スペースコロニーのこと考えてみない?20
スペースコロニーについてあーでもないこーでもないと考えるスレです。 >>52
スペースコロニーの様なものは宇宙開発が日常になる様な場合、人間の心身共に健康面を維持する為にはでき得る限りの地球環境を宇宙に持ち出して生活拠点にする必要が出るからじゃないの? >>54
仮に我々の宇宙ユニバースがWindows7であったとして
この我々宇宙7がマルチバースWindows10上のバーチャルPC宇宙ならば
我々Windows7の中にバーチャルメタバースでWindowsXPを運用してもたいした違いはない
リソースと計算速度の違いだって事。 >>56
我々の宇宙がシミュレータなら
我々が宇宙をシミュレーションするのも可能だから
宇宙にスペースコロニーを作るのも
メタバースシミュレーションの中にスペースコロニーを作るのも一緒。 >>58
コンクリートミキサー車みたいなのと
トンネルの外壁貼り合わせ機を組み合わせて
繋いで伸ばしていくのはありか?
側面ディスプレイ加工とだるま落とし状部分、各部分の人口太陽軸での回転はどうするんだろうな?
工業生産的に難しそう ソースは確認してないけど人口太陽と工業区画は回転してない(≒逆回転で相殺)だったと思う
それより問題なのはこのコロニー(インダストリアル7)が単体で成り立っている事だと思う
作中設定を準拠させるには自力でジャイロ効果を相殺しなければいけない 言い始めるとそもそもディスプレイを軸中心までベタベタ貼りまくるのは力技すぎて微妙だと思う
大気の容積が多い方が安定はするからそこはトレードオフとして
>50のようにそこそこの高さでドーナツ型にさせた方がスマートに見える >>62
膨らむ分だけへこませて作っておけば
膨らんだ時にサイドディスプレイの面と地面が直角になるように作れないだろうか? >>64
炭酸飲料や缶ビールの上下がどうなってるか知らないんでしか? >>65
炭酸飲料や缶ビールの上下は缶が膨らんでから側面と直角になるように作ってある
と言う意味ですか? >>67
もしかして上下は膨らんでるじゃないかみたいな意味?
でも底が膨らんだらコロンコロンしてちゃんと缶を置けないんじゃないかな? 炭酸飲料の缶とか缶ビールとか家に無いから炭酸飲料のペットボトルの底を見たら
五か所出っ張らしてテーブルに置けるようになっていた。 元々一枚の板を変形して作ってるだけで極端な強度差を厚みで出せないから形状で強度差作ってるだけで、
そんな打ち抜き作りなスペースコロニーなんて無理だろ
部材の厚みなど、工夫してどうとでも作れる
壁なんてちゃんと計算されてる。角度とか。を言わせたいネタ振ってるのか 水密水圧外郭を作る訳ではなく1気圧で良いのだから二酸化炭素の発泡みたいないな事態はそんなに想定せんで良いのでは。 二重巻締めしよう(錯乱
なんか論点が右往左往してるけどさ
要は上面・底面が少し凹んだ缶詰の内圧を上げた時にどの部位に荷重がかかりやすいかってだけだろ?
だから「先に少し凹ませた上で1気圧にすれば平らになるんじゃね?」ってアイディア自体はなくはないと思う
まぁ個人的にはディスプレイがそこまで厳密に平らである必要は感じないんであくまで耐久性重視の形状であるべきと思うけど >>73
コロニー外壁への応力で内気圧の影響はかなりある
内気圧による応力は気圧に比例する
遠心力による応力はコロニーサイズが大きいほど大きい
つまりコロニーをコンパクトに作るほど内気圧の寄与が大きい
初期のコロニーで気圧抑えようというアイディアが出て来るのは
このためである
とはいえ沸点下がると熱々のカップ麺はじめ料理他が苦しい
0.8気圧くらいが落とし所かな 圧力鍋で調理しても良い
圧力コーヒーメーカーなんて簡単だろう 乗り換え駅のホームがあると曲面では困るから
https://i.imgur.com/2kovRiN.gif
圧力容器と格納容器に別ければ
ドーナツの中にバームクーヘンは可能だけど
充満する窒素ガスの粘性抵抗で減速するから4〜5年に1回加速しないといけなくなるかな >>78
曲面のトーラスの外郭の中で0.8気圧に加圧するんなら
垂直ディスプレイ加工のだるま落とし型だろうと
輪切りパイナップルでもバームクーヘンでも
トイレロール状でも良いじゃないの? 突然だるま落としだのパイナップルだのバームクーヘン(ママ)だの言われてもな >>79
曲面トーラスの圧力容器の中に好きな形の部屋を作れば床と垂直にディスプレイの壁も作れると言う意味? コイツら鉄道の架線をどうやって水平に張ってるか知らんのやろな >>83
ところどころで吊ってあるからその間は少し垂れ下がってるはず。
パンタグラフが擦れて早く減らない程度にしてるだけで。 別にジグザグでなくても斜張橋の様にワイヤー張れば良いけど
景観を損ねるし、鳥やロボットが飛んだ時に邪魔になる >>85
だるま落とし型の平らな面が気圧で膨らまないようにワイヤーで引っ張ると言う意味ですか? >>86
だるま落とし型の平らな面が気圧で膨らまないようにワイヤーで引っ張ると言う意味ですよ 話の発端はガンダム作品だったと思うがその本放送では側面と上面を大胆に変化させてたな
まぁ水星まで開発の手が伸びてる世界観なんで全然参考にはならんが >>57
我々の宇宙がシミュレーションだとしても
この宇宙よりも大きい容量の宇宙をシミュレーションすることはできないから不可能 >>89
観たけど何で平面ディスプレイ貼ってんの?という感想だわ
キロメートル単位で離れたディスプレイなら発光画素に方向ごとに
色や光度を変えることができ、要は簡単にホログラフィが実現可 照明装置を兼ねた平面ディスプレイなのでは
味気なく無機質な照明よりも景色でも映しといた方が良いなって
拡大するとRGBなLEDの粒々になる 現行技術でも可能な3Dディスプレイでいいだろ
貧乏くさ過ぎる 91がどういうのを想定しているのかちょっと分からん
図で頼む >>94
平面ディスプレイは絵と同じで近づくと歪む
ホログラフィは鏡みたく虚像の立体感はそのまま つまり壁面上にホログラフィを投影する…と
だとしてアニメ上の描写ではあれがただの映像かホログラフィかは分からんのでは? >>90
データの圧縮技術を使ったらできるんじゃないかな? >>91
そういう発光画素を並べたしくみの平面ディスプレイなんじゃないかな? ちょっと気になったのはここかな
底面が湾曲せず多角形のカクカクした感じになってる
https://uploda1.ysklog.net/uploda/afe54ba258.jpg
遠心重力の不均一や鉄道網の上下カーブなど気になるところが多い(まぁ結構大きいんで遠心重力の違いは微細かもだけど)
分かりやすくSFって記号なんだろうけどまぁそれは置いておくとして逆にメリットってなにかありえるかな? 排水用の勾配ができるるとか?
トンネルで真ん中を1番高くして出入り口低くして排水するように、
折れ目に排水溝付けて地表に大きな水溜まりできる事がないようにしてるとか その排水ってのは現代社会のコンクリート舗装でのスケールではなく
土中の余剰水分を一か所に集めて ってことだよね
わざわざ表層を平坦にして勾配をつけなくとも土壌の層の下を平坦にすれば同じことができると思うけど… >>99
鉄道のレールでも同じ長さで沢山作った方が効率的
建築構造材のコストや生産設備と輸送手段の規格化もあると思う 歴代のガンダムに出てきたコロニーの中では一番現実的っぽいかな?これ
足場も何もない宇宙空間にコロニー建設するよりも
小惑星持ってきて表面削ってコロニー設置するっと。
……小惑星を地球圏に持ってくることはガンダム世界では出来るだろうけど
現実ではまだ難しいけど 小惑星もピンキリ
メインベルトで地球から観測できるようなのは無理
NEAsでたまたま近接時に発見されたようなのはラブルパイルで
なければ有望 ユノーを月軌道まで持って来るなんてのは
核融合駆動が実現できてもハードル高い 地球と同じような公転軌道の小惑星を使ってるんだろうな
地球近傍小惑星ってやつ >>106
1991年のF91に出てきたフロンティアⅣは島3号の港にポコッと小惑星がくっついただけだけど
2007年のUCの出てきたパラオは寄せ集めた小惑星の中に回転シリンダーを埋め込んでる
https://lh6.googleusercontent.com/_YKvsxfo7OqA/TX0Z9pwqULI/AAAAAAAAF8g/DbTkUhJEE2g/s800/20110314040400.JPG
アクシズは回転重力の描写があるけどユノー(ルナツー)やアバオアクー・ソロモンは不明 まぁここまでいくとコロニーっていうかそれはもう付属物みたいな扱いだが 運搬問題もあるからあんまりデカい小惑星は逆に使い勝手が悪い
放射線対策なら採掘後の不要残土(というか砂礫)を外に固着させていく方がいいんじゃないかな? >>110
ユニコーンこんなことになってたのか知らんかったわ
あとSEEDにも島3号の港が小惑星にくっついてる奴あったかな?確か 島3号の港って何?
イラストベースだけで公式設計なんか知らんが フロンティアⅣはネットだと画像が見つからなかった
確かミラー基部の方の端っこに岩がくっついてるだけ
放射線対策にもデブリ対策にもならんしそもそも島3号だからここで深掘りする必要はないだろう
しいて言うならUCに出てきたインダストリアル7と似てる
こっちは密閉型で画像の岩を採掘して手前の太くなった部分(コロニービルダー)で造成してコロニーを拡充していく
https://uploda1.ysklog.net/uploda/1bf96f20ae.png
https://uploda1.ysklog.net/uploda/34432207c1.gif 重量あたりのエネルギー比の話だろうが、大気圏内じゃないんだから太陽光で時間かけて推進剤をもっと高速で噴射した方が推進剤比では重いの動かせる >>117
センチュリー公式
アクシズ他を動かしてるのは核パルスで確定
>>116
太陽光のエネルギーなどたかが知れている >>118
センチュリーはスタジオぬえの独自設定だぞ
整合性がいいんで後々公式に採用されたものも多いが
センチュリーではブリティッシュ作戦でも核パルス推進を使ったことに
なってるが、The Originではアイランドイフィッシュをロケットエンジン
(おそらく核)で動かしてるぞ >>119
1stの設定ベースを作ったのがスタジオぬえだからねえ
富野の小説版では核爆弾の力で減速したコロニーとか書いてあったと思う
ぶっちゃけあの技術レベルだと核パルス以外に方法がない 核パルス推進つってもセンチュリー執筆時にはBISのダイダロス計画が
持て囃されていたんでおそらくペレットによる爆縮核融合 要は質量でかいとL点に持ってくるのは現実的じゃないって話でFAだろ
未来技術的に有用な話ならともかくそういうのは旧シャアでやってくれ >>120
ファースト基本設定の段階ではスタジオぬえは関わってない。
各話脚本で参加していた松崎健一氏が事実上の科学考証担当として協力してはいる。
スタジオぬえが主導で設定を作っていたらホワイトベースを大気圏内で浮遊飛行なんてさせる訳がなかった。 >>123
最初のスタッフリストにデザイン協力スタジオぬえと書いてあるし
それとは別にメガ粒子というネーミングもスタジオぬえによるもの しつけえなガノタ
なんでテンプレからガンダムネタ禁止取ったの? 汚ねえ言葉で怒鳴り散らす奴の言うことを誰も聞かない 俺はガノタだけどウザいと思ってるよ
水星関連でコロニーをどう扱ってるかとかピックアップする程度ならいいけどね >>125
>>最初のスタッフリストにデザイン協力スタジオぬえと書いてある
・デマですね。 鉄血のオルフェンズの外伝にもラドニッツァコロニーってのが出てくるけどこれは軌道エレベータの一部だな
低重力になりそうなもんだがどうなってんのやら 海外のスペースコロニー想像図見てるとやたらと森がたくさんあるんだけど
中国の緑化タワマン群みたいに蚊が大量発生して失敗しました、なんてことになったらやべーんじゃね? 西洋人って高温多湿なのめっちゃ嫌いなイメージあるけどなんか想像図では広葉樹もしゃもしゃだよな 西洋人というか米国人の理想が金を稼いだら引退して田舎暮らしなんだよ ガンダムみたいに棄民政策でスペースコロニーに強制移民じゃなく理想のカントリーなんだね。 高温多湿が嫌ならフロリダが観光地にならない
冷房の効いた屋内暮らしが基本で休憩に屋外出て日光浴
虫は自分とは無関係な低賃金労働者が夜中に農薬撒きまくりで出て来ないが、知らないから気にしないってイメージでデザインされてるんだろ
狭い所で農薬撒いたら外骨格生物全滅するんでエビや蟹の養殖不可能にな?な コオロギがいけるならバイオスフィア2のやつらもゴキブリ食ってただろ
パンピーに食わせるにはハードル高すぎだろw まあガンダムも作品によるけどな。
富野の宇宙世紀ものはちゃんとしてる。 ガンダムのシリンダーは自転軸を太陽に正対し続けられない
ジオンのコロニーは人工太陽なので不都合ないが
オニールシリンダーは一対のシリンダーで角運動量を交換して
自転軸を太陽に向け続ける ジオン以外のコロニーは普通に姿勢制御用の推進機が備わって太陽に
向いてるんでしょ そういったものがないと回転させることも出来ない
描写されてない時点でこの板的には欠点な作品なんだろうけど 軸を常時方向変え続けるなら反動推進は非効率過ぎる
見た目あのままなら同軸で同じ角運動量を持つジャイロ内蔵が落とし所 常に姿勢制御しなければ難しいってのが指摘されてるポイントやね
加えて言うと宇宙世紀のコロニーは2組セットという描写がほとんどない
なのでまぁちょっと古っぽい「それっぽいコロニー描写」であることは拭えないね
もっと酷い描写のフィクションを数え始めればもちろんキリがないけど 2機セットでも怪しいだろう
コロニーどうしをケーブルではなく剛体の棒でつながないとジャイロ効果を打ち消せないよ
この棒は長さ数キロ単位だから重くなるし
シリンダー一個一個にスラスターつけるのとどっちが技術的ハードル高いかわからない というのはコロニー自体も空気を詰めた状態でないと剛体ではない風船のようなものと思われるので(柔構造)
果たしてそれと同じくらいの長さで剛体の棒が作れるのかっていう…
大質量とはいえ一年に一回転レベルなら太陽エネルギーからイオンスラスターを使えばなんとかなるんじゃない
それ以前に回転軸を正確に太陽に向ける微調整はし続けないといけないからそういうシステムは必須に思われる
内部の人やモノや液体の移動でコロニーの重心は動き続けるし
コロニー群があるとすれば互いに重力を影響し合うので計算が難しく
回転軸の微調整はどうしても必要だよね
そういうのが問題になってスタンフォードトーラスでは本体でなく一次反射鏡だけを太陽に向ける仕様になったんだろうけど >>148
ジャイロ効果を固定的に打ち消し続ける必要も無い
向きを変えて行くのがジャイロ効果で余計に角運動エネルギー使うから、
逆回転のコロニーとで角運動エネルギーを打ち消すのが目的なんで
荷物の輸送カプセルを受け渡すなどで随時打ち消して行けば良い >>149
> 大質量とはいえ一年に一回転レベルなら太陽エネルギーからイオンスラスターを使えばなんとかなるんじゃない
バカ発見 >>150
変えていくのではなく変えにくくするのがジャイロ効果だぞ
>>151
ジャイロ効果を「回転軸を固定して動かなくする」と思ってるのかなw
実際には「動きにくく」するだけでそれ以上の力を加えれば軸は動かせる
エンジンが高速回転する単発のジェットやレシプロ機でも飛行中に外力で方向を変えている