悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/ 私は人が居る所ではとにかく人の目を気にしています。横断歩道を渡る時も車の運転手の目が気になります。
自意識過剰かも知れませんが、私自身が普段その辺の人を見てもアレコレ思うからかも知れません。 鬼和尚、私は座禅の中に軟その法を取り入れています。
軟その法で、目からお尻まで内臓も含めて想像で観察しています。
そうしたら、人間の体は本当に神秘的で不思議な存在だと、いつも感じます。
ips細胞の「中山教授は人間の体のうち10%はわかってきた」と言っていましたが、
私はまだ1%もわかっていないと思います。
鬼和尚のお考えをお聞かせください。 >>67 おぬしがそう思うならばそうじゃろう。
自由なのじゃ。
>>69 そうなんじゃろう。
生暖かく見守ってやると良いのじゃ。
>>72 そうじゃ、教えるためなのじゃ。
教える者が学び、実践していなければ教えられる者もしないのじゃ。
真摯に死を知りたいと思っていれば偶然得られることもあるのじゃ。
マハリシのようにのう。
前はどうでも悟りは得られるのじゃ。
そこまでいかなくとも観察は出来るのじゃ。
しかしやはり深い瞑想に入れるほど観察には有利なのじゃ。
隠してきた本心を観るのはかなり抵抗が有るからのう。
瞑想が深いほどそのような自我の抵抗は少なくなるのじゃ。
>>76 自我はそのように観られたならばもはや無我なのじゃ。
その通りに観ることは難しいじゃろう。
他のものはそのように観てすてたらよいのじゃ。
>>80 そうじゃ、生まれかわればわかれるじゃろう。
永遠ではないじゃろう。
人によって違うのじゃ。
短い者も長い者もいるのじゃ。
>>81 それはおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
その原因によって怒られるのが苦になるのじゃ。
その原因は昔、親とか教師などに酷く怒られたからかもしれん。
そのような原因から今苦が心の中に起こり、原因が無ければ苦が起こらないと観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。 >>79
半悟りの何もわかっていない者に限って、そのような陳腐な誰の役にも立たんことを言って
一人悦に入っている。恥ずかしきこと限りなしとは糞凡愚の為にある言葉なのだろう。 >>83 どうもしなくてよいのじゃ。
ただそれは雑念であると気づいたならば放っておくのじゃ。
そうすれば消えていくのじゃ。
雑念を消すために何かをしようとしないようにするのじゃ。
それは雑念に動かされていることになるからのう。
周りに気をつけて歩いていくが良いのじゃ。
>>84>>85 それは知られないのじゃ。
相手とよく話し合えばそのための智識は増えるがのう。
それも今の自分が与える印象とは違うものじゃ。
相手に詳しく聞いたことで、おぬしは自分の外見についてかなり気にする人という印象を相手に与える事になるからのう。
それがなぜ気になるのか自分の心に訊いて見るとよいのじや。
>>86 それもよいものじゃ。
教授のいうとおりなのじゃ。
まだ肉体についてもわかっていないことばかりなのじゃ。
どんどん研究するとよいのじゃ。 >>80
調べよー
>>81
危機管理
看過しよう
>>82
Xxn
ま
言葉を最適化しよう
>>83
かまわんでよい
いやx2
で
バックグラウンド処理するのは程々に良い
>>84
いやx2 >>81です。
>>87
>>90
返答ありがとうございます。
鬼和尚に更に質問です。
俺は物心ついた頃からすでにこうだったのですが、
物心つく前、もしくは前世?の原因を探るにはどうしたらよいのでしょうか? 上司が自分にだけ厳しい。
提案したことを大勢の前で否定される。
自分の考えが甘いだけなんだけど。
できる人や叱られないでうまくやる人はどこが違うのだろう。 鬼和尚、私は小学生の頃、うちの爺さんを見て、
爺さんのように無職でブラブラしていたいと思いました。
現在、60代前半ですが、早期退職をしたこともあって、
もう10年ぐらいブラブラしています。
ダンマパダを読むと、善い事をしなさいと書いてあります。
善い事をしようと思うのですが、善い事が思い当たりません。
町に紹介されてデイサービスのボランティアもしていたのですが、
2・3年で止めてしまいました。
話し相手がいないと続きません。
私の住んでいるのは過疎の田舎です。
どんな善い事をしたらいいのでしょう?具体的に教えてください。 自作自演という貪
自問自答という瞋
自画自賛という痴
この三毒から離れる事からやり直そう。 とりあえず無財の七施でいいんじゃないか?金掛からないしすぐにできるのばかりだし。
よくわからない場合は「無財の七施」で検索すると沢山出てくるので好きなの読んで。 >>91 恐れに負けず更に詳しくその心の働きを観察するのじゃ。
その恐れの特長とか、性質とか、本体とか、作用とか、どのような時に起こるのか、どのような場で起こるのか観察するのじゃ。
そうすれば苦も消えるのじゃ。
原因がわかってくることもあるのじゃ。
実践有るのみなのじゃ。
>>92 おぬしの考えがあまくなくなればそうなるじゃろう。
何もしなければよいのじゃ。
適当に手を抜いて金だけ稼いで貯金するのじゃ。
>>94 会う人に挨拶して優しい言葉を書けたらよいのじゃ。
ご苦労さんとか、ありがとうとかいうのじゃ。
それだけで善なのじゃ。
やれることをやるとよいのじゃ。 >>99
新興宗教か安っぽい自己啓発セミナーの宣伝のニオイがプンプンする映像ですね。
最終的には高価な壷や数珠などを買わされそうな予感がします。 天台大師の説いた「一念三千」
人間の発する一念というものが三千大世界に感応する。今、出す一念がその種類とレベルに応じて餓鬼、畜生、地獄、人界、天界、仏界に感応する。発する一念で境地が決まる。
人間の一念というものは良くも悪くも全て通じるものなのだと。それによって今の運勢も、境地も、死後の世界も決定する。これが一念三千の法です。 だからグチグチグチグチ愚痴不平と文句と、他人の罵倒を言ったり書いたりする人間というのは、もう真っ逆さまに落ちていくことは目に見えていますね。
つまり人間というのは、その刻々に現れ出てくる想念を大事にしなければならないのですが、想念を大事にするというのはどういうことかというと、想念ばかりを見ていてはダメなんです。
日常において「下座の行」に徹することによって、そういう下らない悪い想念が出てこない。
みんなのために、準備、段取り、整理整頓、後始末。お掃除、荷物運び。悩み事の相談。困った人間を粘り強く、根気よく教育していく。
これを愚痴不平文句を言わずに、黙々と、忍耐しながらやるというのは、慈悲の極まりです。これが活きた、本当の修行なんです。 過干渉でいつまでたっても子離れできない親を変えることは不可能でしょうか?
もう、ほっておいた方がいいですか?
そんな親に対して親孝行する方法は無いですか?
素直に帰省して我慢して愛想を振りまいた方がいいんでしょうか。 >>91です。
>>98
ありがとうございました。 現実での性欲は落ちてきたのですが、性的な夢をよく見るようになりました。半ば明晰夢の中でもそちらの方に流れやすかったりします。
起床時などは下腹部〜生殖器あたりに違和感というのかエネルギー感を感じます。
これが転じて性欲へのイメージに繋がっているようです。
これはどうゆう状態なのでしょうか?
また、どのように対処すればスッキリするでしょうか? 瞑想をすることでムーラダーラチャクラが活性化してきたのでしょうか?
そしてエネルギーというのはそこから段々上がって(上げて)行くものでしょうか?
チャクラというのは実際にあるのでしょうか?感情を感じる場所でもあるので実際にその辺にそのようなものがありそうな気もします。 ヨガや気についてのオススメの本がありましたら、教えてください。
実践的な所と知識的な所を両方知りたいです。
また、本など読む場合、
悟った人の言葉以外では、
経典やヨーガ・スートラなど、古来の本物の訳を読むべきでしょうか?
悟っていない人の解釈による解説本などは大事な所が抜かされたり曲解される可能性がある気がします。 >>104
いやxn
>>106,107,108
調べようxn >>108
悟っていない人の解釈による解説本などを読むことは時間の無駄になるだけではなく、
本当の悟りを得る障害になることが多いので読むべきではありません。
(苫米地英人の話なども害あって益なしですから、聞かない方がよいです。) >>111
オショーの本がいいです。(英語版で読むのが一番です。)
あと、仏教専門の古書店に行けば悟った人が書いた本物の仏教専門書が沢山あります。
山口益、曽我量深、稲津紀三、藤原正遠などがオススメです。 >>104
その場合は二度と帰らずに行方をくらましたままにするのが親孝行ではないかと思う。 鬼和尚さま。
いつも、あたたかい言葉の数々、本当にありがとうございます。
毎日、こちら拝読して勉強させていたただいております。(もちろん、瞑想もつづけております)
今回は、鬼和尚さまにお願いしたいことがあり、書き込みさせていただきました。
私は、幼い頃から絵を描くことが好きです。
本格的に美術の道を目指したことはないのですが、
かつ、誰かの役に立つには、自分が悟りを得ることが一番だとも思うのですが
残りの時間、この肉体を使って、
絵を描くことで、誰かの役に立っていこうと決めました。
決して若年ではありませんが、
それでも、自分の技術が、他の人の役に立つということを、最近になって何度か体験したので。
そこで、
鬼和尚さま、私に名前をくださいませんか。
(いわゆるペンネームというものです)
いただいたお名前、大切にします。
自分の利益や欲を押し通すのではなく、
慈悲の心を保ち、
必要な人のところに届けられるような絵描きになりたいです。
たくさんの質問があり、お忙しいなか恐れ入ります。
いただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。 >>99 愚かさを感じるのじゃ。
>>104 他人を変えることはできないのじゃ。
おぬし自身が変るのじゃ。
そうすれば他人も変るのじゃ。
おぬしが一人前になればそれが親孝行なのじゃ。
無理に帰省はしなくてもよいのじゃ。
帰省したくなったときにするのじゃ。
>>105 どういたしまして、またおいでなさい。
>>106>>107 精力があまっているようじゃ。
瞑想とか呼吸法で頭頂に気を送ると良いのじゃ。
サマーディに入れるじゃろう。
肉体の機能は有るのじゃ。
チャクラというのは観念に過ぎないのじゃ。
全ての機能をチャクラであるとか分別すると支障も起こるのじゃ。
肉体の機能はそれぞれ違うものであるからのう。
ありのままに観て制御するとよいのじゃ。
>>108 ヨーガ根本経典とか気功法の本を読むとよいのじゃ。
そうじゃ、原典を読むのじゃ。
オショーとかクリシュナムルティとかマハリシの本を読むのじゃ。
オショーの本ねw
お勧めって「ラジニーシ 堕ちたグル」かな?
https://www.amazon.co.jp/ラジニーシ・堕ちた神-グル-―多国籍新宗教のバビロン-ヒュー・ミルン/dp/4807491261 >>120
残念でしたね。
それはオショーを貶めたい人間が書いた本で
オショーが書いた本ではありません。
(糞凡愚さんの頭の悪さがまたばれてしまいましたね。) >>121
知ってるよw
馬鹿鬼もラジニーシのパクリだろwww オウムのホーリーネーム自体がラジニーシのパクリだもんなw
どうりで馬鹿鬼に名前を貰う云々やってるわけだw >>124は
lD をコロコロ変える嵐です。
相手にするのは止めましょう。
鬼和尚に質問です。
糞凡夫という鬼和尚の引き立て役は、なかなかがんばってますか?
僕は糞凡夫は愚かすぎて引き立て役にすらなっていないと思います。
せっかく蛆虫から人間になれたのに、このままでは彼の来世が心配なのですが、名前からして彼はうんこが大好きなようなので、来世はうんこにたかるハエになるのかなーと思います。
鬼和尚は糞凡愚の来世はなんだと思いますか? 鬼和尚さん:
人間関係で相談です。
今日も道端で話しかけたきたおっさんがいたんですが
「俺はあんたと仲良くなりたくて話しかけてんだ!」
と言われました。
こちらはスマイルしかできなかったんですが、
「仲良くやろうって言ってんだ!」
「あんたには愛が足りねえんだ!」
「お前には人情が無いのか!」
「八正道が大事だって言ってやってんだろ!」
「希望だって。希望!何度言ってもわからんのか!!!」
こういう美辞麗句というか・・・
こういうセリフを浴びせてくる人に、どう対応したら良いのでしょうか。
スマイルしても、「何がおかしいんだ!」と切れられることが多いです。
疲れてしまいます。 128の続き
同僚「仲良くやろうな」
私「おう」
同僚「仲良くやろうって言ってんだろ」
私「仲良くやってますよ」
同僚「仲良くやってねえ」
私「仲良くやってますって」
同僚「違う!!!!!!仲良くやってる顔じゃねえ」
私「俺はこういう顔で、こういう性格なの!!!」
同僚「お前とは永久に縁を切る!」
私「上等だ!!!!てめえみたいな仲良くやろう君は市ね!」
こんな感じで「仲良くやることについてのディスカッション」が起こったりします。
信仰で言えば、信仰論ですね。
どう対処すれば良いのか教えてください。 ありがとうございます。
解説本は読ないことにします。
悟った人の言葉を色々読んでみます。
ヨーガ根本経典は注文しました。 >>122
116質問者です。
ありがとうございます! 手術を受けるか迷っています。
何度も再発して余命も言われましたがあと1回できると。
しかし、今まで以上に気力がいる手術と。
子どものためにも頑張りたいけど勇気が出ません。
どうしたら良いでしょうか >>116 おぬしの名前は白紙に新しい世界を創造する創界じゃ。
創界よ、慈悲の世界を創造して衆生を癒すのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>118 自分の本心をどこまでも観察していくのじゃ。
初めは怒りとか愚かさとか卑劣さとか嫉妬とか醜い想いばかりかもしれん。
しかし、どこまでも観察すれば自分と言う枠を超えた意識を見出すじゃろう。
それを神と呼ぶのも自由なのじゃ。
>>122 いまきたのじゃ。
ご苦労さんなのじゃ。
>>126 誰の眼にも愚かと見えるぐらいがよいのじゃ。
笑いを提供してくれるのじゃ。
犬のまねをする者は犬か地獄行きであり、牛のまねをする者は牛か地獄行きなのじゃ。
ジャンキーのまねをする者はジャンキーか地獄行きじゃろう。
哀れなことじゃ。
>>128 そのような者は相手にしなくてよいのじゃ。
頭がおかしいのじゃ。
華麗にスルーしていくのじゃ。
>>132 そうじゃ、どんどん学ぶと良いのじゃ。
またおいでなさい。 >>133
吹いたw
まだ名前もらってねーぞ?
>>135だろ?
自作自演はw 電車や公共の場にいると、どうしても周りの人に気を取られてしまいます。
変な人やうるさい人や美人など、ついつい見てしまう。
心が落ち着かないんですね。
他人に気を取られそうになったら、どうすれば良いですか?
どうしてもその場から離れる事が出来ない場合です。 気心が知らない者同士が即席で仲良くなるのは難しい。
マンガやTVドラマの様には成りません。急には成りません。
少しずつお互いを理解し、少しずつ仲良く成って行けば良いのではと思います。
花や野菜を育てて行く様に。 >>137
呼吸、鼻穴を通る空気の出入りに意識を集中すると良い。
不要な状況は、誰か知らない他人が観ている
これまたどうでもいいTVのコマーシャルなのだよ。
日々訓練すれば技術となる。 >>135
鬼和尚様。
116質問者、創界です。
なんてすごいお名前!ありがとうございました。
見るたびに、
こころが誓いに戻れるような、
力強さを感じました!
慈悲の世界を創り、精進してまいります。
ありがとうございました。 >>136
吹かれました?
おもしろかったら、良かったです^^
あ、レスの箇所を間違っていると
思われたのですかね。
糞凡夫さま、
一応、追記なのですが、
122さんは、わたしではありませんよ。
どなたか、フォローをいれてくださったようなのです。
以前にも、「〜(の回答)もお願いします。」という
書き込みを見たことが有ったので
どなたか管理してくださってるのですね。
ありがたいことですね。 自作自演という貪
自問自答という瞋
自画自賛という痴
この三毒から離れる事からやり直そうねw >>142
いやはや、言い訳に必死だなw
またまた吹いたわw
で、何で早速その素晴らしいホーリーネームを名前欄に載せないのかなぁw >>146
いやお前が早とちりで理解力がなくてバカなだけだろw www www www www www
lD をコロコロ変える嵐です。
相手にするのは止めましょう。
自作自演という貪
自問自答という瞋
自画自賛という痴
この三毒から離れる事からやり直そうねw >>155
それじゃんきーおおやまって屑が良くやってるやつでしょw
彼に会いたければ風俗板へどうぞw >>157
26 名前:マジレスさん [sage] :2018/01/31(水) 22:39:09.33 ID:WisgDxbr
やっぱり成りすましだったんだ。
24 名前:マジレスさん[] 投稿日:2018/01/31(水) 21:54:17.02 ID:45/5TNUS [6/6]
>>23
いやいやw
君がjunkieってふってきたんやんかw
junkieのふりしただけやでw IDコロコロ変わるって指摘すると同じIDでdisってくるとか、どんだけ単純なの? 自作自演という貪
自問自答という瞋
自画自賛という痴
この三毒から離れる事からやり直そうねw >>166
お断りします
___
/|ハハ |
‖ (゚ω゚)|
‖と_ U|
‖ |(_)ノ |
‖/彡 ̄ ガチャ 自由意志ってあるのでしょうか?
ある場合はあるという理由を、
ない場合はないという理由をお願いします。 ツッコミ入れられたらなんて反応するのが良いんでしょうか?
グヘヘって愛想笑いで良いんでしょうか? 鬼和尚は眞子さまの結婚には反対ですか?
鬼和尚は結婚して子供を産み育てることには反対ですか? 鬼和尚が仰るお釈迦様が教えた止観というのは、サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想のことなのでしょうか?
そして止だけでも観だけでも悟ることは難しいので両方を習熟すると良い、
という事でしょうか? ヴィパッサナー瞑想を調べていると、10日間の合宿で人が変わったなどの体験談を見つけるので、凄い効果だと思いました。
そのように、人が変わるほどに潜在意識を観察するには、具体的にどのように観察したら良いのでしょうか?
合宿では1日12時間の瞑想を行うそうです。10日間で120時間は瞑想する事になるでしょう。
120時間位やれば初心の下手な者でも効果が出てくるものでしょうか?
120時間を、1日30分であれば240日となりますが、時間を短く細切れでやる程に効果は落ちたりするのでしょうか。 毎日、止と観の瞑想を両方やると良いのでしょうか?
1.止を15分
2.観を15分
などでしょうか?
先に止をやり、観は止の直後が良いでしょうか? 鬼和尚、熊谷守一という画家をご存じですか?
彼は回顧録にこう書いています。
「私はだから、誰が相手にしてくれなくとも、石ころ一つとでも十分暮らせます。
石ころをじっとながめているだけで、何日も何月も暮らせます。
監獄にはいって、いちばん楽々と生きていける人間は、広い世の中で、
この私かもしれません」
「ここに住むようになったのは、昭和7年で私が52歳のときです。
それから45年この家から動きません。この正門から外へは、この30年間
出たことないんです。でも、8年ぐらい前一度だけ垣根伝いに勝手口まで
散歩したんです。あとにも先にもそれ一度なんです」
「結局、私みたいなものは、食べ物さえあれば、何もしないでしょう」
この回顧録は口述筆記ですが、欲がありません。
彼は宗教には関心がなかったようですが、悟りに近いと思います。
鬼和尚の見解をお聞きしたいです。 観心において主客未分の内証に徹する(天真独朗の止観)というけどね。 >>158
0160 じゃんきーおおやま 2018/01/23 21:16:45
中出し二発にアナル一発 
立ちんぼ遊びはやめれませんな。
返信 ID:ZqR4QHVa0(1/2)
0162 じゃんきーおおやま 2018/01/23 23:05:03
坐禅して 
立ちんぼに中出しして 
俺の仏教は完成したのさ。
でおーや
コピペでまた荒らす気かいw
返信 ID:ZqR4QHVa0(2/2)
糞を瞬殺してしまったw ショックや憤り等でとても観察しているという状態にはなれなければ、ただひたすらそうなれるよう待つのみでしょうか >>182
26 名前:マジレスさん [sage] :2018/01/31(水) 22:39:09.33 ID:WisgDxbr
やっぱり成りすましだったんだ。
24 名前:マジレスさん[] 投稿日:2018/01/31(水) 21:54:17.02 ID:45/5TNUS [6/6]
>>23
いやいやw
君がjunkieってふってきたんやんかw
junkieのふりしただけやでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています