【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★6
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◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)
※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
◆関連スレ兼避難所
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562591135/
◆前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1564793100/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・リセマラの方法
ゲストでゲームスタートすればブラウザのキャッシュ削除でゲームデータ削除可能。
・対人戦は主に2種類
@レベルありで自分の持ちカードで戦うランクマッチ(ランキングあり)
Aレベル固定で未取得含め全カードでデッキを組めるアリーナ(ランキング無し。レートのようなものは内部であるらしいが自他共に確認できない)
◆FFDCGの問題点まとめ
・カード生成無し
→目当てのカード1枚欲しいが為に無限ガチャ地獄にハマる可能性あり。
ただし現状はカード種類が少なく、全種類集める難易度は低い。
以降はレベル上げのために引くことに。
・リーダースキルの運要素
→リーダースキルが試合の勝敗を左右する程強力。普段DCGをやらないor苦手な人は勝てる確率が他ゲーより高いのでそういう意味では恩恵を受ける人もいる。
ただしPSも当然重要。
・レベル差
→ランクマッチの場合、レベル1の差でカード能力が大きく変わるため同一カードでも勝負にならないことがある。
・カードプールの少なさ
→デッキパターンが限られるため飽きがきやすい。
ランクマッチに限れば育成が楽(ガチャで被り経験値になりやすい)とも言える。 無課金のゲーム開始直後はこんな感じ
○↓やって溜まるグロウエッグでランクマッチ用デッキを育成。ランクマッチ行きたくなったらGO(ランクマッチは入場料不要)
@最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
A回したカードでアドベンチャーやる
Bアドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
Cチケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
Dクエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
E今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる(アリーナ入場にはアリーナチケットかギルが必要) FFDQ板はスレ立ててから1時間以内?に10レス付けないと1時間後くらいに即死する、3時間以内?に15レス以上付けないと即死する
25レス以上付けないと数日後即死する、25レス以上付けても半日レス無いと落ちる
ブラウザゲーム板(このスレの板)はスレ立ててから半日以内に13レス?付けないと即死する、13レス以上付けても1週間レス無いと落ちる ワッチョイ付けた。次スレどうするかはまたそのときに
テンプレもちょっといじった
>>1の末尾ちょっとミスった許して しりとりで保守
6スレ目なのでFF6縛りで、6の「ス」から 課金者のおかげでただでゲームさせてもらってるのに、
それをアホ呼ばわりする無課金はすげーな
厚顔無恥にもほどがある。
そのアホがいなくなれば当然サービス終了してこのゲームできなくなるんだぞ
分かってんのかな? 言えてるわ
俺は無課金乞食だから課金者様を叩くなんて無理や
ただ現時点で課金してる人ってそんなにいないんじゃないかと思ってるが
もうちょっと課金者様が増えて、せめてヤフーセルランTOP5ぐらいに入れるように運営には努力してもらいたい ワッチョイになってもめげずに自演w
何がそんなにおこなんや 予想どおりではあるけど、やっぱ同じ奴の連投酷かったんかねえ 過疎ってなかったかのような
表現はやめていただきたい >>15
ルーネスはそんな軌道じゃなくない?
どっちかというとソニックウイングの方が つか3リメイク勢に個性与えられてるのは知ってるけど、固有特技みたいのあるの?ルーネスのブースターとか ヴァルファーレが出てブワってなるのがCPのでZ字で飛ぶのがターン終了時まで風ユニットATK+1速度+15
エアロプロテクションは羽ばたいて丸いの作ってパーン なんで横列皆殺しにするパラフォが20%でランダム1人の異界の風が15%なんだろう? 正確には確殺じゃないのと、殺しはしないが確実にどかせるのとだから、まあ単純な強弱ではないな 終盤なんて顔殴りたいからパラフォで二枚抜きなんてよほど劣勢じゃなければないだろうしね ヴィンセントのカオスセイバーが攻撃後なら、パラフォもディリータの除外も攻撃後でイイのにね
それとゲーム開始画面の注意書きって前からあったっけ?
夏休みのお子ちゃまがやらかしてクレーム入ったんかな >>30
ランクマのマッチングがかなり早くなった気がする
その代わり格下相手とよく当たるようになったけどね 過疎るって分かりきってたことなのに、
何故か自信満々にワッチョイつけた結果がこのザマ
誰だって人には言えない言いたくない秘密だったり趣味、仕事がある
それをバレたくないだろ >>36
荒らしや自演が消え過疎ることを期待して付けたらそのとおりになって大勝利じゃねえか
それはいいとして、後半どういう意味だw
ワッチョイをどんな怖いものと思ってるんだ 過疎過疎と必死に主張するアホがいるせいか
マッチングの条件が明らかに緩められたな
勝って+5、負ければ-35なので7勝1敗で上下変動なしだぞ
上位もダイヤを抜けるなんてできるのか、これ 荒れないならワッチョイ付けて正解だと思うな
新弾追加して待ち望んでいるが流石にもう二、三ヶ月はかかるかな・・・FFXIのカードもっと欲しい 分かってたけど属性ピックアップはマジで意味ないな
運が悪かったとしても運が良いのならスタンダードの方でもいいんだし
これで課金してくれっていう提案されてもムチャ過ぎるだろw
おまけのエッグを属性確定にすりゃあ意味あるけどね 本当前スレにも書いたが、アップデートの内容をお知らせに書けっつーのな
せっかくアップデート一覧があるのに使わないとかアホなんかな
とりあえず今回は、ゲーム開始前の注意書き、ゲーム中の通信の遅れで演出が省略?されるようになったな
あと初めて属性ピックアップをギルで10パック開封したけど
レナ×2がきたからよかったものの、他に殆ど水系こなかったしもうピックアップ開封することはないな
やっぱ無課金乞食はアリーナシコシコのがいいわ 別にユーザに知らせる必要はないし、お知らせ更新するのだってコストかかる
みたいな低予算運営なんだろうな
>>40
一生来ないと思う…来てほしいけどさ まあでも改修入る時点で望みはあるか
ルームマッチも本当に開発してるかもしれん ここのところ連日口汚いレスバトル、それも大量のレス数で行われていて書き込む気も起きなかったからなぁ
今回のスレでああいう風にならないようならSLIP付けて大正解だな 普通にそこそこ平等な対戦ができたらいいんだけどな
ほとんど運任せなのとカードのレベル違う相手との対戦とかバランス調整とか早く何とかならないのかな >>49
そこそこ平等でいいならアリーナで全く問題ないぞ まあアリーナのいいとこは平等環境なのと報酬がうまいことくらいで
アリーナならではの面白さはまったくないけどな
カードプールが少なすぎるからこんなシステムなんだろうけど他のDCGのアリーナ見習えとマジで思う もうそれしかないだろっていうピンポイントの駒当てられてきたら
もうこっちの名前と戦術覚えられてるのかなっていう
俺のこと知ってるなら知ってるって言ってくれよ >>51
アリーナならではの良さってか、アリーナが最低限の当たり前の環境でランクマがおかしいだけだから…
まあランキングはないけどなアリーナには。レート欲しいわ
欲を言えばリーダー別ランキングみたいのを実装して、「俺はラムザ使いの中でトップを目指すぜ!」とかできるようになってほしい
>>52
ワロタ
たまに全読み的中して相手どういう心境なんだろうってなることあるなw ところで今んとこ有色に星無しカード一つもないよね
今後があれば追加されるのだろうか
というかどんなデッキ組もうとも必ず無色入れないかん現状って自由度なさすぎない
せめて星無しとまでは言わんでも色付きの☆1カードが大量に用意されてりゃ少なくとも単色ではそういうこともできたんだろうけど teppenの宣伝がtvで凄いんだけどteppenに移った方が良いんじゃない
賞金大会あるぐらいだし盛り上がるだろうな ミスリルIIなのに平気でゴールドIに当てられるわ
新規が定着しませんねぇこれは >>56
人が全然いないからな
新規がやり始めてもアリーナ勝てるわけがねえ
ランクマも格上とばっか当たっていやになって辞めていく
逆にマッチングの幅をせまくすると少数のランカー勢がマッチングせず、
運営に苦情いれたり、嫌になってやめていく
どうしようもない 新規がアリーナ勝てるわけがねえと言われても知らんがなという話でしかない
最初は皆が皆揃って新規なのだし
それに必死に過疎をアピールしているヤツが毎度いるが
お前はオンラインの人数が見えるのかよと
マッチングの範囲を広げたのと盆休みなせいか
数秒でマッチングするぞ >>59
自分勝手なやつだな
課金ゲーに無課金は知らんがなって言ってるのと同じだぞ 意味がわからんなw
誰もが新規からスタートするわけだからそれで平等だろ
それにこのゲームは札束ビンタのソシャゲー全盛の時代に
珍しく無課金でも普通に遊べる仕様だしな >>57
同じデッキ同士じゃないと「そこそこ平等な対戦」にならないってどういうこっちゃ…
流石に将棋でもするしかないぞ >>59
過疎、少なくともこのスレになってから言われてるのはスレの過疎具合についてだろw
ワッチョイ付けたからどうとか >>63
オンラインの人数が〜って前スレから同じこと言ってるんだよそいつ
ちなみにsageない単発な まあぶっちゃけ幼稚園児の喧嘩を毎日見せられるよりは過疎のほうがよほどいいわ
もしあれが自演だとしたら色んな意味で恐ろしいが >>64
だから、確かに前スレではその手のレス多かったが、このスレでは誰も言ってないだろ?
わざわざ引っ張ってくる話題じゃないだろ、お前誰と戦ってんだってなるぞ
仮にこのスレで出てきたとしても、せっかくワッチョイ付けたんだしスルーなりNG突っ込むなりしてほっときゃいいんだよ
それはそうと、俺はマッチング性能上がったように感じないんだよなあ
以前と変わらず即シャキもあれば1分待ちもある 土水と風火でマッチング分けろ
やってるゲームがまるで違う >>62
言ってることがわからないんだけど
互いにどのデッキ使っててもそこそこ平等な対戦になるってこと?
めちゃくちゃなこと言ってない?
使ってるどのデッキも概ね勝率になってるのかい カードゲームでデッキの強弱やデッキ間の相性があるのは普通の事だよ
それは流石にこのゲームの欠点とかそういう話ではないのでそれが嫌ならカードゲーム自体諦めるしかないと思う 水が多すぎて火が死んでるよな
かと言って土も多すぎるので風を使っても死ぬw
水と土を優遇しすぎてゲームそのものが死にかけてるだろ キスティス直当てボムが水神のヴェールで無力にされたときは乾いた笑いでた
あぁこれされるといくら頑張っても無理なんだなって こっちゴールド1相手ミスリル1で
負けたのにレート+4か6くらいついたけどこれええんか 大海嘯ティーダ同時ブッパオラァボケェ!氏ね!
駒召喚の性能頼みのゴリ押しなんかせんで駆け引きで勝負せえよクソが 無課金の土水デッキが無属性含めて全部5になってきてるからもう終わりだな
無課金イナゴに食い尽くされて終了だわこれ
課金しちゃった人はご愁傷さまでしたw ガチャコン ドカーン!
勝負の決まり方がもはやアンチカードゲーム
召喚の発動条件とか考えるの面倒だったんだろうか イナゴって表現できるほど
プレイヤーいなかったろ、初動ですら
FFとドラクエしかやらない
典型的一般人にやらせたら
CPU(クラウド)に勝てなくて
対人にいかずにフィニッシュ
そんなもんだ なんか勘違いしてる気がするが、ソシャゲで無課金は課金者に優越感を与えるための餌だぞ
だから言い換えるとするなら、こうなったのは無課金を維持できない、集められない運営の能力不足 カードの使い方よくわからないけど勝っちゃった!
なんかね、しょーかんじゅーってのが強いんだ
それでぜんぶやっつけちゃうんだから 今時FFやらDQやってる奴が一般人か?
一般老人ならまだしも 駄目だ風使ってもセシルに全く歯が立たないわ
風ピックアップに2万ぐらい突っ込んでオール5にしたんだが無駄金だったな
残念だけどここでリタイア 心の底から課金してランクマやる心理がわからない
とりあえずお疲れ様
それやるならアリーナでデッキ練ってからレベリングすれば良かったんじゃね。風でセシルに全く歯が立たないはおかしいと思う いや無理
大海嘯とティーダを同時に使われたらどうしようもない
土と違って全く手札切れにもならず倒しても倒しても湧いてくるからお手上げだ
たまに勝つこともあるが勝っても負けても長期戦になるからしんどいんだよ
ほぼ毎回のように土かセシルしか出てこないからもう飽きたわ 風で水に勝てないは草
プレイの仕方がワンパターンなんだろうな プレイングもそうだがデッキもおかしそう
水からしたらルーネスエッジ再利用が怖くてバウンスできないとかあるはずなんだがな 水相手に長期戦に持ち込まれたら負けて当然だろ
相手が優位にならないように考えてプレイしてたのだろうか 風でも土でも使って水に勝てないのはほんとに下手なだけだよね 水は長期戦に持ち込むことさえ成功すれば
火だろうが土だろうが風だろうが勝つよ
水使ってるプレイヤーが長期戦になるよう考えてプレイしてるのに
無策で戦えば、毎回長期戦になって負けるわな 長期戦になったらなったでコスト地獄の水なんかにゃ負けないよ 初心者なんだけど水属性パックってほかの属性もでるのね
なんかだまされた気分 >>90
さすがに同情できん
ピックアップって書いてあるし確率表記もしてあるし
自分の確認不足を嘆くならわかるが気分だろうが騙されたはさすがにないわ 水使ってるけど、1ターン目にモグやセルフィー消せて五分かやや有利
2ターン目だとやや不利、それ以上はほぼ負けな感じ 同じく水使いで風にボコられまくってるわ
アリーナやランクマで風に当たらないよう祈るのみってぐらい毎回ヤラれるわ
風使いは他属性に苦手意識とかあるんか? 風もデッキタイプいくつかあるが、俺は火以外なら勝率五分って感じだが土には苦手意識あるな
序盤にセルフィ上手く対処できないとやる気なくなるわ ギルド不正
ひましすぎだろ…
すでに何人か処罰してそうな文面だったけど 最近はリーダースキルよりデッキの引きのが運ゲーと感じるわ
手持ちで打点が勿体ない対処しかできなかったり、風でルーネスがデッキの底にいると大体負ける >>95
ハッカー(クラッカー)みたいな動機はまあ分かる
穴付いて不正できたわwwwみたいな >>96
ドロー運も結構デカいよねー、ドラクエみたいに初手で何枚か交換できる仕様ならまだマシだけどなぁ
風は知らんが、火水土で召喚全然こねぇ時とかやりづらいというかこっちから攻めづらいし
できるとしてもこんなゲームまで不正しようとかよく分からんわ
ランカーは庶民と違って見栄張りたいんだろうか 次の調整があるとすれば確実に土と風は相対的に弱体化するからそれまでの辛抱
フリオニールも弱体化するだろうな・・・ 水弱い君か
水はともかくこれ以上火を弱くしてどうするんだよw よーし、水パックひいてみるかー
http://imepic.jp/20190816/640050
うおおおお!ティーダ来い!レナでもおk!
http://imepic.jp/20190816/641700
しかもはじめのやつはやたらかぶりまくってて、いまLv6+経験値200 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています