格安wifiモジュール「esp8266」「esp32」 7個目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
LED界隈ではあれをアドレッサブルLEDって呼ぶんだな。
「5番目のLEDだけ」変えたくても
5番とは指定出来なくて、最低でも手前の5個のデータは送るんだろ?
>>853 が正しいと思うよ。 5番目のデータ送って、後はクロックだけ流すんじゃないの?
5番目以外の色が変わらないならそれで良いんだけど >「5番目のLEDだけ」変えたくても
1〜4番目には「同じ(現状維持な)」データを送ればいいだけ
そうすれば見た目は1個ずつコントロールしたのと同じ
マイコンVS人間の場合この「見た目」ってのが大事 そう意味では一個ずつはコントロール出来ない
ラインバッファみたいに一気に流し込む必要がある
シフトレジスタじゃなくてマイコンに近い方からデータを食っていって
あふれたデータを次に送るって仕組み
通信を止めるとそのまま光り続ける そう意味では一個ずつコントロール出来てる
それができないものがこんなに多く利用されるわけない そこの発想を柔軟にしたおかげでこのLEDが一般に受け入れられたわけ >>858
見た目なんてどうでもいいんだよ。
LEDを制御したいんだろ?
ってか、>>863 があるんだね。納得。 >>863
へぇーっ、そのページ自体もGIFアニメとか使って分かり易いな platformio+vscodeでライブラリのアップデートしたら
ビルドが通らなくなった(´・ω・`)
おかしいなと思って
新しいプロジェクトを付くってmain.cppができたてほやほやの状態でビルドしてもやっぱりエラー
C:/Users/XXXX/.platformio/packages/framework-arduinoespressif32/cores/esp32/WMath.cpp:58:1: internal compiler error: Segmentation fault
こんなエラーが延々と出続ける
ここでみんな何も書いてないって事は俺以外にはこんなエラー出てないんだよねぇ
いっぺん.platformio以下のフォルダ削除してplatformioをインストールし直してもダメだった
おんなじようになって復帰した人います? >>867
文脈からしてアップデートしたのはこれかな?
https://i.imgur.com/0WTaRgd.png
こちらのの環境だと問題なくコンパイル通る(スクショ後にアップデートした)
PLATFORM: Espressif 32 (4.1.0) > Espressif ESP32 Dev Module
HARDWARE: ESP32 240MHz, 320KB RAM, 4MB Flash
・・・(略)
== [SUCCESS] Took 2.23 seconds ==
https://i.imgur.com/9YxeJk0.png
古いバージョンのPlatformも共存できるから入れてみたら?
Advanced Installationにて[espressif32@3.5.0]・[espressif32@4.0.0]とかでインストールできる
また各プロジェクトのplatformio.iniの[platform = espressif32]を[platform = espressif32@3.5.0]の様に書き換えればバージョンの指定が可能です
4.0.0スルーしてた \(^o^)/ 単にユーザーが少ないというだけでは?
4.0.0からAsynWebsocketでのシャーワン等々、エラーワラワラだわな。
C3とか目的でなければ安定版の3.5.0使っとけ。 適度に更新しないと色んな変化が一度に襲ってきて対処不能になって
イチから作り直したほうがはやいになる >>868
ありがとうございます。
直りました
3.5.0を入れ直して
platform も強制的に
platform = espressif32@3.5.0
にしたら、ビルドとなって元通りに動きました
・・・なのですが、
その後
platform = espressif32@4.1.0
にしても動作するし、
platform = espressif32
としても、動作するようになってしまった
なんか、4.1.0と言いつつ、実は一部のモジュールは3.5.0のものをリンクしてるのか?とか・・・
ちょっと謎ですが、
動いたから「よし」の精神で忘れます 気になるのは
4.1.0を入れ直したときに
マルウェアの監視ソフトが4.1.0のモジュールをマルウェアとして削除しようとしたことでしょうか・・・ ビルドアッープ、バンバンバンバン
びっぐしゅーたーかぜよりはやいー
すごい遅いコンパイルみながら歌ってしまうかなしみ >>874
中華ソフトはこれがあるから怖い
何に引っ掛かってるのか知らんけど Amazonに中華基板を注文した日からウイルス入りメールがゾロゾロきだした。
信用できねーな。 あそこで買ったその日から中華の奴隷になりました
あなたのメアドに絡みつくスパムのようにー 近所のスーパーにありましたーって
ちーがーうーだーろー
ちがうだろー
このハゲー
by まゆゆ >>882
質問の意図がわからない
簡単なことなら回答できる(間違ってたらごめん)
・PSRAMとは擬似SRAMの事を指すらしい(でもPSRAMはDRAMらしい)
・ESP32の一部のモジュールにはPSRAMを取り付けたものがある
・ESP32モジュール内でFLASHと同じような(と言うより共通のSPIバス)接続でPSRAMが接続されてる
・ユーザーは簡単な手順でRAMの様に扱うことが出来る(つまりRAM容量を拡張できる)
(本体のRAMとは違うので機能的な制限をうけるDMA等)
・PSRAM付きのモジュールはその分利用できるGPIOが減る(たぶん2本?)
・本体のRAM(520kByte)を超えるRAMが必要なら検討する
・接続の関係で本体のRAMよりは遅いと思う
PSRAM付きのモジュールは大型スーパー行かないと売ってないと思うの
近所のまいばすけっとには売ってなかった\(^o^)/ >>886
ありがとう
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/擬似SRAM
ここに利点と欠点が書いてあるんだけど
回路設計が楽
廉価
ダイナミック動作?
とか書いてあるんだけど
楽なら使いたいなと思うんだけど
どんな風に回路設計が楽なんだろう?
ダイナミック動作ってなに?
素人に理解できる? あ
コピーしたけどリンク失敗してる
PSRAMとはで検索してwikiが出てきます >>887
ESP32のスレなのでESP32を前提に考えると
PSRAM付きのモジュール買えばいいと思う
コスト的にPSRAM無しのモジュールにPSRAMを外付けするのは向かないと思う
その場合、設計が簡単?難しい?は気にしなくて良い事になる
>ダイナミック動作?
内部がSRAMじゃなくてDRAMなのでダイナミック動作してうる
SRAMは電源だけでメモリ内容が維持されるがDRAM(ダイナミックRAM)は
一定期間ごとに内容を書き直す(リフレッシュ)する必要がある
PSRAMだとこれは自動的に行われるので使用者が意識する必要はない
(PCなどのDRAMはメモリーコントローラーがこの動作(リフレッシュ)を行ってる)
>回路設計に関しては
EPS32のPSRAMの接続は8本(VDD,GND,CS,CLK,SD0,SD1,SD2,SD3)
本数は少ないので従来のSRAMに比べると簡単だと思う >>889
回路が簡単って言うのは昔はDRAMはCASRASでコントロールしてたからCPUの外にアドレスラッチとかコントローラとか付けないと接続出来なかったけどSRAMはアドレスラインを直接繋げたから
アドレスバスデータバスが直接出てたCPUの話 >>891
今回の質問内容に関して言えば(wikipadiaの記載内容に添った)
DRAM・SRAMの違いは関係なく(ダイナミック辺りで色々端折ったけど・・・)
(そもそも、外部からPSRAMを見たとき(使う側から見て)内部のメモリセルの構造は意識するる必要が無い)
一般的なSRAMをCPU(MCU)に接続する方式に比べて(アドレスバス・データバス・その他が必要)
PSRAMはSPI(QSPI)で接続するので回路設計が楽に出来るって点だと思うのですが・・・? >>892
SRAMにもSPI接続はのは有るし、
PSRAMにも一般的なSRAMと同じ接続のはある。 ところで、ESP32のPSRAM付ってどの位のパフォーマンスで動くの? >>892
WikipediaのSRAMインターフェースってのはアドレスバスデータバスで接続される方式の事でDRAMインターフェース(RASCASでコントロール)より接続が簡単だと書いてある セルフリフレシュというのもあったな
セフレと略したらいかん >>895
すみません m(__)m
書き込みの意図を読み取れなかった
こちらの意図としてはESP32にESP32に使われてるPSRAMを接続する場合での視点で書いてました
PSRAMとDRAMを比較しての事ならおっしゃる通りだと思います
またPSRAMに関する知識が十分で無かった事もお詫びいたします >>893
なんでわざわざPSRAMって表現してるんだろうね。
SPI接続のRAMって書けばいいのに。
正しく表現しないからユーザが混乱する。 Flash4M ram512k
Flash4M ram512k+8M
Flash4M ram512k+16M
Flash16M ram512k
なぜか16M+16Mは無いのねん しかしこんなに安くなるならLY68L6400SLIT買った意味無かったな >>902
m5stackはfireしか付いてないみたいだけどよく分からない
m5stackなんかたくさん新しくなってきてる
以前の物はバッテリーが過熱して壊れたとかあったからなんらかの対策はしたんだと思う
新しいCOREのバッテリーはTP4057で制御しているようです
リチウムイオンだから爆発したら火災とか怖いですね
大丈夫なのかな >>902
ESP32-WROOM-32E PSRAM無(ESP32-DevKitC-32E)
ESP32-WROVER-E PSRAM有(ESP32-DevKitCVE)
ぱっと見で混乱する\(^o^)/ なんか32Dだと32.768kHzの水晶が正しく扱えなかったような
32Eだとリビジョン変わって扱えるようになったはず m5stackのスケッチにプロテクトをかけたいんですが
ブートローダーの変更が必要なようです
具体的にどうしたらいいか分かる人いますか? 今作ってるBLEのアプリが
platformioのモジュールをアップデータしたら
993666バイトから937873までちっちゃくなった
ビルドするだけで60Kも小さくなるって、何やったんだ・・・・ ESP32のボードでタッチセンサーを試しているんですが
loop関数を10msでループするようにして(delay(10)ってしただけですけど)
ledを適当なタイミングでチカチカさせてるんですけど
タッチセンサーを読むようにするとどうも遅くなるみたいで・・・
タッチセンサー読むのってどのくらいの時間掛かるんですか? >>912
delayを1にしても100にしても余り変わらない?
だったら他の原因では? ありがとうございます。
>>913
1にすると遅くなるのがさらにがっつりわかって
100だと変わらんかな・・・という感じ
>>914
別タスクにしてタッチセンサーの読込を100msとかゆっくりにしたら上手く行きそうなので、そうしてみます
どうせ電源切るまで動かしッぱなしなのでベタのタスクにわけてそっちは無限ループにすれば上手く行きそうだし
ググったらesp32だとthreadを使わないで別のコアをわざわざ割り当てる人が多いみたいだけど
Lチカだしな・・・・ 普通にスケッチしただけじゃデュアルコアのひとつのコアしか使わないみたいだけど
デュアルコアふたつのコア使ってもシングルとベンチマーク変わらないみたいだし
デュアルコアマルチスレッドって意味あるのかな? きんぺーちゃんの指令で
ばっくどあ通信に使うんじゃね ESP32のCPUとPSRAMがあれば昔の日本語ワープロソフトくらい楽に実装出來そう >>919
Windowsが動いているようには見えないが・・・ >>920
起動ディスクでWin3.0を選べば良いのでは? 点で区切ってるからシリアルとUSB OTGでしょ
USB OTG interface、USB Serial/JTAG ようやくS3技適付き来たか。
ただ、C3よりずいぶん高いな。 S3ってESP32のBluetoothが5.0になったくらい?
コアは一緒なんでしょ m5stackのプロトモジュールからセンサーの線を16本取り出したいんだけど
L型ピンヘッダでできそうだけどできれば抜け止めでロックできるのってありますか?
センサー1個が電線2本でセンサー8個分なんですが
なにか良いものがあれば教えていただけないでしょうか >>933
すごく良いです
プロトモジュールの開口部の寸法で8個入るかどうか
イメージしてたのが基板対基板の物を使って片側を切ってこのようなコネクタを使えばいいのかなって思ってました
後出し申し訳ありません
開口部の寸法がとにかく狭いんです あ
基板にコネクタ並べて繋いでからプロトの枠に基板を付けたらいいのか
線だけ出れば良いんだから あ
線を基板に付けて線を出してコネクタでセンサーをつなげばいいのか
めちゃくちゃ迷った
仮で成功したら基板製作でkicadでやりたいんだけど
こういうの部品リストにあるのかな
すいません色々聞いてしまって ESP32 dev moduleなんですけど
ビルトインのLED(赤色のパイロットランプのほう)
を消灯する方法ありますか?
電池で駆動したくて、LEDの電流ももったいなくて >>937
A.はんだこてで除去
B.ブロアで除去
C.ニッパで破砕
お好きな方法で >>937
回路図を参照すれば対応可能な方法は見つかると思う >>939
レスサンクスです、回路図みたら5Vから直接LEDにつながってるお
>>938
さんくすです、物理的に消し去るしかないのね、Bブロアでは取れないと思う
消灯したい人はモギ取るかマジックで塗りつぶすかとかしてるんですか? >>940
電力消費を少なくしたいのが目的のようだけど、ボードに載っているであろうUSB-シリアルの変換ICのほうはいいのかい?
こっちのほうが電気食っているような気がするけど
電池で長時間駆動めざすなら、ESP32が動く最低限の回路にしないと難しい ハンダゴテで取れるでしょ。抵抗の方を取ってもいいし 付けるつもりがないならパターンカットすれば良いのでは?
カッターで出来るし いまどきポート設定していない未使用デバイスは電力消費ゼロだと思ってた >>941
USB-シリアル殺しちゃうとスケッチ書き込めなくなっちゃう
それも電気食ってるの?ソフトウェア的になんとかならないのかなあ
>>942
抵抗のほう取ろうとして間違ったら怖いからLEDのほうかな
昔あの1mmの抵抗ハンダ付けしたことあるけど、めちゃくちゃむずかた
>>943
パターンみえないお、これも難易度たっかいな
>>944
確かに書き込み時ぐらいにしか使わないのはジャンパピンとか欲しい >>946も言ってるけど
pin数が許すならM5stampPicoオススメです
5V-INに直接18650ぶち込んでるけど、元気に動いてるよ >>946>>947
レスサンクスです、M5Stackなら持ってるけど別物なのね
消費電力ひくくて優秀っぽい、GPIOはちょっと少ないかなあ >>945
俺が見てる回路図じゃセルフパワーの設定になってるから電気食ってる
USBサスペンドだからTyp195μAだと思うけど >>949
よくある中華Esp32DevKitは結構電気食ってるみたいね、某HPから
レギュレータICが3.2mA
USBシリアル変換 互換品CP2102が8.2mA
レギュレータICは仕方ないにしても、
USBシリアル変換をはずしてる人いる? DevKitを改造するんじゃなくて
シリアルに自動書込回路付けたのとESP32ボードに分けた基板作ってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。