【2020五輪】コミケ開催地を考える8【大規模災害】

「ビッグサイト以外でできるわけがない」「普段と同規模のコミケじゃないと意味がない」
「遠方で出来るわけがない」「東京近郊じゃないと人が集まらないだろw行かないよw」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
まとめてお帰りください
普段より規模が小さくなる事も、場所が不便になる事も、折り込み済で
それでもコミケ中止ではなく開催の手段を探り代替地と方法を考えるスレです。

但し、「ここでいくら話し合ってもコミックマーケット準備会や東京都や国はその通りには動いてくれません」

参考資料など、>>2-10辺り
主な展示会場一覧
東京ビッグサイト   8万0,660平方m(総展示面積)
幕張メッセ        7万5,098平方m(総展示面積)
インテックス大阪   7万2,978平方m(総展示面積)
ポートメッセなごや  3万3,946平方m
札幌コンベンションセンター 2万300平方m
パシフィコ横浜      2万平方m
西日本総合展示場  1万5,000平方m(福岡県北九州市)
さいたまスーパーアリーナ  1万4,600平方m(スタジアムモード)
神戸国際展示場   1万4,812平方m
札幌コミュニティドーム    1万1,484平方m(アリーナ面積)
また、他に候補として取り上げられていた
東京ドーム・福岡ドーム(日本最大のドーム)・日産スタジアム(日本最大の競技場)・埼玉スタジアム
この4つは何れも13000〜14000uしか面積が有りません

前スレ
【2020五輪】コミケ開催地を考える7【大規模災害】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1471985741/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

サークルは机と椅子片付ければ数時間で済むけど企業ブースは普通に一日がかりだよ
とてもじゃないけど会期中の夜間でどうにかなる話じゃない

C90で企業2日目までにして、3日目サークルにしたと思うが・・・
その時どうだったか良くわからないけれどやっぱり大変だったのか。

企業を入れ替えるなら、間に1日無いと無理とは聞いている。
企業→サークルでどうか?ということ。

>>316
だって16時に企業ブースが閉まってブース撤退した後に西12に机を敷くんだよ?
深夜までかかったみたいだし、一般からの設営の手伝いも期待できないし、
もう二度とやりたくないのは想像に難くない
というか、構想段階で気づけなかったのだろうか

>>317
企業は17時までじゃなかったか?

>>318
C90の企業は1日目日が17時まで、2日目が16時までだったと記憶。

まあ2か月以上前から決まってたわけで
どうやっていくかはお手並み拝見ってところ

このスレも結論出ちゃった以上もう終わり?

すっかり忘れられているが、このスレの半分は大規模災害への対策と対応について考察する為にあるからね。
とりあえずそっち方面とコミケット準備会が五輪の間を駆け抜ける様を見守るスレとして存続させれば良いんじゃないかと。

322カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 66a0-EM0A)2018/08/25(土) 18:43:17.41ID:JD0+xuQW0
東方とかは静岡だろうけど
コミケ系列のコミ1などのイベントはコミケに統合して4日に増やして、経済効果を何とか維持して印刷所も守る方法が可能だけど
赤ブーとかユーとかコミケ系列法人以外が主催の同人誌即売会で東京ビッグサイトと幕張メッセを使うところはどうなるんだ?
巨大コミケに合同で、スタッフも協力してもらうの?
オンリーとか小規模とかSPとか、大赤字前提で印刷所を食わすためだけに印刷しているようなイベントを丸ごと潰すの?
過去のSPなんか、幕張メッセのSP6(しかも2015年に東京五輪開催決定後に試験的にやったばかり)や東京ビッグサイトのSP4(2005年ローテーション)すら規模が小さすぎて来場者が少なくて大赤字を抱えて
運営を訴えようとまで怒ったサークルもいっぱいいるんだろ
SP5水戸(2010年)あるいはSP3沖縄(2000年)のような悪夢の超小規模SPになったら開催にカウントするのもおこがましい
パシフィコ横浜は使えないの?

GWのシティはなんか発表してないんだっけ?

>323
変則的4日間開催かつ最終日が大阪インテ
平年通りGW初日コミ1、最終日ティアor例大祭がビッグサイト押さえてるんじゃないかな
即位の礼もあるしテロ対策や交通規制が心配だけど

>>324
例大祭は静岡でやるて言ってるんだからビッグサイトな訳ないだろ

<DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98開催概要>
時期:2020年ゴールデンウィーク
場所:東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟・青海展示棟・会議棟 他

て発表されてるんだからGWのビッグサイトは全部コミケで使用だろ
コミケは来年から西・南・青海で4日間開催で、2020年も使用できるホールが同じな時点で
4日間以上の開催は確実だろうしな

>325
ゴメン、2019年来年のことだと勘違いしていた

327カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 66a0-EM0A)2018/08/28(火) 18:37:24.14ID:UC1dQZJ40
2019年は4日開催だから
コミ1などコミケ準備会系列のスタッフは、全部コミケに総動員して、コミ1など派生形の同人誌即売会はやらないんじゃないの?
やったやったで、東京ビッグサイト使えなくなる中小企業などから、オタク文化サブカルばかりずるいという苦情や奪取の動きをが出るだろうしな
4日開催なら、そういう赤ブーなどライバルも共同で中小同人誌即売会を吸収してコミケに全リソースを集中させるしかないのではないか?
そうすればアニメフェアやコスプレイベントなど同人誌即売会じゃないオタクイベントを全て吸収できる。

ずるい、って抽選なら文句を言われるいわれは。

2019年と2020年の予定を一緒くたにしてる人間が居やせんか?

2019年も年間を通して縮小してるのは間違いないんだけどね>ビッグサイト。
2020年は縮小を通り越して、半年ほど全面閉鎖なわけだけど。

331カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 66a0-EM0A)2018/08/29(水) 13:07:06.46ID:eZrB7Av80
コミケ 4日間開催で面積確保
コミ1 通常通り
赤ブーなど他団体 通常通り
東方などは東京ビッグサイトや幕張メッセから一時撤退し静岡で疎開

こうなるわけがない
少なくともコミ1はコミケ系列なんだからコミケに統合しろでおしまいだろうし
赤ブーなども協力しろってなる。

>>331
それはいつの話?

例大祭を静岡でやるのは2020年のはずだけど。

まあ、2019年のGW前から工事に入ってるから、競争率によっては時期、場所をずらすイベントはありそうだけど。

334カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 66a0-EM0A)2018/08/29(水) 13:53:47.07ID:eZrB7Av80
そもそも、コミケがこれだけ優遇されるのは、東京都小池知事との特別交渉で来場者数と経済効果によるところが大きいし
赤ブーやコミ1など他同人誌即売会では、いくら動く金や1人当たりの消費額が大きいといっても
コミケの1日15万人以上かつ3日間で50万人程度の来場者には足元にも及ばない
赤ブーもインテックス大阪で1日6万人とか健闘はしているけど、規模と経済効果を重視した結果、コミケは4日間OKってなっている
そうなると、どこにしわ寄せが来るか→他同人誌即売会を廃止してコミケにまとめろ!

そして、コミケでも来場者数が増えすぎると警備面で支障をきたして群衆事故の危険などあるから、来場者を時間分散でピークシフトしろとかなる
そうすると、壁サークルが日ごと分散で徳島の阿波踊りの総踊り中止騒動みたいになる。

コミケが2019年に4日間取ることのバーターだと言いたいわけですか。
そうですか。

まあ今年まででもGWといえども全ホール使用されてるわけでもないし、うまく分散すれば問題ないか、どうでしょね。
東3ホールぶち抜きのイベントの行き場が要調整か。

2020年の赤ブーは夏コミ2週間後にグッコミを青海でやって、お盆の時にインテでスパコミin大阪とかやるんじゃねえかなあ
青海もその時には競争率高くなってるだろうから取れるか分からんけど
コミック1は例年通りの時期にやるとコミケと近すぎるからコミケ後かつ青海閉鎖前に青海でやるんじゃねえかなあ
青海が取れるかわからんけど。
コミティアはコミケ後1週間後とかに青海かねえ。青海が(ry
関連団体の中で2020GWの予定が一番早く出るのが赤豚だと思うから気になるわ

337カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 0ba0-zJks)2018/09/02(日) 19:33:56.54ID:35i4O4Gx0
コミケでさえ、規模の魔力でようやく小池知事にゴールデンウィークを使わせてもらったんだから
中小企業展示会は、とにかく数百社レベルで同業界で合同で行えだろ
当然、同人業界はアニメもマンガもゲームもオタクコンテンツで集まれでコミケ統合令が出る
良くて、アニメはアニメ、ゲームはゲーム、マンガはコミケに統合
つまり、2019年〜2020年冬までコミケ以外の同人誌即売会はないと思うしかない。

いくら、赤ブーやコミ1が金があろうが、コミケがある以上、コミ1スタッフはコミケ系列なんだからコミケに勢力を回せばいいわけだし
赤ブーなど他団体もコミケに協力して勢力を回せばいい。

338カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 9589-Pijf)2018/09/03(月) 00:07:05.15ID:qxI3wp3N0
>>337
少なくとも2019年のスパコミがビッグサイトで開催されることは決定してるんだが…

まあ確かに2020GWのコミ1は開催しない可能性は高いとは思う。

340カタログ片手に名無しさん (ワッチョイ 0ba0-zJks)2018/09/03(月) 21:15:59.95ID:tMkzKIK+0
コミケが50万人程度だとして
数万人程度のイベントなんぞ、コミケに60万人集めれば良いでおしまい

同じ東京ビッグサイトでもSP4や幕張メッセのSP6程度の規模
赤ブーなどコミケ以外の団体なら1枠くれるかもしれんが
コミ1などコミケスタッフが閑散期にピークシフトでやっているようなイベントは、中止して絶対にコミケ統合は避けられないだろう。

>>340
書いてる通り、スタッフがかぶるんだから開催できないだろ。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1527414310/405
これまじかよ・・・
ってことは1拡でなにかいうつもりか

そもそも書いてるのは荒らしに近いのでは?

コミ1のカタログを読むと、2020GWは開催しないようだな。
まあ当たり前か。

久々に覗いたけど経済効果君まだいたのか

南棟と青海展示場の詳細出たね
http://bigsight.jp/south_aomi_news/
>2019年4月に、青海展示棟(江東区青海3丁目、設置期間:2019年4月〜2020年11月予定)を開業し、
>同年7月に、東京ビッグサイトの常設展示棟として南展示棟(江東区有明3丁目)を開業します。

有明と青海の行き来を含めて、有料リストバンドで識別、とか出てますな。
なるほど。

スレチだが >>293 のSPAM(いろんなスレに同じ書込みがある)って
なんで削除されず残ってるのか(うっとうしい)

誰も削除依頼を出してないからでは?

ttps://www.comiket.co.jp/info-a/C95/in2019/in2019.html
コミケ公式

リストバンド、電話帳には付属するけど、カタロムには付属しないとか書かれてるな。

問題は本とロムそれぞれの価格よ

カタロムにも付けば価格を変更する必要はないんだけどねえ。

354カタログ片手に名無しさん (スップ Sd4a-tB/C)2018/12/13(木) 13:31:10.77ID:2FpW51e2d
カタログは500円増しかな。
バンドは会計の手間を考えると100円単位の価格。

バンド1本300円、4本セットはちょっとお安くなって1000円と予想。
もちろんカタログも1000円増し。

カタログ価格の増額はちょっとなぁ。

357カタログ片手に名無しさん (スップ Sdaa-tB/C)2018/12/14(金) 15:26:30.53ID:3uHYAm5Zd
どうせ消費税増税分を値上げしなきゃいけないんだから、これを機会に冊子もカタロムも500円値上げでいいんじゃないか。

>>357
カタロムはバンド引換券とか付けてくれれば値段の整合性がつくんだが。
冊子だけつくとなると、価格上乗せは必須だからなぁ。

今回カタロムにバンド添付しないのは、将来的にカタロムを廃止してweb版に集約する意図があるんじゃないかと個人的に邪推してる。

そもそもROM使える時点でほぼWEBは使える環境にあるんだしそりゃあるかもね
ただWEBも見易いとは言い難いのがな

カタロム販売元の共信が、現行のカタロムをwebカタログからデータをDLして使うAPIアプリとしてリメイクして販売すれば万事解決。
…いや、今の共信にその気もその能力も無いのは知ってるけどさ。

>>359 >>360
冊子版+Web版の俺には朗報

青海と有明行き来するのに、ゆりかもめしか無いんやし、お互い親和性の無さそうなジャンル配置した方が良さそうやな。
そうでないと、ゆりかもめ待機列が伸びまくって、ゆりかもめ最後尾なんて札が掲げられる憂き目にw

>>363
青海は企業だから、そこまで気にする必要はないぞ。

>>363
一応、徒歩推奨になると思うけど。
10〜15分くらいだし。
空いてれば。

新着レスの表示
レスを投稿する