スペースコロニーのこと考えてみない?20
スペースコロニーについてあーでもないこーでもないと考えるスレです。 >>117
センチュリー公式
アクシズ他を動かしてるのは核パルスで確定
>>116
太陽光のエネルギーなどたかが知れている >>118
センチュリーはスタジオぬえの独自設定だぞ
整合性がいいんで後々公式に採用されたものも多いが
センチュリーではブリティッシュ作戦でも核パルス推進を使ったことに
なってるが、The Originではアイランドイフィッシュをロケットエンジン
(おそらく核)で動かしてるぞ >>119
1stの設定ベースを作ったのがスタジオぬえだからねえ
富野の小説版では核爆弾の力で減速したコロニーとか書いてあったと思う
ぶっちゃけあの技術レベルだと核パルス以外に方法がない 核パルス推進つってもセンチュリー執筆時にはBISのダイダロス計画が
持て囃されていたんでおそらくペレットによる爆縮核融合 要は質量でかいとL点に持ってくるのは現実的じゃないって話でFAだろ
未来技術的に有用な話ならともかくそういうのは旧シャアでやってくれ >>120
ファースト基本設定の段階ではスタジオぬえは関わってない。
各話脚本で参加していた松崎健一氏が事実上の科学考証担当として協力してはいる。
スタジオぬえが主導で設定を作っていたらホワイトベースを大気圏内で浮遊飛行なんてさせる訳がなかった。 >>123
最初のスタッフリストにデザイン協力スタジオぬえと書いてあるし
それとは別にメガ粒子というネーミングもスタジオぬえによるもの しつけえなガノタ
なんでテンプレからガンダムネタ禁止取ったの? 汚ねえ言葉で怒鳴り散らす奴の言うことを誰も聞かない 俺はガノタだけどウザいと思ってるよ
水星関連でコロニーをどう扱ってるかとかピックアップする程度ならいいけどね >>125
>>最初のスタッフリストにデザイン協力スタジオぬえと書いてある
・デマですね。 鉄血のオルフェンズの外伝にもラドニッツァコロニーってのが出てくるけどこれは軌道エレベータの一部だな
低重力になりそうなもんだがどうなってんのやら 海外のスペースコロニー想像図見てるとやたらと森がたくさんあるんだけど
中国の緑化タワマン群みたいに蚊が大量発生して失敗しました、なんてことになったらやべーんじゃね? 西洋人って高温多湿なのめっちゃ嫌いなイメージあるけどなんか想像図では広葉樹もしゃもしゃだよな 西洋人というか米国人の理想が金を稼いだら引退して田舎暮らしなんだよ ガンダムみたいに棄民政策でスペースコロニーに強制移民じゃなく理想のカントリーなんだね。 高温多湿が嫌ならフロリダが観光地にならない
冷房の効いた屋内暮らしが基本で休憩に屋外出て日光浴
虫は自分とは無関係な低賃金労働者が夜中に農薬撒きまくりで出て来ないが、知らないから気にしないってイメージでデザインされてるんだろ
狭い所で農薬撒いたら外骨格生物全滅するんでエビや蟹の養殖不可能にな?な コオロギがいけるならバイオスフィア2のやつらもゴキブリ食ってただろ
パンピーに食わせるにはハードル高すぎだろw まあガンダムも作品によるけどな。
富野の宇宙世紀ものはちゃんとしてる。 ガンダムのシリンダーは自転軸を太陽に正対し続けられない
ジオンのコロニーは人工太陽なので不都合ないが
オニールシリンダーは一対のシリンダーで角運動量を交換して
自転軸を太陽に向け続ける ジオン以外のコロニーは普通に姿勢制御用の推進機が備わって太陽に
向いてるんでしょ そういったものがないと回転させることも出来ない
描写されてない時点でこの板的には欠点な作品なんだろうけど 軸を常時方向変え続けるなら反動推進は非効率過ぎる
見た目あのままなら同軸で同じ角運動量を持つジャイロ内蔵が落とし所 常に姿勢制御しなければ難しいってのが指摘されてるポイントやね
加えて言うと宇宙世紀のコロニーは2組セットという描写がほとんどない
なのでまぁちょっと古っぽい「それっぽいコロニー描写」であることは拭えないね
もっと酷い描写のフィクションを数え始めればもちろんキリがないけど 2機セットでも怪しいだろう
コロニーどうしをケーブルではなく剛体の棒でつながないとジャイロ効果を打ち消せないよ
この棒は長さ数キロ単位だから重くなるし
シリンダー一個一個にスラスターつけるのとどっちが技術的ハードル高いかわからない というのはコロニー自体も空気を詰めた状態でないと剛体ではない風船のようなものと思われるので(柔構造)
果たしてそれと同じくらいの長さで剛体の棒が作れるのかっていう…
大質量とはいえ一年に一回転レベルなら太陽エネルギーからイオンスラスターを使えばなんとかなるんじゃない
それ以前に回転軸を正確に太陽に向ける微調整はし続けないといけないからそういうシステムは必須に思われる
内部の人やモノや液体の移動でコロニーの重心は動き続けるし
コロニー群があるとすれば互いに重力を影響し合うので計算が難しく
回転軸の微調整はどうしても必要だよね
そういうのが問題になってスタンフォードトーラスでは本体でなく一次反射鏡だけを太陽に向ける仕様になったんだろうけど >>148
ジャイロ効果を固定的に打ち消し続ける必要も無い
向きを変えて行くのがジャイロ効果で余計に角運動エネルギー使うから、
逆回転のコロニーとで角運動エネルギーを打ち消すのが目的なんで
荷物の輸送カプセルを受け渡すなどで随時打ち消して行けば良い >>149
> 大質量とはいえ一年に一回転レベルなら太陽エネルギーからイオンスラスターを使えばなんとかなるんじゃない
バカ発見 >>150
変えていくのではなく変えにくくするのがジャイロ効果だぞ
>>151
ジャイロ効果を「回転軸を固定して動かなくする」と思ってるのかなw
実際には「動きにくく」するだけでそれ以上の力を加えれば軸は動かせる
エンジンが高速回転する単発のジェットやレシプロ機でも飛行中に外力で方向を変えている >>152
ジャイロ効果が勝手に変えて行くなんて謎な話はしてない
向きを変える必要があるが変えるのが大変になるだけだから逆回転なコロニーとの受け渡しで解消すれば良いので繋がってる必要は無いって話 鏡は飾り、
ほぼ回転し続けてくれる宇宙では
二重反転部分に磁石とコイル付けて置くだけでフリーエネルギー
電池で全て賄える設計にすれば良いさ 鏡は飾り、
ほぼ回転し続けてくれる宇宙では
二重反転部分に磁石とコイル付けて置くだけでフリーエネルギー
電池で全て賄える設計にすれば良いさ ジャイロ効果をスラスターで打ち消すならリアクションホイールの方がまだいいかなと感じる
でもただポン付けしてもエネルギーの無駄だし… コロニーの前後を逆回転させるので打ち消せないっけ?(往来が面倒になるけど)
貨物の受け渡しってアイディアは面白いけどそうなると貨物の投射方向が限られるんで
実質的に運搬会社がコロニーのジャイロ効果の燃料を代替してるだけになるんじゃないかな? 推進剤の消費が無くなる
宇宙に拡散してしまうのではなくコロニー間のキャッチボールとなる
ついでに荷物も積めばコスパ良いってだけだな >>157
リアクションホイールがデッドウェイトになるから
コロニーそのものをリアクションホイールにしようって
事やぞ 大林組のスペースナッツIIがコロニーの半分を互いに逆回転させる構造やな お互いを逆回転させた場合
往来する際、安全は当然確保されるとしても回転方向が逆になったことによる体の不調って起こるんだろうか?
方角とかないし杞憂か?
>>158
単純な受け渡しだと相殺してしまうから搬入と搬出でそれぞれコロニーの自転やハロー軌道(だっけ?)でタイミングを測って投射しないといけないし
年間の貨物量は一定じゃないだろうからそれだけでシステムは完結できない
どちらかというとメインのシステムを省エネ化させるものかと 逆回転するシリンダー2個のトルク交換は自転軸の端に
引力と斥力が同量必要
質量投射受取では斥力は可能だが引力は実現できない >>161
単に鉄でも積んでる定期スケジュールの中で、運びたい荷物がある時には代わりに荷物を積むので良いのでは >>162
近付く位置調整はコロニー同士だけの運動量ではなく、地球や月との位置関係で近付くタイミングでの移動を使うだろう
極端な話逆方向に打ち出して一回りさせてキャッチするとかできる環境なんだし 毎日1゚弱の歳差って結構な応力要るから天体の公転とか待っておれんぞ