠かせないものかも知れないが、流石にダンマパダの読み下し文レベルの佛教理解では覚束ないのは事実ですね。 >>984
それは、輪廻を前提としたレベルの方々に説かれた教えですね。
いわゆる解脱を前提とされた方々には、善を成したり悪を成したり、それは要らぬ業造りに他ならないと説かれています。 人様の相談に応じるのは殊勝な事でしょう。
しかし、
「智慧の声を聞いたのぢゃ〜」
「儂は悟りをひらいたのぢゃ〜」
「(勝手に)佛教宗派を論破したのぢゃ〜」
などと騙り、知識もダンマパダの読み下し文レベルで、ねぇ。
先ず、ご自身の何の方が先じゃないんですか?
www 鬼和尚のブログからの引用で埋める
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人間は大抵の場合、誰かに教え込まれた価値基準を持っているものじゃ。
両親とか、保護者とか、友人などに教えられた価値基準を、そのまま死ぬまで持っていたりするのじゃ。
それは必ずしも善いものであるとは限らないのじゃ。
環境や状況によっては生きるのにも困難になるものもあるのじゃ。
例えば犯罪を行うように奨励するものすらあるのじゃ。
そのような価値基準があったならば、人は正しい道を歩もうとしても、どうしても犯罪を行ってしまったりもするのじゃ。
人々が知識では悪い事と判っていながら、つい犯罪を行ってしまうのもそのせいなのじゃ。
お釈迦様が善い友とだけ付き合い、悪い友とは付き合わないようにせよ、というのもそのためなのじゃ。
悪い価値基準を持つものと付き合っていれば、その価値基準をいつの間にか受け入れてしまい、自分も悪い行いをするようにもなってしまうのじゃ。
悪い環境に育った者は、窃盗などの軽い犯罪より、強盗のような重い犯罪のほうが勇気があって偉い、というような価値基準を受け入れて持ってしまったりするのじゃ。
友人達の中でも、重い犯罪のほうがえらいとか誉められたりすると、それがやっぱりえらいのだと思ってしまうのじゃ。
そのような価値基準が出来てしまう故に、お釈迦様は友を選ぶようにというのじゃ。
両親などは選べない故に、無条件にその価値基準を受け入れてしまうのじゃ。 そのように無条件に受け入れた価値基準により、自分でやりたいことも出来なかったりするのじゃ。
勉強が出来るものだけが偉いとか、競争に勝つものが偉いとか、医者とか政治家になることだけが偉いとかの価値基準を植えつけられ、一生逃れられなかったりするのじゃ。
そのために好きな事も出来ずに一生を棒に振ったりするのじゃ。
そのような無意味な価値基準も、観察する事によって滅する事が出来るのじゃ。
自分が苦に思っている事や、やめたいのにやってしまう行いや、出来るのにやれない行いなどがあれば、その原因となる価値基準を自分の心の中に探すのじゃ。
それがどのように植えつけられたかも、探してみるのじゃ。
親とか親戚などから植え付けられた価値基準は、長い間に渡って経験したものであるから、幾つも原因となる記憶があったりするのじゃ。
その場合も原意から価値基準が起こり、行いも起こると観察するのじゃ。
そしてそれが無ければ誤った価値基準も無く、行いも無いと観察するのじゃ。
そうすれば誤った価値基準も消えるじゃろう。
そして真に福楽をもたらす価値基準を自ら作り出し、受け入れるのじゃ。
人として生まれたならば多くの衆生に慈悲を施して行く事が最も尊い、真に福楽をもたらす価値基準なのじゃ。
そして自らの心を整え、清める事も尊い事と受け入れるのじゃ。
日々その基準を元に行いを考え、時にはその基準通りに行いが出来たか省みる事で、そのような基準を自らの心の内に確立する事が出来るじゃろう。
そのようにすれば行いも日々改められ、福楽も付き従うようになるじゃろう。
善い報いは増え、悪い報いは消えていくようになるのじゃ。
修行者はそのようにして自らの内にある価値基準をも整え、福楽を楽しむ者となるのじゃ。 鬼和尚のブログからの引用で埋める
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人々が集まって暮らす社会では、競争と慈悲による助け合いの、二つの原理があるものじゃ。
競争は人の心を捉えやすく、行いも熱中し易いものじゃ。
慈悲は人の心の奥にあり、日常では中々現れにくく、行いもつい忘れ勝ちじゃろう。
社会は競争によって強い者、賢い者だけが得をすると考え、弱き者、劣った者を押しのけ、貶めればいずれは滅ぶじゃろう。
何故ならば競争する者は一時は強く、賢く立ち回って勝者になったとしても、いずれは弱く、頭脳も衰えるのが無常の法則であるからなのじゃ。
そのような法則も知らずに、一時の隆盛を鼻に掛けて驕り高ぶり他人を酷く扱えば、やがて力が劣って敗者になる時、他者に同じように扱われるじゃろう。
競争のみを原理として生きれば、いずれ誰もが敗者になるのは免れないのじゃ。
最近は人工知能の研究も進んできて、コンピューターに任せれば人よりも上手く出来るような仕事さえあるというからのう。
人が自らの力で幾ら競争に勝とうと、もはや及ばなくなる事にもなるじゃろう。 しかし、人の世界も競争のみによって成り立っているのではないのじゃ。
人々が互いに慈悲を以って助け合う事もまた、人の世のあり方なのじゃ。
慈悲を以って助け合えば勝者も敗者も無く、皆が福楽を得るのじゃ。
力のあるものが力によって助け合う事が無ければ、力は永遠に失われるのじゃ。
力によって助け合えば、力は永久にあるじゃろう。
富める者が富によって助け合う事が無ければ、富は永遠に失われるじゃろう。
富によって助け合えば、富は永久に無くなる事も無いのじゃ。
智慧のある者が智慧によって助け合う事が無ければ、智慧も永遠になくなるのじゃ。
智慧によって助け合えば、智慧は永久に無くなる事も無いのじゃ。
今、どれほどの力や富や智慧があっても、それは何時までもあるものではないのじゃ。
他人を助けるために使ってこそ、それらを永久のものにする事が出来るのじゃ。
今世にあって力や富や智慧を持っている者は、それらに奢ってつい助け合い、分かち合う事を忘れ勝ちになるかもしれんが、そのような道理があることを知って慈悲を以って他人に尽くすが良いのじゃ。
そうすれば力や富や智慧も己の身を離れる事は無く、福楽も常に得る事が出来るじゃろう。 このスレッドは1000を超えました。
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