ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart115
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart114
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1584504296/
次スレは>>970が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 松本隆
「>>951>>952のリストに俺も入りたかった…
放送禁止用語入りのセリフしか言わせてもらえなかった…」 Boys、法則どおりオリジナルよりいい
同じようにI Wanna Be Your Manもオリジナルよりストーンスのカバーのほうが好い >>950
山下達郎
大瀧詠一
松藤英男
高橋ユキヒロ
リューベン
シシドカフカ
ピータークリス
デニスウイルソン >>958
シシド・カフカはC-C-Bより新しくないかい? 邦題 坊主
>>950
GS三大歌うドラマー
ワイルドワンズの植田芳暁
ゴールデンカップスのマモルマヌー
カーナビーツ(後にカップス)のアイ高野
三人共シングルでヴォーカルを担当した曲が大ヒットしている
おまけ 昭和32年 ビートルズより先だなw
http://m.youtube.com/watch?v=9oCq-D3t5bM 本日のアルバムはプリーズ・プリーズ・ミー
本日の曲は●
A1.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア - I Saw Her Standing There (McCartney - Lennon)
A2.ミズリー - Misery (McCartney - Lennon)
A3.アンナ - Anna (Go To Him) (Alexander)
A4.チェインズ - Chains (Goffin - King)
A5.ボーイズ - Boys (Dixon - Farrell)
●A6.アスク・ミー・ホワイ - Ask Me Why (McCartney - Lennon)
A7.プリーズ・プリーズ・ミー - Please Please Me (McCartney - Lennon)
B1.ラヴ・ミー・ドゥ - Love Me Do (Lennon - McCartney)
B2.P.S.アイ・ラヴ・ユー - P.S. I Love You (Lennon - McCartney)
B3.ベイビー・イッツ・ユー - Baby It's You (David - Willlams - Bacharch)
B4.ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット - Do You Want to Know a Secret (McCartney - Lennon)
B5.蜜の味(ア・テイスト・オブ・ハニー) - A Taste of Honey (Scott - Marlow)
B6.ゼアズ・ア・プレイス - There's a Place (McCartney - Lennon)
B7.ツイスト・アンド・シャウト - Twist and Shout (Medley - Russell) ーーアスクミーホワイーー
https://www.youtube.com/watch?v=2ttGjtfQ7EA
愛してるよ、僕の知りたい事を言ってくれるから
本当に知ってる事を教えてあげるって本当さ
僕は、絶対に気落ちする事なんてないから
もう君は僕のもの、幸せで泣くほどだよ
やがて君は理由を分かってくれるさ
僕が泣いても悲しいからじゃない
でも君がこれまででただ一人の恋人なんだ
僕に起きた事が信じられない
もう二度と惨めになったりしないよ
何故なのか訊いてくれたら、愛してるからと言う
いつも君のこと想っているからね この曲のジョンのボーカルは鳥肌モノ
ランダムでかけててもこの曲を飛ばすことは絶対にない
自分的にはこれがA面のハイライトだな なんか地味な曲扱いされてるけど、実際にはいい曲だよね。 美しいメロディライン
そして色気のあるボーカル
地味にいい曲かもしれないが
天才の萌芽がビシバシ感じられ
なんか抑えきれないものが溢れてるよね
続くPlease Please Meとあわせて賛辞しかない 歌うドラマーになぜミッキードレンツの名が挙がらない?
実際には出来てない、っていうイメージのせいか?笑 Please Please Meの弾けるような新鮮若者グループの音にくらべて、B面の曲は落ち着いては居るけれど彼らの歳に似合わない既成ポップス臭がするなぁと思って聴いてた リアルタイムだとそういう感じだったのかな?
自分は後追い組だけど63年までの既成ポップスからAsk me whyが普通に作れるとは思えない
もちろん元ネタはあるにしても、いちいち元ネタを超えたり
これまでになかった新鮮な切り口で見せたり
ジョン中心の前期ビートルズはポール主導の後期よりも時代の中で突き抜けてると思う 確かに突き抜け具合は前期で突き抜けてるのも中期サージェントかマジカルまでだな
ホワイト以降は突き抜けるのに飽きちゃったんだろうね ジョンはヨーコの前衛音楽で突き抜けようとしたけど、支持が得られなかった 初期の隠れた?名曲
自分的には「ベスト10を選べと」言われたら必ず入れる曲だ
ジョンもポールも気に入っていたメロ冒頭の
T→U→Vというコード進行はポールが述べていたけれど
スタンダード曲のブルームーンで学んだもの
ジョンは後にIf I Fell、Woman
ポールはHere There and Everywhereで取り上げている Ask me why
Not a second time
I'll cry instead
I don't want to spoil the party
You are going to lose that girl
Nowhere man
And your bird can sing
ロックンロールでも前衛でもバラードでもない、この辺りのジョンが好み。 >>976
俺もこのリストの曲全部好きだわ
この路線のジョン持っと聞きたかったね >>972
飽きちゃったというか周りに突き抜けた奴が増えてきたから、逆に原点回帰の方向に向かったって感じ。 そういう意味ではホワイトはどっちつかず ジョージのリードギターならぬ
リードリズムギター?が良い仕事してるんだよね
サビを刻む、この頃の得意プレイの2拍3連のフレーズとか
音色で言うと今で言うキーボードのような
不思議な音色(中々珍しい)が曲を盛り上げていくのだ
ジョンのリードボーカルをサポートする
ポールとジョージのコーラスは涙 「このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。」
誰か頼みます!! >>978
回りに自分達より突き抜けた奴が増えたっていうよりは突き抜けを真似されてきてからじゃあ違うことやろうかというニュアンス なぜこのアルバムから(McCartney - Lennon)なのだ
しかも2曲は(Lennon - McCartney)表記であるよ >>981
誰を想像して書いてる?
真似する奴らは眼中にないと思うな >>983
ストーンズ、ジミヘン、ピンクフロイド、フー、クリーム、あたりかねぇ
脅威を感じて逃げたって言ってるんじゃないよ
回りがサイケやアートロックばかりになってきて、しかも自分たちより低レベル
そりゃ自分たちはまた別のことするだろう
でも眼中にないって訳じゃないと思うな
音楽シーン全般のムーブメントだから >>984
その中の全部が真似だとは思えないし、ビートルズより低レベルとはとてもじゃないが言えないな
眼中にないと言ったのはその他の雨後の筍のようなサイケバンドとか
この頃は突き抜けようと思ったらヘルター,ハピネス,レボ9位やらないといけなかった
そうこうしてたらザバンドという新たなベクトルが示されて、こうなるともうそっちに乗っかって、誰も真似できないただただいい曲をシンプルに鳴らすって方向しか存在感を示す道はなかったんだと思うな
飽きちゃったっていうのがやっぱり引っかかるのよ
長文すまん >>985
全てが全て真似ではないだろうけど例の5組でジミヘンはちょっと違うかもしれないが、他の4組は楽曲レベルが低いとは言えなくてもビートルズの作ったムーブメントに乗っかってたとは言えると思う
5組とも大好きだから評価は当然している
飽きたという表現が気になるみたいだけど、音楽界全体がそういうムーブメントに流れていく中であなたが言うようないい曲をシンプルに鳴らす選択をしたんだと思う
ただ存在感を示すって考えはなかった気がするな >>986
低レベルってはっきり言ってるやん? クリームはどちらかと言えばジミヘン寄りでは?
極彩色ばかりの中で真っ白を選ぶくらいなんだから存在感は常に考えてると思うな
ただアルバムの内容はまだまだまっさらにはなれていなかった
むしろカラフルなジャケットだったらサイケアルバムとして捉えられなくもない >>987
楽曲自体のレベルは低くなくても自分たちの作ったムーブメントに乗っていて、回りには雨後の竹の子組がいっぱい居て、ジョンもポールも自信家な面があるから低レベル、少なくとも自分達を脅かしたり抜き去ったりする存在とは捉えてなかったと思います
存在感を示す道はなかったというと存在感を示したいが故に作風を変えたかのようで
そうではなくて単純にやりたいようにやっただけだと思うという事です
遠くで沢山の僧侶がいるまたいな音もやったしテープ操作もやったし凝ったベースラインもやったし、今度はちょっとストレートにいってみようみたいな >>950
歌うドラマーと言えばグランドファンクレイルロードの ドン�uリューワーを忘れてはいけないよ >>988
低レベルって言い方がよくないよ
演奏のレベルとも捉えられちゃうし
ビートルズがやってきた数々の突飛な事 だだやりたいようにやっただけではないよ絶対 常に周りの状況を見て次にどうするかを考えていた
特にポールにはそういう傾向があって(ヘルターなんて正にそうだし)そんなポールが主導したのがゲットバック 1.There's a place
2.You are going to lose that girl
3.Day tripper
4.She loves you
5.I am the walrus
6.Hey Bulldog
7.Ask me why
8.You can't do that
9.Not a second time
10.In my life >>994
そうですw
誰もみてないと思ってちょっといたずらして埋めてみました 1位がThere's a placeて結構変わってると思うけど1位に選んだ理由が知りたいもう埋まりそうだけど >>998
とてもビートルズらしい曲なのにそれほど取り沙汰されない
いってみれば手垢がついてない感じのする曲だから
ってとこですかね
それとなんとなく哀感があって
これを録音していた頃の彼らの夢や希望
その後の彼らの栄光や運命
聴いてるとそういうのが思われてちょっと胸に迫るものがある
誰しもこういう感じの琴線に触れる曲があると思うけど
自分はそれがThere's a Placeだったということでしょうか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 71日 17時間 26分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。