【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★8
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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 火使いが増えたせいでまたセシルが多くなってきた
アーヴァインが追加されたらもっと増えるだろうな
8キャラでカード化されてないのはあとスコールとサイファーだけか
サイファーはともかく主人公のスコールは何で後回しにされてるんだ リーダー追加を目玉パッチと捉えてリリースタイミング見計らってんじゃね。ティナやライトニングも
年末に新色発売とかあるかね 新属性追加されるとしたら光と闇だがセシルとヒカセンが既に出てるから望み薄だろう
と思ったが氷と雷ならあり得るかもしれないな
FFっぽいのは氷と雷だし しかしゼルやセルフィがRでリノアがSRなのにアーヴァインがURっておかしいだろ
URにするならサイファーで良かったのに 初期段階でパラセシを水にした時点で一生新色出さないつもり、だよな。とはいえこの運営なら出すとなったらそんなの何も気にしなそう
ふつーのカードプールのカードゲームなら、同キャラの別カードが出るのは普通で、水セシルと光セシルいてもおかしくないんだがな
レアリティは全く気にならないな。ただのトレーディングカードならおかしいと思うが。コモン軽量主人公がいても違和感ないわ ★を報酬にしたイベント開催してくれんかね
2個ぐらいなら増やしても問題ないだろ ランクマのポイント増減なんとかしりよ
だれがチャンピョンランクまでいけるんだこれ >>352
ポイント配分厳しすぎるわな
スタンダート版だとCPUにもたまに負けるし >>352
ゲームに残った最後の一人だろ CPUと戦いまくってチャンピオンにw ついに今月はEXのアダマンはまろやか1人のみ
早く廃止しろよ まろやかのためのゲームだからしゃあない
5000勝とかいくらなんでも強すぎるわ まろやかのためのゲームだからしゃあない
5400勝とかいくらなんでも暇すぎるわ 水はナバート1枚でかなり手札回るようになったよな
次の追加で火はさらに増えるだろうし
その次は水のURだろうから風土の復権はまだまだ遠いだろうな 水は追加カード少ないしとにかく地味カード
そしてSRもURもない
ただ地味ながら意外と使える
まぁ、1ヵ月に1回追加してくれるみたいだからそのうちね あと一時風ヴァンだらけだったのに最近減ったなw
火に移ったっぽいな
最近の火の強化見ると増えるのもおかしくないが ヴァンはたまに当たるが減ったな
増えたのはクラウドとセシル
特にクラウドは増えた
来月はさらに増えそう クラウドは足遅くてスキルの発動タイミング博打すぎて使いにくいんだが、皆はそうでもないんかね
炎柱の速度上がったからそれとの相性はいいんだろうが
ヴェイン刺しやすいしラムザのほうが安定するんだが ラムザは速いがスキルそうでもないのがね
鈍足でも結局自分がフィニッシャーになれるクラウド安定 水ガイジよちまちまったりってギルドの一聖ってのがTポイントおじじゃないのか
捨て垢でいろんなギルド回ってたらギルチャでTポイントの話してた奴いたぞw 水ガイジとか呼んでるくせに妙に馴れ合い求めてる気持ち悪い奴がいるな
共にまろやかを晒してこうとかレスしてたし本当キッショイなこいつ
捨て垢でギルド巡回とかどんだけ暇人なんだよ
そもそも目的は何よ?愛しい水ガイジの為のスパイ行為か?w
また適当に晒して勝手な思い込みで粘着される被害者じゃなければいいけどなw >>368
まろやか以上の暇人なんて存在しないから安心しろw >>368
だからそんなキモいやつ水キチしかいないだろ、自演
レスバしてた奴とは違うしな >>365
なんだかんだクラウドのスキルはタイミングよく決まること多いよ
れんぞくぎり出ればかなりの確率で勝てるし
友の記憶、ソニックブレイクもハマること多い
最後の場面で攻撃権があれば有利かな
ひっくり返せる ラムザはLUCKが40なのがキツイ
おうえんの効果はほとんど次ターンになるからハマりにくい
強化も出にくいし。速さはすごい武器だけどね
ラムザ対クラウドの火同士の対戦ならラムザ優位な気もする
けど今はクラウド使いばかりだね 灼熱-連続切りでワンパン出来るのは気持ちいいんだけどね
ただ死にかけ殴りにホモ、消す必要のないor高耐久1体残ってる状態でソニブレとか
酷いタイミングでスキル発動ばっかり萎えた
まあラムザのスキルも腐ること多いんだが、だったら早いほうがマシかなという
ヴェインの殴りじゃなくてクラウドで殴りに行く構築で試してみるか 水は全体攻撃持ちを出してくれれば嬉しいんだがな
手札5枚で発動でいいから >>372
ラムザはフリオより速いからフリオ入れがちなクラウドに有利つくな
まあそれも次のメンテまでの話でアーヴァインが選択肢に入ってくるから五分になりそうな気がする フリオもルーネスももうきついだろ
強い体力4以上増えてきてるし、もう体力3並べるアホそうそう居ないだろ >>375
フリオのとこアーヴァインに替えれば即デッキ完成だもんな火は
他の新カードは結構考えないといけない アーヴァイン対策って同じ火のファリスしか無くないか
ティーダで戻しても次ターンにまた出てくるだけだろ
ファリスでも後列に置かれたら終わりだしどないせいっちゅうねん もう新カードは課金限定でいいだろ
無課金ニートが無双してるゲームなんて誰が続けたいと思うんだよw 風ならリュック、土ならディリータ、プリッシュ、マッシュとか
クリルラってリーダーと同列に並んでたら戦闘不能にカウントされるのかね 月末だから先月出た新カードの使用感まとめたよ
ファング 1番良かったカード。とにかく便利。2回攻撃は強い。後列でも前列でも威力を発揮する。
前列で灼熱の地獄、レフィアと使って決まった時は快感
ナイン あまり見かけない。能力発動がバッツ、ソニックウイング、シドしかなく使いづらい印象
来月セッツァーが出てどうなるか見物
フースーヤ ディリータと共に使うカード。基本後列。残ったスピードの遅い敵を叩くのにも使える。ただそんなに重宝されている感じはない
セルフィ、ガラフの牙城を崩すことはできなかった印象
ナバート 2番目に良かったカード。地味だが使い勝手が相当よく大抵水デッキには入っている
ギルバートやエコーと違い、確実にドローして攻撃して壁にもなる万能選手
レインズ URなのにスピードがコスト2のファングより遅い。使いにくい印象
主にモグ、アーシュラ、バレット退治に効果を発揮。特に風相手には1ターン目にモグを叩ければかなり優位に立てる
ただスピード面がネックとなりあまり使われている印象はない。URにしては弱い印象
まあ、こんな感じ。ファング、ナバートは優秀。他は微妙だった感じ 次は新カードの使用感の予想
吟遊詩人 1番よく見かけそうなカード。体力3の相手を攻撃力1と2で効率よく倒せる手段ができた
モンク、エース潰しに使えそう
セッツァー バッツデッキ強化のための1枚。混合デッキに使われそうな気もする
アーヴァイン 新カードで1番注目されているカード。フリオニールと人気を二分しそう。たぶん相当強いはず
ガイ 終盤に使われるカード。デッキに入る可能性が高そう
ノエル 1番どう出るか分からないカード。なんとも予想しづらい。水デッキに目新しい戦術が誕生しそうな気がする
来期は火が圧倒的に増えそう。とりあえずみんなアーヴァイン使いたいでしょ(笑)
あとは吟遊詩人は相当戦術の幅が広がる。ガイは想像通りの使い勝手の良さ
個人的には使用感が想像しにくいセッツァー、ノエルに注目かな
今以上にクラウドが増えるだろうな(白目
吟遊詩人はレベル制なしのランクマなら多分一番多く見掛けるだろうが
レベル必要なランクマでは白タマゴ配布少ないからどうだろう
ただコスト1だからそのままでも使えるか aaaaaとかいう奴が常にまろやかのデッキパクって張り付いてるな
まろやかがデッキをイジると即座に同じのに変えてくるw
まろやかを信奉してるらしい水キチ連呼厨の正体はこいつか アーヴァイン10連12回目でようやく出たわ
これ以上スタンの分母増やされたらギルだけじゃきついな
そろそろ辞め時かw こっちはピックアップ1発目でアーヴァイン出たのにそこから1万ギル強つぎ込むまでセッツァーが出なかったわ
んで試しにセッツァー使ってみたがなかなかよさげ
エッジにかけるとやばいわこれ アーヴァイン86パック目でようやく出た
試してみたけどやっぱ倒せば何度でもダメージ3与えるね もう新カード祭りだな。対戦する相手する相手新カード使ってくる 貯めていた5000ギルちょっとで新カード全部揃ったぞ
アーヴァインなんて2枚も出てキープしてたURチケ使うまでもなかったわ
マジで課金させる気ないだろスクエニw そしてたまねぎ剣士大量リストラw
アルクゥデッキ以外で使いみち無いだろもう アーヴァインの射撃演出かっこいいな
ただこれ何回もやられるとイラっとしそうだな
ヒカセンもだけど 新カード思ったほど驚異ではない・・・・のか?わからんけど
アーヴァインとかそこまで邪魔じゃなかった ピックアップひいたら最初の10パックで新カード全部揃ちゃってわろた
しかも違う10パックひいたら無特大2風特大1が入ってたし、スクエニ優しすぎ 新カード、セッツァーとアーヴァインは分かるがガイとノエルは何者なんだよ
七英雄のノエルなら知ってるがw
カードにそのキャラの登場作品ぐらい載せといてくれないか 色々と試行錯誤しながら新しくデッキ編成考える今が一番楽しいかもな
つか、新カード追加と同時にイベント開催しろっつーね
せっかく追加されたのに何も無いのも寂しいもんだ え、お前ら楽しくないんか?
まだ始まって5ヶ月だぞwカードも月1で追加されるようになったし
まぁ1日5戦ぐらいが基本だからまだ飽きずに楽しめてる
何よりストレスが溜まらないのが高評価
やりたいときに気軽にサクサクできるから
てか、どこにでもいるけどツマンネ言い続けながらもやってる奴が理解できんわ
煽りとか抜きにさっさとやめりゃいいのにって
辞めた結果今の過疎状態なんだろうがなw アーヴァインは新カードの中では寧ろ外れの方だったかもな
というより他のカードが強い
ガイもノエルもセッツァーも各属性とのシナジーが凄いわ >>399
最近始めたばっかでしょ
もう5ヶ月、月一でカード数枚追加されるだけ、だぞ
デイリーも、エッグは無意味になったから5戦やる意味なくなったし、ミッションは前は究極召喚5回とか消化してたけど今はオータムの何十勝で埋め尽くされて何もやらなくなったわ俺は
ゲーム自体の素材は悪くなくて運営が本気出せば化けると思ってるから一応ログボだけ貰ってる >>400
そうなのか。自分はアーヴァインと吟遊詩人は当たり
ガイは普通、ノエル、セッツァー微妙って評価なんだが
アーヴァインはフリオに替わる星3の選択肢ができたことが大きい
吟遊詩人は壁として時間を作れる
ガイは単純に終盤コストが下がった所で使うなら優秀
ノエル、セッツァーは使い方が分からん >>401
お、おぅ・・・(サービス開始日からなんて言えねえ
これからカードも増えてより一層楽しくなると信じような(白目
てか、オータムのクエストは期限ないからクリアしないとそのまま残るぞw 分かる
俺もノルマのクエスト消化でギリモチベ保ってたけどオータムでめちゃくちゃな条件出されてやる気なくなった まろやかだけが悠々デイリー消化していける仕様はよくないよな
こんだけUR配ったら運営しようがないしサ終の気配がしてくるとモチベもなくなるわ セッツァーは対象が手札の風ユニットからランダムとはいえ永続だからね
リュックやナインズみたいな速度で強化されるからカードと相性が良い
ついでにたまねぎより速いから初期配置のガーネットを守れるのも○ 1ターン目セッツァーは手札に風が1枚もない場合が稀にあるのがなんとも
あと一緒にシルフも使いたいところけど博打になっちゃうからいかんともしがたい
当たり前だけど手札が強化したいカードだけの状況を作り出せるかがミソ セッツァーで特定キャラ強化するために、デッキから風絞るのも究極召喚あるのに他の風率先して切るのも悪手にしか思えない >>408
ホープ、ナイン、リュック、ルーネス
速さに関係するキャラ全て入れれば何とかなる セッツァーはどうしても対象狙いがちになってしまうのと
2回目ドローが邪魔手札になりやすいから外してしまったわ
俺がアホなせいだがシルフ→エッジ外すやらかしも発生するし エッジ使うなら外すのはあんまり良くないわな
妙なる祈りかモグ使わないと2回攻撃は難しくなるし
セッツァーは使ってる人たまに見るけど定着するかどうか
フースーヤみたいなカードだからな
フースーヤそんなには見ないし セッツァーは使い方分かったし対応するデッキも作れた
その他も大体うまく使えている
ただ、1つだけよく分からないキャラがいる
それがノエルだ。デッキの方向性すら分からない
+1体力増えても効果が感じられない
うまく使えてる人いるんだろうか >>414
0まで行ってるw
よく引っ張ったなあ
実戦では0まで引っ張ったことないわ
最高で1までだな3くらいでも使う時ある
多いのは2くらいか >>414
アルクゥで強化されるのか
それ良く思いついたな、感心するわ
実際にはアルクゥデッキに入れるの至難の業に見えるけど… >>417
アルクゥデッキ作ってみたけど見ただけで弱そう
実戦で使ってみる気にならんかった アルクゥは重いシステムクリーチャーなのに後ろに置けないせいで置いてすぐ排除されるのがな
これで同じ前列限定組のダークナイトさんとか光の戦士みたいに攻撃力があるなら殴ってきた相手に相打ち取れるだけましなんだが
攻撃力たったの4だから殴りの仕事もまともにできんし
後ろに置けさえすりゃ今よりもっと使われてると思うぞ ノエルはランダムだし本当微妙なんだよなー
使ってても必要かどうかもわからないぐらい >>419
アルクゥ後ろに置けたら永遠にキープできそうだし最強になりそう >>421
ノエルはねえ、使ってみたけど本当に機能しないんだよw
最初はデッキ見たんだけどなんかもう消えつつないか
愛用してる人もいるのかどうか
アンジールとかと組むのが良いんかな STに急にヴィンセント使いが増えたと思ったらまろやかがヴィンセント使い出しただけだったw ノエルは吟遊詩人と同列に初期配置がまあまあ面倒だったよ
同列に壁+モグやバレット置かれても処理出来るユウナ向けかもね アルクゥはキスティスとかレイラの壁と割り切っちゃえばいいんじゃないか? >>425
参考にしてユウナデッキで作ってみるわ
確かにユウナなら祈りの歌だっけ?体力増やすスキルあるし
ノエルとの相性良いかもね
ただ、同列っていうのはガラ空きだから不安
ユウナってセシルに比べると使ってる人少ないし面白そうだわ 最近の土は
出てくる奴らみんなやたらと強化されていて、しかも最後にガイが出てくる
しばらくは土有利かなあ
コス1が増えて、お気軽な壁が増えたから水はキツイし >>426
アルクゥデッキって2ターンくらいしか引っ張れんでしょ
そこでリードして逃げ切るみたいな
3ターン引っ張れたらほぼ勝ち確だし
アルクゥは究極召喚が良く分からんのよな
アルクゥに負ける時って湧水使ってくるのが多い
自分は水神のヴェール選ぶことが多いのよ
そこら辺アルクゥ使いはどう思ってるんだろうか? >>428
土はガイで大地の怒り改定で弱くなった分に回復したね
水は元々土に弱いし今回さらに弱体化した気がする。
個人的には水は先月も弱かったイメージあるw
自分が水デッキ下手なだけかもしれんが…
特に新カード、ノエルが使いづらい。多分みんな使わないだろう
他の新カードはどれも使われているのにな
土は確かに増えたように思う 湧水っていつのタイミングで使うんだ?
グレード2になったら即使っていいの?
それともターン数で使うかどうか決めるべきなのか
どうなんだろう >>431
どうだろう、火使ってる感覚としては以前より負ける感じはある
ただ、火の方が有利な気がする フースーヤなんだかんだユニットなおかげでセットで使うティリーダだけじゃなくプリッシュ、セルフィ、ガイとも相性良いな
ガイも地味に速いからガイで壁倒してプリッシュがトドメになる勝ちが増えた 湧水は難しいね
低コストデッキで、ユニットを沢山フィールドに出す戦法で使いたいんだろうけど
どうしてもコスト2はCPバックの点で損な部分があり
結局CP不足に悩まされる
CP無いと、いくら引いても場に出せないし
まあ、選択肢がたくさん増えるというメリットはあるけど 今日で150日か
早いような遅いような
人は減ってる一方で増えてはなさそうだし、これから増えるってのも考えにくい
そういや最近広告もあまり見なくなったような
個人的には運営は結構頑張ってくれてると思うんだけど
そろそろマジでギルイベ以外のイベントがなにかほしいな >>436
ギルイベ以外のイベントがないのは運営が頑張ってないってことじゃないの?
ポイント収支を変えてくれんときついわ >>435
湧水といったらアルクゥなんだが勝てないw
一瞬結果は出たんたがその後は微妙に足らなくて負ける
CPバックのことも考えながらやらないとあかんね >>435
コスト2も3もCPバック入れたら両方消費1で同じだよな?
同じ消費1なら3コスキャラのが強いって話なら分かるが、ウィニーの話とは関係ないよな?展開力ならむしろ2コスのが有利だし ゲームはちゃんと改善してるし、無課金にも超優しくバラ撒きするし
売れない芸人やアイドル?にツベで宣伝させたり一応やる気あるようには見える
カード追加のときにショートムービーで無駄に力入れてたりなw
あとメンテ時間短いのもいい
まぁもっと出来るだろとは思うが、現時点ではそんなに不満もないかな
最初からこのゲームにあまり高望みしてないのもあるけど >>442
お前がゲーム会社の社長だとして、部下にプロジェクト1本任せて、このゲーム作ってこの運営してたら、お前的には及第点ってことか。その部下の査定を上げると。 あとカードに装備品付けられたりするのどうよ?
バランス崩壊しない程度にステ上げられるようなの
同じカードでも他人と差もつくし、イベントの報酬にすればモチベ上がるべ
装備もタマゴで強化できるようにするのもアリかな
ゲームの幅が広がって今よりは盛り上がりそう
運営ここ見てるの知ってるし、検討してくれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています