【携帯】漫画家@デジタルメディア2【webtoon】
主にwebtoonなどの【縦読み漫画】について語りましょう。
漫画家限定・sage推奨で。
男女問わず。
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい。
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【ヨコ読み漫画】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。
前スレ
【携帯】漫画家@デジタルメディア1【webtoon】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1614299641/1
姉妹スレ
【携帯】漫画家@デジタルメディア40【web】
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/ebooks/1645089925 「外科医エリーゼ」のKidari Studio Inc
2022年度の売上高169,433,775千ウォン(186億円)
Webtoon事業売上高149,559,954千ウォン(164億円)
Web小説事業売上高5,418,240千ウォン(5.9億円)
映像事業売上高14,455,581千ウォン(15.9億円)
子会社レジンエンターテイメント(韓国)売上高78,330,218千ウォン(86億円)
子会社レジンエンターテイメント(米国)売上高16,770,344千ウォン(18億円)
子会社レジンエンターテインメント(日本)売上高9,447,265千ウォン(10億円)
子会社DELITOON(仏国)売上高9,526,234千ウォン(10億円)
「俺だけレベルアップな件」「ゴブリンスレイヤー(韓国語版)」D&C Media Co Ltd
2022年度の売上高61,214百ウォン(67億円)
紙漫画(韓国国内)売上高2,095百万ウォン (2億円)
電子漫画(韓国国内)売上高14,650百万ウォン (16億円)
電子漫画(海外)売上高20,792百万ウォン(22.8億円)
紙小説(韓国国内)売上高3,489百万ウォン(3.8億円)
電子小説(韓国国内)売上高17,665百万ウォン(19億円)
電子小説(海外)563百万ウォン(61百万円)
「パラダイス・プール」のTopco Media Co Ltd
2022年度コンテンツ事業(韓国)売上高66百万ウォン(7億円)
2022年度コンテンツ事業(日本)売上高11,637百万ウォン(12.8億円)
子会社TOPCO JAPAN売上高566,248千ウォン(6200万円)
「戦王伝記」のMr. Blue Corp
2022年度電子漫画売上高34,608百万ウォン(38億円)
2022年度度紙漫画(韓国国内)売上高1,545百万ウォン (1.6億円)
2022年度電子小説売上高16,839百万ウォン(18.5億円)
2022年度紙小説(韓国国内)売上高1,784百万ウォン(1.9億円)
子会社YOUNGSANG PUBLISHING MEDIA KOSDAQ(コスダック)上場
『鉄槌教師』、『スーパーストリング -異世界見聞録-』のYLAB 2022年決算
売上高29,022,302,519ウォン(31.92億円)
韓国28,773,043千ウォン(31.65億円)
フランス103,050千ウォン(1133万円)
日本92,104千ウォン(1013万円)
アメリカ53,942千ウォン(593万円)
その他164千ウォン
連結売上高29,780,532,001ウォン(32.75億円)
韓国29,531,272千ウォン(32.48億円)
フランス103,050千ウォン(1133万円)
日本92,104千ウォン(1013万円)
アメリカ53,942千ウォン(593万円)
その他164千ウォン 売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2308/29/news108_0.html
taskey NAVERグループWebtoon流通取引総額:1Q4236億ウォン+2Q4448億ウォン=2023上半期8684億ウォン(約955.24億円)
NAVERグループWebtoon売上:1Q3531億ウォン+2Q3696億ウォン=2023上半期7227億ウォン(約794.97億円)
KakaoグループStory売上:1Q2286億ウォン+2Q2310億ウォン=2023上半期4596億ウォン(約505.56億円)
Piccoma売上(Piccomaの業績には広告事業は含まれていない):1Q1281億ウォン+2Q1331億ウォン=2023上半期2612億ウォン(約287.32億円)
カカオピッコマ社2023上半期2972億ウォン(約326.92億円) https://imgur.com/a/BSyXb8P
これは同業者を敵に回す発言
おいしい鮪さんこと小◯原愛先生とか連載持ってるのに
去年編集さんにツイート見られて仕事なくなってるのに 入学傭兵読もうと思うんですが、恋愛ある感じですか? 日本語がめちゃくちゃで主人公の一人称すら間違ってる上に人気作品のn番煎じをさらに水で薄めたようなネーム
人気の他作品を焼き増ししたようなキャラクターデザイン
何度も読み返しすぎて感覚が麻痺しただけかもしれないけど
最早ちょっと泣けるくらい面白くない作品にしか思えない
モチベどうやって保てばいいんだろう >>11
無い、主人公を好きなお嬢様は出てくるけど 生きてる〜〜〜けど今の仕事が来年3月頃までだからそのあとすぐに次の連載が決まるかどうかとても不安… 見ている人いたら教えてもらえないだろうか
初めて勧誘メールというのを受け取ったところ
企業名も知らなかったし制作現場もさっぱりわからないので二の足踏んでる
分業制って信じていいのかな結局ネームから作画色塗りまで一人でやってくれとかあるのかな
ここの人たちはどんな感じに担当してますか >>16
全てがそうとは限らないと思うけど
今まで勧誘メールを送ってきた企業で碌なとこは無かったな〜
興味はあるけど作業工程が不明で心配な場合は問い合わせるなりして
回答が不明瞭だったら丁重にお断りした方がいいと思うし
何だったら最初から逃げてもいいんじゃないかな。
GANMOで募集してる企業なら完全分業制のところが殆どだけど
報酬面がハッキリ明言されてないんで応募するにも博打だよね
幸い自分が応募したところは報酬がかなりいいんで
アタリが引けて良かったと思っている
まあ線画と背景担当で週刊連載だからかなりハードではあるけどね >>17
16だけど教えてくれてありがとう
碌なところがない…そうか〜〜今回HPもX見ても一体何屋なんだこの企業はって感じだったんだ
それで乗りきれないってことは自分の感覚を信用したほうがよさそうかな〜
皆さん複数応募したりしてきちんと仕事得てるんだね凄いな
自分はもう少し考えてみてからにするよほんとありがとう エンドルフィンについて詳しい人いる?
声掛けられたけど知らない所だし不安なんだけど 入学傭兵の質問したものです
礼子って女の子ですよね
バトルものは個人的に恋愛要素ないのが好きなので情報ありがとうございます
バトルもので笑えてオススメなのってありますか? >>13
ありがとうございます
バトルものは恋愛要素ないのが好きなので情報ありがとうございます
礼子って子ですよね
バトルものでテンポよくて笑えるオススメのものってありますか? えんどるふぃんメール来たわ。着彩1コマ550円で、って笑ってしまった えんどるふぃんメール来たわ。着彩1コマ550円で、って笑ってしまった 70コマだとして154kくらいか
着色はやったことあるならわかると思うが
作業工程後ろの方なため週間に載ってしまうとスケジュールの余裕がないから着色ブラシを最適化しても基本残業の繰り返しでそのうち体調不良になる
ネームや線画作家と比べて補充の効く都合の良いスタッフとしか見られてないだろうな 何で漫画家でも無い編集(と名乗る素人の会社員)が脚本やネームのチェックするんだろう
何でこれが通るんだろうというクオリティのものが降りてきて自分の所で修正するから二度手間なんだが
ただの会社員のくせに出来ない専門分野の采配振るってるのが謎
配信先の電子書店も同じ。出版社の新人賞にも引っかからない質の漫画が溢れているのはこういう事か
これで偉そうに漫画編集者と名乗ってsnsで業界人ぶってるから冷ややかな目で見てしまう 編集が脚本やキャラチェックするのなんてその出版社や会社で漫画描いて
報酬もらっているなら当たり前の事でしょ
そういうのが嫌で納得いなかいならオリジナル同人誌出せばええやろ この場合は編集のチェックが嫌というよりは編集が役割を果たせていないとかチェック済みのネームが最低限求められるクオリティに達していないとかじゃないかと
そもそも編集の役割ってなんじゃろって話かもだけど ズブの素人のチェックがチェックになってないのが嫌って事でしょ
されるの自体が嫌とは読めないが 依頼の連絡が直前すぎて、スケジュール調整できずに担当箇所を少なくするしかないんだが、この界隈だと普通?
せめて1週間前に連絡して欲しいし、欲を言うなら1ヶ月前に連絡欲しい。
担当者に相談しようかなと思ったけど、非常識だったりする?
バイトを掛け持ちしてるから、繁忙期と制作期間が被っても調整できるようにしたいんだよね >>30
まあ基本週間連載で分業制だから、ギリギリの連絡になってしまうのはある程度仕方ないんじゃない?
自分の担当は結構マメに進捗を伝えてくれるから他の作業とのスケジュール調整はしやすいよ
非常識では無いし、スケジュール管理も編集の仕事のひとつなんだから遠慮なく相談しれ 在宅のバイトでカラーリング何件か応募してるんだけど、書類とトライアルで落とされまくってる。何が原因か分からない。正直色塗りはそんなに悪くはないと思うんだけどな。採用の基準とかわかる人いる? 契約する気なしでトライアルと言って色んな人に塗らせてまるっと1作仕上げてるとか WEBTOON向きの塗りってあるじゃん
アニメ調というか、影の付け方がくっきりしてる感じのやつ
どれだけ上手くても水彩タッチとかのイラスト向け塗りはあまり歓迎されないかもよ そうか。特にWEBTOON縛りではなかったんだけど、今はWEBTOON漫画主流だもんね。それを見越されての審査はあったのかも。
>>33もフォローありがとう お前らもちろんAmazonのコンペに作品出すよな?
大賞は1000万 カラーリング2社落ちていっそ作画担当で応募しようかと思ってるけどソ●ジマってどうですか?
別スレで納期キツいって言われてたのは見た
プ●ズムリ●クは問い合わせの返信ないからダメそう 配偶者に食わせてもらってる立場ならお小遣い稼ぎとしてあり
単身者の生活費稼ぎなら割に合わない 質問なんだけど着色のみの応募で背景、仕上げ(効果)もやるのって普通? ちょっと言葉足らずだったけど、着色のみの単価で背景・仕上げもやるものなのか?って意味です >>41
会社によって違うんじゃない?
着彩の単価って基本どこの会社も安めに設定されてるけど
その単価で背景や仕上げもとなると正直割りに合わんから応募しないほうが良い >>38
ソ○ジマはペースは週1本を約5p、モブ線画はアシが付いたりするのでよっぽど手が遅くなければ十二分に間に合うペースだと思います
ただたくさんのクリエイターを募集してる割に審査めちゃくちゃ厳しいのでご注意を ソ◯だけど毎回納期きついわ
もっと手抜いていいのかな 作画カロリー高い線画ポジは副業でやる分にはキツいよね
ネームや着彩あたりなら連載1本分だけなら副業でもそこまでキツくない 着彩だけとかやっててモチベもつの?
どれだけ頑張ろうと名前が出るわけじゃないしやりがいなくないか
バイトとして割り切ってる感じ? みんながネーム、線画、カラー、背景の、1ページにかかる時間ってどの位が普通なのか教えてほしい。5社くらい受けたけど落とされまくってて、作業時間遅いせいかなと思いはじめた。ネームは大体1ページ30分(ほぼ下描きのような線画)、線画大体1ページ3時間、カラー1ページ4時間(かなり丁寧に塗ってる)、背景30分(素材使ってる)は、遅すぎるかな? みんながネーム、線画、カラー、背景の、1ページにかかる時間ってどの位が普通なのか教えてほしい。5社くらい受けたけど落とされまくってて、作業時間遅いせいかなと思いはじめた。ネームは大体1ページ30分(ほぼ下描きのような線画)、線画大体1ページ3時間、カラー1ページ4時間(かなり丁寧に塗ってる)、背景30分(素材使ってる)は、遅すぎるかな? >>50
自分は副業で着彩だけやってるけど、ほぼ同じくらいのスピード(コマの密度にもよるけど) 線画1ページ3時間、背景1ページ30分って爆速だと個人的に思う
1ページ10〜15コマ想定して、線画は1ページで5、6時間程度はかかってたよ
処理が雑すぎてことごとく落ちてるとかじゃないの? 自分も絶対倍はかかるのでクソ早いと感じた
絵が見れたらなにか言えそうだけどここ5だからなあ
採用担当者にどこを改善すれば良いかアドバイスを乞うてみても良いのでは
なんで落ちたんですか。みたいな恨み節っぽくならないようにあくまで教えを請う文面で 着彩効果で1コマ1000円ってどうですかね、、、? >>55
着彩のみなら割高
効果ってのが仕上げの意味ならちょい割安 >>55
着彩のみなら割高
効果ってのが仕上げの意味ならちょい割安 50だけど、言われてみれば線画は雑かも…認めたくないけど…。何度もバケツ使うとはみ出したりしてたしラスターレイヤーしか使ってないから、修正面倒だなとは思ってた。カラーは丁寧にやってるつもりだけど、そっちもダメだったみたいだから、もはやセンスの問題かもしれない。事実を受け止めて出直すわ…。みんなもアドバイスありがとう 着彩しかしないのに漫画家スレに混じってて辛くならないの? >>60
ぜーーーーんぜん
変なプライド持つのやめなー笑 >>62
webtoonなんて分業前提の新しい分野で着彩だけとか仕上げだけとかザラにいるのに、ネームと線画?じゃないとぼくちんみたいな立派な漫画家じゃないからスレチとか
クリエイティブ()業界にいるくせに頭かたくて描いてる漫画もつまんなそうですね そんなにも雑魚底辺着彩作業者の書き込みみたくないなら線画専用の本物()のwebtoon作家専用のスレ作れようだつもあがんねぇ排他主義の無自覚差別者の老害クソボケが でも正直ネームも話も線画も全行程やってる作家くらいじゃないかwebtoon漫画家と言えるの
実際そういう個人作家は一定数いるわけで
あの人らと同じ土俵とは流石に一工程だけの自分は思えんわ
だからと言ってわざわざ腐しにくるのは暇で仕事のない自称漫画家が荒らしに来たんだなと思うが 漫画家っていうから齟齬が出るんだと思う
そもそもどっちがいいとか悪いとかではなく漫画とwebtoonは別物なわけで
なら自分たちみたいな分業制クリエイターは漫画家ではなくwebtoonクリエイターとか別の呼称の方がしっくりくるのは当然だと思う >>63
たった1行にキレすぎ草
コンプ刺激しちゃったかー 副業でやってるだけだからコンプとかないよ。
webtoonの情報求めてこのスレ来て書き込み見たり質問してるだけ。わざわざ着彩は漫画家じゃないとか誰のためにもならないこと書き込んでるお前の方がコンプ拗らせてるよ まぁこんな所でお前の自尊心満たすだけのレスして他人見下して、今の生活に満足できてないんだろうな。頑張れよ。もうこれ以上この話はしないから。 着彩ってむしろ技術と根気がかなり要ると思う
でも線画の審査に落ちた人だったりするからね… 着彩ほど料金と技術&時間が見合ってない作業なくない? 急に真っ赤なレスが続いてると思えば
プロデビューできて嬉しかった人が来てたんだな
がんばってな 割に合う合わないで言ったらwebtoonの作業線画も着色も全部割に合ってないと思うよ 1週間で線画2話上げられる人なら悪くないと思う
遅筆はゴミ ぶっちゃけ原作付きで描いてたときより
toon線画のほうが金入ってくる
当てたらこっちのほうが生活ラクなんだよね 原作をネームにする作業で70コマ40kって妥当?ネームだけの仕事経験無いんで判断しにくくて >>77
〇ANMOの募集記事見る限りネーム担当は2〜30kのところが多いから40kならまあいい方なんじゃないかな >>78
>>79
そっかありがとう
上があるなら少し高めに交渉も考えてみる 勧誘メール送っといてこっちの返信に無反応なのって何がしたいんだろうな
絨毯して採用優先度高い順に返信してんだろうかね AmazonのFLIPTOONのオススメ順て
どうやって決めてるの? この仕事、もしかして多数のクリエイターはポートフォリオに載せられない? >>83
大手スタジオは実績公開OKだったと思いますが... webtoon作ってる日本の企業って今いくつくらいあるんだろうね >>85
webtoon事業部がある大手だけでも10社近く?
小さい会社含めるともっとありそう もうみんな縦読みから撤退して
横読みにシフトしたよ
縦読みは儲からない 縦で声かかったけど横のが条件いいね
縦は打ち切りラインがかなりシビア 数字は知らんけど、配信第一週の売上でほぼ決まるらしい。
そこで版元が求める売上出せなかったら打ち切りコース
頑張って作ってるスタジオでご予算ウン千万~なんでかなりシビアだと思う
毎日のように新作リリースされるもん 縦はエロ系ばっかでお腹いっぱいだよ…宣伝もできないからキャリアとしても微妙
分業が性に合ってるんだけど横でも線画・背景・仕上げの分業制ってあるのかな? タテは初週がふるわないとその後の盛り返しがほぼ不可能だからなあ
口コミでじわじわ人気上がった作品とか最近は見ない
逆に言えば出オチでもなんでもしょっぱなブーストがかかれば
しばらくは惰性でみてもらえるというかグダグダになるまで連載は続く >>89
87じゃないけど、どのプラットフォームでも公開始めはとりあえず1位取らないと
その後は低速の一途を辿る事が多いからそこが分水嶺になってる感じはする そんな厳しいんだ
プラットフォームにもよるかもしれないけどおすすめ載らないとまずリリース直後なんて誰も読んでくれなくない? LINEマンガのランキングとか露出次第だよね
そこは会社の力関係だな >>94
連載開始時は15〜20話分を一気に公開するわけだから
それで1位取れないってことは大体1話切りされてるか、無料で読める2〜3話で切られてる事が多いってことだからね
横読みは連載当初はそこまで振るわなくても、アンケートやキャラの人気度を確かめながら軌道修正させる事もできるけど
縦読みはそれができないのが難点だ 何話一気に公開しようと露出してもらえないとランキング入りは厳しいと思うよ
会社に力がないと読んでもらないから、どんなに作品が面白くても打ち切り不可避
スタジオ形式だと経費が掛かりすぎて最低話数が少ないのもネック 公開初日上位でも売上で言うとトホホの事もあるらしい
ピッコマだと俺レベ超えない二位は売上カスの事もあるんだってさ
トップバナー出してもらうのは必須だよね
出してもらっても売れるとは限らないけど 「結局人件費のクソ安い韓国で作るしか成立しないビジネス」って評価で確定したみたいよ
どんどん撤退してるね 分業制なんだけど
回ってきたネームってどこまで忠実に作画する?
例えば、右向いてないといけない所を左向いて描いてたり
引きで描いてきたけどどう見てもアップの魅せ方の方が良いだろって時とか
右手左手を間違えて描いてたりするのはもう当たり前のように修正してるけど
あまりにもひどいネーム多くてうんざりしてる >>100
韓国は1話12万でフルカラー
日本は1話35万だって聞いたぞ
適当言ってんなよ
創作関われてない外野はすっこんでろ >>101
自分は明らかな間違い(服を間違えてたり人物の位置関係を間違えてたり)は修正ラフを編集に見せて確認取ってるよ
右手左手の間違いくらいは事後報告だけど
アップの方が~などの主観による部分は忠実に描く
何らかの意図があるかもしれないから
こうした方が良いのに!という欲は同人誌で発散するのだ みんな頑張ってんだな〜
商業関わるようになってからみんな大変なんだなーってわかるようになった
生き残ろうな〜