諏訪中央は母(80代)が別荘来ていた時、ちょっと具合が悪くなって、1週間ほど入院し、都内の自宅に速攻で戻ったのですが、その時感じた印象と弟のコメントです。
名誉病院長が有名人で、また現在の常勤医師に総合診療科の有名人(NHKのドクターGとかに出ちゃう人)がいる?いた?ようで、医学部の学生に総合診療を勉強するのに
いい病院という噂が広く全国に浸透し、若手医師が集まってき、大学病院のようです。しかし、地元の信州大学医学部とは関係がないと言う話も聞きました。
全国各地から来た研修医が多いですから、当然ベテラン医師には専属でという感じにはなりません。
つまり、担当医がコロコロと変わり、若手研修医が代わる代わるで落ち着かないという感じで、茅野の地元レストランの方も同様のご意見を聞きました。
母の入院時は短い間だったので、私はそれほど感じませんでしたが、見舞いに来て担当医と話した弟は「落ち着かない病院だ。はやく東京の病院に移そう。」と言っていました。
ちなみに地元の方から聞いた話ですが、富士見高原病院はお医者さんが少ないようで、手のかかる患者さんは諏訪赤十字病院に転送されるそうです。