リッケンバッカー325は名器なのか?単なるコレクターズアイテムなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッケンバッカー325、このギターほど評価が両極端に分かれるギターも珍しい
エレキギターとして今でも使える素晴らしい楽器なのか?
コピーバンドやレノンファンだけが弾いたり眺めて楽しむコレクター用ギターなのか?
ぶっちゃけ、どっちなの? 325をメインにしてるプロアーティストが極端に少ない。
これが325の評価だと思うけどな。
325サウンドが堪能できるアーティストって
ビートルズ以外では誰? ジョンがテレビで観た誰かが325持ってたのを気に入って買ったという記事をどこかで読んだ
J160Eはエバリーブラザーズの影響だとポールが言っていた映像を観たことある
325はかっこいいけど持ってる人いないね たまーにフルスケールの355持ってるのは見る
330はよく見かける >>455
ヘフナー いいベースだよ。
ステイプルピックアップはいい音出る。
退化の意味がわからん。 ポールに関してはジャズベやヤマハやWAL使ってた頃は攻めてたが最近ベースライン駄目駄目じゃん
ロングスケール弾かないとどんどんただのルート押さえるだけの誤魔化しベースプレイに走るよ ジョンのファンに人気あるフェンダーメキシコストラトソニックブルーはスラブボードじゃないね 325を使うプロミュージシャンなら銀杏ボーイズの峯田君がこれから良い演奏を聴かせてくれるさ
なんせ70万も払ってヴィンテージの325JGを購入したんだから、彼ならきっとやってくれるだろう、俺は期待してる >>460
ジョン・フォガティ。CCR初期に325を使っている。
が、リアはハムバッカーだし、純粋な音じゃない感じ。すぐにレスポールカスタムに乗り換えている。 >>432
ヒント
1963年位の張りメイプル・オールド ジョンが持ってるプリCBSフェンダーって、、、自分で中古買ったのか?
メイプル指板は50年代のメイプルワンピースネックのオールドを黒にリフィニッシュしたか貼りメイプルならローズ、メイプルがオプションとしてあった時期のものだな おれは過去
初ストラト90年製フェンダージャパン54リイシュー
→96年製フェンダージャパンミッドブースト、レースセンサー搭載モデル
→98年製フェンダーUSA57リイシュー
→2001年製フェンダーカスタムショップNOS 57
→フェンダーUSAエリッククラプトンシグネチャー
→スクワイア STT33 91年製 Lシリアル
と買い替えてきたが昔の日本製の方がオリジナルフェンダーの音していたよ
USAカスタムショップは高い上に音が現代的で古き良きストラトの音鳴らないし買わない方がいい
ギターは高けりゃいいってもんじゃない事は過去のストラト渡り歩き遍歴で学んだよ
おれ的にはスクワイアが一番フェンダーしてて良かったよ disるつもりはないけど現在のフェンダーカスタムショップは材が良いだけでライン工程はレギュラーラインと同じ流れだから
塗装は違ったかな あれをフェンダーと思い込んで高い金出して買う奴らの気がしれん
ぼったくりカスタムショップボリキャスターだ USAアメリカンビンテージシリーズって日本マーケット向けのなめたシリーズだから個体差も激しい
フェンダーの正規レギュラーラインはアメリカンスタンダードだ 日本人はアメスタ馬鹿にしがちだが山野洗脳に騙されてただけだよ
おれは現在アメスタの上のグレードのアメリカンデラックスジャズベースを持ってる カスタムショップリイシューものよりいいギターだ
楽器店の店員は現在のフェンダー悪く言うけどフェンダーは日本のオヤジファンがうるさいビンテージリイシューなんかやりたくないんだよ
楽器メーカーとして現代的で今の音楽にマッチするギターを作りたいんだよ お二人の意見はとても参考になる、ありがとな
内容はちょっとスレ違いかもしれないが所有者ならではの有益な情報なので
今後も少しぐらいの脱線は良しとしましょうよ アメリカン人は何年製リイシューとかネジがマイナスとか全く気にしないからな
リイシュー出さなくてなってきたフェンダーの意図はそこだよ
日本でもビンテージリイシューギターが売れなくなったんだろな
クラシックロックが徐々に消えつつある現象だ フェンダージャパンの前身グレコのスーパーリアルシリーズもいいんじゃないかな
初期フェンダージャパンはプレミアムプライス付いてるから名前がグレコなだけで同じだろ
最近のヴァンザントとかモモセ国産フェンダーコピーなんかも似た類いだ ウチのストラトは
80年製 TOKAI
90年代日本製 バーレイアーツみたなヤツ(譲渡した)
初期のアメスタ
カスタムショップ チームビルド クラプトンモデル
とあるが、圧倒的にクラプトンモデルがいいですよ。
生鳴り、アンプからの音、どちらも違う。 クラプトンモデルはノイズレス、レースセンサー?
ノイズレスピックアップはクソだよ
そしてカスタムショップクラプトンモデルもストラトの音しない
現代のギターとしては良いギターだよ クラプトンモデルはストラトのプレイアビリティでレスポールの音を出そうがコンセプト 「レスポールとかギブソン系ギターは誰が弾いても似た様な音になってしまう
だから使うのやめたんだよ」
by ジェフ・ベック レースセンサー音荒くてフェンダーぽくて好きだったけど開発者のレースさんが特許持っててフェンダーが独占契約結んでいたけど期限切れで自社開発したノイズレスピックアップ乗せるしかなかった
ノイズレスの音は間抜けだね N3になって良くなったよ 当時のバリ虎杢ネックは見た目は良いけど、すぐ反るから中古でも買い手が付かないんだよ トラはソフトメイプルが多くてネックが動くからクラプトンもプレーンにしたそうだ 325は若い時からの永遠の憧れのギターで普段弾くギターはストラトだなー まあ俺は手が小さいから今でも325弾いてるけどね
今後も手放す気はないな、他のギター達も今のところみんな手放したくない しかし雑誌掲載記事って何かレベル落ちたな
どのライターもネットで調べた様なネタ集めて原稿料貰ってるって・・・
30年以上研究続けてるマニアの方が観察眼や新発見多い
80年代初期から中期にマンスリーで連載持ってた人は凄かったな(今のは駄目w2ちゃんで情報集めてる) やっぱりフェンダー持たないとダメだよ
ギブソンは誰が弾いても上手く聞こえる 素でロングサスティーン出るからビブラート練習しなくなるんだよ
フェンダーは弾き手が頑張らないといい音鳴らないからね アクティブものは別だけどね
クラプトンなんかシグネチャー手に入れてから上手く聞こえるもんな クリアなノイズレスピックアップマウントしたギターに変わったら下手になったし
パッシブで頑張って弾くべきだよ >>484
俺もそう思う、評論家はもっと本気で本音で語って欲しいよな
自分はこのスレでギター好きのみんなが本音で熱く語ってるコメント、凄く参考になってるよ Hofner持ってレスポール持ってるポールって他力本願だよなあ
ショートスケールのベースはバックに乗っかるだけ
ビンテージレスポールであれほど下手に弾けるのは奇跡だよ ポールはもう年齢が年齢だから少し多めに見てあげなよw ポールのリードもローズ指板のフェンダースクワイア弾いてた頃は良かったよ
メイビアムのソロとかスラブボード特有の太くて甘い良いトーン鳴らしてるよ
メイプル指板は音速が早すぎてパリンとして苦手なんだよ
特に日本人はリズムツッコミ気味だからメイプル指板は避けるべき
若い世代には圧倒的にローズ指板人気だよ メイプル指板はオヤジフェンダーなイメージ持たれてる >>490
別にオヤジフェンダーでいいじゃん実際オヤジだし
俺はメイプル大好き親父だ ポールのエスクワイア
ラウンド張りなんだが・・・?なんかスペックに捉われてないか?
そもそもまず聞き分けられんだろ ギターその物の個体差の方が大きい エスクワイアの間違い
メイプルは俺が俺がと独りよがりオラオラ音が前に飛び出すからだよ
1人で弾くオナニー向け
ローズはバンド周りのオケにハマりしっかりストラトの音で太く抜けてくる
プロはローズばかりだよ メイプルはアマのオッさん
ローズ指板の方が協調性のあるギターなんだよ
ただそれだけ >プロはローズばかりだよ
こりゃまたえらいバカが登場したな >>487
ベースが浮いているとバンドはプレイしにくいのよ
これ基本ね ギターヒーローも不在でメイプル指板のストラトを弾きまくるスターがいなくなった
ギンギン何より早く抜けてくるギターの音はウザいよ あれをバンドでやられると迷惑だ スラブボードのローズ指板にフェスタレッドやサンバースト使う奴に下手はいないけど黒のメイプル指板ストラト持ってるオヤジは下手ばかり この話が分からんなら議論する価値は無い
そんな奴は相手にしない >>502
リッケン325スレで暴れんなバカ消えろアホ ストラトのローズにこだわる人って、
こんな変な人ばかりなの・・? 指板の好みで上手と下手がきっちり別れるの?
そんなにはっきり別れるもんなの?
自分の嫌いな奴がメイプル弾いてるってだけじゃね? ローズの指板は一旦指板に音が吸収されてジワーと倍音含んだ太い音でオケの邪魔せずにストラトの音もしっかり鳴ってくる
メイプルじゃ音が立ちすぎてボーカルの邪魔するから敬遠している人が多い 中古の市場でもローズ人気だろ メイプルはリセール時にも売りもんにならんし叩き売りになる
メイプル指板は若くてよくわかってないバンドのギタリストか自意識過剰のオヤジしかいないだろ
よく注視してみろ
これは普通に常識だぞ ローズの指板は一旦指板に音が吸収されてジワーと倍音含んだ太い音でオケの邪魔せずにストラトの音もしっかり鳴ってくる
メイプルじゃ音が立ちすぎてボーカルの邪魔するから敬遠している人が多い 中古の市場でもローズ人気だろ メイプルはリセール時にも売りもんにならんし叩き売りになる
メイプル指板は若くてよくわかってないバンドのギタリストか自意識過剰のオヤジしかいないだろ
よく注視してみろ
これは普通に常識だぞ >>501
> スラブボードのローズ指板にフェスタレッドやサンバースト使う奴に下手はいないけど
> 黒のメイプル指板ストラト持ってるオヤジは下手ばかり
それって何百人ぐらいを調査して出た統計なんでしょうか?
もしかして、あなたの思い込みのイメージだけじゃないの? バンド全体の事を考えてる人はローズを選ぶ
自分だけ目立ちたい人はメイプルを選ぶ
メイプルはここぞという目立ちたいソロの時だけビンテージギターを持ってくる奴が多い
これ常識です 知らない方が恥ずかしいレベルです ジョージがメイプル引く時はソロを際立たせたいスライド引く時だろ ジョンもセンスいいよ 黒いテレキャスは貼りメイプルにハンバッカーPUなんだから
流石に音楽よくわかってるよ 流石だよ 今国内じゃ指板にハカランダ、マダカスカルローズ使ったストラトが人気だぜ
メイプルワンピースは見るからに安ものでちゃちいからクラプトンなんか好きのオジさんしか買わないよ 狭い私見が世の常識になってると思い込む
トンデモ論
こんなチラ裏 年の瀬に出て来るんだろうか このはなしはこたえがでてるよ
ろーずかめいぷるか
じょうきゅうしゃむけのわだいだよ 分かってくれない 周りを恨み
自分は正しいと 逃げ出す
誰が 呼ぶ声に 答えるものか
望む気持ちと うらはら
今はただ 隙間風を手で押さえ
今日の生き恥をかく なかなか良い詩だ
さすが優れた詩人ジョンレノンの325スレだな ローズ信者バカのトンデモ妄想ですっかりスレが荒らされちゃってるな。
リッケン325スレなのに。やれやれ。 典型的レス乞食の構ってちゃん
極論言ってレス付くの喜んでるだけ 荒廃したビー板だからある程度荒れるのは仕方ないかな
逆に500レス近くまで良スレ展開できた事は奇跡に近いし嬉しかったよ
今後もレスは基本sageで >>520
そうだね
荒らしはスルーで
またよろしく 昨日は感心して今日は荒らしかよ
随分と勝手だな
325みたいなローズ指板に塗装したギター使ってたら耳が悪くなるのかな
リッケンバッカーは塗装厚いし鳴らないし325じゃオクターブも合いにくいだろう >>522
ラウンド貼りのエスクワイアを「スラブボード特有の太くて甘い良いトーン鳴らしてるよ(キリッ!!)」
とか言っちゃってる時点で耳が駄目駄目なのが丸分かりだしな ポールのは65のラウンドか あれはアルダーボディだろ
ジョンとジョージが62だったので同じ時期と思ったよ
聴き分けは難しい ラウンドはスラブとメイプルの間
ジョンメイヤーとかラウンド貼りボードだな
今フェンダーも工法が簡単なラウンドのプロモーションしている そういえばポールのギターはトレブリーだな ラウンドボードだったのか >>528
だな、
そういう書き込みは何の参考にもならん 後期はツインリバーブとデラリバだよな
ビートルズが使ったアルミサッシ付きのシルバーフェースリイシューされたよな >>529
プロは全員ローズでメイプルは全員下手くそだもんなあ
そんな無根拠で出鱈目な思い込みで荒らされたら迷惑だよなあ >>527
懐かしいね
昭和の終わり頃に有った記憶
製造拠点が海外に行く前かな?他にも色々ラインナップあった そうムキになるなよ 統括すると
ローズはスタジオ職人系
メイプルは弾きまくるブルースギタースター系 メイプルネックでカッティングすると立ち上がりが早い分リズム突っ込みまくるよ
ベースはギターより必ず遅れて鳴る そこも考えて弾かないと もしバンドで浮いてしまったらコンプでアタックタイム遅らせるといいよ
何をそんなに焦ってるんだという輩が多い アタック早くて浮いてるのがポールのBack To The Eggとかベースやけに突っ込んでるよな
当時愛用のヤマハベースの指板がエボニーなんで音の立ち上がりが早いんだよ
カンボジア難民救済ライブなんてポールリズムツッコミまくりだよ >>534
NG登録したいんで今後はID出して下さい >>537
勇気ある素晴らしい発言に感謝!
やはり良識あるギタリストはこうでないとな。 こんな閑古板でひっそり主張してないで楽作板行って来いよ
お前みたいなの手薬煉引いて猛者が待ってるよ! >>534
ソリッドで立ち上がりなんて微々たるものw フェンダースレじゃアメスタ、アメデラ、アメプロの話ばかりだな
リイシューに興味ある奴はいなさそうだよ 大体フレットも弱いし低いしすぐ減るし弦高高くしないと音詰まるからビンテージリイシュー好きのオヤジ以外興味ない
フェンダーはアメリカビンテージ廃盤にしてアメリカンオリジナル50、60とバッサリ切ってきたしな オヤジパワーもここまでだな メイプル指板黒く汚れたら汚いぜ 他人のギターならひきたくない
味なんか何もない ただ汚いだけだ リッケンバッカーの塗装は握った時の感覚が苦手だ
ネックに無駄な肉付いてるし あの出っ張りなんとかならないか >>547
それなら無理にリッケン弾かなくてもいいと思うけどな、もっと自分に合うギターを探すべき 誰もリッケン325スレにフェンダーのメイプル指板の批判なんて望んでないのにね
ただ、フェンダーのメイプル指板はリッケンと同じような立ち上がりの速さがあるので、
音作りやピッキングには最新の注意を払わないと、パリパリで痛い音になってしまう。 「フェンダーメイプル指板は名器なのか?単なるへたくそおやじアイテムなのか?」
↑
スレタイ考えてあげたから
これで楽作板行ってスレ立てして思う存分語ってください
で、ここにはもう二度と来ないでね、ローズ指板君。 一応リッケンバッカー3本所有してるんですけどね V二本とC一本
ギブソンは五本
フェンダーは一本しかない 俺はリッケン今2本所有してる 325c64と330/12弦
それでもう一本360の購入を検討中です。
あとグレコのRG750も実家にあって帰省した時によく弾いてる
どれもみんな愛しいギターで手放す気は全くない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています