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【DMM】政剣マニフェスティア Part321
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b54-axSG)
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2018/08/09(木) 12:13:45.52ID:5OdcSrsU0
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」
を「」の中の文字列のみコピペし2行目から>>1の本文を入力してください
※「VIPQ2_EXTDAT:〜」は上を行うと自動で追加されるので消してから立ててください
※メール欄を書き換えて「転載禁止」を消さないでください

「コッカ」は「政剣」を狙う「ヤトー」によって
未曾有の危機に直面していた。

総理となって個性豊かな「政霊」たちを指揮し、
「戦挙」で「ヤトー」を倒すのだ。

戦略が決め手のリアルタイムSLG。
「密会」で好感度を上げると「政霊」のポテンシャルが…。

提供:株式会社テクノード
http://www.dmm.com/netgame_s/seiken/

■公式ツイッター
http://twitter.com/seimani_info

前スレ
【DMM】政剣マニフェスティア Part319
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1532830469/


次スレは>>950がなるべく宣言してから立ててください
無理ならテンプレをレス番号を指名してください
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b54-axSG)
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2018/08/09(木) 12:14:57.49ID:5OdcSrsU0
Q.あのー…遊び方がわかりません
A.ホーム画面左上の矢印をクリックしてヘルプ、ゲーム画面下部の遊び方やFAQを読めば載ってるかも
 結構重要なことも書いてあるので一度は目を通そう

Q.たまに貰える経験値やゴールドが2倍の時があるんだけどなんで?
A.敵本拠地や砦の色が違う時はボーナスステージ。銀色だと取得経験値が2倍、金色だと取得ゴールドが2倍になる

Q.始めたけども何をすればいいの?
A.イベントをやっていたらイベント(一番簡単なやつ)を周回して限定キャラを入手して組閣し周回してレベリング、やってなかったら普通に進めるのが良い。

Q.★3取るの難しい
A.クリア出来ない場合は試行錯誤したり、レベル上げしたり、他人の助言や攻略動画を参考にしよう
 出撃地点を変更したり、解放した村を敵に踏まれないようにわざと村の手前で迎撃するなど様々なテクニックがある
 マナの収穫量は本拠地50、村10、砦20、敵本拠地30なので効率よく解放してから敵の本拠地を落とそう
 クリア後に{(残り時間 ÷ n) × 合計収穫量 }のマナが手に入るので、わざと待ってクリアする必要はない
 ※シノブの好感度0でn=4、5000でn=3(モチベウェーブ発生間隔と同じ)

Q.完全勝利?
A.全ての街や砦を支配して破壊されない状態で☆3条件をクリアする。以後、どんな条件でクリアしても☆3クリアと同じになります。

Q.強キャラ居ないんだけど詰んだ?
A.初回ステージクリアでSRキャラや使えるRキャラが貰えるので育てれば詰みはしない

Q.レベル上げはどこがいいの?
A.後ろのステージ程モチベに対する経験値効率が良い
 曜日ボーナス、武器ボーナスなどを見てどのマップがいいか自己判断
 経験値2倍ボーナスがついているキャラを育てた方がお得……継続クリックと所持金に注意
 後述する「寄せ」を行うことで政霊のレベルを一気に上げることが可能
イベントをやっている時は、イベントボーナスキャラには大量のボーナスがあるので複数編成を推奨

Q.レベル制限?
A. http://twitter.com/seimani_info/status/907874682879094784
レベルマックス(70/70)(99/99)など
育成を終わったレアリティを使い好きに遊べるぞっ!!

Q.NやRって育てる価値ある?
A.使い方次第では結構後半の面でも仕事をしてくれる
 「寄せ」をしたい人はNやRもパーティーに入れて攻略をすることをおすすめ

Q.寄せってなに?
A.参加人数により経験値が均等分配されるがレベルが上限に達したキャラは経験値分配対象外になる
 これを利用して経験値を集中させることを寄せという
 例)6000EXP貰えるステージをクリアする場合
 1人=6000
 2人=3000
 6人=1000
 1人とレベル上限キャラ=6000

Q.モチベ回復遅いんだけど?
A.モチベの部分をクリックすれば100DMMで回復できる

Q.このゲームwikiないの?
A.スレには無いけど、探せば普通に見つかるので自分の見やすいwikiを使おう

Q.ピックアップ仕事しないんだけど確率は?
A.ガチャ画面左上の提供確率で分かる

Q.こういう機能があれば良いと思うんだけど
A.公式コミュでどうぞ もしくは要望出してみてください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b54-axSG)
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2018/08/09(木) 12:16:33.09ID:5OdcSrsU0
Q.マナが足りない
A.ナイカク(キモい鳥みたいなの生き物)とシノブに贈り物をあげると初期マナと生産マナが増えるのでとりあえず100まで上げよう

Q.贈り物がない
A.ステージクリアで出ることもあるが基本はノーマルガチャ

Q.Gが足りない
A.手っ取り早く稼ぐならイベント(常設含む)もあり 少額ながら町興でも貰えるのでプレイスタイルにあわせて忘れずに出しておこう

Q.モチベが尽きない
A.イベントで使うと大量に消化できる イベントは一部のキャラは経験値にボーナスが付くのでレベル上げにも便利

Q.イベントボーナスの計算式って?
A.『ステージの基礎EXP*イベボ倍率』+『EXP人数割り』 前者はイベントボーナスキャラ専用のボーナス。二倍日や経験値アップ、銀砦、レベル差ボーナス等は後者にしかかからないので注意。

Q.アイテムを売却するのが面倒くさい
A.売却ボタンを長クリックすれば纏めて売れます

Q.覚醒って……?
A.実装されたばかり(8/8実装)なので公式のお知らせを見る事を推奨します

Q.このゲーム…
A.フィクションです!ファンタジーです!

スレ内キャラ愛称(スラング)の例
餅(モチベ)ヒラリー・イトウ(初代)イシュリーヌ・ シデハラ(ぽっぽ)ナターシャ・ ナベシマ(猫) コーデリア・ヤマモト(パンツ)キャロライン・ ヒラヌマ(尻)
カルロッタ・スズキ(メイド長)ティナ・ カタヤマ(狼) オフェーリア・ハマグチ(獅子姉)ニコラコポーロゥ・ヒガシクニ(お花ちゃん)
ケイシア・オカダ(狸、ぽんぽこ) ミレイア・ヨナイ(金魚)ビアンカ・ マエジマ(鞄・切手)ローズマリー・ヤシロ(笛)
シャーロット・ゴトウ(ぷにぷに)ナタリー・サノ(ナース)フューリー・ヤマカワ(おかん)チェリッシュ・ヤマオカ(ブシドー)
ケイト・キヨーラ(ウナギ)シェロブ・ビッグベア(クマ)トルーディ・オオクボ(たわし)リーノ・フォレスト(鏡)etc……
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b54-axSG)
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2018/08/09(木) 12:18:06.46ID:5OdcSrsU0
*1日 シノブ ヒラリィ エリカ イタガキ ハマグチ サブリナ ツグミ ネリー コルネ シャロン イングリッド  ケリア
*2日 クローダー ミオ エリナ デメトリア ビアトリス ミレイア マロン メロウ ヘルヴィ
*3日 サラ エリサ アシュリー ヒガシクニ リューナ キャリー シリウス
*4日 アリシア エレナ カーラ カツラ イヌカイ フューリー ビアンカ エルダ カクタス スーザン フィーネ
*5日 マーシャ アオバ ジェニファー タティアナ ゾーイ イングリッド スカーレット
*6日 ビッグベア ワカバ タティアナ キンバリー コルネ エルダ ユッカ メロウ ジュリア
*7日 キンバリー クレハ チェリッシュ ジュリア クラリス カレン 
*8日 カツラ マツバ シャーロット ナタリー ヘルヴィ チェロ カルチェ
*9日 コーデリア サン ビアトリス クローダー スー カクタス サマンサ カルチェ
10日 マセッタ シュウ ナターシャ パティーニ ジュリエット ステラ マリコ  ケリア
11日 トリクシィ シホ ビッグベア ダーシー イオナ エーテル
12日 コリス リッポ プリミュラ アシュリー  イオナ カテリーン ゾフィー クラリス
13日 サラ コレット ビッキー イシュリーヌ シャーロット リーノ キャリー フィーネ ステラ マリコ タチェット
14日 サブリナ クレア アリシア ケイシア コニィ ミランダ ジェラート ノノ
15日 ケイト カルロッタ トリクシィ リューナ タチェット
16日 ティターニィ ヒガシクニ モリー ヒラリィ カーラ ナターシャ フューリー
17日 レイシィ イシュリーヌ トルーディ ミランダ  ナタリー  マチルダ チェロ
18日 タナカ ジル ダーシー カルロッタ マクシーン ジェニファー カテリーン ビアンカ
19日 ハマグチ ツグミ コレット ゾーイ ニコール
20日 イヌカイ マクシーン ムツ ユノ ジェルソミーナ
21日 マロン マージョリー レイシィ イタガキ ニコール カレン
22日 ケイシア  クレア ジル ムツ ジュリエット ゾフィー
23日 コニィ マーシャ リン モリー チェリッシュ リーノ ジェルソミーナ ジェラート
24日 リン マセッタ ユーリア パティーニ ユノ ジーン ティナ シャロン シリウス
25日 プリミュラ ティターニィ タナカ ヒラヌマ ネリー ローズマリー スーザン
26日 ヒラヌマ コーデリア トルーディ デメトリア シルヴィア ローズマリー カクタス スカーレット サマンサ ノノ
27日 ユーリア ケイト スー シルヴィア  マチルダ エーテル
28日 シノブ ミレイア ジーン ティナ ユッカ
29日 SR全員、N全員、限定EX全員 コリス
30日 R全員、N全員 ミオ ビッキー マージョリー
31日 N全員
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-IpHs)
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2018/08/09(木) 12:19:04.82ID:nyBp1x8Wa
        ,、 ,
       ,ノ` νレ       lン、
      /   フ.│      /' `l
     l  / l │__    /   |
     \、ヽ_ ゝ ` ̄`ーノ彡 ノ
     /ー.ミ−  .,ッ、     イ´
  Πヽミ       (Oソ)    nッ ヒ   
  Ц ソン^`     `"´     ヾ:リ `l 
 Π`\( 筈  /// /´` ´ヽ、 //│ 
 Ц_|、   \    ヽ`ー―ニン  ノ
    `ヽ、   `ヽ、_ ̄ ̄´ / )
     、_ノ

   , '"   `ヽ
  彡(ノ(メlハlリゞ     獅子と出会った奇跡が  
   ノ il.゚ ヮ゚ノ彳        この胸にあふれてる
_ノノ_(つ/ ̄ ̄ ̄/__
    \/ LEO ./
     カタカタッ

         ,、_ __    
.     ☆    ノ ロニニニヾ^i     , +  *
        ノ ノミ(ハ从ハ) i ★
        (((イリ´゚ ヮ゚ノリ)) / ゜   きっといつか自由に
   、_    (w<´<ハ>,フつ         空も飛べる筈……!
.   ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、     
.   彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′    ※夢は叶いました
   ´           +
      ☆           *
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-KMVR)
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2018/08/09(木) 12:19:11.94ID:nyBp1x8Wa
■パンツ確定組
ヤマモト → 白のローライズパンツ
ムツ   → 白のローライズパンツ
フィーネ → 白のローライズパンツ
トコナミ → ハイレグ状の白ふんどし
スーザン → 黒いリボン結びのヒモパン

■色は不明だけど履いている事は確定組
リューナ → 形は普通のパンツ
シリウス → 暗めの色の細パンツ

■下着の概念によっては履いてる組
イオナ  → 白のズロース
マエジマ → カーキー色のズロース

■履いてたとしても低面積パンツ組
カツ、ケリア、イヌカイ 、モリー

■前張り、または履いてないよ組
ティターニー

■ローライズ、または履いてないよ組
クロダ、マツカタ、ネリー、ハラ、コレハシ

■ハイレグ、または履いてないよ組
ブシドー、ユノ、オカザキ、ノヅ、アベ

■ローライズを超えてケツの穴さえ隠れるか怪しいよ組
ヒラヌマ、レイシィ
                                    他、パンツ事情不明
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6b2-em3n)
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2018/08/09(木) 14:22:49.51ID:QFmpj5rX0
ライトに掛け持ちしてると
まつり・ちまつり・通常6以降は自力で対応できず
動画やらに頼ることになるが、
すでにあったレア度・スキレベ・好感度の違いでも自分に合う動画を探すのが面倒で
さらに手順を覚えるのがアイギスなんかと比べても非常に複雑だったのに
さらに覚醒・覚醒スキルの実装で探すのがさらに困難になって
動画探しを辞めたら失敗も増えて常に美味しくない低難易MAPを周ることになってずっと損した気分
そろそろだなぁ・・・
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-CYaD)
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2018/08/09(木) 14:42:47.47ID:m6kRGWOOd
愚痴ばっかり言っててもアレだし(コストキャットとかお便りは運営に届いてるだろうし)、今まであんまり目立たなかったけど、有用な覚醒能力貰って今後名前よく聞きそうな政霊って誰がいる?
個人的には☆とかコーデリアとか育ててみたい
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdea-f3Ec)
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2018/08/09(木) 14:48:47.07ID:GG/lJ/jSd
コストキャット意味ないとかブーブー言ってると覚醒SSRの条件にSSR下限とかなりそう
いやここの運営はやらんだろうけど
SSRのコストが下がってたら覚醒SSRの取得経験値が増えるようにするとかが落とし所かねぇ。
1凸で1.5倍、2凸で2倍、3凸で3倍みたいな
そうするとエンドコンテンツにはならないか
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b5-eqrL)
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2018/08/09(木) 14:51:18.27ID:MoahVXyg0
>>26
その辺りはリリース当初から一貫して人を選ぶゲームよ
ソシャゲにありがちなポチポチゲーとは対極を行くゲーム性だから、
自力でクリア方法を模索する過程を楽しめない人には合ってないかも

試行錯誤の過程を楽しむ、ゲームしてるゲームしたい人向けのブラゲ
死にながら覚える初代マリオとかのコンシューマーゲーに近い
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-IpHs)
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2018/08/09(木) 14:54:05.51ID:nyBp1x8Wa
>>28
他にも、疑惑の動物園組

コイソ:鹿じゃないの?
マツダ:黒いタヌキじゃないのか
マセッタ:お前の頭の耳は犬だろ!
クマちゃん:ティナが動物園組ならクマちゃんもでしょ
金魚:思いっきり、金魚で着飾ってる!
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c620-2km2)
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2018/08/09(木) 15:00:00.07ID:m0mg+GoO0
ボス特攻とか赤ヤトー特攻とか重コスアタッカーは割といい覚醒貰ってるのに
ハラさんはギア稼働延長とか無意味なもの貰ってて愕然 
双剣ならともかく攻撃出来て攻速も移動も遅いハラさんでどうしろと
今となっては別に壊れでもないし後から変更するか追加してくれ〜
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b5-eqrL)
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2018/08/09(木) 15:03:33.24ID:MoahVXyg0
>>36
2回目以降増えんのかw
ヒラリィの場合、SSR下限が1080に対し、覚SSR上限が1380だから、
上限Lv.21の差があるとはいえコストが300も違ってくるのはデカいね

こんだけ違えば初代下限SSRが腐ることも無さそうな気もするが…
流石に低コスト組の覚醒SSRは事情が違うかな
ブースト前提運用を強いられる状態なら事情は変わりそうだが
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6b2-em3n)
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2018/08/09(木) 15:09:37.82ID:QFmpj5rX0
>>35
結局、プレーヤー的には「毎日の周回で損した気分になりたくない」ってのはあると思う
例えば花騎士は周回の失敗や退却でのスタミナ損失を0にしたところ、
新マップチャレンジへの失敗を恐れての萎縮がなくなって快適そのものになった
「溢れなければ損することはない」という状態になったわけだからな

政剣も、「壊されても倒し残しても、7割倒せてたら最高報酬」
(もしくは7割以上はやり込み層にしか意味のないアイテム増加)くらいなら
ライト層も楽々ついていけて、やり込み層はいかに手順少なく全撃破するかを試行錯誤できて
両方うぃんうぃんなんだけどな
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4682-2km2)
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2018/08/09(木) 15:09:48.51ID:SDbf+nVj0
コストキャットはSSR以外も販売してたから
各レアリティでうまいこと調整するにはスキルレベルに注目行くけど
結局のところ20にするまででもかなりのバッジ要求量だから
上限上げたらそれはそれでさらなるバッジ要求の問題が出てくる
同様に覚醒に項目追加してもコストダウンと粉で二重搾取とも絡まれかねん

落としどころが微妙にめんどうくさい
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dea0-AlRe)
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2018/08/09(木) 15:11:44.50ID:SmhSqrC10
>>45
イケダは元々コスト差が30しかない上に1凸するだけで覚醒SSRの方が無凸SSRよりコストが安くなるというね
これから新キャラのSSRを91以上に育てる人はほぼいなくなるだろうし
SSRのLv上限を90に変更して既に上げてある90以降の経験値は覚醒時に還元でいい気がする
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b5-eqrL)
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2018/08/09(木) 15:12:36.51ID:MoahVXyg0
というか、覚醒はまだ分からんことが多過ぎて評価しかねる
個人的に気になってるのは

・出撃コスト低下 → ブーストのコストは据え置き?
・5段階ブースト → 強化倍率は?5段階目で跳ね上がる?
・砦迎撃 → 範囲は記載されてるけど射程は?

この辺りかな
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4657-2km2)
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2018/08/09(木) 15:14:55.12ID:FTDf+I5T0
ハラさん着弾時に赤ギアになる影響がバカでかいし、これまでもスキル着弾直前で赤ギアで失敗って経験が結構あるから稼働時間延長はうれしいけど
総じて今の時点だと新ギミック対策系は貴重な覚醒枠がそれで潰れるのか・・・っていう印象はあるな後々死にスキルになる恐れもあるし

お花とかでも砲撃パネルやらのギミック依存系はめっちゃ不評
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0307-vySG)
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2018/08/09(木) 15:15:00.54ID:SCGy+83a0
>>33
SSRコスキャ2個で覚醒のコストが1下がるとかそういう方向が無難じゃないかと思う
経験値や開放の条件にすると色々調整がめんどそうだし
例えば最大6個コスキャ使えるようになって、SSRに3個使ってある人は覚醒コスト-1、4個目使えばさらにコスト-1になる感じで
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 062b-ZmO2)
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2018/08/09(木) 15:40:03.03ID:u7TDRafh0
SRとかSR+の条件はlvだけにしてくれねーかなぁ
SR条件のがいいの多いけど持ってない子とかツライぜ
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b362-xcAt)
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2018/08/09(木) 15:45:34.71ID:U24U6grl0
○○党で行く政剣の旅とかいう動画が作成されそうな予感

少しズレるけど、覚醒能力の枠自体は可変というか余裕ありって感じだし
調整の名目で新能力が追加されたりするのにちょっと期待
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKbb-3dIj)
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2018/08/09(木) 15:56:42.67ID:+jJbTtZwK
自分はエトウちゃんをメインでまず入れてて、サノ・猫と強いしカンストしてるから、まずその3人でのセット効果は解放したなぁ
外出中だから調べられないんだけど、これって自分一人だけでも効果あるんかしら
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4682-2km2)
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2018/08/09(木) 16:41:12.42ID:SDbf+nVj0
猫×ティナに猫×ナタリー(腐らない覚醒)
これからも猫使っていってねってぐらいの優遇でおおってなるけど
宇宙では猫単騎で突っ込ませてって従来通りの活躍はさせにくい予感
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca0e-xcAt)
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2018/08/09(木) 17:25:32.20ID:/13yOnun0
コストキャットってか、SSRのコストに関する感じかね、とりまそこいら気になるなら要望の方出しておけばいいよ
運営もすぐに対応してどうこう追加できるわけじゃないし、要望出してマッタリ待っておこう
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b5-eqrL)
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2018/08/09(木) 17:29:43.21ID:MoahVXyg0
>>98
今回のアプデは賛否あると思うけれど、
そもそも今までが商売っ気というか、課金要素が薄過ぎたよね

・ガチャは別に引かずとも配布だけでクリア可
・毎回のようにイベントちまつりもSRのみクリア動画などが投稿される
・育成要素もEXP3倍や町興,コジンジョウ宝で超緩和

…でもまぁぶっちゃけ、
今回の新規実装も何か課金要素があるかと問われれば微妙なのだが
(よりにもよって課金ガチャで手に入るのが結晶ではなく席だし)
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