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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
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0001マジレスさん
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2018/01/30(火) 22:43:50.93ID:oSiS2CJ3
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。

仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。

◆利用者のみなさんへ

・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
 独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)


では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
0527マジレスさん
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2018/02/16(金) 04:50:44.85ID:USQBbm1x
>>526
いや、お前も十二分に胡散臭いし、文章に知性も悟性感じないなw

てか、この流れ変だな?
何を必死になってるんだw

ゴミカスどもは所詮ゴミカスなんだから、身の程を弁えてレスしろ。
0528マジレスさん
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2018/02/16(金) 06:13:34.21ID:vVYUBQVe
>>527
お前はいつもの、「ただ他人をけなすだけで内容的なことは何も書かない馬鹿男」だな。
内容的なことを書くと馬鹿であることがバレるから決して書かない。そして、自分の
コンプレックスに触るものがあったら、相手の人格を否定する書き込みをして鬱憤を晴らして
いる陰湿な人間、それがお前だ。
他人についてどうこう言う前に、お前のその低劣な心根をよく反省することが大切だな。

私が彼(ID:4U82Fxf+)を批判しているのは、彼がデタラメを書いているから、間違って
信じてしまう人が出ないようにと思ってのことだ。
(内容について何も書かないで、ただ人をけなすだけのお前と一緒にしてはいけないよ。)
0530マジレスさん
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2018/02/16(金) 07:19:38.87ID:p0ZzV132
お前ら、基地外はまとめて精神病院に帰れ!!!
0531マジレスさん
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2018/02/16(金) 07:28:57.13ID:9AC4trO2
さすが!

大卒の肩書き欲しさに三浪して、坊主でも無いのにFランクの仏教学部にしか入れなかった天才は言う事が違うぜ!
しかも四留して金積んでお情けで出たんだろ?
卒業した時は30過ぎか?

そしてそのままニートと化して2ちゃんねるで仏教哲学をご講義とかw

余りにも香ばし過ぎるw
0532マジレスさん
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2018/02/16(金) 07:31:50.16ID:TJybLoFS
米国の研究で『孤独であることは酒の飲みすぎやたばこを1日15本吸うのと同じぐらい健康に悪い』という調査結果が
出ているそうで、世間では孤独を悪いことのように扱う風潮があります。
やはり孤独は体に悪いんでしょうか?
0533マジレスさん
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2018/02/16(金) 07:48:03.79ID:vVYUBQVe
>>531
面白い書き込みだが、はずれだね。
私は理科系の大学を出てから仏教の大学に行ったのだよ。
仏教学科にはそういう人が結構いる。一緒に入学した人の中に四十代の人もいて驚いたものだ。
君も内容のない茶化すような書き込みばかりしていないで、もっと内容のある書き込みが出来る
ように勉強しなさい。

>>532
孤独を楽しんでいる人は全然問題ないでしょう。
0537マジレスさん
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2018/02/16(金) 09:18:12.99ID:skyjstqh
マウントおじさんは煩悩いっぱいの悟りを得た人らしいけど、煩悩いっぱいの悟りなんてあるのかな?
仏教の研究者というのはわかるし仏教体験をしたというのもあるのかもしれないけど、煩悩いっぱいの悟りとか大乗と症状の悟りを分けている所は、仏教的には正しいのかもしれなくても本来のさとりとしては間違っているのではと思う。
0539マジレスさん
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2018/02/16(金) 09:39:28.62ID:TqtQLZpa
無明が晴れ煩悩が消える。これが悟りです。
煩悩いっぱいの悟りを得たなど言っているのは仏教の「ぶ」の字も知らない愚か者です。
0540マジレスさん
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2018/02/16(金) 09:45:22.29ID:p0ZzV132
基地外はさっさと故郷の精神病院に帰れ!!!
こじ=運鈷菩薩は明らかに統失じゃな。
0542マジレスさん
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2018/02/16(金) 10:04:30.72ID:oJaCw7GB
お前らw
妄想大学仏教学部に8年学んだお方に失礼だぞw
0543マジレスさん
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2018/02/16(金) 10:53:57.99ID:9vjWScRe
>>537
> 仏教の研究者というのはわかるし
> 仏教体験をしたというのもあるのかも

この人ねw
60過ぎの痴呆おじさんが妄想を膨らませてるだけだから気にしない方がいいよw
0544マジレスさん
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2018/02/16(金) 11:03:14.92ID:OiaXUcGi
>>526
理性について書いていたのは私です。
その人は別人なので勘違いでその人を攻撃するのはやめてくださいね。
私は理性の定義を示しましたがあなたは理性の定義を示さず、かつ私の理性の定義に寄り添いもしないで否定するばかりなので議論になりません。

あなたは道元の書を読んで宗教的体験を得たと言ってましたが、そこには理性があるはずです。
理性がなければ縁起を知ることはできません。

もしあなたがいうように理性=分別であるなら、あなたがいうように理性が煩悩になるでしょうし悟りの弊害なのかもしれません。

しかし理性と分別は違うものであり、理性と思考も違うものです。
分別は主観的であるのに対して理性とは客観的なものです。

理性が客観だとして、人が客観を認識するためには主観が必要であるため、自分の認識から逸脱した理性を得るということは不可能だと考えられます。
完璧な理性、真の理性というものがあるなら人間の認識を越えたものだということです。

人間の認識を越えた真理、これが理性の本性です。

ですから人間の理性には間違いが当然あります。
それは理性が間違えているのではなく、人間が間違えているからです。
0545マジレスさん
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2018/02/16(金) 11:04:01.80ID:9vjWScRe
この妄想おじさん、山田無文が学長の時、何処かの仏教学部に行ってたとかほざいてるから、(妄想)理系大学も加味すると、1978年に(全てストレート入学として)最低限23歳ってなるな。
てことは現在は最低でも63歳ってなるw
0546マジレスさん
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2018/02/16(金) 11:16:38.73ID:OiaXUcGi
>>526
私がどのような意味で理性という言葉を用いているのかについては理解をお願いします。
もしくはあなたがどのような意味で理性という言葉を用いているのかを私に説明してください。それならばこちらから歩み寄れますので。
言葉の定義がバラバラでは議論になりませんし、勘違いで議論することには意義がありませんよね?
0547マジレスさん
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2018/02/16(金) 11:26:27.47ID:OiaXUcGi
>>526
私の忘我体験において、そこに言葉はありませんでしたし、そこには思考も理性もありませんでした。
そこには善悪もなく集中することもなく想像することもありませんでした。
生きていることもないので死ぬこともありませんでした。
私は真実を言葉では現せない、言葉は正しいものではないことを知っています。
私は本を読む事でその体験を得ましたが、そこまでの過程には集中や理性や想像がありました。
0548こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/16(金) 11:29:48.42ID:N7/2JgCh
感情の交流を避け、規律正しく従属的に生きる日本人は、優秀な兵士になる
過酷な労務も自害するまで耐えうる精神は、本来は軍事利用を目的として
日本の精神文化に組み込まれてきた価値観だ。何故ならば人は人を殺したがらず
殺人への抵抗感を麻痺させるには、権威への服従、集団内での客観評価の配慮
個性の欠如、命や感情より命令優先など、おおよそ無機質、無感情な殺戮者へと
容易に変貌させれる精神の用意が文化的に出来上がっているからである

我々の足枷は、GHQが押しつけた憲法に始まる本来の日本人の肌に合わぬ民主制
これにより日本人は、実に形式的で不自然な、民間人どうしの経済交流行われ
本心にそう非ずとも客人をもてなし、過剰なまでに敬語を用い、偽りの己のまま
闇雲に与えられた職務をこなし続けるに至っている。しかしながら本来の活用は
あくまで兵員利用。平時では実にぎこちなく平和が似合わぬ民族は日本人だけだ

(-人-)
0549マジレスさん
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2018/02/16(金) 11:46:07.98ID:OiaXUcGi
>>526
私の体験において、そこには仏教も仏法も釈迦もキリストも普遍も真理もありませんでした。
そのようなものは私が現象や思考から分別し、それらに私が名前を付けたことから生じているものだと自覚しました。
私とは世界から私を切り離し私に名前を付けたことから生じていることを自覚しました。
それが生きる苦しみと死の恐怖を生み出していることを自覚しました。
禅では思考や分別を毛嫌いするような風潮があるように思いますが、それが正しいことではないということを私は知っています。
あなたにはそれがわかりますか?
0550マジレスさん
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2018/02/16(金) 12:01:49.34ID:PTGPPkRo
忘我体験て一瞬の左脳機能停止経験だと思うわ
0551マジレスさん
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2018/02/16(金) 12:08:17.93ID:OiaXUcGi
>>550
そうかもしれませんね。
私はそれが神秘的なものであるとか、宗教的なものであるとか、崇高なものであるとか、そのようにはとらえていません。
脳の病気かもしれませんしね。
そのようなものに悟りだとか神の愛だとか仏性だとかすがりつくことが私には理解できません。
0552マジレスさん
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2018/02/16(金) 12:15:18.46ID:OiaXUcGi
忘我を体験しても得るものはなにもありません。
世界がどのようなものなのかを違った角度から知ることによって、自分が根拠のない思い込みをしていたことに気づくだけです。
長靴を履いているから泥沼から抜け出すことが出来ないことに気づき、その長靴を脱ぎ捨てる事で自由になったようなものです。
0553糞凡愚
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2018/02/16(金) 12:22:32.03ID:MjajeUeY
素朴な疑問なんだが、理性(りせい)と理性(りしょう)だけど、体相用に分けると、理性(りせい)は用、理性(りしょう)は相だろ?
0554マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 12:29:53.70ID:OiaXUcGi
>>553
自分から理性を持ち出しておいてなんですけど、理性は言葉の意味するところが漠然としすぎていてダメですねw
理性とは何かということですら難しい話になっちゃいますしねw
りせいとりしょうは違いますね。
でもニュアンスとしてのりせいにはりしょうの性質が含まれるんですよね(全てではないですけど)
感情と理性、欲求と理性、理性的、直観と理性、使いどころで意味するところが違いますからね。
0555糞凡愚
垢版 |
2018/02/16(金) 12:30:23.87ID:MjajeUeY
華厳の世界で受け云うと、理性(りしょう)は理法界でのあらわれ、理性(りせい)は事法界での作用だろ?
0556糞凡愚
垢版 |
2018/02/16(金) 12:44:19.93ID:MjajeUeY
理性(りせい)の対義語は本性だとか。

仏教でいう理性(りしょう)は、その両方が矛盾する事なく共存している(絶対矛盾的同一性、理事無礙法界)って事でしょうね。
0557マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 13:06:33.89ID:p0ZzV132
類は友を呼ぶ。基地害は基地外を呼ぶ。
お前らの居所は精神病院だ。さっさと帰れ!!!
0558糞凡愚
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2018/02/16(金) 13:31:32.89ID:WmF2SgzF
>>557
モルゲッソヨは半島に帰れよw
0559マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 15:03:05.66ID:vVYUBQVe
>>537
>本来のさとりとしては間違っているのではと思う。

本来の悟りとは何を意味しているのかな?
「煩悩を滅し尽くして木石のようになる」ことだと思っているの?
そんな悟りを求めている人は、現実には誰もいないのです。
あなた自身も本当は求めていないでしょう。
そのことに気が付くことが「大乗仏教」への目覚めにつながるのです。

>>539
>無明が晴れ煩悩が消える。

そういう表面的な言葉だけの理解なら、言葉を知らない方がマシなのです。
君は死ぬまでずっとそんな妄想を抱きながら、現実には毎日煩悩に振り回されて
四苦八苦して生きて行くことになるのです。
0560マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 15:03:40.74ID:vVYUBQVe
>>544
>あなたは道元の書を読んで宗教的体験を得たと言ってましたが、そこには理性があるはずです。

そこが間違いです。理性が働きを止める時に宗教体験が起こるのです。

>理性がなければ縁起を知ることはできません。

だから、言ったでしょう。宗教体験を他人に伝える時には理性は有用だと。
宗教体験そのものに対しては理性は有害無益なのです。

>分別は主観的であるのに対して理性とは客観的なものです。

もっと国語の勉強をした方がいいですね。
自然科学は分別の極致なのです。徹底的に分別によって分析することによって
現代の自然科学も出来上がって来たのです。

>人間の認識を越えた真理、これが理性の本性です。

それは、仏教用語の理性「りしょう」であって、一般に使われる理性「りせい」とは
違います。

理性「りせい」というのは人間が持っている能力の一側面なのです。
これは西洋哲学でも一般社会での使い方でも同じです。
(ショーペンハウエルもカントもその意味で使っているのです。)
0561こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/02/16(金) 15:17:36.96ID:N7/2JgCh
勤労世代の若者の自由と健康と夢を守るために、いま我々ができること (-人-)

1、国民年金を無くそう
もはやこの国の年金制度は破綻してるのぢゃ。いっそのこと無くした方がよい

2、60歳以上の医療費を10割負担にしよう
病院の待合室を不当に占拠する高齢者への、青天井な医療補助は不毛なことぢゃ

3、ベーシックインカムを導入しよう
これが実現すれば社会保障と行政の一括統一が叶い、財政に余裕ができよる

4、安楽死の合法化と無料施設を作ろう
お年寄りの孤独死を応援し、70歳超えの高齢者へ白い目を向ける風潮が肝心ぢゃ

5、政府不干渉の無法区域を設けよう
これさえ隔離設置できれば高齢者の最後のセイフティネット、刑務所も不用ぢゃ

6、海抜の低い土地に高齢者を追いやろう
地震雷火事おおやじ、効果が高いのは津波。逃げ足の遅い高齢者を丸呑みぢゃ

7、戦争を引き起こそう
有事の緊急事態で社会保障は完全停止。戦火を受けて、高齢者の火葬も不用ぢゃ

(-人-)
0562マジレスさん
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2018/02/16(金) 15:22:38.76ID:OiaXUcGi
>>560
宗教体験に至る過程に理性があると言ってます。

宗教体験に至る過程に理性があるのに、宗教体験には理性が有害だと言われても意味がわかりません。

宗教体験自体には害も益もありません。そこでは煩悩も理性も欲求もありません。
そこではあらゆる作用がありません。
認識できないところで肉体が何かしらの作用を受けていたとしても、それを認識するものがありませんので無害です。
音もないし心も動かないから静寂なのでしょう。
0563マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 15:26:29.47ID:OiaXUcGi
>>560
> 自然科学は分別の極致なのです。徹底的に分別によって分析することによって
> 現代の自然科学も出来上がって来たのです。

それは分別ではなく分析です。
あなたの言う分別はふんべつですかぶんべつですか?
0564マジレスさん
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2018/02/16(金) 15:33:39.99ID:vVYUBQVe
>>549
>私とは世界から私を切り離し私に名前を付けたことから生じていることを自覚しました。
>それが生きる苦しみと死の恐怖を生み出していることを自覚しました。

そうなのですよ。その通りなのです。
それをさらに深く徹底的に解明し詳細に描写することによって、他の人々も同じ洞察を得ること
を教え続けて来たのが仏教です。

例えて言えば、日本の関孝和の<和算>を考えてみればよいでしょう。<和算>の世界では
欧米の「微積分学」などと言う言葉も知らずに、微積分の基礎的な部分を理解していたのです。
<和算>だけを知っていた人は、「微積分学など関係ない。そんなものは知らなくても同じ計算が
は出来る」と言うかも知れません。ところが、現実は「微積分学」の理解と発展は「和算」レベル
では及びもつかないほど発達しているので、<和算>だけ知っていた人も最終的には欧米の「数学」
の世界に入って行くことになるのです。

宗教体験の世界でも同じです。仏教のことなど知らずに似た体験をする人もいるのですが、
仏教はそれを2500年以上も追求し続けて来た世界なので、個人的な体験をした人も仏教を
学べば、自分の体験がさまざまな人によってさまざまな角度から徹底的に研究されている
ことを知って驚くことになるのです。
0565マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 15:42:02.78ID:vVYUBQVe
>>563
「ふんべつ」です。
しかし、「ふんべつ」も「ぶんべつ」も同じなのです。

混沌とした認識を「分けて見る」ことによって精密な認識を得ることが根本なのですが、
それによって失われるものがあるのです。「分別」が有害なものになることもあるのです。
これらは哲学を学ぶ者にとって常識的なことです。
0566マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 15:48:29.43ID:vVYUBQVe
>>562
あなた「宗教体験」を知らずに、頭で「宗教体験」というものを考えているだけですね。
精細なプロセスがわかっていないので、頭だ考えた理屈を述べているだけでしょう。
0567糞凡愚
垢版 |
2018/02/16(金) 16:01:58.57ID:WmF2SgzF
真の「宗教体験」とは、その体験によって否定されるんだけどなぁw
紛い物君はまだ遍計所執性の世界から踏み出してないんだよ。
だから理性が妨げになるとか意味不明の事を言ってるんだよ。
0568マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:03:06.30ID:OiaXUcGi
>>566
体験者がいない体験なのにそれを知っていると言えば正しくないでしょう。

最後にはすべてを捨てる、あるいは忘れることで体や思考の外に意識が広がるといった感覚はあります。

例えば、シャボン玉の中の空気が私であり、膜が破れたら私は消滅するのだと思っていたものが
シャボン玉の膜が割れてみれば私と私以外の境界がなくなることで、中の空気も外の空気も同じであったとの気付きです。
そして、そもそもシャボン玉の膜すら私の妄想だったとの気付きです。

膜がどのようにして破れるのかはわかりませんが、集中や理性や想像が力になると私は思います。
0569糞凡愚
垢版 |
2018/02/16(金) 16:03:28.88ID:WmF2SgzF
>>566
>あなた「宗教体験」を知らずに、頭で「宗教体験」というものを考えているだけですね。

それ、紛い物君の事な。
0571マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:13:28.99ID:OiaXUcGi
そもそも欲求も理性も、それ自体に善悪はありません。
悟りへの道があるとすれば、欲求も理性も悟りへの道しるべになるでしょ?
欲求や理性にレッテルを貼って、それが観念だと気づかないような状態であれば、それは無明です。
欲求や理性とは観念であることに気付きつつ、それらに対して理性的な判断をするのであれば、それは智慧というものではないですか?
0572こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/16(金) 16:16:39.02ID:N7/2JgCh
>>570
楢山節考ぢゃよ (-人-)
0573こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/16(金) 16:17:29.14ID:N7/2JgCh
感情の交流を避け、規律正しく従属的に生きる日本人は、優秀な兵士になる
過酷な労務も自害するまで耐えうる精神は、本来は軍事利用を目的として
日本の精神文化に組み込まれてきた価値観だ。何故ならば人は人を殺したがらず
殺人への抵抗感を麻痺させるには、権威への服従、集団内での客観評価の配慮
個性の欠如、命や感情より命令優先など、おおよそ無機質、無感情な殺戮者へと
容易に変貌させれる精神の用意が文化的に出来上がっているからである

我々の足枷は、GHQが押しつけた憲法に始まる本来の日本人の肌に合わぬ民主制
これにより日本人は、実に形式的で不自然な、民間人どうしの経済交流行われ
本心にそう非ずとも客人をもてなし、過剰なまでに敬語を用い、偽りの己のまま
闇雲に与えられた職務をこなし続けるに至っている。しかしながら本来の活用は
あくまで兵員利用。平時では実にぎこちなく平和が似合わぬ民族は日本人だけだ

(-人-)
0574マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:26:52.65ID:vVYUBQVe
>>571
>欲求や理性にレッテルを貼って、それが観念だと気づかないような状態であれば、それは「無明」です。

「無明」の本当の意味も知らずに「無明」という言葉を使っているところにあなたのすべてが表れている
と言ってよいでしょう。仏教はもちろん哲学についてももっといろいろと勉強して下さい。
0575マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:31:44.89ID:OiaXUcGi
忘我を体験したあと、精神病やスピリチュアルや悟りなど調べましたが
その中でも無明について特に理解できることに私は気付きました。
無明とは思い込みです。
0577マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:37:12.55ID:OiaXUcGi
>>576
何かを知っているということです。
知っていると思っていることを自覚していれば無明ではありません。
0578マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:39:58.50ID:vVYUBQVe
>>577
全然違います。
もっと仏教について勉強して下さい。
0579マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:48:29.41ID:OiaXUcGi
無明とは知っているという思い込みだというのは違いませんよ。
例えば自分の目の前で母親が子どもを平手で叩いているのを目撃したとします。
それに腹を立てたり憤りを感じたりするのは無明だからです。
目の前の情報だけですべてを知っているかのような思い込みをするから、それに腹を立てたりするんです。
自分はその母親が母親かも知らないし子どもが子どもかも知らないし叩いたのか偶然当たったのかも知らないし、叩いたとしてもどんな理由だったのかも知らない、何も知らないという自覚があれば、腹を立てることはありません。
すべての煩悩はこのような知るはずのないことを知っていると思い込むことから生じるものです。
これをお釈迦様は無明だと言っていたのだと思います。
0580マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:53:25.04ID:6OcWCdwN
全て自由自在に操れる者に、もう一つ自分を作らして決闘すると矛盾が生じます。
勝っても負けても引けわけも勝負をしないことも、全てを自由自在に操れるということが成立しません。
神は物を消すことは出来ても消した事実を消すことが出来ません。
なので神様居ません。
絶対は存在出来ません、
が、絶対が存在しないとゆうことは神は居ないとゆうこも絶対に決める事が出来ません。
しかし1+1=2は紛れもなく絶対です
数字には絶対があります、、、
なので言葉とゆうものが絶対を持てないと思います

様々な知恵、絶対ではなく最高が更新されて今に至るのだと思います。

なので宗教などの教えは良いと思うのですが(更新されて行くものであってもいいし、変わらなくても特に良いものはそのままでも別に構わない)、
お経や仏壇仏具神棚等は後付けの文化風習だと思ってしまいます。(変わらなくても特に良いものに入るかも知れませんが)
弔いの儀式のためってのもあるし

なので、無神論者無宗教でいたいのですが、やはり人間は群で生きるもので宗教に入って居ます、、

信じてない思いが更新できず心苦しいですが、仮面を被って生きています。

人は足掻きの果てに願うと思いますが願うところが無いのは苦しいです
最近姉の娘を助けて下さいと何かに願いました、、

そこで気づきました、力が無くても私を絶対にすればいいと
そして願うことをやめ、念を込めることにしました。
0581マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:55:24.12ID:OiaXUcGi
1度でも忘我を体験すれば自分が知らないものを知っていると思い込みしていたことに気づくのではないでしょうか。
それは自分がいるという思い込みだけには留まりません。
大小や善悪や美醜など二元論的なものはすべて自分の思い込みだと気づくでしょう。
そのようなものに固執していた自分が無明だったと気づくでしょう。
0582こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/16(金) 17:20:09.23ID:N7/2JgCh
「平成哀歌」

はい ♪

遊ぶつもりで、上京したがっ
7時出勤、10時過ぎに帰宅
変わらぬ景色を、行ったり来たり
そんでもって手取りで、15万
働きづくめの、毎日だから
生きる望みは、何もない

あ〜あ〜あ、やんなっちゃった ♪
あ〜あああ、驚いたっ
あ〜あ〜あ、やんなっちゃった ♪
あ〜あああ、戦争おきろっ

(-人-)
0586こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/16(金) 18:14:06.15ID:N7/2JgCh
【教育勅語】

和智おもふに、文明の発達とともに、人の精神は、その暮らしの豊かさに比例し
幼稚化してしまっている。男子は戦で使い物にならず、兵役を嫌がるばかり
しかし兵器のロングレンジ化が進むことで、殺人への抵抗感が薄れたのを幸いに
刀剣類は機銃に取って代わり、長距離を射程に収める弾道、巡航ミサイル
あるいはドローンなど無人飛行攻撃機の登場が、子供らに兵役を務めさせた
これにより、平和の望みを訴え続けるも、実は単なる社会保障ドロボーな
先天性の障害者、不治の万病人、後期高齢者や、それを擁護し、国力衰退を招く
国内の左翼思想家どもを、心置きなく地獄へ叩き落とせる、可能性がある
真の敵は、優秀な敵将に非ず、国内に居座る愚かな社会保障ドロボーである
よって我々は、敵国元首と秘密裏に密約を交わし、自国への攻撃を誘致して
障害者施設、隔離病棟、老人介護ホーム、暇潰しデイケア、早朝の公園などを
ピンポイント爆撃してもらうことを、願うに至っており、ソシャゲスマホ弄りや
立ち飲み屋、ヒトカラ、漫画喫茶などが、若い勤労世代の、慰みなのである

(-人-)
0587マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 23:13:13.07ID:vVYUBQVe
>>579 >>581
「無明」と「無明が晴れる(=無我)」は仏教の根本概念です。
頭でこねくり回して納得するようなものではありません。
きちんと仏教を勉強しましょう。 では。
0588鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2018/02/16(金) 23:13:17.28ID:2nsv1JC4
>>532 それが苦になると体にも悪いのじゃ。
 実践に励む者にはよいのじゃ。
 他人に気兼ねなく自らの本心が知れるからのう。
 実践あるのみなのじゃ。
0589こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/16(金) 23:17:44.31ID:N7/2JgCh
孤独は故郷なのぢゃ。孤独を苦にする者は、依存症の病原菌なのぢゃ。関わるな

(-人-)
0590マジレスさん
垢版 |
2018/02/16(金) 23:26:51.55ID:pFs+Od5Q
数ヶ月間ずっと憂鬱で、ぼーっとして、お菓子もいっぱい食べてしまいます。
家族や友人の些細な言葉にすごくイライラしてしまいます。
タヒにたいと不意に思ってしまいます。
何もかもぐちゃぐちゃにしたい、発作のような気持ちに襲われます。
理由もなく涙がでて、これまで楽しかった勉強や趣味に対してワクワク感がなくなりました。
もうなんなのか分かりません。こんな時ありますか
0591マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 00:05:29.90ID:Ld3aNvCc
>>587
仏法や学問は相手をやりこめるためのマウンティングの道具ではありません。


外界の条件に惑わされて念を起こす。これを無明とす。
0592マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 00:40:27.66ID:Ld3aNvCc
瞑想にふけって神秘体験を得ても、あるいは書物を読み勉強を重ねても、
日常生活に戻ったとたんに欲望にかられたり、ヒステリーを起こしながら議論ばかりをして争っていたとしたら、何の意味もないではないか

日常のさまざまな活動、色声香味触法の六塵である現実の中で、
正念を打失するのはどの時かと、常に自己点検しなくてはならない
0593マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 02:02:36.15ID:I7IcW1US
>>591 >>592
他人をマウンティングだと言う自分自身のマウンティングに気が付かない愚かさだね。
他者の人格ではなく、他者が書いた内容を論理的に批判できないにならレスをする資格は
ないと言うべきだろう。(人格批判は馬鹿でも出来るのだから。)
0594マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 03:40:47.13ID:O3tI7/1G
↑悟ってないのにレスを繰り返し、スレを荒らすのはやめてください
0595マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 04:30:24.97ID:9bAo5Bqs
>>587
無明と無明が晴れるのは単純なことですよ。
お釈迦さまの教えの本質って単純なんですよ。
それをこねくり回して難しくしているのがあなたなのではないかと思いますけど。
0596マジレスさん
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2018/02/17(土) 04:58:16.55ID:9bAo5Bqs
>>587
例えば誰かがあなたに「バカ」と言いました。あなたにはそれが全く聞こえなかった、あるいはあなたはバカという言葉を知らなかった、あるいは自分に言われているのだと思わなかった。
このような時に煩悩は生じないでしょ?
それだけのことなんです。
知らないなら煩悩はないという単純なことなんです。
その理屈は何も知らない状態を体験することで気づきます。
無思考無認識の何も知らない何もわからないを体験すればそこに苦しみがない事に気づきます。
それによって「知っている、わかっている」が苦しみの原因だと気づきます。
あとはそれを実践してみれば、それが正しいものだとわかります。
0597マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 05:11:06.77ID:An2Lzub5
人が何を求めて話すかは、発してる言葉の意味とは全く関係ないことも多いと思うけどな
0598マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 05:34:14.90ID:I7IcW1US
>>594
そういう書き込みが一番いけないと言っているのです。
内容についてはまったく書かずに、ただ自分の感情で他人を否定しているだけなのです。

>>595 >>596
君は理性が大切だと言っていた人でしょう。
それに対して、私は理性は悟りの障害になると言ったでしょう。

>「知っている、わかっている」が苦しみの原因だと気づきます。

それこそ、理性が悟りの障害になるということなのですよ。

>>597
それは何かについて議論をしている時に持ち出すことではありません。
友達(家族・恋人ら)と会話を楽しむ時だけにして下さいね。
0599マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 05:48:08.38ID:9bAo5Bqs
>君は理性が大切だと言っていた人でしょう。

人間には理性があると言っていたのは私ですね。

>それに対して、私は理性は悟りの障害になると言ったでしょう。

はい。

>「知っている、わかっている」が苦しみの原因だと気づきます。
>それこそ、理性が悟りの障害になるということなのですよ。

私とあなたでは理性の定義が違いますからね。
あなたの言う「理性」が私の思う「思考」や「分別」を指すのであれば、そうなのかもしれませんね。
0600マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 06:05:34.85ID:I7IcW1US
>>599
君が言っている理性は仏教で言う「りしょう」に近いものですね。
私が言っている理性は「りせい」は一般的に使われている内容で、カントなど西洋哲学者たちも
使って来た内容です。
理性を仏教で言う「りしょう」と定義するなら、それは当然最も大切にすべきものになるでしょう。
0601こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 09:24:50.36ID:sJ9vJjtb
プーラナ・カッサパは悟っておったのぢゃ。無上正等正覚の覚者なのぢゃ
綺麗事を言わず、己の保身に叶うように言葉を濁さない姿勢は、信ずるに値する

八正道などと言う綺麗事は、それを述べる者らの様相を見てみれば瞬時に分かる
綺麗事のオブラートで包まれ、綺麗事の言葉が蔓延する偽りの状況を望む輩は
障害者、万病人、高齢者、不細工、貧乏人、未熟者など弱く価値の低い者らぢゃ

八正道の屁理屈を愚直な言葉で一刀両断する、斬り捨て御免な姿勢こそが
信ずるに値する、人望をも根底から遠ざけた、無上正等正覚者の潔い在り方ぢゃ

(-人-)
0602こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 09:39:39.72ID:sJ9vJjtb
人も動物も、海や大地の恵みを毎日いただいてウンコで返しておるのぢゃ
つまり受けた恩はウンコで返すのが地球の正常な習わしなのぢゃ
だから子供は小便たれるマンコと大便たれるアナルの間のバギナから産まれよる
オシッコもウンコもじゃじゃじゃじゃブリブリブリ〜が生命の正しい在り方ぢゃ

和智はいつも清廉潔白な吽鈷菩薩なのぢゃ (●´ω`●)
0603こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 10:12:33.66ID:sJ9vJjtb
おおよそ、10倍の兵力差の争いに勝つ者は、知恵が優れた将軍の証ではあるが
もっと言えば、時に10倍の兵力差の争いに敗けることも、優れた知将の証である

敵陣に10倍の兵力が在ることは、敵国内には更にその10倍もの民が控えており
戦に勝った後は、その民が難民として押し寄せ、支配構図に加わることになる
そこにおいて健常な若者は有益に用いれるが、中には不健康な年寄りも多い
必ずしも人の数だけがそのまま国力として反映を見せる事はないため
優れた知将は、時に10倍の兵力差の戦いにおいて、わざと敗北を組む事もある

あらかじめ不要な将を地方へ左官し、不要な民を領土の端へと追いやり
敵の10倍の兵力を持って戦に臨むも、頃合いを見て退却命令を出せば
敵は勢いに乗ってその地を我が物とするが、そこには不健康な年寄りしか居らず
敵はそれらを民として抱える羽目になるのである

そうなれば攻撃は容易である。大量の油と火矢を用いて、すべて焼き払えばよい

兵法家、吽鈷菩薩 (-人-)
0604糞凡夫
垢版 |
2018/02/17(土) 10:17:48.91ID:dPRQvj5v
示して云く、仏々祖々、皆な本は凡夫なり。
凡夫の時は必しも悪業もあり、悪心もあり、鈍もあり、癡もあり。
然あれども尽く改めて知識に随て修行せしゆへに、皆仏祖と成しなり。今の人も然あるべし。
『正法眼蔵随聞記』


理性が悟りの妨げ?
理性なくして知識には随えないよ。
知識に随えなければ修業もままならんよ。

馬鹿いうなw
0605糞凡夫
垢版 |
2018/02/17(土) 10:22:04.75ID:dPRQvj5v
人身受け難し今既に受く。
仏法聞き難し今既に聞く。
此の身今生に度せずんば、更に何れの生に於いてか此の身を度せん。
「三帰依文」

理性なくして如何に仏法を聴くというのだ?
0606こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 10:32:22.56ID:sJ9vJjtb
凡夫ほど、八正道を求めるのぢゃ。その成れの果ては衰退と滅亡なのぢゃ

強者の弱点は「驕り」である。顕示の欲なのぢゃ。潔い者は驕らないのぢゃ
弱者の弱点は「救済悲願」である。人倫の所存を伺う。潔い者はそれを望まず

有りの侭を、そのまま納得するのぢゃ (-人-)
0607こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 10:34:07.86ID:sJ9vJjtb
仏法は、耳で聴いてはならん。頭で処理してはならん。心で観ずるものぢゃ (-人-)
0608こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 10:36:00.05ID:sJ9vJjtb
この和智を将軍にしなければ、日本は滅亡する。地球から、あぼーんされる (-人-)
0609こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 10:43:12.20ID:sJ9vJjtb
清廉潔白な「潔さ」は、自他の理性に縋るような自己保存の欲求に妨げられず
真理を有りの侭に観じれるものぢゃ。それこそが心の強さの表れ。弱き者は迷う

踏んだり蹴ったりな事態に、幾度も遭遇して八方塞がりとなり、大貧くじを引く

おめでとう☆彡
0611こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/02/17(土) 12:34:09.08ID:sJ9vJjtb
>>610
それ、心の耳

心の耳ある者は聞け
心の眼ある者は見ろ

感覚器官な訳が無かろう?(-人-)
0613こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/02/17(土) 12:42:46.39ID:sJ9vJjtb
釈迦の言葉の引用も、2500年が過ぎ、そろそろ潮時ぢゃ
あ奴は「末法の世」を説いたが、それを招いたのも、あ奴の優しさが故に、ぢゃ

他の覚者は、教え乞われても黙っておった。臆病者に構うこと無かった

尻拭いもラクではない。説明せずとも、皆が本当は分かっておることぢゃ (-人-)
0614こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 12:44:18.59ID:sJ9vJjtb
釈迦の「糞を拭いて」おる (-人-)
0615こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 12:45:40.93ID:sJ9vJjtb
釈迦の糞は、実に、臭い、、! (-人-)
0616マジレスさん
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2018/02/17(土) 13:00:04.37ID:9bAo5Bqs
>>611
こじさんの言い回しを使うなら、仏法とは耳で聞き、頭で処理し、心で観ずるものです。
感覚器官がなくては仏陀の説いた法に触れることはできません。
頭で処理しなければ法を理解することができません。
どれも大事です。
こじさんは死人に仏法を教えることができますか?
0617こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/02/17(土) 13:56:37.20ID:sJ9vJjtb
>>616
死人は既に悟れておるのぢゃ。死人に対して和智が説かずとも
その死人の耳や眼が機能しなくとも、説法を説くこと自体が無駄なことぢゃ

本当は、生ける者らも死人と何ら変わりない物ではあるがのぅ (-人-)
0618こじ ◆jDjYTwtZiI
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2018/02/17(土) 13:58:43.77ID:sJ9vJjtb
そんな事よりも、今まさに捕食動物の口の中にある小動物を前にして
理性やら倫理やら道徳を、お主が説いてこれば良かろう。動物も衆生ぢゃしの

釈迦のたれた糞は、メチャ臭い、、!(-人-)
0620マジレスさん
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2018/02/17(土) 14:24:35.49ID:9bAo5Bqs
仏法はに凡夫のために説いた方便ですよ。
殺生するなとか盗みをするなとか、なぜ真理ではないことをわざわざ説いたのかわ考えればわかるでしょ。
それは凡夫にとって良い影響もあり固執するなら悪い影響もありますが、良いことのほうが多いだろうことはわかるでしょ。
人を殺したいのであれば、自らを殺せばいいだけです。
0621マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 14:31:15.96ID:9bAo5Bqs
>>618
なぜ固執するのですか?
こじさんは、理性や道徳や倫理が二元論的に悪いものだと考えているように私には思えます。
理性や道徳や倫理は良いものでしょうか悪いものでしょうか?
悪いものだと考えているのであれば、理性や道徳や倫理の持つ良いところはどんな部分でしょうか?
0622こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 17:14:00.05ID:sJ9vJjtb
>>621
世界は鏡なのぢゃ。それは心の投影で形作られる
人の世も、動物の世もなく、同じものであって、人間社会とは概念ではあるが
その概念ですら、心の投影なのぢゃ。つまり、理性や道徳や倫理という綺麗事を
重んじつつ、言葉にして発する者らは、それにより自己保存の欲求が叶うよう
臆病でネガティブな心からの言葉に過ぎんのぢゃ。だから不自由で息苦しくなる

例えばぢゃ、戦場の兵士たちは敵を殺めた後には PTSD に掛かることが多い
これは若く未熟な兵士たちの心にも美徳感や情念があるからではない
同じ人間である敵の死体や、その無惨な死に方を目の当たりにして
自己保存の欲求が危機を感じて、恐怖に囚われた結果に過ぎんのぢゃ

こう言った危機感や恐怖心から「だから戦争はよくない」と言葉を発することは
要するに、ネガティブな危機感や恐怖心を共有するように仕組まれたものである

分かり易く言えば、今の日本ぢゃ。多くの者らが「息苦しさ」を感じておる
その原因がコレ。美徳ではなく、危機感や恐怖心の投影された社会に縛られとる

動物たちはこんな状況を作り出したりしないのぢゃ。言葉を発さぬからの
そんな人間たちが居なくなれば、土地は自然に自浄され再生していくが
居り続ける限りは、アンバランスに状態が崩れてゆくばかり。皮肉ぢゃの
美徳が悪徳としてしか効果が出ておらんのぢゃ。臆病さの自己肯定の投影だから

日本もそろそろ、銃刀法でも解禁したらどうかね?自浄作用は頻繁に起こるが
「息苦しさ」など、消えて無くなるぞい (-人-)
0623こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2018/02/17(土) 17:21:29.30ID:sJ9vJjtb
>>620
仏法などと言う法など無いのぢゃ。それは目覚めた者の真理の教えなだけぢゃ
それが一方的に臆病で未熟な凡夫の、そのご都合に叶うためにあるのではない

「自己」から解脱できた者は、自然や宇宙と同じようなものぢゃ
試しに自然や宇宙を見るのぢゃ。多くの場合は、凡夫に都合が悪いではないか
凡夫もまた、そこから発生した以上は自然の一部、宇宙の一部ではあるが?
その自覚がなく、「自己」の保存欲求に煽られ、次の瞬間には道徳を口にする

ネガティブな心の投影は、巡り巡って必ず還ってゆくから、覚悟した方がええ (-人-)
0624マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 17:26:55.08ID:9bAo5Bqs
>> 622 こじ ◆jDjYTwtZiI 2018/02/17(土) 17:14:00.05 ID:sJ9vJjtb
> >>621
> 世界は鏡なのぢゃ。それは心の投影で形作られる
> 人の世も、動物の世もなく、同じものであって、人間社会とは概念ではあるが
> その概念ですら、心の投影なのぢゃ。

ええ、それはよくわかります。

>つまり、理性や道徳や倫理という綺麗事を
> 重んじつつ、言葉にして発する者らは、それにより自己保存の欲求が叶うよう
> 臆病でネガティブな心からの言葉に過ぎんのぢゃ。だから不自由で息苦しくなる

こじさんの心には理性や道徳や倫理が綺麗事に移るのでしょう。
それはわかります。
0625マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 17:28:58.69ID:9bAo5Bqs
>>623
こじさんは自己の保存欲求は悪いものだと思っていますか?
0626マジレスさん
垢版 |
2018/02/17(土) 17:33:22.04ID:9bAo5Bqs
こじさんは無明ですよ。
何かしらの体験をされたらしいですが、それで自己を正当化するのはよくないです。
妄想ばかりしていると、自分が色眼鏡をはめていることに気づくこともできなくなるかもしれませんよ。
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