リッケンバッカー325は名器なのか?単なるコレクターズアイテムなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッケンバッカー325、このギターほど評価が両極端に分かれるギターも珍しい
エレキギターとして今でも使える素晴らしい楽器なのか?
コピーバンドやレノンファンだけが弾いたり眺めて楽しむコレクター用ギターなのか?
ぶっちゃけ、どっちなの? 薄いポリだったらラッカーと何ら音響的には遜色ないと思うけど
やっぱりあの湿気を弾く様なべたついた触感嫌う人多いね リッケンに関わらず今ラッカーモデル自体どこのメーカーもやってないでしょ >>360
ゴムのスタンドに立てる艶がなくなるしな >>362
ゴムにラッカーは変色して更に塗装が溶ける 当たり前だがビートルズコピーの場合は最良のリズムギター
後期の曲でこれをリズムに使っても変には聞こえんのがええわ 俺も大好きだよ、リッケン325のサウンド
まあ音の好みは人それぞれだしどう感じようと自由だが
どうしても325の音が気に入らないなら初期の曲は2度と聴かない事だなw >>357
横の小ネジ締めすぎてネジ山潰し、高さ調整効かなくなったとかでしょ
そういえばリッケンもピックガードネジ一ヵ所割れてたけどあれも締め過ぎね
好奇心からリバースエンジニアリングでもやったのかな? 弦の種類を変える度にピックアップの高さとブリッジの高さやら調整したらネジ穴緩むんだよ ケースの中でもピックアップが動いたりするからよく調整したよ
昔はパーツだけ販売はなかったからセロハンテープで止めてたのかな エスカッションはメーカーから取り寄せるより作った方が早かったかもしれないね
ジョンの325もショートスケールだったし何か狙って音程の安定感嫌ったのか偶然だったのか奇跡だよ 325は使えないギターだからスレは最初からカジノまでふり幅持たせればポップになるんだけど
カジノの方が圧倒的に所有者多いのもリッケンが使えない証拠だね 使用者が少ない=みんなが敬遠するほど使いにくい
って根拠?
わからんなあ。カジノはポールもジョージも使ってるし、325がレコーディングで使われた曲は実は少ないし、楽器としての使いやすさだけで人気が決まってるとは言い切れないと思う。 使いにくいと使えないを混同してる人が多いんじゃないか
325を6年間使い続けてきた自分としてはどこが使えないのか?何が悪いのか?
逆にこっちが聞きたいぐらいだ
音は狂わないしサスティンもセンターフロントPUなら充分伸びるし弦もアーニーの010使っているし
普通のエレキギターと変わりないよ、ただ全体が小さいだけ
手や身体が小さい人には弾き易くて良いギター。 個性を出したい人や他とは違う音色を追及したい人は選択肢に325を入れるのはありだと思うよ
但し、新品はあまりにも高額すぎる!買うならやっぱり状態の良い中古ですね。 俺は身長高いし買ったけど売った
あとビンテージリイシューマニアの人達だがビンテージを知らないから永遠にネジの形なんかを追いかけるんだよ
レプリカじゃない本物を入手すべきだと思う 全然違うから そうでない人はリイシューではない現代的なギターでプレイアビリティに優れたギターを選ぶべきだね 数年前に買った360/12 vが現在の中古相場で買値の2倍になってるんだよ
売らないんだけど360/12凄い人気だな ライブハウスでは見たことないけど 最近のリッケンバッカープレミア価格の上昇は凄いね
ヴィンテージも状態が良いのが見つかれば欲しいけど高いよなぁ・・
まあ来年増税されたらもっと高くなるんだけどw カジノのヴィンテージものはだいたいトップ落ちしてるからなぁ。合板プレスだから修理できないよ。 カジノはリイシューなんだけどナチュラルだから劇鳴り グローバーのペグはチューニング安定しているし音の抜けもいい
ナチュラルはジョンレノンて感じが俺的には難だが見てくれが渋い リッケンバッカーよりカジノが使い回し良くて好きだな
325は頑固者イメージが強い カジノ二本持ってるから一本売ってストラト買うことにした ストラトが素晴らしいギターだという事は充分よく分っている
でも手が小さい自分は標準スケール弾きにくいんだよね
325に出会えた事には本当に感謝している。 ジョンとジョージと同じローズのスラブ貼りボードでソニックブルーが欲しいんだけど青は超人気カラーだからなかなか入手困難だよ
ストラト上手く鳴らす自信無いけどね ジョージはステージでスクワイヤージャパン使ってた ヘッドにジャパンが映ってる
fenderリイシューを高級品として崇拝するのは日本人のオヤジ達だけだ
プロのギタリストはリイシューなんか使わない ビンテージを録音用に持ってるがステージではアメデラ、カスタムクラシックの現代的モデルだ
https://youtu.be/gF-l93gRr68 シグネチャーモデルはアメリカンスタンダード、カスタムショップものはカスタムクラシックラインだよ
あくまでアメリカンスタンダードがレギュラーラインでアメリカンビンテージラインは日本市場用だ
山野楽器に上手く洗脳されて商売にされた ビンテージモデルなんか弾きにくいし良い事ない 喜ぶのは騙された奴ら 黒って苦手だな 木目を見せたナチュラルグローの音も上質だ
例えばギブソンのサンバーストは戦時中、良質の木材が入手困難になり色塗って隠したのがきっかけ
20年程前までナチュラルはサンバーストより高かった リッケンの社長はFGよりJGの方が塗装の仕方が大変で凄く難しいって言ってたけどね 塗装で均等に黒く塗りつぶす作業はとても大変、だから2本目の325をJGに塗って完成させ
ビートルズがアメリカにいるうちジョンに渡すのは凄く大変だったようだ
カリフォルニア工場にホール社長からオーダーが入ったのが1964年2月8日
エドサリバンショー本番が2月16日、カリフォルニアとマイアミ間の距離や当時の運送事情を考えると
これがどれだけハードな任務だったか計り知れない。 当時木目が隠れるまで塗り潰す塗装は稀だったんじゃないか
その分、塗装は暑くなりボディの鳴りを殺す
160Eもカジノも塗装を剥いでブロンドにしたら生鳴りしたはずだよ
楽器としてはナチュラルカラーがベストだよ
ブロンドセクシーだよ 塗装を剥がすと音が変わるのはデジマート地下実験室でも実証されてたけど
必ずしもナチュラルにすれば全て良い音になるとは言い切れないようだったけどね
人それぞれ音の好みもあるし325のような個性の強いギターの場合塗装はあまり関係ない 昔はクラプトンのブラッキーに憧れてメイプルネックに黒いボディがかっこいいと思ったけど今じゃローズ指板の甘い音にサンバーストが好みだ
325JGはギターに興味持ちたての時は一番かっこいいギターに見えた
それが325 58デカヘッドの焼けたナチュラルの方がかっこいいと考えが変わったな
黒いのは塗装が剥がれて味が出たらいいんだけど黒い325のボロボロは様にならない まあナチュラルだと傷が付いても目立たないからな
黒の325でもそんなボロボロの個体ってあまり見かけないけどね
ジョンの2本目もあれだけ年月経っていてもそんなに塗装酷くは見えないし
おれはMGもJGも両方カッコ良いと思う >>151
↑これ、ついに売れたね!ホワイト325
なんのかんの言ってもやっぱ325は人気あるよ
状態良くて20万円台だったらホントに秒殺で売り切れる アリアとフェルの325コピーはどっちがより本物に近いんだろう?
グレコのはだめだよな。 昔アリアプロがリッケン325のOEMやってたと聞いた事ある
ホフナーはグレコブランドでバイオリンベース出していた 昔は不鮮明な写真が多いから
黒325にバインディングがあったら良かったのにって思うよ。
つまり、ジョンは黒い服を好んで着てたじゃん。
写真では黒服と黒325が同化してて
ギターの形が分かりにくい。 銀色のロックンロールミュージック2枚組ベストアルバムのジャケット見て
初めて325の存在知ったけど確かに全体のシェイプがよく分らなくて
このリッケンなんとかってギター、本当にカッコいいのか?って
ビートルズファンだった高校時代の友人によく聞いてた事を思い出した。 サムシングニューのジャケなんか
325のシェイプはよく分からないね。
ピックガードとPUだけ目立ってる。
ジョージのギターはバインディングがあるから
ダブルカッタのギター抱えてるな〜って
粗い写真でも分かる。 >>401
青く塗られてたねw
良く昔はリッケンは紺なんて記述もあった位 昔は本当に情報が無かった
今でも325は高額で珍しく、状態の良い個体を弾ける機会は滅多に無い
その結果、中古で音の狂うハズレ325を手の大きいギタリスト達が弾いてしまった為
「325は弾き難い上に全く使えないギター」と言う定説が広まった気がする
だが実際は全く違った
手の小さい自分にとって状態の良い325は弾き易く音の良い素晴らしいギターの1つだった
この事実は少しでも多くの人に知ってもらいたい。 ジョージハリスンがフェンダージャパンの廉価版スクワイヤーを使っていたのは事実だ
80年代後半からジョージが持ってたストラトは日本製のエントリーモデルだ
この事実は結構知られている ジョージの日本製ストラトは2005年にリイシューSquire DHが出た DHはダークホースの意味 フジゲン製海外向けスクワイアね
by fender made in japan として輸出
間違っても国内流通版スクワイア買っては駄目
評価高いのは87年位までのエキスポートモデル 80年代後半から90年代初期のフェンダージャパンは本家の音がしたよ
現在のフェンダーUSAのリイシューとカスタムショップリイシューだけは絶対に手を出さない方がいい
アメスタとその上のモデルがレギュラーでリイシューはリイシュー好きの日本向けに作ってるだけだ 80年代後半から90年代初期
すまん それ製造拠点が韓国に移行した頃 もしかして90年初頭にフジゲンで復活したシルバーシリーズの事かな? そうそう by Fender made in Japan刻印入りのフジゲン製 futuramaのジョージと同じモデルが欲しい
長年写真で見てるうちに
あの妙なストラトもどきがカッコよく思えてきた ジョージのインタビューによるとラバーソウルの頃からストラトがメインになっていたそうだな スライドギターでは必ず使ったそうで大切にしていた
66年のステージではまだカジノを使っていたがマジカルミステリーでは実際にロッキーと名付けたペイントストラトを弾いていた このストラトはジョンとお揃いだ
ポリフィニッシュのフェンダーオールローズは手作業でテレキャスとストラトが制作されテレキャスターはジョージの元にストラトはジミヘンに渡すはずだったがジミヘンが死んで渡せなかったそうだよ ジョージは手がデカイからフェンダーぐらいのスケールが合ってたんだろうね ジョージのスライドギターはロングスケールのフェンダーじゃないと決まらない 手が大きい人や指が長い人は羨ましいよ
俺だって本当は標準スケールのストラトを弾きたいけど厳しい
手が小さく指も短い自分はレスポールのミディアムスケールが限界
ショートスケールの325は楽に弾けてありがたいけど
曲によってはストラトの音が欲しいと思う事は多々ある。 ジョンもストラトを弾こうと試みたけど
スケールが手のサイズと合わなかったから弾くの諦めたのかもね
325の前はクラブ40その前がギャロトーンと一貫してスケールの短いギターを弾いてるから
かなり小さい手だったんだろうな そうか、ジョンは60年代からマーティン使ってたし70年代半ば以降フェンダーがメインギターだったのに
黒いテレキャスはフロントにハンバッカー、ペグはカジノ同様グローバー付けていた
ダブファンの頃は赤いストラトがメインだった
手が小さいとフェンダースケールと同じマーティン弾けないのか? ストラトはリズムを刻むというより偏見的に見ていかにもリードギターを弾くというイメージだからな 確かに標準的な日本人の手にはフェンダーとマーティンは長いしボディも大きすぎる
女がストラト持ったら悲惨な絵だからな 男がジャズベを胸で抱えてるイメージかな そこまで極端に手が小さいとベースはホフナーしか無理なんじゃないか?
それでもストラトより長いし、、、、 325のような小ぶりで超軽量そして3PUというギターはありそうでなかなか無いから貴重だよ
2年ほど前に再販されたハグストロムのコンドルは3PUでミディアムスケール、弾き易いから愛用してる
あと2PUならギルドのM75あたりも小ぶりで超軽量、女子ギタリストにもお薦めできる ベースでコード弾かない
フェンダーはビンテージリイシューモデルはビンテージ自体も何も分かってないミーハーな日本市場向けに作ったもんなんで
あくまでアメリカンスタンダード、デラックスが現在のフェンダー本道だ 演者側の意見取り入れて超弾きやすいよ
アーティストシグネチャーモデルはアメスタグレードだし
アメリカンビンテージ、カスタムショップは弾きにくいクソギターだ ハズレしかない フェンダーカスタムショップ買う奴はバカだよ
アメスタ弾いてみろ 弾けるから リッケンバッカー325みたいな邪道ギターをメインで使ってるの?
あれはサブで持つもんだ おっさんがメインで使うならES335かストラトかテレキャスターだよ
レスポールは重量が重くてもう無理だ 若さ勢いがないとレスポールは持てん 1月号のギターマガジン「ジョンレノン特集」見た人いるかな
エルトンジョンと共演したとき弾いたテレキャス持ったジョンの写真
よく見たら7カポ付けて超ショートスケールにして弾いてる
ダブルファンタジーのとき弾いたサードニクスにも3カポつけてショートスケールに・・
やっぱりジョンは基本スケールの短いギターが好みだったように思う 験しに自分が所有するテレキャスの7フレットにカポを装着して弾いてみたら・・325と同じスケールになったので驚いた
手の小さい自分ですらAのローコードが少し弾きにくくなるこの感覚、まさに325と全く同じスケール感だ
ジョンはこの325スケールが自分に合っていて本当に好きだったんだなと改めて実感した。 ロングスケールのギターで作曲していたらもっと音域広い曲も出来ただろうに
ポールはD28で作曲しだしてから曲変わったし 絶対にギターは大きいよ 殺されなかったら81年来日公演でOvation1651でスターティングオーバーを歌ってたんだけど
幻の日本公演のメインエレキは何だったのか気になる 確かに気になるね
俺の予想ではやっぱりレスポールジュニア、テレキャス、あたりかなぁ。 ジョンは黒いテレキャスかなり使い込んでたな
ローポジションの指板が汚れてる
https://i.imgur.com/ZOJngaL.jpg テレキャスはストラトに比べ リズムギターにも向いてるからね 良い選択だと思う ジョンだったらSardonyx持って出てきてもおかしくないよ サードニクスを弾くジョンのステージかぁ・・見たかったな
このギターも特注なんでしょ?ギター好きのジョンらしい1本だね そう来ると思ったよ
テキサンはギブソン鳴りなんでネック長くてもショボい音だよ いや鳴りがどうこうじゃなくて良い曲が出来るか出来ないかの話では?論点変わってる テキサンの鳴りは汚いからハカランダのマーチン鳴らした時とでは音からのインスピレーションは全然違うと思うんだよ なるほど、インスピレーションか・・なかなか笑える意見だw ポールのテキサンのサイドバックマホガニーは合板だったと思う
それにアジャスタブルブリッジじゃスカスカの音だよ
ポールのテキサンは現在ブリッジ下にピエゾ敷くためなのか固定式サドルに改造されている インスピレーションが笑えるって
音楽作ったり演奏する奴らが1番大切にする事だよ
コピバンじゃ関係ないかもしれないけど 音は人それぞれ好みの問題があるからな
一概にテキサンの音が悪くて良い曲作れないとは言い切れない ブラックバードみたなのはテキサンからじゃ湧いてこないんじゃないか
良くなるマーチンならメロディ浮かんできそうだけど 良い楽器は答えてくれるから弾いていて楽しいしな
テキサン弾いても楽しくならないはずだ 凄い鳴るフェンダー、ギブソン弾いた時感動する事と同じだよ
325じゃ鳴らないから感動しないだろ 325はガレージバンド向きだ テキサンも325もいい音だよ
でもビンテージマーチンやストラトキャスターの方がいい音だ
好みというより確定事実だと思うんだけどな
実際値段も全然違うし 325は鳴らないから感動しないだろって・・ジョンレノンに失礼だろ ジョンは打楽器的なギターが好みだったんだろうな
オレも160E買った事あるけど無理だったから売った
マーチンのカスタムモデルで80万の28買ったよ
やっぱりD28はいいギターだよ いい音とカッコいい音は違うと思う
325はカッコいい音だ そうそう、だから音の好みは人それぞれなんだよ
自分が嫌いだからと言ってその楽器を貶すのは間違ってる 嫌いとは言ってないだろ
誰もが成長する訳じゃない
ポールじゃあるまいしジョンがいつまでもダラダラリッケンバッカーを使っていた?
晩年というか最後はフェンダー使っていたじゃん
結局遠回りして行き着くんだよ
フェンダー持ってて言うなら話は別だけど
オレは20代前半にGibson J160E、30代後半にRickenbacker 350を持っていた
いづれも手放したけど 楽器を変えていくと言うのは音楽の変化に合わしてのことだからジョンとジョージは成長してポールのホフナー使用は退化したんだろうな 特に重要なベースはホフナーだなんて、これ以上の進化は無いってこと 5年間の空白時、ジョンはヤマハ使ってたんだよね
個人的にはジョンが一番カッコ良かった時期はダブルファンタジーの時期だな
ヤマハはドラゴンとポールサイモンみたなのと3本以上は所有していた
https://www.j-guitar.com/product_id1364794.html ヤマハのアコギは音無茶苦茶いいよ
ポールが使ってたBBも最高級品だよ ヤマハのドラゴンギターは確かヨーコがプレゼントしたんだよな
辰年生まれのジョンに因んでヤマハに特注したって記事を読んだ覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています