左派加速主義・計算政治哲学・不幸削減主義 part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
左派加速主義・負の功利主義・計算政治哲学・現実的反出生主義・不幸削減主義(既存の術語ではなく新語・仮名である)について議論をするスレッドです
※他者の人格を否定する煽りは基本的に禁止する。反論の態度も節度が求められる。同意しなくとも他者の意見を尊重すること
※理論的・行動的・政策的な考察も歓迎する
※ID・ワッチョイ導入がなされない場合、コテハンは歓迎
「不幸削減主義」とは当スレにおける新語で、「何等かの人生・実存における不幸全般を定義・分析し、科学技術を援用して文字通り削減すること」
を好ましいと考える「負の功利主義」を個別実存理論的に一般化した思想とする
「現実的反出生主義」とは、人間社会システムのレベルでは苦しみ・不幸は十分に削減できないと考える反出生主義に理解を示しつつも、非反出生主義・未来主義との
和解を模索する思想である
「計算政治哲学」とは計算論的な概念整理・最適化と共に政治哲学表現を志向する方法論を指す
関連キーワード:計算論政治哲学、左派加速主義、構造主義、反出生主義、負の功利主義、シンギュラリティ、複雑系科学
前スレ
現実的反出生主義・不幸削減主義 part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1603026449/l50 >>663
いいかげんに
そういう都合の良い誤読は辞めろよ
みっともない
オレはそこまで思わないけど
人権感覚の優れたひとが
「政治家なら馬鹿にしても構わない」
という
おかしな私的ルールを
自分に適用してる
矛盾を問うているんだけど
これ以上、デタラメな言い逃れで
コメントを埋め尽くすのは
あらしと変わらないぞ
他人の迷惑を考えろよ 鍋焼きうどん食いながら
受験を認めろという
人権感覚に厳しいひとが
「政治家なら馬鹿にしても構わない」
という私的ルールを適用して
法律に楯突くわけですか
自分はゴミを山程捨てときながら
ゴミ処分場を作るなとか言ってるのと
変わらないレベルだね
これが空虚な理想論者の
実態ってやつです >>664
>人権感覚の優れたひとが
>「政治家なら馬鹿にしても構わない」
>という
>おかしな私的ルールを
>自分に適用してる
>矛盾を問うているんだけど
その矛盾?は、
君も抱えてるんじゃないのかい?
他人をテロリスト呼ばわりしても問題ないけども、
他人が政治家を隠語で呼ぶのは問題だ!
ってのは、
単純に、
自分の問題を棚上げにして、
他人の問題だけを追及したいってだけなんじゃないかい?
>デタラメな言い逃れで
>コメントを埋め尽くすのは
>あらしと変わらないぞ
だから、
オレの反論がデタラメだと感じるなら
それは君の論理構成がデタラメだからだよ。
オレは確かに適当に君の使ってる論法を
そのまま君に返してるだけだからな。 自分はポイポイ平気でゴミを
道端に捨てときながら
他人にはポイ捨てはやめろとか言ってくる
変わり者
と言ったほうがわかりやすかったか
自分で火をつけて回っときながら
「火の用心」とか言って消防団に属してた
放火魔もいたな
それに近いか >>666
あんた以外が政治家を馬鹿にしても
別に気にしないと
言ってるはずだが?
腹が立ってるのはわかるが
話も聞かずに
コメントしまくるのは
いい加減にしろよ いやだから、
更に、論理構成が雑になっていってる。
怒った所で、論理構成が雑になっていってるだけで、
それじゃあ、
いくら頑張っても、無理だと思うよ。 第三者からの冷静な意見ですが、下らない口喧嘩は辞めた方がいいと思いますね。いくらなんでもしつこい。何日目ですか。 ああ、
オレが腹を立ててるように思えるのか?
久しぶりだからな、
こんだけ頑張ってくれる人は、
オレとしては、
楽しんでるんだけどね。
ウェルカムだぜ、
もっと、
頑張ってくれって感じだよ。
これぞ5chって感じだろうしね。 >>669
どこがどう雑なんだよ
人権感覚に厳しいはずのあんたが
「政治家はどんなに馬鹿にしても構わない」
なんて頓珍漢なこといってるほうが
雑だろうがよ >>670
まあ、申し訳ないですね。
こう言う板ですね。
まあ、
ここまで中身が無いのは珍しいかも知れませんが、
取り敢えず、
何か書き込んで頂ければ、
気になるものがあれば、
反応していくと思われます。 >>671
楽しむのは勝ってだが
あなたは相手の話をちゃんと聞く癖を
身につけるべきだな
相手に勝手なレッテル貼りして
正義漢ぶってる
だけじゃんか >>672
いやだから、
雑だって、
どこで、
オレが
>「政治家はどんなに馬鹿にしても構わない」
>なんて頓珍漢なこといって
たんだい?
君が勝手に、
決めつけてるだけなんじゃないかい?
ストローマン論法なんて、
実際そんなに役に立つ論法でもないよ? >>674
>あなたは相手の話をちゃんと聞く癖を
>身につけるべきだな
>相手に勝手なレッテル貼りして
>正義漢ぶってる
いやだから、
これも、君のそのまんま、
返せるだけで、
オレが特に、
頭を使って理論を考えるほどでもない位には、
雑な、論理構成になってるよ。 >>670
諫言ごもっとも
中々話が通じないので
つい、長くなってしまいました
今日は、時事ネタも
差し挟んで
話題を変えようと
していたのですが
明日からはまた、違った話題を
もっとしていきたいと
と存じます。 >>676
他人のゴミだしを注意しながら
自分はデタラメ
で構わないと?
詭弁もクソもないでしょ
あんたは
あんた自身の言ってることを
ちっとも守らず
他人には強いてる訳だから
是正を求めることは
ちっとも不当なことではない
人としての最低限のルールも
守れないのか?
法律的にもあんたの
完全敗北だと示したよね
逆にあんたの根拠は気分だけで決まる
「私的ルール」
だろ >>678
法律ってのが
何に対して言ってるのかが、
よく分からんけども、
政治家を隠語で呼んだらダメとか
法で規制されてたっけ?
表現の自由との競合になるだけじゃないのかい?
公人に対しては、
ある程度、何だかんだ言った所で、
それこそ、
表現の自由の方が優先されるだけのはずだが?
政治家本人が騒いだ場合は、
問題として取り上げられるかも知れないが、
その場合も、
表現の自由との競合で争うと言うだけで、
表現の自由が負けると決まってる問題では無いはずだが? >>679
公人に対しても
正統な理由や批判の他に
蔑称を使ったり小馬鹿にすることが
認められる訳ないでしょ
頭大丈夫か?(笑)
そもそも、なんで
政治家のやってることを
攻めるのに(オマエのはそれですらない
単なる悪口だが)
小馬鹿にしたり蔑称を用いることが
必要なんだよ
頭大丈夫か?(笑)
政治家だって国民としての
権利はあるんだぞ
子供や家族がいて
家では
お父さんと呼ばれているかもしれない
そんな想像力すら
働かせられないなら
人権なんて
ヘタなことには口出し
すべきではないな、まじで
頭大丈夫か?(笑) まぁ、今日は遅いんでこれで
お開きにするか
あなたは怒りすぎて
血圧が上昇してそうだから
アイスノンで頭冷やして寝ろよ
明日はもっと有意義なことを話そう
では! いやだから、
小馬鹿にしてるとか、
そう言うのは、
君が頑張って印象操作を必死にしようとしてるだけで、
オレの発言ではないはずなんだけども?
>政治家だって国民としての
>権利はあるんだぞ
>子供や家族がいて
>家では
>お父さんと呼ばれているかもしれない
>そんな想像力すら
>働かせられないなら
これは政治家だけじゃなく
国民であるオレにもその権利があるんじゃない? そんな
オレに対して、
>>474
>くだらない言葉遊びに興じて社会を混乱させる
>テロリストである
と君が言ったことは、事実だが、
オレが、
>>672
>「政治家はどんなに馬鹿にしても構わない」
なんて発言をしたと言う点は、事実ではない。
事実をスルーして、
勝手に付け足して、
印象操作で押し切ろうってのは、
流石に無理があるんじゃない? 昨日別スレで反出生主義は功利主義に基づいた正しい思想という人がいたんですけど、その人の理屈によると、人生の幸と不幸のそれぞれの総和は必ず不幸の方が大きい。その根拠は人間は常に不幸で、一時的に幸福になるのが幸福感の原理だからだ。という主観的な思い込みによるものだった。
改めて残念な思想だなぁと思いました。 >>682
ほう、
では蔑称を用いることが
小馬鹿にしてないと?
素晴らしい常識の持ち主
ですね
政治家には国民としての
権利がないと
言うのも頓珍漢な
私的ルール
ですね
全部、あんたの
勝手な私的ルール
じゃない
あんだけ、マスクの着用は
私的ルールだ
なんだと
大騒ぎしてたやつが
どういうことだい?
ダブスタやめろよ >>683
特定の人を対象に
そのひとの考えかたを
テロリストだと
言っても別に問題は
ないと思いますけど?
なにが問題なんですか?
なにか法律にでも触れるんですか?
私的ルールじゃないですか
アンタの場合は
特定だからね
これは名誉毀損だから
罪だよ
他人がやるのは
許せないけど
自分事ならそれを
遥かに上回るような非道なことを
さらしても
文句をつけるなと?
素晴らしい常識の
持ち主ですね この二人はお互いに楽しんでやってるのだし、二人以外に読む価値の無い内容だから、二人だけの専用スレ立てるか捨てアド使ってやるべき。 ほう、
なるほど、
ただ、何度も書いてるが、
オレは君の論理構成をそのまま、
君に返してるだけなんだがな、
それは、置いておいて、
土日くらいは、
多少は話を進めようとは思ってるから、
月曜以降再度、
お相手、願うよ。 >>689
オレの論理は
他人の考えにテロリストと言うことは
別に悪いことじゃない
だけどアンタは
それを悪いことだと
言ってるのに
なぜ特定個人を
侮辱するようなことを
平然と書き込むんだい?
矛盾しているじゃないか
公人だから侮辱しても
構わないってのも
意味が通らない
侮辱と正当な批判は
全然違うものだろう
私的ルールを
勝手に押し付けて
自分は無法なことを
言ってくるのは
筋が通らない
常識を疑うね >>689
話を進めるってどんな?
ここでアンタの書き込みを
追っていくと
疑似科学を浸透させようとする
ペテン師を彷彿とさせるような珍妙な
発言が目立つな
脳の回路がどうだとか
科学的根拠に基づかない抽象的なことばかり
書き込んで
上等な仕事をやった気分に
独りで浸っている
思わず、脳内革命っていう本を
思い出してしまったよ >>688
瞑想の話は最初は良かったけど、垂れ流し著しくなってきたねw
やっぱり最低限の管理アーキテクチャって必要。何でも当てはまる >>240
> 脳内麻薬の出力を上げていけば、
> 不幸をかき消して行けるんじゃないか?
>
> と言う、幸福のゴリ押しだからね。
>
> 無論、今のオレの瞑想の習熟度では、
> 死の恐怖どころか、
> 強い痛み等も無理な気もするから、
> その辺りは、おいおい、熟練度を上げていく必要があると思われる。
オレの発言に
いちいち噛み付いてこなきゃ
気がすまないようでは
「瞑想の習熟度」とやらは
一向に進歩して
おらんようだなw それにしても、マスクをわざわざ外して飲食店で話すアホって想像以上に多い
はっきり言って多くの人間はそもそも政治哲学認識の入り口にすら立てないレベルだと言える まあ、
前提知識が無いと、
何言ってんのか、さっぱり分かんないだろうから、
前提知識の共有から初めてるからね。
ただまあ、
元から、
こんな酔狂な事は、
興味を持つ人間と言うか、
賛同者と言うか、
ゆるいくくりで、
ちょっとやってみようかな?
と言う程度の人が出てくる様にしないと、
まあ、
進まんわな。
後まあ、
今日は、陰謀論をメインにするつもりだから、
明日だな。
ただまあ、
疑問やら反論やら、
そんな物は、ウェルカムだから、
どんどん、待ってはいるぞ、
多すぎると拾えない物が出るだろうけれども、
それも何回か聞いてくれれば、多分返せる率が上がっていくと思われる。 いがみ合いではなく議論をしましょう
ちょっと前頭葉が弱ってるのかなと思わざるを得ないレベル 人間は反射的な反応的攻撃性を制御することによって集団の結束力を高め、その結束力で他の集団と戦うという進化を辿ってきたのですが、本来はチンパンジーのように凶暴な生き物なんですよね。
道徳的な行動をとる理由も、こうした生物学的進化論で説明できるとする考え方もあります。 はっきり言って瞑想の人は変人だけど、所々は鋭い部分もあるのは認める
哲学板の荒らしは単なる荒らしだったからねw
>>697
まあ、文化とか警察力を使って誤魔化しているのは確かなんだけど、このスレの主張というのは
文化を純化することで非人間的なもの、つまり抽象的な思想とAIやテクノロジーで個人の浅ましさや愚かさを
乗り越えようとするものだからね
全てが計算機アーキテクチャのコードになるわけだけど、それは哲学の本領が問われるということ 適切な哲学がコードの世界を統制し、満たしていく
これは強いAIさえ作っちゃえば後はどうにでもなれという考えとは全く違う
こっちの板は結構素朴な技術至上主義者が多いけどね 瞑想だの陰謀論だのと
関心の対象が
ほとんど『ムー』読者と
変わらない
>脳内の神経伝達物質の分泌を、
>意識的にコントロールする技術と見ている。
>つまり、
>意識的に、
>脳内麻薬を自由に分泌させる技術のことを、
>瞑想と呼んでいると、
>考えている。
ほとんど勝手な、憶測やんけw >>700
私もデバイスや薬物抜きでそういう事をやるのは物理的に不可能だと思います
もしかしたら例外はあるのでしょうがそれは特異体質に過ぎません ほうなるほど、
もうちょっと、
疑問やら反論があれば、
ピックアップしといて、
オレからの一方通行的な
垂れ流しじゃ、
意味ないだろうしね。 このスレもなかなか生産的な議論を定常的に行うには人手が少なすぎるようです
5ch自体も反応型メディアだなと実感しますね。何かをクリエートするための議論は専用のSNSや
フォーラムを立ち上げたほうがいいのでしょう
しかし、ポスト近代科学・ポストIT、ポスト分析哲学たる新しい哲学が重要だという点でははっきりしている
それも別に狭義の哲学分野だけが領域というわけではない
この新しい哲学は名前に依らずこの二十年で最も重要な問題になる リアリティっていうのは文字通りリアリティだから、進化の過程で成立した感覚刺激や報酬認知を
純粋に心理的なものや呼吸など身体運動で完全に代替するのは無理だろう。物理的な問題
BMIについてはその可能性はわからないが、やっぱり完全な代替は無理だと思う
だからあくまで情報と物理を統合し再分配に結び付ける路線、いわゆる仮称たる不幸削減主義の
真の名称を冠する政治理論しかないと私は思う 今の機械学習も量子コンピュータもiPSも3Dプリンタもね、私からしたら近似技術だと思いますね
勿論可能性は非常に広大だし色んなことができるに違いないでしょうがね
更にその先に本当の目標はありますよ >日本で安易に使いやすいと言う点では、
>アルコールの方が、かなり優れてるとは思うんだけどね。
>(まあ、常用はオススメしないけどね)
脳の回路や脳内物質を
コントロールするだとか
小難しいことを
並べてるけど
そこから導きだされた結論
というか提案が
これかい
こんな程度のことは
山谷や西成のホームレス
労働者ですら
実践しとるがなw 瞑想でそのような事が可能だとしても、一般人が脳内神経物質を自在に出せるようになるには並々ならぬ努力と才能が必要な気がするので、一般に普及させるのは困難だとは思いますが、瞑想さんが自身の幸福を追求する姿勢は尊重したいと思います。 文化を鈍化したり瞑想で自分をごまかしたり?で不幸を削減するのは
やっぱり人間が自然からのリスクに弱くなりそうだからなるべくやらないで
なんとかもっと生産的な技術開発をする方向で考えた方がいいと思う。 オレの感想では
言ってる本人が
ちっとも自分自身を
コントロールすることが
できていない
ように感じるので
あまり説得力がない
瞑想を推奨するなら
少なくともやってる本人が
穏やかで
人間できてなきゃ
歯の抜けた
挙動不審者から
麻薬の素晴らしさを
勧められるような
感じだな
いきなり
瞑想すりゃっていう
結論にもっていくのも
考察がなさすぎて
安易だと感じる
>>703
はやく陰謀論とやら
を始めてくれよ?
フリーメーソンとか
そういうやつ? ストレス軽減としては効果ありそうですけどね。瞑想。 >>709
率直な疑問なんだが
「自然からのリスクに弱くなる」
ということを
問題にするなら
科学技術に依存する
ほうがもっとそうなるん
じゃないか?
人間がもつ
潜在能力によって
乗り越えていくっていう
瞑想さんの言ってることのほうが
まだその目的には
適ってるかと
ただ、人間の本質って
いうのは
時代を超えても
決して変わるものではないから
いつまでも自然任せで
やってても
結局、理想にはたどり着けない
ってジレンマはあるよね ピーチ航空の件に対する反応でもよくわかるんだけど、一般の人達って複雑系に対する感受性が全然乏しい
東大出てるから云々って人達は、東大入試の内容知ってるのかっていうね。別に資本主義やアカデミズムに
直結する内容じゃない。大学のカリキュラムはまた別だけど、大学院まで行って職能や学問に生かせないから
ポンコツだとか言って馬鹿にしているよね。しかし、発達障害にしろ社会的適性にせよ単純なものではない
重さも因子も文脈も色々ある。勿論東大を出て不適合になる人もいるし、高卒でも思考力豊かな人もいる
人間の精神やその社会システムとの関係は複雑なもので、それは良し悪し以前にシステム以外の何でもない
ポンコツも何もない。ある条件が社会的適性を左右するし、それ以上でも以下でもない
東大や院卒だから、東大や院卒の癖にとかは何の関係もない
擁護とかではなく、すくなからぬ人々は世界の捉え方が単純で俗悪だなあと改めて思った
「適応的なるものは善である」という自明なポジションから物を言っているんだよ
これをメタレベルで俯瞰してあえて距離を置ける人、これが哲学の才能がある人
世間はもうそんな世界だから、粛々と真理の度合いが強いシステム理論を遺すしかないんだよね
AIや一部の哲学者(プロに限らない)だけは複雑系を複雑系として論理的かつ精確に認識できるように >>712
科学技術に頼らなかったらワクチン作れないし
小惑星が衝突してくるのをイオンエンジンでどかせられないし
地球が危なくなっても火星に逃げられない。 「適応的なものは善である」は自明でしかなく、これにそのまま乗っちゃう人々は哲学には無縁という話です
つまり非常に難しい話。別にピーチ航空の人に思い入れがあるわけではないし、擁護しているわけではなく、
それに対する一部の典型的反応についての話です
勿論マスクするしないにまつわる議論はいまや全く関係ありません ん?
陰謀論は、
このスレには書いてないぞ?
オレの本スレの方に書いてるよ。
まあ、明日、
瞑想関連に関しては、
疑問反論をベースに、
話を組み立てていこうかと思ってるぞ。
すまんが、
こっちは、今日はちょっと覗いてる程度になる。
2つ以上
同時に裁いても良いのだが、
瞑想関連はちょっと文章の構成と言うか、
方向性で悩んでる部分があるから、
疑問反論等があった方が、
方向性が決めやすいかも知れない。 >>714
横からすみません。
多分、あなたが問題にしている不幸とこのスレで問題にしている不幸は異なります。
災害、事故、暴力など実態の掴みやすい不幸は科学技術でかなりのレベルまで解決できるのですが、問題は人間の内面にある。 例えば「いくら学歴があってもずれていたら生かせない」という批評は確かにその通りですよ
しかしそれは本人の悪意による帰結ではないからね
ちなみに、わかりにくいですが、私は世間の人々を馬鹿にしているわけではなくて、哲学には無縁の存在と
言っているだけです
哲学を理解していわゆる新たな哲学としてシステムデザインを考えるには、どういうレベルで世界を捉える
べきか。一種の仏教的、または唯物論的な見方に慣れるべきだと言っているだけです >>714
だから、瞑想さんは
そういう方向性で不幸を
乗り越えようという考えかたは
取らないって
だけだろう
ワクチンなくてもOK
んなもん無くたって
人類はペストやコレラを
乗り越えてきたと
地球が危なくなったら
そのまま受け入れれば良い
人類が原因なのに
自分たちだけ
逃げるなんてのは
非道だよ >>716
本スレってどこ?
関心もって聴いてるのに
ちゃんと載せろよ
無作法なやっちゃな
同時に裁く、ってなんだよ
そうやって
上からものを言うクセが
ちょいちょい
あんたにはあるな
そういうクセには
気をつけたほうがいいぞ
スレをみてないので
これは憶測になるが
それが陰謀であるなら
オマエが知ってる訳ねーだろって
いうのが
陰謀論に対する
オレ的な印象だな
もしかして
ハローバイバイ関が
やってる都市伝説番組とかを
真面目にみてるようなひと? 普通にsageないから、
書き込むたびにageられてるぞ?
(AI)技術的特異点と政治・経済・社会等(BI)13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1585563017/
>上からものを言うクセが
>ちょいちょい
>あんたにはあるな
>そういうクセには
>気をつけたほうがいいぞ
ん?
そんな事を気にしてる様に思う?
基本的には馴れ馴れしく書くようには心がけてるし、
オレからの最低限のマナーは守ってるが、
そのラインに関して、
他人が、どう思ってるか?なんて気にしてないぞ? >>721
あぁそれか
スレタイだけは
ちょいちょい目にするわ
教えてくれて
ありがとう
他人がどう思ってるか気にしない
ってのがもうダメだよな
他人との関係性で
ひとは色々なことを学んで成長して
いくものだろ?
まさか自分は大人だから
もう学びは要らないなどと思ってない
だろうな 陰謀論のほう
ちらっと見てきたけど
ほとんどあなた独りが
喚き散らしてる
だけのスレッドじゃないか
まぁ、オレはそういうのも
嫌いじゃないので
尊重するけど
周りからは
浮いてそうだな
半年くらかけてちょっとずつ
読んでみるわ 結局、不幸削減主義(仮称)とその計算政治哲学の論点は何なのか?
結局、まずカーツワイルのシンギュラリティとはまた違った科学・哲学の深い統一が問題であって、
それはまあ情報オメガポイント(仮称)としておくとして
ある意味でこの情報オメガポイントはハードウェア(即ち、物理―計算)――の問題である
そう、計算機だけでもなく物理だけでもない。これを「統合ハードウェア(integrated hardware)」と呼びましょう
しかし問題は更に倫理理論を統合することである(もちろんその内容は常に重要であるが)
大多数の人間には深いレベルの倫理理論に対する知覚が存在しない。経験的に明らか
従って啓蒙などというものは諦め、少数精鋭ないしはAIにそれを埋め込むべきである
これは右派の「暗黒啓蒙」とは全く別の、左派流の一種の密教というのか笑
「非人間的倫理的啓蒙」とでも呼ぶべきか?
これはまさに「社会的ソフトウェア」のレベルの問題である。ここでいう「社会的」とは最早人間に
限らず「多生命体」のシステムを意味するに過ぎない 物理と情報・計算を統合した基盤として見なす場合には、-wareという呼称はある意味で不適切
なのかもしれない。「統合ハード」とか「統合ハードリソース」と呼んでも良いし、まあ何でも良い
参考に
デモクリトスと量子計算(アーロンソン)
数学的な宇宙(テグマーク) 時代はもうバイデン政権に
むいてるから
今更、トランプ政権の
検証なんかやったって
あまり関心を
持たれないと思うけどな
バイデンはオバマと
同じように波風を立てないような
国際協調路線で
いくだろうから
あまりネタ的には面白くは
ならないのは
もう分かってる
だが、トランプ政権で
良くわかったのは
外交関係においては
人間関係とおなじように
何をしでかすか
わからないようなヤバイ国
っていうスタンスで
いることが
小さな投資で最大の効果を
引きだす
効果的なテクニックだと
実証したな
北朝鮮のような弱小国家が
大国と渡り合えるのも
そういう外交姿勢の成果だ。 >>717
外の理由が無いのに脳の中だけの調子で不幸の場合は病気なので科学技術で治せる。 少し脇道に逸れたんで
話を戻そう
>孤独のストレスを解消すると言う風に切り替えれば、
>別に他人との接触は、
>必ずしも必要とされていない。
>飲酒やら、何なら、オナニーだって構わない。
こんな風にあなたは
割り切っているけど
他人との関わり合いと
飲酒、オナニーといった個人的な
幸福感を追求することとは
次元の違う性質のものだと
わたしは思うぞ?
飲酒だけなら依存症を伴うことになる
それに没頭することによる
弊害も大きいのだが
他者とのコミュニケーションという
ものはどんな人にとっても
有意義なものであるはずだ
(病気のひとは別として)
要は、同じ快楽であっても
同じ性質のものではない
安易に、酒や麻薬という考えかたでは
なぜか幸福感というのは持続できず
破滅へと向かってしまうんだな
この辺に関しては
もう少し考察を進める
必要がある >>719
ペストで下痢しながら苦しんで死ぬのは不幸。
ワクチンでふせげたら不幸が削減。
地球と一緒に爆発したら怖すぎ=不幸。
火星に逃げられてああよかったになれば不幸削減。
不幸を削減したいのにそう考えないのはなぜ? >>729
なぜそれを不幸だと
決めつけられるんだ?
そうした科学技術の進歩が
人類にとって有益であった反面
大きな不幸をも
もたらしたことは
歴史においても
既に実証されてきた
(原爆、公害、環境汚染、etc)
我々は、科学技術の
万能を信じるよりか
その反省と総括をする
局面に入ったという
認識が冷戦時代には
でてきたはずだ
自然に生き自然に死ぬ
ということ
何もかも克服しようとせず
それを受け入れるということは
科学文明が起きる
以前の人類が
何十万年も経験し実践してきた
生存の手段であって
これもまた、幸福に生きる
知恵だと思うんだが? >>727
そうですね。
鬱病は不幸の一つですが、脳科学で解決可能でしょう。
それと同様のことは私も繰り返し述べてます。
ただ、問題はそんなに単純ではなくて、
具体的な例を挙げると、持たざる者が持つ者と比較した時に感じる不幸や、世間と自分の内面のギャップに苦しんでいる人の不幸はどのように解消されるのか。
犯罪者は刑罰の対象ではなく不幸な被害者なのではないか?などの、テクニカルな技術だけでは完全に解決できない問題があります。これは人間の内面、つまり倫理に関わる話しです。 科学技術で全て解決で皆んな幸せ、というのはナイーブ過ぎるというのが率直な感想です。すみません、 >>730
変わった人でも個人の自由だと思う。
>>731
つまりできるだけ個人の自由にできるような技術開発ができればいい。 不幸を退ける
という考え方よりか
幸福に生きることとは
どういうことか
を考えるほうが
結果的には
その目的を果たせるのでは
ないだろうか
不幸をどうするか
というのは例えば、
犯罪対策であれば
社会が荒んでいくにつれ
罪を重くしていく
ようなものだ
それは結局
対症療法で
本質的な解決には
至っていない >>732
ナイーブ過ぎても科学技術で全て解決できたら皆んな幸せだよね? >>733
変わった人?個人の自由?
なんのことを
言ってるのかわからんな
ちなみに
自由と言っても
何時でも無制限な
自由が認められる
ようなことが
あるはずがない
これは昨日
瞑想さんにこっぴどく
教えてやったことだが
権利とは
他人との自由の
兼ね合いであって
それを、
公共の福祉と呼ぶ
今の世相は
みんなが皆
権利、自由、と
言い過ぎて
互いを不自由にしている >>733
「個人の自由にできるような技術」とは具体的にどのような技術でしょうか?
それは既存の資本主義社会解体と人間の倫理が射程になるのでしょうか?
>>739
科学技術で全て解決できればそれが一番いいですが、可能な事と不可能な事があるという事ですよ。 >>734
どうやれば幸福に生きることになるか考えて工夫する
=どうやれば幸福に生きることになるか科学技術する。 すみません。
>>737の後半のレス間違えました。>>735さん宛でした。 >>736
ペストで死ぬのを不幸じゃないと思う人はあまりいないと思うので変わった人だと思う。
そう思う人でも個人の自由でいいんじゃないだろうか、と言う意味。 >>737
やりたい事ができるのが自由だとすると、できなかった事をどうやったらできるか
を考えるのが技術開発、という意味。
やりたい事をもっとやるために資本を集めるてやるのが資本主義なので
倫理を資本主義をやりやすいように設計する方がいいと思う。 >>737
何で考えても可能な事と不可能な事があるなら科学技術で考えた方がいいと思う。
シンギュラリティで技術開発が機械で自動化になるかもしれないので。 >>741
「政治に科学技術を導入するべき」という主張と解釈しました。
それはいいとして、倫理と資本主義をやりやすいようにするとは?
>>742
解決不可能な事とは人間の倫理です。
技術開発で人間の倫理的問題は解決できませんよ。
これは自明です。 >>743
ただ、私(1)が主張しているのは、倫理すら哲学によって明示的な理論で書けて、ソフトウェアとして
科学技術と統合できるという話ですからね
科学技術だけでは問題は解決しませんが、上手く統合すればクリティカルな創発になる
ちなみにスレを見てる方は判別できているかわからないが、同じようなですます調でも句点の有無で
人物が違います。私(1)はですます調だったりそうでなかったりしますが、句点さんも前スレからの論客です 要はチューリングテストの先の問題ですね
倫理の内容についても、このスレで提起している問題は英語圏のアカデミズムですらちゃんと扱えていない
未開拓領域にあります >>743
資本主義がやりやすくなるように倫理を設計する。
倫理をうまく設計するのも技術開発。 今世紀、真の問題は情報と物理の統合であると書いたけども、行政システムもこれまた
サーバーアプリケーションのような形で設計されることになる
ITとフィジカルを統合したサービスを考える必要が出てくる
ワタミで話題だが、ロボットがやはり台頭してきて、リアルワールドとITを一元的に捉える世界観が
2030年以降は重要になってくる。ポストIoT、ポストセマンティックウェブの世界ですね >>744
そこについて私は懐疑的で、【各々の人間が内面に持つ価値としての倫理感】は科学技術でどうにかなる問題ではないと立場です。
いくら素晴らしい技術ができても、まぁ言い方悪いですが、
人間としての倫理観、モラルが低い人は変わらないですよね。 >>746
横ですが、実装という意味での技術設計と哲学的デザインはまた違いますからね。後者はより基本的です
今、英語圏の哲学で後者にフォーカスが当たりつつあります。哲学固有の機能という意味で
勿論AIに哲学を搭載することは可能ですが
また、資本主義をメインを据える必然性は倫理的にはありません
社会システムにとって資本主義が不可欠なら存続するでしょうが、逆ではありません >>748
【各々の人間が内面に持つ価値としての倫理感】は科学技術でどうにかなる問題ではない
と決めた理由がわからない。
主観は客観ではわからない、みたいな理由? >>749
実装という意味でのプログラムの設計の場合だとすると、言葉を使って哲学的デザインするのと区別付かないと思う。
だとすると、なんでも科学技術に統合すると考えた方がいいと思う。
個人の自由でやりたい事をやれるのが幸福なら
資本主義は自由にやりたい事をやるために資本を集めてやる事だとすると
資本主義をメインにすえた方がいいかもしれない。 チープですが、ここに計算政治哲学・不幸削減主義の理論環境を図式化しておきましょう
矢印が文字化けしたらすいません
数理
↙ ↘
物理 ←→ 情報 → 政治アーキテクチャ(但し狭義の政党政治ではない) >>746
資本主義を推し進めると、ますます持つ者と持たざる者の格差によって不幸が増えると推測されます。
資本主義=自由というのは誤謬で、競争社会そのものが人を生きづらくさせる不幸の原因だったりします。 >>752
矢印はどういう意味をあらわしていますか? >>753
個人の自由ができる=個人のやりたい事ができる
のが幸せだとすると、個人のやりたい事ができなくなるのが格差ができる、だと思う。
他の人がやる事にじゃまされてそうなるなら、うまく交通整理してできるだけ大勢が
やりたい事をできるように倫理を設計できればいいと思う。 >>755
「倫理」をどのように解釈していますか? >>756
gooの国語辞典から引用
----------------------------------------------------------------------
りん‐り【倫理】 の解説
1 人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。「倫理にもとる行為」「倫理観」「政治倫理」
---------------------------------------------------------------------- >>757
はい。
「やりたい事が自由にできるように倫理を設計する」とはどのようなことを指しますか? >>758
例えば不正競争防止法をどうやって守って自分のやりたい事をやって行くか
いつも考えながらやるというのを倫理に入れる。 >>759
うーん…。
まぁ「法を守る」というのも確かに倫理なんですけど、今話しをしているのはそうではなくて、格差を無くすことを目的としたときに、社会において倫理はどのように機能すると考えますか?という事です。 >>760
不正競争防止法を守るのは、他の人がやろうとしてる事をなるべくじゃましないようにするため。
他の人がやりたい事をじゃましなければ、格差も少なくできる。
それから格差を無くす必要が無い。
一人一人やりたい事の種類や量が違うなら格差はつくし、やりたい事ができた結果なら
だれも不幸にならない。
そうすると格差を無くすことを目的にするというのはもっと最適な目的に変える方がいいのではないだろうか。 自分のやりたい事をなるべく他の人のやりたい事に有利になるようなやりかたになるようにいつも工夫する。 >>761-762
まず、現実問題として現行法=倫理で格差は少なくなってないですよね?
ここは資本主義の限界だと思います。
「やりたい事が自由に出来れば格差はそのままでも不幸はなくなるだろう」という仮説についてですが、
『自由』という概念が厄介で、どこまでの自由をどのような形で提供すれば不幸はなくなるのか?という問題があります。それを科学技術と倫理で解決できるのであれば有りだと思います。
ここまでは経済格差の話ですが、人間の内面による問題はそれだけではなく、更に根深いです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています