>>555
宇宙基本計画の工程表を知らんのかな?
JAXAが開発を後押ししているのではなく、内閣府が主導している。
単年度予算を示すだけでは国の本気度が民間企業に伝わらず、不況期に宇宙関連企業が
減ってしまったことの反省だ。
ここ数年の動きとしては防衛省の関与が深まり、影響力を失うことを恐れたパヨ学者を
文科省丸ごと潰す方向で動いている。
金融機関ですらリストラを迫っているのに、北朝鮮の核開発者を生んだ連中に居場所は無い。

日本が他国に先んじて月面利用を促しているのは、
「米露が深宇宙ステーション建設に動かないなら、日本が独自にやっちゃうよ」という意図がある。
ISSの時と異なり、日本は下手に出ていない。

露はISSのアウトプットすら出せていないのに、月輸送に関わるかどうかを迫られている。
米はISSの民間利用が絶望的で、国のテコ入れが必要なのに、SLS開発にリソースを集中せざるを得なくなった。
トランプ大統領の任期は残り3年しかなく、2020年〜2024年に米国はISSで何をするのか、新規テーマを決める時間がほとんど無い。
民需でISS利用を拡充するなら、falcon9+Dragonでソユーズ並みの有人輸送コストを実現しなければならない。
まあ無理だね。