ビートルズとプレスリーだとどちらが凄いの? [無断転載禁止]©2ch.net
ボブ・ディランこそ過大評価だと思う
商業的な売上はビーやエルビスよりはるかに下
ビルボードで1位になった曲はなし
(Like A Rolling StoneはHelpに阻まれて2位止まり)
影響力の例によく挙げられるのが他のアーティストによるカバーの多さだけど、そもそもディランのオリジナル自体が下手な歌い声とアコースティックギターとハーモニカだけでデモテープのように完成度が低い
そもそも旋律さえもしっかり付いてないし、編曲次第で幾らでも改良できる
それでカバーしやすいだけだと思う >>67
へぇなんか意外
ビートルズよりイーグルスとかマイケルとかツェッペリンの方が売れてるもんだと思ってた >>71
イーグルス、マイケル、ツェッペリンはそもそもビートルズに比べて
アルバムの数が少ないし ハッキリ言って、もう売上記録なんて水増し捏造されまくりで
正確な数字なんて誰にも分からない >>73
そんなことはない
RIAAは米国の会計士がしているからかなり信憑性が高い
全世界の売上もそれに比例してると考えて概ね間違いない
RIAAは、米国レコード会社レーベルの作品の出荷ペースで売上を算出
つまり、米国国内の小売店に出荷したCDだけでなく、輸入業者(米国→海外)に出荷したCDも含まれている
だから、日本国内での輸入盤の売上をRIAAの売上に加算すると、その分二重計上になる
(オリコンは国内盤の小売店売上しか計上してないから、RIAA+オリコンなら正確)
そう考えると、オリコンでの海外アーティストの売上は大したことがない
米国に次ぐマーケットの日本でもこの状況だから他国は推して知るべし
だから、米国盤+英国盤の売上合計で算出すれば大体の売上がわかる
1位はビートルズでぶっちぎり、大差で続いて2位がプレスリー、ツェッペリン辺りだろう
南米やインドも日本同様、地元のアーティストの売上が圧倒的
もし南米やインドの奴らが、マイケル・ジャクソンのスリラーのCDを買ってるとしたら、それは米国からの輸入盤で既にRIAAで計上済み
(中国の奴らは違法の海賊盤がメインだろうな)
だから、順位を覆すほどの数字の影響力はない
あと、最も売上水増しをしたのはマイケル・ジャクソンとエルビス・プレスリーの信者
日本では湯川れい子と西寺郷太のアホだよ >>67
聞き慣れない二位のアーティストは
どんなアーティスト? >>75
ビートルズとプレスリーの間ぐらいすごいアーティストだよ >>75
日本はじめ北米以外では90年代を代表する超スーパースターと言えば、Maria Carey、Celine Dionが浮かぶが、北米ではGarth Brooks
カントリーシンガーで米国内では90年代に出すアルバムが次々と馬鹿売れ
ただ、シングルヒットがない(マイナーチャートのカントリーチャートではヒット曲があるが…)ため、北米以外では無名なのだと思う
英国等の他の英語圏でもさほど人気がないから、Cliff RichardやOasisが英国では超スーパースターだが米国ではサッパリであることの反対版
90年代カントリー復活の代名詞のアーティストだが、カントリーは日本で言えば演歌のような音楽だから、確かに実際に聴いてもピンと来ない
Taylor Swiftがポップな演歌とすれば、Garth Brooksはド演歌
でも、自分的にはHIP HOPよりは理解できるし、良いと思う
トランプ支持者の米国の白人層は、きっとみんなGarth Brooksが大好きで、彼の曲を聴きながらバーでビールを飲んでるんだろうな 南米ではフリオ・イグレシアスが超スーパースターで、実際の世界総売上はエルビスと同じくらいじゃないかな >>77
なるほど、詳細がよくわかりました。
ポールの夢の旅人が英国でしか売れなかった
のも、英国演歌のようなものだったから? >>67
Garth Brooksは活動休止してなければビートルズを抜いていたかもね >>79
確かに、バグパイプを前面に出して如何にもスコットランド臭さを出しているから、英国版演歌というのは当たってると思う
ABBAが英国では馬鹿売れしたのに、米国ではDancing Queen以外大きなヒットがないのも面白い
Dancing Queeen以前の曲は英語の発音にスウェーデン訛りがあり過ぎて米国では拒絶されたが、英国では逆にそれがウケたという説もある >>81
なるほど、またも詳細ありがとうございます。
ヴァンヘイレン、クイーン、カーペンターズの英国・米国での受けの違いはいかが? Deep Purpleもアメリカではイギリスほど人気なかったね。 言うて日本で異常に人気すぎるだけでイギリス含めヨーロッパでもブラックサバスとかより遥かに売れてるぞ >>85
サバスと比較せずに、ZEPPELINと比較したら? >>82
大物アーティストのCDならほぼ世界同時発売されるし、大作映画ならほぼ世界同時公開される
でも何故かチャートや売上に差が出る
米国で流行ったから、英国・豪州でも流行るとは限らない
それが当たり前なんだけど、自分たち日本人からすると、同じ英語圏だからついつい同じ視線で見てしまう
そもそも別の国だから、普段から見るテレビ番組も新聞も違うし、マスメディアの取り上げ方も違う
Van HalenやCarpentersに関しては米国で売れただけで満足して、英国でのプロモーションは本国ほどあまり積極的にしなかったからじゃないのかな?
本国のように1位連発はできなかったというだけで、それでも英国はじめ世界規模での成功は収めたと思う
Queenに関しては、80年代初めにGameがアルバム1位になり、そこから2曲が全米1位になっている
あくまでも英国に比べたら米国では売れなかったというだけで、こちらも世界規模で成功したアーテイストだと思う
ただ、あの大ブレイクでメディアへの露出が増えた分、フレディのホモっぽさが明るみになって、保守的な米国メディアに嫌われたという説あり
また、MTV創世期にDuran DuranやCulture Clubのようなビジュアル的にお洒落な英国アーティストが取り上げられた
ニューフェイス登場で80年代半ばには、Queenはダサいアーティストになってて落ち目になってたと思う
あと米国での大成功は結構パターンがあって、
PVで認知度を上げてシングル1位→大がかりな全米ツァーでアルバムのロングセラー
(英国アーティストに限ったことではないかもしれないけど・・・) ダイアモンド・アルバムを5作も全米で持ってるのビートルズだけだもんね
ツェッペリンやイーグルスも売れ続けてるけど全米で一千万枚以上売れたアルバムは1枚だし
しかしプレスリーはとんでもなく全米全英で人気あるね
ベスト・アルバム出す度にトップ10に入ってる印象
確かに一時期全米でのガース・ブルックスの売れ方は凄かった
この辺は上の方も書いてるように日本人にはどう転んでも全米に住んでないから理解不可能
アバはヨーロッパやイギリスでは今も人気高いし評価高いけど
「マネー」でポップスからディスコ調にしたのが逆に一時人気を低迷した原因とも言われたね
クイーンやオアシスが英国で国民的人気が高いように
やっぱりプレスリーはむろんイーグルス、ガースもアメリカでは国民的象徴なんだろうな 今イーグルスがデビューしてもカントリー扱いで日本では発売されなさそう プレスリーのシングル・アルバム売上っていうのはもう止まっているよ
全英で2000年以後、限定版シングルが1位にいくつかなっているが、あれは転売目的で業者が大量購入したため
チャート操作とみなされ、現在ではこの方法では1位になれない
プレスリーが死後も稼ぐ長者番付に毎年上位にいるかというと、グレイスランドの観光収入がデカいから
それを全部CD、レコード等の売上と勘違いしているのが、湯川のバアさん エルヴィスの歌声にロイヤルフィルが伴奏をつけたCDが
英1位になったらしいけど、あれもインチキなの? ビートルズとプレスリー、レパートリー曲の被りって何曲くらいあるんだろ? Garth Brooksをま〜ったく知らんから
オレもググったわw
スゲー売れてたんだなw いまBS朝日で湯川れい子のエルヴィスとビートルズ秘話を放送中 末期のエルビスはラスベガスの色物芸人みたいになっちゃったからなあw エルビス・プレスリーって楽器が弾けなかったってマジ?
PVとかでギター抱えてるけど弾いてるフリなんだww
ダサくね? 勿論ギターは弾けるけどギター持つと腰と股間が見えなくなるからステージではあまり弾かない >>100
股間?
あのクネクネした踊りほんと嫌い ギターの当て振りもほんとダサい
ジョンレノンに馬鹿にされるわけだよ(笑) まあキースコムは60近い孤独者で時間は余り、音はトレントで落とし放題だからなんでも聴いてるよ。
しかし14.5年前のシェアソフトの頃からずっと落とし続けてるよなバカコムは。 音楽的才能はビートルズで、パフォーマンスはプレスリー リンゴ>エルヴィス>ポール>ジョージ>ジョン
大きい順 ビートルズは公式曲213曲だっけ
エルビスは何曲だろう、圧倒的だな >>1
プレスリーがビートルズのリーダーとして活躍していたときが一番凄い! ビートルズに影響を与えたという意味では
プレスリーのほうが上なのかな
歌の上手さももしかしたらプレスリーに軍配の可能性はある
個人的にはビートルズのほうが好きだけどね >>110
そうかな?
埋まれた時代が違うだけで一斉を風靡したってことじゃない? >>111
ウォークマンもiPodも人間じゃないがなwww
例えになっとらんわwww 電気機器は後から出たほうが性能が良いのが当たり前だが人間(歌手)はそうではないからな。 >>113
それ言ったら全ての例えが成り立たない。要は頭悪いw >>3
ビートルズとプレスリーだとどっちが凄かったの?って聞かれてる感じ。
これがちゃんとした例え 当時は7年ほど送れてビートルズが登場したんだが
それでももう、ビートルズのファンには「プレスリーはおっさんおばさんのスター」だった
世代が違うし、ビートルズの方がファン層が圧倒的に若かったんだよね
殆んどが15歳前後の女の子
プレスリーは大スターだったが、アイドルという感じではなかった
「黒人ロックを歌う若者」でしかなかったんだよ >>1
ポールが語る、エルヴィスの家でエルヴィスと一緒に演奏した下り。
日本語訳もあるから見たらいいよ。エルヴィスがこんなに近くだったんだぜって得意気に話すポール燃え
https://youtu.be/9elQeVfrLOo?t=1930 凄いのは何でもどんなジャンルでも先陣の方に決まってる
時代の違うものを技術や能力で比較して論ずるのは正に愚の骨頂 つまりヴィヴァルディはバッハより上ってことか? ヘンデルはベートーヴェンより上?
ないな >>103
包茎って欧米でも恥ずかしいものなのかな?
それなのに晒したんなら度胸あるな 1940年代半ばから1950年代前半生まれくらいまでのロックミュージシャンの影響元を見てみると
必ずと言っていいほどこの両者の名前が出てきますが
たまにミュージシャンによって受容の差が現れることがあって面白いですね
ジミーペイジ(1944年生まれ)はプレスリーの熱狂的ファンだがビートルズは好きではなかった
逆にシドバレット(1946年生まれ)はビートルズのファンでプレスリーは興味なし
アメリカに目を転ずるとブルーススプリングスティーン(1949年生まれ)はプレスリーに憧れギターを始めたが
同い年のジーンシモンズはビートルズには衝撃を受けたがプレスリーは何とも思わなかったと言っています
こういう影響の差異も意識しながら彼らの音楽を聞くと、なるほどと思わされることが多いです メタル系の人はビートルズ好きなイメージがあるな
オジーオズボーンはああ見えてかなりのビートルズフリークらしい ヘルタースケルターって今ジャンル分けするとメタルになるのかな? リンゴとみかんどっちがおいしいの
と言ってるような設問だ
どっちもおいしいし
好みによるし
普遍的で
これからも無くなることはない >>99
ライブやリハーサルではギターとピアノ弾いてるよ
そりゃPVはフリに決まってんだろw >>53
バーンスタインはプレスリーのことも認めてるよ エルビスは50年代ロックの大将、ビートルズは60年代ロックの大将。どちらが上かは
頼朝と家康どっちが上というような話だからな。
あえて言えば歌唱力と先駆者としての役割はエルビスが上、音楽制作者としてロックを
芸術の域まで高めたのはビートルズの方が上ということになる。 ビートルズはロックってよりポップスだろう。
まあ日本ではなんでもかんでもロックにするからな。 史上最高のポップスグループがビートルズ、史上最強のロックンロールバンドが
ローリングストーンズ。エルビスは?史上最高のロックンロール歌手かな。 ロックスターの最高がエルビス
全てがスター、生活感もないし
ラスベガス、ハワイ、キャデラックがスター 言っとくけど、ロックよりポップスの方が音楽性の幅は広いからな 甲子園の応援団がラブミー・テンダーとオブラディ・オブラダを奏でてた。 ロックンロールをロックにしたのがビートルズで、フォークをロックにしたのがディラン
で、ストーンズは特に何もしてない。
エルビスは、ロックンロールを白人のものにした。 ストーンズは黒人R&Bと黒人ブルースを白人ロックにした。 欧米のプレスリー人気はスゴイわ
ともかく音楽とか、一位何曲とか、もうそういうレベルを超越してるのよ
YOUTUBEでも一億再生が何曲もある
ビートルズは一曲もない
ともかく記念日には数十万人が今年も集まったし
みんなエルヴィスが大好き
甘いルックス、何を歌わせても上手い歌唱力
全てにおいてスーパースターなんだと思うよ
もうアメリカの「文化」なのよ
戦後アメリカに彼が出てきて
全てが変わった
エルヴィスもモンローもディーンもみんな伝説なんだよね
日本でいう、美空ひばりとか、坂本九の「上を向いて歩こう」とか
寅さんとか、ウルトラマンとかジブリとかドラえもんとかサザエさん
そういうレベルなんだよ >>144
それ英国でのビートルズもおなじことでしょ。 エルビスのすごい特技といえば、独特なくねくねな動きと
足を素早く、動かす奴だな、ビートルズはダンス関係は
一切できない、エルビスの足の素早い動きは、できる人の方が
かなり少ないだろう、やってみればわかる、まずできない >>145
昨今の英国人気はクイーンの方が上だよ
最近のアデルやエドシーランなんかも次々ビートルズの記録塗り替えてる
ちなみにエルヴィスの人気もアメリカと変わりない
いつでもアルバムが出ればチャート一位になるのは今も変わらない
エルヴィスはもう欧米にとっての永遠のアイドル アイコンなんでしょう あの時代って歌手こそ遠い存在だったしな
もうスターだよね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ エルビスはスター
作曲とか、スターが指名して、イメージを作らせる時代
よく、その事を言う奴がいるけど、マイケルもそうだけど
スターが先、提供する作曲家とか、注文受ける、事実上、部下、奴隷
しかも、エルビスと大佐の注文は、半端なく厳しい、複数注文で、簡単に切るぞ
レノンとか受けたら、間違いなくぶち切れレベルの細かさ アーティストの資質としてもっとも重要なのは腕相撲の強さである 発表した曲の数 エルヴィスの勝ち
映画出演数 エルヴィスの勝ち
ちんぽの数 ビートルズの勝ち
ちんぽの大きさ リンゴの勝ち
皮の長さ ジョンの勝ち チャックベリー>>>>>四人組>>>>>>>>>>ドーナツ狂