相談させてください。
わたしは妊娠中で近所のプールでほぼ毎日、マタニティスイミングや、ウォーキングをしています。
障害者施設が近くにあるのか、
プールは障害のある子達もよく利用しています。
わたしは、そのうちの1人の女の子と仲良くなりました。以下なっちゃんとします。
仲良くなったといっても温水プールで同じになった時に、すこし話す程度。
なっちゃんがわたしを指差してあーあーと言い、
介助の方?が「あかちゃん、だね」
と言い、なっちゃんもわたしもニコニコする感じです。

ある日、小学生の4人組(男2.女2)も温水プールで一緒でした。
その日もなっちゃんは、わたしに向かい、あーあー言っていました。
すると女の子2人がくすくす笑っていました。
その時点でわたしは嫌な気持ちになりましたが無視していました。
なっちゃんは、やはりわたしより小学生の子達の方が歳が近いからなのか、気になるらしく、
次は、小学生のこを指差し、あーあー言いました。
すると男の子1人が
あーあーの言葉を真似するような発音で
おんいちあー(こんにちは)と言いました。
小学生たちは大爆笑。
なっちゃんは、みんなが笑ってくれた雰囲気がが嬉しいのか、
あーあーと言いニコニコしていて
介助者の方は何も言わずニコニコしていました。
わたしは小学生達にすごくイライラしたけど
介助者の方も何も言っていなかったので嫌な気持ちでしたが無視しました。
でも当のなっちゃんはわたしと会話するときよりも、すごく楽しそうでした。
小学生たちはしばらくクスクスした後、さっさとプールに戻って行きました。
なっちゃんは小学生に付いていこうとしてたけど、介助者の方が「もーすこしあったまっていこう」と言って引っ張り、もうすこし温水プールに入っていました。
そのあとわたし達3人の会話はありませんでした。

皆様なら小学生にどんな言葉をかけますか?
何か気の利いた言葉はあったのかな?と思います。
そもそも注意する方がおかしいのでしょうか。
すごくモヤモヤしました。