悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/ 鬼和尚様に質問です。
他人が書いたレスを見ては妄想が止まらず憤りをおさえきれません。
そしてその憤りを鬼和尚の承認を得ることによって解消しようとしてしまいます。
私の質問は正しく他の質問はおかしく無意味なのだと納得したいのです。
攻撃欲を正当化しようとするこの心からどうやったら解放されますか? 質問します。
生、老、病、死から100%逃れられないのが人間(生き物)ですが、
何故人はそんな世界に無責任に命を産み落とすのですか? 問:人は魂修行のために地上に生まれてくると聞きましたが
それなら霊界で修業した方が
年取らないし、死なないので良いのではないでしょうか?
答:肉体を持って生まれてくることで四苦八苦を味わう
生きる苦しみ・老いる苦しみ・病いの苦しみ・死の苦しみなど
それではなぜ人は生誕するのかという疑問が残る
答えはあらゆる制約や苦難を持つ肉体のほうが
霊界より百倍以上の速さで修行が進むからです
霊界のように時間の制約もない
死の危険もない世界は居心地は良いですが
人霊は努力しにくいのです
また自分のいる霊層界が天国であれば
困っている人がいないため
慈悲を施すことも徳を積む事もできません
自分が地獄界であれば人を助けるどころか
苦しい毎日と言うだけのレベルの世界です
つまりすべての霊界において
自分の霊層界を上に進めることが難しいわけです
私達は地上に生誕する事で徳を積むと同時に罪障清算して
死後の霊界のランクを飛躍的に上げる事が目的なのです 鬼和尚さんは今まで何回くらい履歴書を書いた事がありますか? 粗食が良いというのは、精神を安定させて修行しやすくするためでもあるのでしょうか?
瞑想を始めてから食物の影響にも以前より敏感になりカフェインなどは摂取しなくなりました。肉食も減ったと思います。
栄養学などでは1日に何をどれくらい摂った方が良いなどと言いますが本当なのでしょうか?
修行僧などは粗食なので栄養が足りていないことになってしまいます。
ごはんと野菜少々、くらいで良いものなのでしょうか? >>38
鬼和尚に聞いても無駄でしょう
鬼和尚はSTAP細胞でも間違ったことを言って天眼通がないことがばれた人だから >>29 どういたしまして、またおいでなさい。
>>30 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>32 そうじゃ、自分の目標にただひたすらに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>33 眉間に集中する瞑想をしていると磨かれるのじゃ。
先のことがわかるのじゃ。
勝負事に強くなるのじゃ。
>>36 そうじゃ、瞑想中は良くできるのじゃ。
日常でも出来るのじゃ
お腹でよいのじゃ。
上がったらすると良いのじゃ。
下がっていても集中力がつよければあがるのじゃ。
>>37 幻想にすがり付いているだけのものじゃ。
神など居らず、それが人に話をする事も無いのじゃ。
金をとられておわりなのじゃ。
>>38 地球の中心部は燃えているのじゃ。
月は遠くからやってきたのじゃ。
嘘なのじゃ。
南極にはなかったのじゃ。
織田信長は本能寺の変で死んだのじゃ。
重臣が次々に粛清されて次は自分だと思ったからなのじゃ。
よくあることじゃ。
幻覚なのじゃ。
神の国に皆行くとか言っているのじゃ。 >>39 質問した者にとっては大事な問題かもしれんのじゃ。
そのような質問にこそわしが答えなければならんのじゃ。
他の者では答えられないかもしれんからのう。
>>40 それもおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
その原因を探すのじゃ。
そして原因から怒りが起こり、原因が無ければ怒りは起こらないと観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>41 何も考えていないからなのじゃ。
快楽原則によってどんどんうむのじや。
>>44 もはや数え切れないのじゃ。
自分にあった仕事にあたるまでどんどん書くとよいのじゃ。
>>45 健康に良いからなのじゃ。
健康ならば修業も進むのじゃ。
栄養学などは少しは正しいが未だ知識が不足しているのじゃ。
カロリーはもっと少ないほうが長生きなのじゃ。
ごはんと野菜少々でよいのじゃ。
会社が一人の男をリストラすると発表しました
その男は成績が下から2番目です
しかしその男は自分がリストラされるのはオカシイ!
最下位のやつをリストラしろよと喚き散らしました
結局、最下位の人がリストラされその男は会社に残れるようになりました
最下位の人はどうやったら会社に残れたんでしょうか?
喚き散らした男って個人的に潔さがなくて嫌なんですが、悟りを開いた人はどう思われますか? 日頃から忘れてはいけないのは、どんな仕事であれそれはやっぱり「する」のではなく「させていただく」もので、
三年の間は誰よりも早く出勤して、お掃除片づけものをする。
そういう一番単純な下座の行というのを率先してすることが、徳を磨く一番の近道、と同時に徳を失わない秘訣です。
会社の社長でも芸術家でもサラリーマンでもアルバイトでも無職でも主婦でもね、どんな人でもどんな環境でも、
一番目立たない一番地味な、軽作業事務の仕事をする。
そういうのを「下座の行」という。 準備、段取り、後始末、掃除、洗濯、片づけもの、物事を前進させていくには不可欠なことばかりですが、
そして誰かがしなければならないことなんですが、一番徳高き人がそれを率先してやるわけです
最高の叡智を持っている人は、一番低い地の仕事ができて、具体的な働きができて知恵があると。
最高級のものというのはある一定以上の水準に達すると、一番最底辺まで行き渡る人であればあるほど最高級になってくるので。 そうやって徳が高くなり、役割と責任が高くなればなるほど、本当に「道」を分かっている人は、一番底辺の、一番地味な、
一番目立たない、軽作業事務、準備、段取り、掃除、洗濯、後片付け、人の悩みの相談に乗る、苦情処理、クレーム対応、ゴミの焼却、
そういうものを率先してやれば、同じようにやる人も、喜んでついてくる。
それが、本当のリーダーシップであり、本当の人望というのはそういう率先垂範していくところしか出てこないわけです >>49
出産をするのは快楽原則によって行われるなんて、
そんなの無責任じゃないですか。
こんな苦しみの世界に何も考えずに何も考えずに産むなんて。
酷過ぎると思いませんか? バストリカーのやり方は、色々なやり方があるようですが、どのように行うと良いでしょうか?
まず、
片鼻で行うものと両鼻で行うもの、
(性別によりどちらから始めるか違うものも)
息を吸ったり止めたり吐く時間が決められているもの、
そもそも息を止める時間が無いものなど、
様々にあるので、
迷ってしまいます。 瞑想中に何秒かクリアで静かになる時があります。
毎回あるわけでは無く、ある時とない時、何回かある時 があります。
まだ雑念が多く、思考が止まる程集中は出来ていないと思います。
昨日は、眠気が来てフラッとなって姿勢を戻した時にピーンとクリアな感じになりました。
モヤモヤと自動に湧く雑念は無いけど思考はあり、「あ、これだ、これは何だろう」などと思い観察する意識はありますし体の感覚もあります。
が、普段の雑念の状態とは違う何かという感じです。
これは姿勢が正しくなった時でしょうか?
しかし数秒で徐々に元に戻ってしまいます。
この感覚を掴んで継続出来るようになれば気が登りやすくなるのでしょうか? また、まだ継続して日が浅いからか、なんとなく深く集中出来たと思える日もあれば、雑念だらけで全くダメだったと感じる日もあります。
まずは継続を第一として継続して行きます。
しかし、日によって違うのは何故でしょうか?
出来るだけ日々成長して行きたいですが、雑念だらけの日があるとしても、やればやるほどちゃんと上達出来るものでしょうか? >>41
考えよう
>>45,58,59
調べようxn
>>50
レスが答えを含む >>56
それが生物の本能なんだから仕方ないだろ?
子孫を残さなければ、菩薩もブッダも現れない。 >>48
色々と見てくださってありがtぽうございました
疑問に思っていたことが聞けてよかったです
オカルトチックなサイトにある宇宙人説や未来人説や地底人説って全部嘘だったんですね
自分でも見れるように修行してみようと思います 己は何者かと悩みても行動せねば何にもならず
普通の平凡なる生活の中で己のやれる事から始めればよい
人との関係、縁を粗末に扱い生きし者ならば、 己の心を開きて歩み寄り、一人ずつ温かき言葉をかけ縁を結びゆけ
食をないがしろに生きし者ならば、まずは一品だけでも自炊し、土地の食材を食する事から始めればよからん
家の掃除をないがしろに生きし者ならば、はじめは一部屋にてもよからん。綺麗に拭きあげ、季節の花一輪飾れよ
今まで神仏に手を合わせた事無きなれば、心を込めて手を合わせ祈り捧げよ
この日の本の民より始まりて、世界の平和へ繋がりゆくことを心を込めて祈り捧げるべし
日常の生活、平凡な生活の中にこそ己を高める教えあり
日々の同じ事の繰り返しの中に己を高める活きた教えあり
今、何をなせしかと悩み、ただしゃべるばかりではならぬ
一歩でもよからん
己のできる事から手をつけるべし。始めるべし >>62
そこは鬼和尚が「何も考えてないから、快楽主義だから」としっかり答えてくれている。
そして鬼和尚様に、俺は続けて質問している。 >>50 良い成績を上げれば残れたのじゃろう。
わしは何も思わないのじゃ。
ただひたすらに資産を積んだらよいのじゃ。
>>55 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>56 おぬしが無責任と思えばそうなのじゃ。
わしは何も思わないのじゃ。
おぬしが酷いと思えばそうなのじゃ。
それでも人々は子を生み続けるじゃろう。
>>57 全て試してみて自分にあっていると思えるものを続けたらよいのじゃ。
何があっているのかおぬし自身が実践しなければわからないのじゃ。
途中でおかしいと思えば変えても良いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>58>>59 そうじゃ、姿勢が良くなった時になるのじゃ。
続ければ気も上るのじゃ。
まだ習熟していないと日によって違うのじゃ。
日々続ければよくなったりわるくなったりして上達していくのじゃ。
悪かった日にも学ぶことは有るものじゃ。
足の組み方が悪かったとか、背中が曲がっていたとかわかるからのう。
日々精進あるのみなのじゃ。
>>63 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。 自殺は悪だそうですが、この世が苦というところから始まってすべてが無意味に感じたり厭世主義的になり、悟れないまま苦に躓いて絶望し自殺するくらいなら、この世の苦を突き詰めず適度な満足感を求め(それが幻想でも)この世に生きた方が悪ではないのですか?
一般的な生き方だと思いますが 姉がアホでバカです。
昔は私より優秀でしたがプライドが高い為、社会人になって逆転したのが許せないようです
妹に負けるのがそんなにイヤででしょうか? このスレッドを立てた >>1 は創価学会員であると考えられています
実は「創価学会による死ぬまで続く執拗な嫌がらせ」というスレは準マルチポストスレで
1の内容を微妙に変えてはスレを立て続けており、現在、200スレ以上建てられています
下記スレタイ検索では、量が多すぎて、全てのスレが表示されないような、異常な事になっています
http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E3%80%80%E6%AD%BB
1がそうしたスレを大量に立てた動機ですが
・スレタイ検索で創価学会にとって都合の悪い非難スレを表示させない為
・被害者を偽装して異常な言動を取る事により、創価の嫌がらせ被害を訴える人間と
嫌がらせ問題の追及者を頭のおかしい人間だとイメージづける為
・スレタイ自体が被害者に対する「死ぬまで嫌がらせをやめない」という創価からの脅迫
(スレを読めば創価が被害者を偽装して立てたスレだと一発でわかる為)
あたりだろうと考えられています(つまり創価学会によるネット工作の一環という事です)
創価学会の組織的な嫌がらせに関しては、創価学会単独のものについては下記に
創価学会の組織的な嫌がらせ行為に関して
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1517377747/1-19
防犯パトロールを悪用してやっている陰湿な嫌がらせに関しては下記スレに詳細がありますので、関心のある方はお読み下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
創価学会は異常な事ばかりやっていますので、こうした組織的な嫌がらせ行為に関しては、表面化させて、マスコミに報道させて
深刻な社会問題として認知させて、外部からの圧力で止めさせる必要がありますので、多くの人の協力が不可欠です
是非、この問題に関して、周囲の人達に話したり、情報をお持ちの方は、情報提供をお願い致します 何故悟後の修行が必要なのですか?
鬼和尚も現在も経典を読んだり瞑想したりしているのですよね?
しかし必要は無いわけですよね。
教えるためなのでしょうか?
また、サマーディや小悟は悟りを目指していない人に起こる事はあるけれど、大悟は悟りを目指して修行していないと偶然では得られないものでしょうか?
鬼和尚は大悟した後に仮の自我を作り上げるのに1年位かかったと書かれていました。
大悟の前後は悟りを求めた修行に専心した生活でないと到底悟りは得られないでしょうか?
サマーディ(ディヤーナでも自我を見る事は可能と書かれていました)には、簡単に入れるような状態になってから、真の観察が可能になるのでしょうか? 鬼和尚、今月の法話感動しました!
身近なものの喩は想像しやすくてわかりやすかったです。
そこで質問です。
自我が生じたら「これは破れた衣」
愚かさが生じたら「これは破れた地図」
怒りが生じたら「これは折れた杖」
貪欲が生じたら「これは壊れたお椀」
と観想して手放すのは正しい修行になりますか? あれは酷いなw
法華七喩の長者窮子の喩えのパロディだろうが、智慧も慈悲もない。
長者窮子の喩えでは、重病人にお粥から与えるように、放蕩息子の境遇に長者(仏)自ら合わせてるのに、
門に入るのにいきなり捨てろとか、無理に決まってるだろうが。
風邪を引くのが関の山だよw
先ずは門に入れてやれ。
身体を洗って新しい服を着させてやれ。
足腰を鍛えて杖が要らない身体を養わせろ。
分に応じた器を与えてやれ。
そして、目標を与えてあげるんだよ。 >>72
ご飯を食べたら食器を洗う。
悟りとか知らないけど、そんな余計なもん担いでいたら重荷になるからね。
色即是空が空即是色に還るんですよ。 死者とは夢で会えると仰ってますが、その死んだ者が悟りを開いたものではないのなら
いずれ別の生命として生まれ変わりますよね?
そうすると、その時が死者との永遠の別れということになりますか?
夢で会える、という状態も永遠ではないということですよね?
あるいは別の生命に生まれ変わるのは何千年もかかるんでしょうか。 怒られるのが凄く嫌です。
怒られただけでこんな嫌な気分になるならこの先
生きていけないんじゃないかと思い自殺したくなります。
何故俺は怒られるのがこんなに嫌だと感じるのでしょうか?
どうしたら怒られても平気になれますか? この世の乱れは全て言葉の乱れが因なり
悪しき言霊は剣の如く、人の心に突き刺さり、人の魂を傷つけん
さらに、その剣は己自身にも突き刺さるものなり
汚き言葉、下品なる言葉、人を貶める言葉発するは自らをも貶めることとなる
人との関係うまくいかずば、人のせいにするなかれ
いざとなる時、人の助け得られぬは己自身のありかたに因あり
良き縁も悪しき縁となすは、自ら発する悪しき言霊なり
一人一人が気をつけ、良き波動の言葉発せば、この世は必ずうまく収まることとなる 普段でもどうでも良い雑念に気付いたときは、どうしたら良いでしょうか?
歩きながらほかの人を見て色々思ったり、とてもどうでもいいことで考えたりしていると気付きました。
考えるべき時は考え、それ以外は心を静めていたいです。
呼吸に意識を向けるのが良いでしょうか?
見るなら見ること、歩くなら歩くこと、に集中したら良いでしょうか? 「相手からどう見られているか」は知り得ないことでしょうか?
自分の立場で「相手から見た自分」を想像していますが、話を聞いてみたら全然違っていたり、写真を見てみたら思っていたものと全然違ったりもします。
写真はともかく、相手の印象については個々の経験によるフィルターが掛かるので確実に知ることは難しいですが、世間一般の印象として…そして残念ながら私は世間一般の感覚とズレています。
できるだけ、正確な「他人から見た姿」を知りたいですが、それは知る事が出来ないものでしょうか? 私は人が居る所ではとにかく人の目を気にしています。横断歩道を渡る時も車の運転手の目が気になります。
自意識過剰かも知れませんが、私自身が普段その辺の人を見てもアレコレ思うからかも知れません。 鬼和尚、私は座禅の中に軟その法を取り入れています。
軟その法で、目からお尻まで内臓も含めて想像で観察しています。
そうしたら、人間の体は本当に神秘的で不思議な存在だと、いつも感じます。
ips細胞の「中山教授は人間の体のうち10%はわかってきた」と言っていましたが、
私はまだ1%もわかっていないと思います。
鬼和尚のお考えをお聞かせください。 >>67 おぬしがそう思うならばそうじゃろう。
自由なのじゃ。
>>69 そうなんじゃろう。
生暖かく見守ってやると良いのじゃ。
>>72 そうじゃ、教えるためなのじゃ。
教える者が学び、実践していなければ教えられる者もしないのじゃ。
真摯に死を知りたいと思っていれば偶然得られることもあるのじゃ。
マハリシのようにのう。
前はどうでも悟りは得られるのじゃ。
そこまでいかなくとも観察は出来るのじゃ。
しかしやはり深い瞑想に入れるほど観察には有利なのじゃ。
隠してきた本心を観るのはかなり抵抗が有るからのう。
瞑想が深いほどそのような自我の抵抗は少なくなるのじゃ。
>>76 自我はそのように観られたならばもはや無我なのじゃ。
その通りに観ることは難しいじゃろう。
他のものはそのように観てすてたらよいのじゃ。
>>80 そうじゃ、生まれかわればわかれるじゃろう。
永遠ではないじゃろう。
人によって違うのじゃ。
短い者も長い者もいるのじゃ。
>>81 それはおぬしの心の中に原因があるからなのじゃ。
その原因によって怒られるのが苦になるのじゃ。
その原因は昔、親とか教師などに酷く怒られたからかもしれん。
そのような原因から今苦が心の中に起こり、原因が無ければ苦が起こらないと観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。 >>79
半悟りの何もわかっていない者に限って、そのような陳腐な誰の役にも立たんことを言って
一人悦に入っている。恥ずかしきこと限りなしとは糞凡愚の為にある言葉なのだろう。 >>83 どうもしなくてよいのじゃ。
ただそれは雑念であると気づいたならば放っておくのじゃ。
そうすれば消えていくのじゃ。
雑念を消すために何かをしようとしないようにするのじゃ。
それは雑念に動かされていることになるからのう。
周りに気をつけて歩いていくが良いのじゃ。
>>84>>85 それは知られないのじゃ。
相手とよく話し合えばそのための智識は増えるがのう。
それも今の自分が与える印象とは違うものじゃ。
相手に詳しく聞いたことで、おぬしは自分の外見についてかなり気にする人という印象を相手に与える事になるからのう。
それがなぜ気になるのか自分の心に訊いて見るとよいのじや。
>>86 それもよいものじゃ。
教授のいうとおりなのじゃ。
まだ肉体についてもわかっていないことばかりなのじゃ。
どんどん研究するとよいのじゃ。 >>80
調べよー
>>81
危機管理
看過しよう
>>82
Xxn
ま
言葉を最適化しよう
>>83
かまわんでよい
いやx2
で
バックグラウンド処理するのは程々に良い
>>84
いやx2 >>81です。
>>87
>>90
返答ありがとうございます。
鬼和尚に更に質問です。
俺は物心ついた頃からすでにこうだったのですが、
物心つく前、もしくは前世?の原因を探るにはどうしたらよいのでしょうか? 上司が自分にだけ厳しい。
提案したことを大勢の前で否定される。
自分の考えが甘いだけなんだけど。
できる人や叱られないでうまくやる人はどこが違うのだろう。 鬼和尚、私は小学生の頃、うちの爺さんを見て、
爺さんのように無職でブラブラしていたいと思いました。
現在、60代前半ですが、早期退職をしたこともあって、
もう10年ぐらいブラブラしています。
ダンマパダを読むと、善い事をしなさいと書いてあります。
善い事をしようと思うのですが、善い事が思い当たりません。
町に紹介されてデイサービスのボランティアもしていたのですが、
2・3年で止めてしまいました。
話し相手がいないと続きません。
私の住んでいるのは過疎の田舎です。
どんな善い事をしたらいいのでしょう?具体的に教えてください。 自作自演という貪
自問自答という瞋
自画自賛という痴
この三毒から離れる事からやり直そう。 とりあえず無財の七施でいいんじゃないか?金掛からないしすぐにできるのばかりだし。
よくわからない場合は「無財の七施」で検索すると沢山出てくるので好きなの読んで。 >>91 恐れに負けず更に詳しくその心の働きを観察するのじゃ。
その恐れの特長とか、性質とか、本体とか、作用とか、どのような時に起こるのか、どのような場で起こるのか観察するのじゃ。
そうすれば苦も消えるのじゃ。
原因がわかってくることもあるのじゃ。
実践有るのみなのじゃ。
>>92 おぬしの考えがあまくなくなればそうなるじゃろう。
何もしなければよいのじゃ。
適当に手を抜いて金だけ稼いで貯金するのじゃ。
>>94 会う人に挨拶して優しい言葉を書けたらよいのじゃ。
ご苦労さんとか、ありがとうとかいうのじゃ。
それだけで善なのじゃ。
やれることをやるとよいのじゃ。 >>99
新興宗教か安っぽい自己啓発セミナーの宣伝のニオイがプンプンする映像ですね。
最終的には高価な壷や数珠などを買わされそうな予感がします。 天台大師の説いた「一念三千」
人間の発する一念というものが三千大世界に感応する。今、出す一念がその種類とレベルに応じて餓鬼、畜生、地獄、人界、天界、仏界に感応する。発する一念で境地が決まる。
人間の一念というものは良くも悪くも全て通じるものなのだと。それによって今の運勢も、境地も、死後の世界も決定する。これが一念三千の法です。 だからグチグチグチグチ愚痴不平と文句と、他人の罵倒を言ったり書いたりする人間というのは、もう真っ逆さまに落ちていくことは目に見えていますね。
つまり人間というのは、その刻々に現れ出てくる想念を大事にしなければならないのですが、想念を大事にするというのはどういうことかというと、想念ばかりを見ていてはダメなんです。
日常において「下座の行」に徹することによって、そういう下らない悪い想念が出てこない。
みんなのために、準備、段取り、整理整頓、後始末。お掃除、荷物運び。悩み事の相談。困った人間を粘り強く、根気よく教育していく。
これを愚痴不平文句を言わずに、黙々と、忍耐しながらやるというのは、慈悲の極まりです。これが活きた、本当の修行なんです。 過干渉でいつまでたっても子離れできない親を変えることは不可能でしょうか?
もう、ほっておいた方がいいですか?
そんな親に対して親孝行する方法は無いですか?
素直に帰省して我慢して愛想を振りまいた方がいいんでしょうか。 >>91です。
>>98
ありがとうございました。 現実での性欲は落ちてきたのですが、性的な夢をよく見るようになりました。半ば明晰夢の中でもそちらの方に流れやすかったりします。
起床時などは下腹部〜生殖器あたりに違和感というのかエネルギー感を感じます。
これが転じて性欲へのイメージに繋がっているようです。
これはどうゆう状態なのでしょうか?
また、どのように対処すればスッキリするでしょうか? 瞑想をすることでムーラダーラチャクラが活性化してきたのでしょうか?
そしてエネルギーというのはそこから段々上がって(上げて)行くものでしょうか?
チャクラというのは実際にあるのでしょうか?感情を感じる場所でもあるので実際にその辺にそのようなものがありそうな気もします。 ヨガや気についてのオススメの本がありましたら、教えてください。
実践的な所と知識的な所を両方知りたいです。
また、本など読む場合、
悟った人の言葉以外では、
経典やヨーガ・スートラなど、古来の本物の訳を読むべきでしょうか?
悟っていない人の解釈による解説本などは大事な所が抜かされたり曲解される可能性がある気がします。 >>104
いやxn
>>106,107,108
調べようxn >>108
悟っていない人の解釈による解説本などを読むことは時間の無駄になるだけではなく、
本当の悟りを得る障害になることが多いので読むべきではありません。
(苫米地英人の話なども害あって益なしですから、聞かない方がよいです。) >>111
オショーの本がいいです。(英語版で読むのが一番です。)
あと、仏教専門の古書店に行けば悟った人が書いた本物の仏教専門書が沢山あります。
山口益、曽我量深、稲津紀三、藤原正遠などがオススメです。 >>104
その場合は二度と帰らずに行方をくらましたままにするのが親孝行ではないかと思う。 鬼和尚さま。
いつも、あたたかい言葉の数々、本当にありがとうございます。
毎日、こちら拝読して勉強させていたただいております。(もちろん、瞑想もつづけております)
今回は、鬼和尚さまにお願いしたいことがあり、書き込みさせていただきました。
私は、幼い頃から絵を描くことが好きです。
本格的に美術の道を目指したことはないのですが、
かつ、誰かの役に立つには、自分が悟りを得ることが一番だとも思うのですが
残りの時間、この肉体を使って、
絵を描くことで、誰かの役に立っていこうと決めました。
決して若年ではありませんが、
それでも、自分の技術が、他の人の役に立つということを、最近になって何度か体験したので。
そこで、
鬼和尚さま、私に名前をくださいませんか。
(いわゆるペンネームというものです)
いただいたお名前、大切にします。
自分の利益や欲を押し通すのではなく、
慈悲の心を保ち、
必要な人のところに届けられるような絵描きになりたいです。
たくさんの質問があり、お忙しいなか恐れ入ります。
いただけると、とても嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。 >>99 愚かさを感じるのじゃ。
>>104 他人を変えることはできないのじゃ。
おぬし自身が変るのじゃ。
そうすれば他人も変るのじゃ。
おぬしが一人前になればそれが親孝行なのじゃ。
無理に帰省はしなくてもよいのじゃ。
帰省したくなったときにするのじゃ。
>>105 どういたしまして、またおいでなさい。
>>106>>107 精力があまっているようじゃ。
瞑想とか呼吸法で頭頂に気を送ると良いのじゃ。
サマーディに入れるじゃろう。
肉体の機能は有るのじゃ。
チャクラというのは観念に過ぎないのじゃ。
全ての機能をチャクラであるとか分別すると支障も起こるのじゃ。
肉体の機能はそれぞれ違うものであるからのう。
ありのままに観て制御するとよいのじゃ。
>>108 ヨーガ根本経典とか気功法の本を読むとよいのじゃ。
そうじゃ、原典を読むのじゃ。
オショーとかクリシュナムルティとかマハリシの本を読むのじゃ。
オショーの本ねw
お勧めって「ラジニーシ 堕ちたグル」かな?
https://www.amazon.co.jp/ラジニーシ・堕ちた神-グル-―多国籍新宗教のバビロン-ヒュー・ミルン/dp/4807491261 >>120
残念でしたね。
それはオショーを貶めたい人間が書いた本で
オショーが書いた本ではありません。
(糞凡愚さんの頭の悪さがまたばれてしまいましたね。) >>121
知ってるよw
馬鹿鬼もラジニーシのパクリだろwww オウムのホーリーネーム自体がラジニーシのパクリだもんなw
どうりで馬鹿鬼に名前を貰う云々やってるわけだw >>124は
lD をコロコロ変える嵐です。
相手にするのは止めましょう。
鬼和尚に質問です。
糞凡夫という鬼和尚の引き立て役は、なかなかがんばってますか?
僕は糞凡夫は愚かすぎて引き立て役にすらなっていないと思います。
せっかく蛆虫から人間になれたのに、このままでは彼の来世が心配なのですが、名前からして彼はうんこが大好きなようなので、来世はうんこにたかるハエになるのかなーと思います。
鬼和尚は糞凡愚の来世はなんだと思いますか? 鬼和尚さん:
人間関係で相談です。
今日も道端で話しかけたきたおっさんがいたんですが
「俺はあんたと仲良くなりたくて話しかけてんだ!」
と言われました。
こちらはスマイルしかできなかったんですが、
「仲良くやろうって言ってんだ!」
「あんたには愛が足りねえんだ!」
「お前には人情が無いのか!」
「八正道が大事だって言ってやってんだろ!」
「希望だって。希望!何度言ってもわからんのか!!!」
こういう美辞麗句というか・・・
こういうセリフを浴びせてくる人に、どう対応したら良いのでしょうか。
スマイルしても、「何がおかしいんだ!」と切れられることが多いです。
疲れてしまいます。 128の続き
同僚「仲良くやろうな」
私「おう」
同僚「仲良くやろうって言ってんだろ」
私「仲良くやってますよ」
同僚「仲良くやってねえ」
私「仲良くやってますって」
同僚「違う!!!!!!仲良くやってる顔じゃねえ」
私「俺はこういう顔で、こういう性格なの!!!」
同僚「お前とは永久に縁を切る!」
私「上等だ!!!!てめえみたいな仲良くやろう君は市ね!」
こんな感じで「仲良くやることについてのディスカッション」が起こったりします。
信仰で言えば、信仰論ですね。
どう対処すれば良いのか教えてください。 ありがとうございます。
解説本は読ないことにします。
悟った人の言葉を色々読んでみます。
ヨーガ根本経典は注文しました。 >>122
116質問者です。
ありがとうございます! 手術を受けるか迷っています。
何度も再発して余命も言われましたがあと1回できると。
しかし、今まで以上に気力がいる手術と。
子どものためにも頑張りたいけど勇気が出ません。
どうしたら良いでしょうか >>116 おぬしの名前は白紙に新しい世界を創造する創界じゃ。
創界よ、慈悲の世界を創造して衆生を癒すのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>118 自分の本心をどこまでも観察していくのじゃ。
初めは怒りとか愚かさとか卑劣さとか嫉妬とか醜い想いばかりかもしれん。
しかし、どこまでも観察すれば自分と言う枠を超えた意識を見出すじゃろう。
それを神と呼ぶのも自由なのじゃ。
>>122 いまきたのじゃ。
ご苦労さんなのじゃ。
>>126 誰の眼にも愚かと見えるぐらいがよいのじゃ。
笑いを提供してくれるのじゃ。
犬のまねをする者は犬か地獄行きであり、牛のまねをする者は牛か地獄行きなのじゃ。
ジャンキーのまねをする者はジャンキーか地獄行きじゃろう。
哀れなことじゃ。
>>128 そのような者は相手にしなくてよいのじゃ。
頭がおかしいのじゃ。
華麗にスルーしていくのじゃ。
>>132 そうじゃ、どんどん学ぶと良いのじゃ。
またおいでなさい。 >>133
吹いたw
まだ名前もらってねーぞ?
>>135だろ?
自作自演はw 電車や公共の場にいると、どうしても周りの人に気を取られてしまいます。
変な人やうるさい人や美人など、ついつい見てしまう。
心が落ち着かないんですね。
他人に気を取られそうになったら、どうすれば良いですか?
どうしてもその場から離れる事が出来ない場合です。 気心が知らない者同士が即席で仲良くなるのは難しい。
マンガやTVドラマの様には成りません。急には成りません。
少しずつお互いを理解し、少しずつ仲良く成って行けば良いのではと思います。
花や野菜を育てて行く様に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています