ビートルズとプレスリーだとどちらが凄いの? [無断転載禁止]©2ch.net
アイドルタレント歌手としてならプレスリーが凄い。
アーティストとしてならビートルズが凄い。 ウォークマンとiPodとどっちが凄かったの?って聞かれてる感じ。 宇宙が膨張しているのは観測事実
時を遡れば唯の一点に収束するのは理の当然 作曲できないエルヴィスと世界一の作曲家の
ビートルズ、比較にならん。 レコード売ったのはプレスリー
しかも一人
ビートルズは四人いてもかなわかった 歌が上手いだけのカラオケあんちゃん
エルヴィス。
50年あとのロックのあり方を決定づけた
クリエイターでイノベーターの
ビートルズ。 報告ですが、初めてのスマホからの書きこみで、間違えてもう1つスレを立ててしまいました そちらには書きこみしないでください
それで↓が自分の意見です
英語版Wikipediaではビートルズのが売れたアーティストとなってる
あと2014年のハリス世論調査で、アメリカはエルヴィスよりビートルズを好きな人の方が多いと出てる
もっと前に違うとこがやったアメリカ世論調査でもビートルズが勝ってる ただのカラオケ親父と世界一のバンドを比べちゃいかん エルヴィスがいくら凄かろうと「ほとんど作曲をしていない」と言う一点だけでビートルズにはどう足掻いても敵わない 因みに、カーペンターズも代表曲の
ほとんどがカバー。 HEY GUYS
「センモニフエチ」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン! ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン! ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。
「MJエロオヤジ」もいるようです。 タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。 ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。
ゴクゴク
大出力アンポを接続したNS-1000Mから大きな音量の低音が出るのを
低域が良く出ると勘違いしている香具師大杉w。
漏れには聞こえない。
COMING SOON。 >>19
自作自演でなければ劣るというのはオカシイ。家を建てるとき設計と施工が同じ
であろうとなかろうと関係ないだろ。 >>22
だがその家は設計家と施工者の手柄だ。施工者だけじゃ比較にならない。 >>22
ミュージシャンとしての力量を比較するのに、
作曲能力を考慮しないほうがよっぽど
オカシイ。 でもローリングストーンの偉大なランキングではジョンやポールよりも上にいるんだっけ?
あまり納得いかんがw 「優れた」じゃなくて「偉大な」なら別におかしくないと思う
なんたってビートルズやボブディランにも影響与えたんだもの 有名人気スター、という観点では
ほぼ互角だが
音楽家としての実力は雲泥の差が。
むろんビートルズの完勝。 >なんたってビートルズやボブディランにも影響与えたんだもの
それはチャック・ベリー ジョンやポールがエルヴィスに影響を受けてないとお考えか。 まあ、エルヴィスの方が更に影響大きいのね。
ビートルズのオールマイラヴィングや
ジョンとヨーコのバラードが、
エルヴィスのDon't be cruelの
パクりに聴こえるんだが、いかが? >>30
ジョンとヨーコのバラードは、むしろジョニーバーネットの影響だし、オールマイラヴィング
も構成がクルエルに似てるだけでメロディーはかけ離れてる。
もっといろんな音楽聞いたらいいんじゃない? >>31
なるほど、勉強になります。
マイナーなものまで聴いてるヒマが
いっぱいあっていいですね。 エルビスはまず、ロックを最初にビックビジネスに変えた功労者
彼の登場なくしてその後のロックは無い
ビートルズはロックをポップミュージックに昇華して
アート作品としてあらゆる可能性を示して見せた 黒人ミュージシャン達から見たらエルビスもビートルズもストーンズも盗んで
バッタもんで大儲けした輩という点で同じようなものだったんだろう。
ただビートルズだけ作った曲の普遍性が高かったんで黒人ミュージシャンにも
頻繁にカバーされた。 >>34
その元ネタの黒人の名前が後世に残ってない
のは何故? ロック創生期の黒人スターは、もちろん素晴らしいが
ポップミュージックに昇華して、大衆性を持たせたのがビートルズの凄いところ
中期以降は、彼らでさえ出来なかった音楽的発展を遂げた
黒人で匹敵する創造性は、ジミヘンやスライの登場からだろうね
それが後の、マイケルやプリンスに繋がって行く >>35
名前残ってないっていうか、アメリカの普通のアホが夏目漱石って誰?ていうのと同じ。
日本でいえばお前みたいなやつだけど。 >>37
知ったかぶりして悦に入ってる様子が
伝わってくるのが滑稽なんだよなぁ。 >>38
サムクック、スモーキーロビンソン、チャックベリー、リトルリチャード、
リードーシー、等、名前が残ってないと言われればそれまでなんだが、少なくとも
この板でそんな奴いないだろ。 >>39
だからさ、あくまでそれらが本物で、
メジャーな方を偽物扱いするのが
通ぶってて滑稽なんだよ。 >>40
そんなこと思ってもいなかったよ。黒人音楽は当時レースミュージック(ある種の民族音楽)
としてメジャーなラジオ局じゃかけてもらえなかった。エルビスやビートルズが登場して
それらを流用することで、かつ影響を受けたミュージシャンとして名前を上げることで、
光を当てたとも言える。しかし黒人ミュージシャン側からしたら、一部恨み節を言いたい
気持ちもわかるってこと。
BBキングなんて人は、表立って自分を褒めてくれた白人はジョンレノンだった、と素直に
感謝しているけどね。 >>41
なるほど、それはその通りですね。
でも、ビートルズの初期はともかく、
後期までも黒人音楽の流用とは思えない。
坂本龍一が、ビートルズの音楽も、
引用で、オリジナリティより豊かな
蓄積を感じる、と言ってたが本当かよ? ジョージハリスンはカントリーギターが得意と言われているが
カントリー弾かせたらエルビスのギタリストのスコッティムーアの方が上手い >>43
エルビスのギタリストっていうか、もともとはスタジオミュージシャン。
カントリーの本場のスタジオミュージシャンが上手くて意外か? 所詮は主観・好みの押し付け合いだからな
無意味
こんなことに時間費やすなら穴堀でもしてたほうがまし 2chは主観と好みの押し付け合いで成り立ってますが? それは、サザン・オールスターズ(俺は大嫌いだけどオリジナルのバンドとして)とジャニーズを比べるようなもの。
ジャニーズはソロ歌手ではないけれど、アイドルとして楽曲を成立させる過程での分業化としてはエルビスも同じ。
すなわち持ち歌ではあるが、作詞作曲者ではないし、演奏家でもない。 ビートルズは作曲ができるが、エルヴィスはできない
この差はとてつもなく大きい エルヴィスがビートルズより優ってるのはアクションが派手なところ
腰をクネクネさせながらのセクシーな歌い方だけはカッコよかった
ビートルズはこういうことはできず、ただ足で拍子をとる程度だった レコードを売った枚数の都市伝説
ビートルズが10億枚
プレスリーが1億枚だっけ >>51
あと、ビートルズはブートの売上枚数も凄すぎ。 レナード・バーンスタイン
ビートルズは20世紀最高の作曲家だ。
いや、今世紀ならずとも、少なくともシューベルトやヘンデルより上等だろう。
カラヤン
ビートルズが音楽史においてもっとも革新的だった所は、アメリカンブルースのテイストに欧州古典のハーモニーを合体させたことだ。
黒人伝統のものと白人のそれのミックスはポップミュージックにおいてこそ可能だった。
ギター音は可能な限りフルボリュームに奏でられ、ユニークで複雑なコード使いが見られる。
”3B”とは、”バッハ、ベートーベン、そしてビートルズ”のことだ。 >>51
おまえそれ単なる違いじゃん
ジャニーズがすごいことになる ビートルズにせよストーンズにせよディランにせよ、
ジェリー・リー・ルイスの「火の玉ロック」以上の曲は書けなかったと確信しています。
(ジョン・レノン) プレスリーはアメリカでのみ人気があった歌手
ビートルズは全世界で人気があったグループ >>59
エルビスのイギリスでの人気知らないのww エルビス-ファミコン
ビートルズ-プレステ
そんぐらい機能が違うがともにその時代では人気があった エルビスがアメリカのみの人気って・・・w
無知もここまでくると清々しいね ビートルズは東洋でも人気あるけど、エルヴィスは欧米で人気
だから日本ではたまたまビートルズのが格上扱いってだけであって欧米、特にアメリカではエルヴィスのが若干上。
ビートルズが作曲していた証拠なんて全くない。
逆に教えて欲しい ビートルズのCD売り上げも中国や日本で馬鹿受けしてるだけであって
欧米だと変わらない。今でも人気があるのはエルヴィス。
日本や中国だと本当ビートルズだけになる。 全米のアルバム売上では
1位 Beatle 1億7800万枚
2位 Garth Brooks 1億3800万枚
3位 Elvis Plesley 1億3600万枚
http://www.riaa.com/gold-platinum/?tab_active=awards_by_artist#search_section
米国でもBeatlesの圧勝だけどな なんだか売り上げはさておいて
今、ボヴ・ディランの前ではこの二つも霞んでしまった感じ